オーストリア帝国内だけ、バルカン半島だけ、というのはあるのですが
東欧全体のがなかなか見つかりません
バルト海からエーゲ海まで一つの地図で表されているのをどなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 1914年ヨーロッパ民族地図です。


 http://img465.imageshack.us/img465/9180/dievoelk …
 東欧というよりヨーロッパ全域で大雑把ですが。
 (※ Die Völker Europas - Deutsche Karte von 1914 ヨーロッパの民族 - ドイツ地図1914年版)

 こちらは1910年で言語別ですが東欧です。
 http://img108.imageshack.us/img108/32/18qo1.jpg
 (※Die Verteilung der Sprachen in Mittel-, Ost- und Suedeuropa um 1910 - Putzger-Historischer Weltatlas 1910年中東南欧における言語の分布 プッツガー歴史地図)


 言語はドイツ語ですが、別の資料とあわせればどれが何人かわかるはずです。

 ここの掲示板からひろってきました。
 http://www.geschichtsforum.de/f77/ethnic-maps-916/

 資料の名前、年代は、上の画像のアドレスを紹介していた人がかいていたもので、定かとはいえません。画像からは確認できませんが、字体からナチス政権以前前なのは確かです。
 資料の名前で検索すればもっとでるかもしれません。

 上の画像は、osteuropa 1914 völker でgoogle画像検索です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/14 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民族的な歌

自分は民族的な歌が好きでよく聴くのですが、自分の知っている曲数が少ないので皆さんのお勧めの民族的な曲を教えていただきたいです。
ちなみに自分がよく聞く歌が、有名な曲だと、ポルノグラフィティのシスター、アゲハ蝶 スキマスイッチの雫 マイナーな曲だと、志方あきこさんの晴れすぎた空の下で、天野月子さんの菩提樹などです。
メジャーじゃない曲でも構いません。回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

好きな民族ぽい歌です。女性ばかりなのは個人的趣味です。

KOKIA「song of pocchong~雫の唄」
http://www.youtube.com/watch?v=su9iBBnubJg&hd=1

ALSTROeMERIA アルバム「この世で一番愛しい記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=SXLtDSJsr6M&hd=1
全曲クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205747

love solfege'「isola」
http://www.youtube.com/watch?v=tBcQiy0jVyg

姫神「愛を超えて」
http://www.youtube.com/watch?v=hD5rKAm-tpg&hd=1

AYUTRICA「黒曜石の歌」
http://ayutrica.s-lea.com/kokuyou.html

BETTA FLASH「HORIZON」
http://www.bettaflash.jp/discography/

山本美禰子「Cadena」
http://www.youtube.com/watch?v=nL_s77j5_cI&hd=1
山本美禰子「Falling,The Star Light」
http://www.youtube.com/watch?v=W3Q4yDVGiec&hd=1

Riverside「Aisya -ye ru amma-」
http://www.youtube.com/watch?v=drflp15vfmA

Ikuko「風の碧、海の翠」
http://www.youtube.com/watch?v=5HQsAYeSlSY&hd=1

霜月はるか「消えない欠片」
http://www.youtube.com/watch?v=tZgo-JUTN38&hd=1
霜月はるか「護森人」
http://www.youtube.com/watch?v=_4JLAaVCEbE&hd=1

いとうかなこ「とある竜の恋の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=gmJ1tgn2G-o&hd=1
いとうかなこ「賛えし闘いの詩」
http://www.youtube.com/watch?v=uZHruASlFUo&hd=1
いとうかなこ「伝承の詩-Verum-」
http://www.youtube.com/watch?v=AS80dWO7jW4&hd=1

See-Saw「優しい夜明け」
http://www.youtube.com/watch?v=q0L9Q15lKTA&hd=1

坂本真綾「奇跡の海」
http://www.youtube.com/watch?v=KfNiY6zwgNg&hd=1

ZABADAK「満ち潮の夜」
http://www.youtube.com/watch?v=5SNkvDiWMeE&hd=1
ZABADAK「二月の丘」
http://www.youtube.com/watch?v=T8R6ZyTYkHQ&hd=1

好きな民族ぽい歌です。女性ばかりなのは個人的趣味です。

KOKIA「song of pocchong~雫の唄」
http://www.youtube.com/watch?v=su9iBBnubJg&hd=1

ALSTROeMERIA アルバム「この世で一番愛しい記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=SXLtDSJsr6M&hd=1
全曲クロスフェード
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14205747

love solfege'「isola」
http://www.youtube.com/watch?v=tBcQiy0jVyg

姫神「愛を超えて」
http://www.youtube.com/watch?v=hD5rKAm-tpg&hd=1

AYUTRICA「黒曜石の歌」
http://ayutrica.s-lea....続きを読む

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由 

 第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由って何だったんでしょうか?。
 学生時代に習ったはずなのにまったく覚えていません。 
 直接的なきっかけを知りたいんですが。

Aベストアンサー

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメリカからの資金援助(借款)によりなんとか再生への道が見えていた時代が確かにあったのです。しかしご存知の通りアメリカ発の世界恐慌でそれは御破算。かてて加えてフランスがルール地方を強制的に借金(賠償金)の担保として押さえたりと外圧が加わりました。一方でドイツ国内では数十年前までは群雄割拠しておりその後はドイツ帝国として成立した経緯であり、WW1敗戦後のワイマール憲法による民主主義が成熟していたとは言えない状況です。
ちなみにナチスのSA隊とは当時の民主主義時代の選挙活動等で敵対する共産党などの他政党からの妨害を排除するために結成された経緯があります。まぁ平たく言えば政党お抱えの暴力団とも言いますね。勿論これは当時のナチスだけでなく他の党も多かれ少なかれやっていたことです。当時のドイツの民主主義は暴力団を使った抗争とセットになったものとさえ言えるでしょう。
そんな絶望的な状況下でナチスと共産党以外の党が政権を担ったのですがどれもこれも失敗。でドイツ人はダメ元でナチスを選んだのですが・・・悪魔が実在する証明だったのでしょう。彼らは相当に悪どい事をやってでも一定の成果をだしました。ナチスが政権を確立できた要因がここにあります。

一方でフランスやイギリスの思惑もありました。イギリスのチェンバレン首相は融和派でありWW1の再現だけはなんとしても回避したいがためにドイツに譲歩を重ね、それがヒトラーの増長へとつながりポーランド侵攻へと繋がったとする説は当を得ていると言えるでしょう。
しかしこれがソ連を視野に入れると状況は変わってきます。ソ連による共産主義の拡散は他国にとっては脅威以外の何者でもありませんでした。共産化すれば確実にその国のトップは粛清されることが確実だからです。そうした視野から見ればソ連vs英・仏・独・米といった状況の出現もあり得るのです。実際スターリンはその事を一番恐れていました。
地図を眺めれば分かると思いますがソ連がヨーロッパへ侵攻するとなれば一番バッターになるのは確実にドイツ。二番手がフランス・・・となります。そこでチェンバレンはそこも視野に入れての抱込みの意味での譲歩を重ねたと言えるでしょう。実際にWW2以後のドイツは東西に分裂し西ドイツ軍は強力な陸軍国となっていますしね。

少し話が逸れましたがヒトラーがああも政権を維持できた理由として最大の原因がWW1の戦後処理です。同時代の人はこう言っています。
「過酷にしては生温く、生温いにしては過酷だった。」とね。これはもう二度と立ち上がれない位に潰すのか逆に過剰な程に優遇して恩に着せるかして陣営に抱込むかしておけばWW2は回避できたか規模の縮小はできたのではないのか?という考察です。
実際WW2以後はこれを踏まえて日本と西ドイツを西側陣営に引き込む事に成功してますし両国ともPKO等の派兵位で済ませています。WW1での教訓は敗戦国を潰そうとしてもその国民は恨みをバネにして即座に復興して矛先を真っ先に戦勝国に向けてくる事を踏まえた教訓によるものなんですよ。

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメ...続きを読む

Qフランス?の男性4人で歌う民族歌謡?の名前

先日、BSの放送で見たのですが、フランス?のある地方の伝統で民族衣装を着た男性4人で歌う民族歌謡?の歌声の綺麗さに惚れました。

残念ながら詳細を聞き逃してしまい困っています。

男性4人が美しいハモりでなんとも癒されました。

ホーミーのような響きで低音を出しているパートと歌詞を歌うパートに分かれていました。

ヨハネパウロ氏の前でも披露し、絶賛を頂いたそうです。


【分かっている事】
・フランス?のとある地方
・男性4人で一組
・民族衣装?を着て歌う
・何百年も前からある伝統歌唱方法

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サルデーニャの牧歌 カント・ア・テノーレ
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards868.html

Canto a tenore, Sardinian Pastoral Songs
http://www.youtube.com/watch?v=cWVCMvbGcPA

イタリアなので違うかもしれませんがご参考までに。
BSの番組(見た時期、時間などだけでも)を特定できると調べやすいと思います。

Q第一次大戦のときと第二次大戦の比較

ドイツ軍がより勝算があったのはどちらのときでしょうか?

Aベストアンサー

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思っていたと、チャーチルが回顧しています。護送船団方式をとるまえに、徹底的にUボートを使うと、本当になにがおきたかわかりません。

で、ナチス・ドイツと講和する気になる国はそうそういないと思いますが、ドイツ王室の帝政ドイツとなら王室が縁戚関係の英国は講和にのれるとおもいます。
ドイツは「ウチが共産主義国になったらタイヘンだろ? 講和しよう」という、切り札がきれるからです。フランス単独ではドイツを押さえられないので、英国さえテーブルによびこめればいいのです。

これなら、ドイツの軍部はベルサイユ体制に組み込まれないですむから実質勝利だと思います。

でもこのあと、フランスにはおそらくドイツを恨み恨んだ政権ができるでしょうし、その政権が共産主義政権でない保証はありません。オーストリア・ハンガリー帝国もどうなるのかなあ。

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思ってい...続きを読む

Q少数民族の音楽や歌の関連でお教えください

世界の少数民族の音楽や歌で
回答者さまの
おススメがあれば、
タイトルなど具体的に
お教えください。
なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おススメは各自が違う好みなので、一概には出来ませんが、

私の亭主の趣味が、世界で、どの言葉でも一番美しいのは、赤ちゃんをおぶったお母さんかお婆ちゃんが伴奏とかなしで歌っている子守唄と、勝手に決め付けて、世界中の民族の子守り歌を録音しまくっていました。合計で60ヵ国くらいで収録できた場所は8000。中には、120人ほどしか残っていない、絶滅寸前の民俗のもあります。

今、亭主は、老後の暇にあかして一生懸命に編集しています。SONYのオープンロールでのデンスケで録音からカセットにコピーしたものをDVDに焼いています。

こんなの興味ありますか? 

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦らへんのこと様ですが。。

↓↓↓の問題が分かりません・・・。

「1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段をとったのでしょう。また、フランスがこの手段を行ったことにより、ドイツ経済にどんな現象が起こったのでしょう。」

「ドイツが国際連盟に加入したのは何年ですか。」


急いでいるのでお願いします!!!

Aベストアンサー

>1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段
1月11日にベルギー軍とともにルール地方を占領
>ドイツが国際連盟に加入したのは何年
1926年9月8日

Q「民族の歌」の歌詞を教えてください

 ある時、右翼の街宣車が走っていて、その時に流れている曲が児玉誉士夫作(だと思います)「民族の歌」らしいのですが、なにぶん音がひどくどんな内容の歌なのかわかりませんでした。
 私自身は右翼ではないのですが作曲が古賀政男(これも違うかも)ということで、ちょっと興味を持ちました。

 歌詞をご存じの方、あるいは歌詞が掲載されているHPをご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

歌詞は存じ上げておりますが、ここでの歌詞掲載は出来ないので、一応検索の参考までに・・・

古賀政男氏作曲で間違いありません。
叔父が酔うと、中隊で歌っていたと言うこの歌をよく歌っており、耳タコな程この歌について聞かされましたので、何となく覚えてはおりましたが・・・(決して右翼じゃありませんよ!)
一応検索してみましたがヒットしません。でも、歌詞についてお知りになりたいのなら、「古賀政男の戦歌集」みたいなものがよく楽器店などに置いているのと思うので、そこで調べると分かると思いますよ。

一応、お調べになる目安にしていただけたら幸いです。

Q第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。
第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足説明として、

1)英国の国力の減退。
2)アングロサクソンの基準からはみ出した国家主義との対立。
3)両国の中国での利権が対立。
4)中国人の対外不満を日本に集中させるために日本を悪者化。

Qアイヌ民族のアイヌ語で歌っている歌手を知っていますか?

どなたか(北海道の方のがよいのですが)、
アイヌ民族の歌手を知っていますか?
アイヌ語の曲がもしCDなどで出されていたら、
ぜひ聴いて覚えてみたいです。
その場合、歌詞はカタカナ表記でしょうか?
それでもよいですので教えてください。

Aベストアンサー

CDは一枚も持ってはいませんが、存在は知っています。
トンコリ奏者の加納 沖さんです。
OKI の名で活動をしています。

偶然NHKの特集番組に出演していた頃の古い動画を見たことがありますが、そのときの歌声とトンコリの演奏が素晴らしかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKI_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

↑こちらの最下段に外部リンクとして“OKI オフィシャルウェブサイト”も貼ってあります。

オフィシャルウェブサイト(CHIKAR STUDIO)のホームに飛んだ後、目次から「Store」をクリックして下さい。
CDの曲がいくつか試聴できます。
こちらではOKIさんだけではなく、トンコリ奏者の安東ウメ子さんも参加した作品が購入できます。
歌詞はアイヌ語だけのものもあると思います。
表記は分かりません。
一昔前はアイヌ語はローマ字表記が主流だったので、先例にならってローマ字表記かもしれません。


トンコリについてはこちらのページに解説があります。
http://www.ainu-museum.or.jp/0407/tonkoriq&a.html

トンコリとは樺太アイヌに広く使われていた弦楽器で、五本の弦を張ったものが多いことから一般には「五弦琴」と訳されます。
ま樺太アイヌのトンコリ伝承者、西平ウメさんのCDの紹介も載っています。(『西平ウメとトンコリ』)

また、このサイトでは東京藝術大学小泉資料室HPもリンク先として紹介されています。
ここからだと直に“所蔵音響資料(オープンテープ) ”まで飛べます。
(以下は、資料なので購入は出来ませんが関心があれば試聴してみてください。)


ちなみに本来のトップページはこちらです。
http://www.geidai.ac.jp/labs/koizumi/
      ↓
目次から“所蔵音響資料(オープンテープ) ”にお進み下さい。

次に左列のメニュー・アイコンから“Web試聴可能データ絞込み検索”をクリックして下さい。
そしてキーワードの枠に「トンコリ」「ユカラ」「ウポポ」と入力して最下段の“検索開始”をクリックするとそれぞれ試聴できます。

ユカラは一般にはユーカラとよばれ、英雄叙事詩などとも呼ばれていますが、正式には「ユカラ」といいます。ユーカラだと検索できません。
謡いながら語られる神々の物語です。

また、ウポポとは座り歌のことです。
アイヌの楽器として有名なムックリ(口琴)はこちらでは奏法の解説はありましたが、演奏自体は試聴できませんでした。

CDは一枚も持ってはいませんが、存在は知っています。
トンコリ奏者の加納 沖さんです。
OKI の名で活動をしています。

偶然NHKの特集番組に出演していた頃の古い動画を見たことがありますが、そのときの歌声とトンコリの演奏が素晴らしかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKI_(%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3)

↑こちらの最下段に外部リンクとして“OKI オフィシャルウェブサイト”も貼ってあります。

オフィシャルウェブサイト(CHIKAR STUDIO)のホーム...続きを読む

Q第一次世界大戦前のハプスブルグ帝国について

第一次世界大戦前のハプスブルグ帝国の光の面と影の面はそれぞれなんだと思いますか?どんなことでもいいので、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期はハプスブルグ帝国の最後の残照にあたるころです。
オーストリア帝国は多民族国家として広大な国土を有してきましたが、ハンガリーが独立の意思を示してきたのでついに独立運動を抑えるため二重国家の形態をとらざるをえなくなりました。
それでも国内の独立機運を抑えきれず不穏な状況が続きそれが皇太子夫妻のセルビア訪問時に暗殺事件を生じてしまい、皇帝はついにセルビアに最後通告をせざるをえず第1次世界大戦の勃発となりました。

しかしこのころはウイーンは芸術の都として、世界の中心的位置を形成して自由な機運に満ち満ちていました。

皇帝は国家の衰運をなんとか立て直そうと努力を重ね、弟をメキシコ皇帝に送り出しましたが、メキシコ国内の反乱で銃殺されるという不運に見舞われまさに八方塞がりの状態の中で帝国の終焉を迎えたのです。


人気Q&Aランキング