アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(2月1日)某シネコンが1000円の日のため、一本見に行きました。タイトルは「ボーン・アイデンティティ」。主役マット・デイモンの生年月日が自分の生年月日と同じだった(とスクリーンで読んだ)ため、なんとなく縁があるかも?と思い見ました。映画はそこそこ面白かったのですが、このマット君、いったいどのくらい人気のある人なのかが気になってきました。派手じゃないでしょ?たいしていい男でもないし?花があるという感じもしない。要するに普通の人にしか見えないんですけれど、ハリウッドスター???ここら辺のこと、うまくこういう魅力があるよ、ということを書き込んでくれるといいんですが。ちなみに他は「プライベート・ライアン」「グッド・ウィル・ハンティング」をテレビで見ています。作品は良いんですが、彼の存在感をうまく表す言葉が見つからないんで、よろしくどうぞ。

A 回答 (6件)

おはようございます。

再び#2です。。
私もいろいろなHPなど見たりして、自分の意見+引用含む‥意見なんですけどいいですか?

マットファンの人が好きな理由を語る時、必ず上げることは…
1.身近に居そうで素朴な少年っぽい顔が良い。
2.声が良い
3.頭がいい(学歴がいいから)・・・でした。。。
それに、マット出演の映画は全部知性派の役所ですよね。
【グッドウィルハンティング】では数学の超天才。
【リプリー】の才能ある青年。
【バガーバンス~】では天才ゴルフプレーヤー。
【レインメーカー】では弁護士。
【ドグマ】では世の中・宗教切りまくってる天使
【ひとつの青春】でも頭のいい生徒役
【ランダース】ではロースクールの学生
・・・など自分のイメージに合った作品に出ていることも今のハリウッドでの地位を確立して尚かつ、人気をキープしているする要因では?と思います。。

ブラピ・トムクルーズなどのいかにも格好いい俳優として成功・人気を納めているわけではなく、(何回も言っちゃってますが)ハリウッドの知性派俳優としての地位を確立して人気を納めているのではないでしょうか。。。顔だっていかにもな格好良さはありませんが、親近感のある・少年っぽい顔が好きな人も多いんですよ。

参考URL:http://www.mattdamon.tripod.co.jp/profile.htm
    • 0
この回答へのお礼

知性派を強調される回答を見て、同時に「悩める人」の役でもあるかなと思いました。だから映画見てる人が感情移入しやすいとか・・・って俺が答えてどうすんのって!あまり二枚目路線の俳優が悩める人を演じたところで、特に男性である僕なんかが感情移入できるかといえば無理なんですねえ。こういうところが男性ファンをも増やすところなんでしょうかね。少年のような顔、で思い出すのは、スピルバーグが教育テレビ(アメリカの番組を日本で放送したもの)でやっていたインタビュー番組に出演したとき、司会者がライアン二等兵をたしか「永遠の悩める少年」とか評していました。「君の表現としては究極だよね」だなんてその司会者はたしか言ってたと思います。いろいろ教えていただいて、思い出す事もありました。ありがとうございました。

再び登場です。

uminorakkoさんにはレオ様と一緒の顔に見えるのですか??
ちなみに、私はたま~~~に
マットさんとマーク・ウォルバーグの顔が
カブってしまうんですよ~~~。
こんなこと言うとマットファンに怒られそうですが・・・
ちなみにマットファンでない私ですが
マークファンなんです♪笑
「ビッグ・ヒット」以来好きになっちゃいましたぁ。

101101さん、関係ない書き込みですみません★
    • 0
この回答へのお礼

そーか。マーク・ウォルバーグがいたんですね。「パーフェクト・ストーム」は見ましたよ。ダイアン・レインの年下の旦那さんの役。彼は適役だったと思います。年下のしっかりもの風が出てました。ごくふつうの人をちょっぴりだけしぶくした感じ、と思ったです。マットさんは少年っぽいと言われてるみたいだから、その辺が違うといえば違うか、な。役柄を比較したらキャラ浮き彫りになるかも?面白い視点ですよ。ありがとうでした。

マッドデイモンってレオナルドディアプリオに似てません?

前から思ってたんですが。
    • 0
この回答へのお礼

人種が近いとか?そういう問題ですか?ちょと気になる指摘ですね。お答えありがとう。

回答になっていないような回答になりますが、そこのところは目をつぶってください。

以前、アメリカで「有名人の精子人気ランキング」みたいなアンケートがありました。
そのときの、1位がマット・デイモンだったそうです。
理由としては、ハーバード卒であることなどもありますが、声がいいというものも結構あったそうです。
ちょっと変わった視点ではありますが、こういうところからも人気があることがわかります。

顔もものすご~くハンサムって訳でもないですけど、素朴な感じで逆に親近感(?)みたいなものがあるのかもしれないですね。
それに確かに、声は魅力的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ判らなくなってきたゾ。アメリカ人は人間的魅力なのか遺伝子が大事と思うのか?なんか時代までもが変わってしまうような感じがしますわね。ということはトム・クルーズあたりと競演したら一体どうなる事やら、僕なんかが思う好感度アメリカ人男性イメージを、アメリカ人自身がすでに変える段階にきていることの象徴なの?さあ大変だ。どこに行くんだアメリカ。俺もどこに行って良いかわかんない。たすけて~ん。うーん考えちゃう。このことをどうヒントに取り込んでよいか少し考えさせてください。面白い資料の報告ありがとうございました。

【グッドウィルハンティング】の時からのファンですv

日本では大人気!とまではいってませんよね。。
でもアメリカなどの欧米・欧州では大・大人気なんですよ。カナダに滞在していたとき偶然マット主演の映画のプロモーション番組を見たんですが、そこにはたくさんのファン(男性も結構いました)が殺到しててみんなすごい熱気・勢いで日本でいうジャニーズ並の人気でしたよ。。。す、すごい…(唖然)て感じでした。

まずハーバード大学出身で、共に頭のいいベンアフレックとの脚本・演出など裏方のお仕事も賞をもらっちゃう!っていうのもかっこいいですし、タレントがありますよね。
確かに顔はちょっと垢抜けない感じがするんですけど、それはそれで味があるというか。(私はあんまりかっこよすぎる俳優さんより好きなんです。)
もともと【ボーンアイデンティティ】は(アメリカで)封切り当初はそんなに期待されてなかったのに、マットの今まで見せる事なかったアクションは反響大で、マット自身、新境地開拓作品らしいんですよ。
あと【リプリー】でも冴えない男の役からだんだんと黒く染まって行く役を演じているんですが、あの変わり様はすごいです!演技力ありすぎ!って私は思っちゃいました。

マットデイモンは、お客さんを引きつける演技力と知性・エンターテイメントの才能があるってことなんじゃないですかね。。
アメリカでは男性ファンも多いとのことですから、顔じゃないんですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

へーっそうなの。ジ○ニーズ並なのですか。これは日本との評価基準、細かく分析してみたいところですね。だってジ○ニーズとは相当ことなるタイプでしょ。知性派に見えないけど知性があるという意外性なのでしょうか。生き方が良いと思われてるんでしょうか。ちょっとますます難しいぞ。ちなみに「リプリー」まだ見てないんですよ。「太陽がいっぱい」をすでに見てまして、予告編を見た時点で、「コワイほどホモじゃない?」という感じがして怖くてビデオに録画したままなんですよ。そういう怖さも表現力の幅なのかしら?じゃあコメディに今度はチャレンジか?ちょっと期待しますね。リアルな報告感謝いたします。

こんばんは♪

私も本日見てきました。
期待してなかっただけに
まぁまぁ面白かったです。

彼は好きでも嫌いでもない俳優の1人です。
確かに『花がない』風に私も感じられます。

『グッドウィル~』では
親友のベン・アフレックと共に
脚本賞でオスカーを獲得してますから
とっても頭のいい人だと思います。
地味なんですよねぇ。
だからCIAとして潜入しやすかったんですかねぇ??笑
主演よりも助演が似合う俳優って思います。

この回答への補足

「ここはもうひとつなにか書いてもらわないと、ですね。」というのは脚本のことです。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。僕は前半が緊迫しててよくできてたと思いました。確かにスイスに行くのが怖くなるほどでしたね。しかし言われるとおり地味ですよね。スイスをひとりで歩く姿なんて、上京したての浪人生みたいでしょ。ここはもうひとつなにか書いてもらわないと、ですね。