私は現在医療技術者として働いています。
小さい頃の夢が医師になることでした。
夢があきらめられずにいます。
医学部に入るにはどんな方法がありますか?
そしてどんな勉強をしたらいいでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医学生です。

一般入試で入学しました。

konkonchikiさんはすでに医療技術者としてしっかりとした知識と経験をお持ちのようですから,もしかするとそれが生かせるかも知れませんね。私のように事務系のサラリーマンから学士入学を受けようとしていた人間よりはこの点で有利でしょう。

しかしながら,naokunさん,kugatsu_usagiさんのおっしゃる通り,正攻法以外の道は厳しいのが現実です。かつて群馬大学が学士編入をはじめて実施したとき,定員15人に対し出願者は2,000人以上で,これではとても無理だと思ったことがあります。このとき私は島根医大に出願していたのですが,やはり高倍率だったらしく,一次の書類審査で落ちてしまいました。

社会人から医学部を目指そうとする人は,動機も経歴も学力もさまざまですから,一般的に「この方法が誰にとっても最短」とアドバイスすることは難しいです。まずは自分で基礎学力をつけるための勉強(→最低条件!)をしながら,各大学の入試情報を集めたり,ネットなどで経験談を聞くことからスタートしてはいかがでしょうか。その中で「私はこのやり方で目指していく!」という道筋のようなものが見えてくればベストです。

現役の高校生から大学を目指す場合のように,周囲の人(先生,親など)が手取り足取り教えてくれるわけではありません。自分から求めていくことで,自分にとって最適な道が見えてくるのです。

konkonchikiさんが高校をご卒業なさっているのでしたら,まずは出身高校の進路指導担当の先生のところへ行くことをお勧めします。高校の先生はやはり入試の現場を知っているだけに,何らかの有益なアドバイスをくれるはずです。

勉強の仕方は山ほどありますよ。予備校,参考書,問題集,通信教育…選ぶのに困るほどです。考えてもみて下さい。社会で働いておられるのでしたら,「解けない問題」に出くわすことはしょっちゅうでしょう? 入試はそうではありません。基本的に「答えの出せる問題」しか出題されないのです。しかもその解き方は事前にしっかり勉強しておくことが可能なのです。

ぜひ医学部でともに勉強しましょう。お待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は医療短大を出ましたので準学士
なんです。学士編入学は卒業した大学でも
行われているようで興味はあったのですが
準学士ではうけることはできませんものね。

働きながらになりますが今から勉強していきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 22:06

学士入学を実施している医学部が何校かありますが、


どこも募集人数は少ないですねえ・・・。
試験は相当厳しいと思いますが、大抵、合格すれば3年次に編入できるのかな。現在、医療技術者でいらっしゃるなら、一般人より遥かに予備知識をお持ちですね。
頑張ってくださいね。それだけの熱意をお持ちなら、きっと良いお医者様になれるでしょう(^o^)

(学士入学一般についての情報は↓ココ)
国公立大学医学部学士入学の情報
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/7120 …

(実際に学士入学試験を受けられた方の情報は↓ココ)
2001年 医学部学士入学への道
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/01 22:11

医師です。



医学部にはいるためには、当たり前のことですが、医学部の入学試験に合格しなければなりません。最近では、推薦入学を行っている大学もあるようですが、現役生しか推薦してもらえないでしょうから、これは不可能でしょう。大学を卒業した人の学士入学を取り入れているところもありそうですが、多分これもまれでしょう。そうすると、やはり正攻法で行くしかありません。
国公立の医学部や医科大学では、おそらくセンター試験(私は実際には受けた世代ではありませんが)を一次試験として、志願者の倍率によっては足切りをするところもあるでしょうから、先ずこの試験で足切りされない程度のいい点数を取らねばなりません。次に、普通、その大学独自の二次試験がありますから、その学科試験や小論文、面接試験で他人よりもいい点数を取って競争に勝たねばなりません。どんな勉強をするかは、センター試験の受験科目を先ず勉強しなければなりませんし、二次試験に備えて、受験する大学にあわせた更に難しい学科の勉強や小論文、面接などの勉強をしなければなりません。
競争にうち勝って医学部に入っても、留年しなくても最低6年間の勉強をする必要がありますし、卒業試験に通ったあと、医師国家試験に合格しなければなりません。医師国家試験に合格すれば、一応医者になれますが、おそらくこれから医学部に入っても、卒業したころには国家試験合格のみでは医者の仕事はすぐには出来ず、昔のインターン(インターンは、これが済んだあとに国家試験でしたが)みたいに見習いが義務づけられるようになっているかもしれません。
考えれば、気の遠くなるような話です。
いずれにしても、大学に入学するにはとりあえず他人との競争にうち勝って合格できるだけの学力を身につけることが最低条件でしょう。医者になりたいという目的を常に思い出し、まじめに地道に勉強するしかありません。近道は存在しませんし、たとえあったとしても、私としては努力を怠るような人には自分の仲間にはなって欲しくありません。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私なりに地道に勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/01 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。 領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と

医師の処方箋で調剤薬局で薬を買いました。
領収証に調剤技術料116点、薬学管理料50点、薬剤料4点と書いてあります。
この調剤技術料とは、一体何なんですか?
買ったのは錠剤です。
粉薬を調合して出されたのならともかく、製薬会社から仕入れたまんまの薬に調剤技術料って意味不明なんですが… (怒り)

Aベストアンサー

国が そういう仕組みを定めたんですからねぇ 仕方ありません。
どうして定めたか? 薬剤師政治連盟?とかからの政治献金と圧力によって 調剤薬局(薬剤師)が儲かるようにしたんです

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q医療技術の高い国とその歴史について

今私は学生なのですが医療技術の高い国とその歴史について調べています。よろしければ医療技術の高い国の名前を教えてください。そしてその医療技術の背景(歴史)について詳しく載っているサイトがあったら教えてください。多分アメリカやドイツが高いような気がするので、もしよろしければこれらの医療の歴史や現在の状況が載っているサイトも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

参考までに
医学書院で連載されている「 アメリカ医療の光と影 (李 啓充先生
) 」はいかがでしょうか?

医学書院/週刊医学界新聞(第2801号 2008年10月13日)
http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02801_04
 医療技術は高くなればなるほどお金がかかること
アメリカでは、貧乏人が病気になると破産することを知りました
・・・方向づれてるような気がしますが。

暗いニュースリンク 医療問題
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/cat5993533/index.html
・・上の補足?

UK医療事情
http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/nhs.html
・・リンク先消えてるの多いですが。

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q医師が保有する、医療業務上の権限について。

医師が保有する、医療業務上の権限について。

医師の保有する、医療業務上の権限について質問です。

医療業界では、医師をはじめ、薬剤師・看護師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・介護福祉士・栄養士・・・等の様々なコメディカルといわれる職種がありますよね。

これらコメディカルの職種について調べてみると、「医師の指示の元、業務を行うことができる」云々の法的な制約があることを知りました。
コメディカルの場合、医師の指示がないと、たとえ専門の分野であろうと医療行為を行ってはいけないのですか?
(例えば、コメディカル単独では、独立開業は不可能ということですか?)

では、逆に医師であれば、コメディカルの権限は全て保有しているということになるのですか?

例えば、無医村など僻地で医療スタッフが医師一人しかいない場合、一人で看護もリハビリも調剤も検査も・・・と医師の資格をもって医療を完結させることはできるのですか?

医療業界に興味があって、質問させていただきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、現役の医師の方、医療業界に従事している方、ご教授お願いいたします。

医師が保有する、医療業務上の権限について。

医師の保有する、医療業務上の権限について質問です。

医療業界では、医師をはじめ、薬剤師・看護師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・介護福祉士・栄養士・・・等の様々なコメディカルといわれる職種がありますよね。

これらコメディカルの職種について調べてみると、「医師の指示の元、業務を行うことができる」云々の法的な制約があることを知りました。
コメディカルの場合、医師の指示がないと、たとえ専門の分野であろうと医療行為を行ってはいけない...続きを読む

Aベストアンサー

あとの質問だけ答えます。

現代の医療が、医師だけでは成り立たないほど分業化し高度になったからこそ、医療関係の職種も細分されたわけです。コメディカルのすべての領域を医師がカバーなど出来ないのは当然です。

しかしながら、医療法17条に「医師でなければ医業をなしてはならない」とされ、医師は医業を独占的に行うことができることを許されているわけです。
医師の医業の業務独占の例外としてその一部の業務をすることを許されているのが看護師等のコメディカルなのです。逆にいうと医師は法律上はオールマイティです。

だから

>医療スタッフが医師一人しかいない場合、一人で看護もリハビリも調剤も検査も・・・と医師の資格をもって医療を完結させることはできるのですか?

の答えはほぼ「できる」です。
看護師・診療放射線技師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師等の業務分野は医師で可能です。
薬業は医業と区別されますが、医師も一定の条件の下では調剤を許される場合があります。

すでに回答があるように歯科医業と歯科技工業は医師には許されていません。

ちなみに看護師、准看護師も理学療法士・作業療法士・臨床検査技師等の可能な業務があります。

あとの質問だけ答えます。

現代の医療が、医師だけでは成り立たないほど分業化し高度になったからこそ、医療関係の職種も細分されたわけです。コメディカルのすべての領域を医師がカバーなど出来ないのは当然です。

しかしながら、医療法17条に「医師でなければ医業をなしてはならない」とされ、医師は医業を独占的に行うことができることを許されているわけです。
医師の医業の業務独占の例外としてその一部の業務をすることを許されているのが看護師等のコメディカルなのです。逆にいうと医師は法律上はオール...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q神経根ブロックとはどういう医学的処置なのでしょうか。ある医療サイトに

神経根ブロックとはどういう医学的処置なのでしょうか。ある医療サイトに
「腰の神経が圧迫されているので、
膝関節置き換え手術後の膝の一部が痛むと医者に云われ腰のリハビリを遣っている。」
その他の治療は?と質問しました。
そうすると腰の神経根ブロックを医者に遣ってもらうようにと回答がきました。
神経根ブロックとはどういう処置ですか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に『ブロック注射』と呼ばれている処置です。
私は椎間板ヘルニアなので麻酔科で週1で30回程やりました。

神経が圧迫されて、だから痛みを伴い、周りの筋肉が収縮し血流が悪くなる。
麻酔注射で痛みを取り除くと筋肉が弛緩し血流が良くなる。

注射後は3時間程横になり安静にしますが、麻酔が切れるとまた同じ痛みが起きてきます。痛みが軽減してくれば快方に向かっているのでしょうが…私の経験上だけでは、3時間だけのごまかしでした。

質問者さんの場合も、まず何度かやってみた方が良いと思いますよ。人によって違うでしょうから。

PS.
注射前に同意書にサインさせられますが、これがまた恐ろしい内容。

Q偏差値50からの医学部合格

大学受験で有名な和田秀樹さんが
【高校偏差値50からの医学部合格】
を謳っていますが、本当にそんな偏差値で医学部のに合格できるのでしょうか?
たった3年ですよね?

超進学校の受験生と勝負できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何でもかんでも、
信じちゃだめだよ。
「そんなこと、できゃしない」
そんな、常識無ければ、判断ができなければ、
医学部を目指す資質が、無いってことですよ。

Q医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、
それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

Aベストアンサー

 #1です。

 行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308


人気Q&Aランキング

おすすめ情報