【初月無料キャンペーン中】gooドクター

1月の12日から四国へ車でまいります。
今治から入って、太平洋側を国道沿いに淡路島方面へ廻っていきたいと思います。

この時期の四国の道路状況はどんな具合でしょうか?

祖谷にも行ってみたいと思っていますし、山間部の道路状況など特に気になります。
ココ絶対行っとけ!とい場所もあれば教えてください。
車はスタットレスで行くつもりです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ルートは他の回答者様が書かれていますが、今治から太平洋側へ行くなら、今治からだったら196号線ですよね?そこから56号線で行きます。私は普段高知に住んでいるので海が逆方向なのが結構面白くて今治から松山の道は結構好きです(^o^)。海も荒々しくなくて優しい感じなのが良いですよ。道も悪い事はありません。大体道が悪いのは高知だけで後は良いですよ。特に香川は余程の山奥の町道とかじゃない限り道はとても良いです。土佐清水に行くのかは分かりませんが、後は56号線で行けば間違いありません。道も悪い事はありません。高知に入っても56号線は悪い道ではありませんので、安心して下さい(439とか私道なみの道がありますが(^_^;))。高知市内からは32号線で香川方面に行くのか、55号線を室戸岬方面へ行き徳島へ抜けるのかはお好み次第になると思いますが、祖谷よりも個人的には室戸方面をお勧めしますので、55号線が良いかなと思います。なぜなら
(1)祖谷は寒い!おまけに道が凍結していないという保証は無い。祖谷は個人的には秋と夏にお勧めします。
(2)32号線の南国市から大豊町に抜ける峠は若干怖い。ちなみに徳島と香川の県境の峠も割りと道が悪い割には地元の方が飛ばします。
(3)大歩危小歩危もトンネルばかりで景観は船に乗らないと楽しめない。
(4)室戸は温泉あり、美味しい魚あり、風光明媚で良い所。
(5)室戸に行くまでの観光地もなかなか良い。

 55号線は何度も行きましたが、2車線(片側1車線)の良い道です。クネクネしていませんし、状況も悪くないです。ただし片側1車線ほぼ追い越し禁止なので、前にゆっくり走る車がいたらず~~~~っと引っ張られます(^_^;)。そしてプロ野球の阪神タイガースが安芸でキャンプするのですが、オープン戦などの時は若干混みます。32号線は前述の通り2つの峠があります。結構急なので気をつけて下さい。夜間は初めて通るなら行かない方が良いです。あと徳島へ抜ける道も行った事がありますが、特に悪くありませんし、そちらの方は気温も高めなので、よっぽどの事がない限り凍結という事はないと思います。そして愛媛と香川を結ぶ11号線も問題ありません。ただし三島・川之江辺りがよく混みます。そして工場の煙がちょっと臭います。
 スタッドレスは特には必要ないと思いますよ。というのは、この間のお正月冷え込んだのですが、四国の場合冷え込むと高速道路は大体通行禁止になります(慣れてないので)。あとはチェーン規制される国道としては高知と松山を結ぶ33号線は割と多いですが、太平洋側を通るなら関係ありません。ただ絶対とは言い切れないです、大雪がいきなり降ってやっぱりしておけば良かったと思われるかもしれませんので。ただし、四国の場合チェーンやスタッドレスが必要なのは通常山間部で、そういう道は大抵凍結していなくても道路状況が悪いのが普通です。

 太平洋側を通る道でここへ行っとけというのは、八幡島のジャコ天、足摺岬、土佐市久礼の大正町市場、須崎の鍋焼きラーメン(個人的に須崎の道の駅は好きです)、余裕があれば横浪スカイライン(海がメチャクチャ綺麗です)、桂浜、安芸市の野良時計や武家屋敷、室戸岬などがお勧めです。この中でも土佐久礼と室戸はお勧めです。鰹の時期は過ぎましたが、市場などは活気がありますし海の幸を食べられるところもあります(無料駐車場有)。くれ天も美味しいですよ。そして風工房という苺のケーキが美味しい喫茶店もあり、そこから海が眺められます。室戸は観光開きはしていませんが、海も綺麗ですし道の駅もお勧めです。温泉や足湯、ドルフィンセンターもありますよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/murotoshi/ …
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html …
 愛媛は双海の方が夕日が綺麗に見れるお勧めスポットです。四国は道の駅などで積極的に休まないと結構しんどいですよ。大体高知市民にとって足摺岬とか四万十川はドライブではなくて旅行感覚ですので(^_^;)。心情的には四万十川へ行くより香川へ行く方が近いです。高知を東西に走る時は余裕を持って、コマメに休憩をした方が良いです。http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/all/alle …

 そして12日なんですが、10日から寒気が下りてきてそこから数日はすごく冷え込むと予報が出ました。高知でも12日は最低気温今の所-2度らしいです。一応は問題ないと書きましたが、夜間などの走行は情報をコマメに更新して慎重にドライブして下さい。
 また何かあれば補足致します。安全運転で楽しい旅をm(__)m。
    • good
    • 0

スタットレスでしたら、多分問題無い・・と思いますが・・・。



ここ2~3日高知県は結構冷え込んでいます。
室戸から徳島へ抜ける道で山越えをする場所が何箇所かあります。
その山で、大昔ですが・・積雪の為に立ち往生をした経験があります。
夜中の走行は少し危ないかも??です。

気を付けて・・楽しいドライブの旅にして下さい!!!
    • good
    • 0

「今治から入って、太平洋側を国道沿いに淡路島方面・・・」って、今治から国道196号線で松山、松山から国道56号線で伊予市→中山→内子→大洲→西伊予市卯之町→宇和島→愛南町→宿毛→四万十市中村→四万十町窪川→中土佐町土佐久礼→須崎→土佐市高岡→高知、高知からは国道55号線で南国市→香南市→安芸→奈半利→室戸岬→東洋町甲浦→牟岐→日和佐→阿南→小松島→徳島、徳島からは国道11号線で鳴門まで行き、鳴門インターから高速道で大鳴門橋を渡って淡路島ですかね。


 四国ほぼ1周の大ドライブですね。この途中で、高知から一旦国道32号線で大歩危・祖谷に行ってまた高知に戻り国道55号線経由で室戸岬を目指すのですかね。祖谷では宿泊するのではないですか?そうでないならこの時期祖谷観光はお奨めしません。12月1日~3月19日の間祖谷は完全にシーズンオフです。道は雪と凍結で観光客は温泉宿泊客以外ほとんどいません(スタットレスタイヤなら通行は大丈夫です)。おみやげ屋さんなどもお休みする店が大半です。かずら橋もメンテの架け替えなどでお休みする日もありますので、3月20日以降にいかれるほうがいいですよ。
 祖谷にいかないのであれば、太平洋沿いのこのコースでドライブするなら普通タイヤでだいたいは大丈夫です。国道56号線の愛媛県南部の内子周辺や西伊予市卯之町周辺は寒波が来れば雪が積もることがあります。でも普通タイヤの車が大半で、雪が積もるとチェーン規制になりチェーンを持ってなくて立ち往生する車も出ますので、スタットレスなど準備していても渋滞に巻き込まれますよ。
 このコース、途中寄って見たいところは、紹介しきれないくらいたくさんあります。まあ、高知県内など気さくな地元の人ばかりですから適当に地元の人を見つけて聞いてみてください。地元の人が集まるような小さな喫茶店があれば寄ってみて、何処に観光に行ったらいいかや、この近くで美味しいものは何か?どのお店がいいか?など教えてもらいながら旅をするといいですよ。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご教授有り難うございます。
祖谷は山の中で私もとても心配だったのですが、命あってのものだね、今回は行くのを辞めておきます。ルートは概ねsuroeste様のお書きの通りになると思います。

予定は未定のような旅行なので、日程も宿泊場所も決めていないので、3泊くらいしてゆっくり見て回るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング