プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとうり間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたいと思っています。出来ればヴィッツ等の小型車2台、無理であれば軽自動車2台停めることができればと思っています。駐車場の西側は花壇ですが、東側はブロック塀です。もちろん外構工事が終われば自分で確認してみるつもりです。こんな狭いところでも2台停めている等実践例やご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

実質それだけあるということで考えます。


軽と普通車で幅4.5mで設計します。(建売で狭いバージョンですが)
150+1400+600+1750+600の計算です。
ヴィッツは1700あるのできついと思います。
設計側ならそういう設計はしません。
しかし、花檀の部分に下車できる場合や車を前後逆に止めて2台の車の中央を共通の下りるスペースにすると
150+1700+600+1700+150で4300となり可能性は非常に近くなります。
この設計ではいりますよとは言いたくない寸法です。

世の中にはいろんな方がおり、車を止めて地面に降りることができなくても家のサッシをあけて車への乗り降りをするからいいといわれてすれすれの設計をしたことがあります。

1台は軽の方がよさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

計算上は可能でも実際となると難しいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 09:16

近所の駐車場の幅は左右の白線の中心で測ると2.2mでした。


このため一般的な乗用車は止められると思います。
問題はブロック塀の方のドアを開けるのがかなり困難です。

ドアを開ける際にドアの外側に手を当てて、塀に当たるまでドアを開けて後は体をひねるようにすれば何とか・・・できると思いますが、大雨の際にはそんなことをしているとズブ濡れになってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スライドドアの車かテクニックを身に付けるか・・・。
慣れてしまえば可能かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 09:20

こんちくは。



実際、それを見てませんし、車=金に関わることなので、責任はもてませんが、すごくテキトーな参考意見程度の書き込みです。


>>間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台
>>ヴィッツ等の小型車2台

Vitsならいけんじゃねぇ???かな。
車幅、1.7mぐらいですよね。
単純計算で、2台横に並べても、3.4m!!


え?扉開かないじゃん?。。。そういわれても(´・ω・`;)(おい。



間口4.2M、奥4M。まぁ。。どのぐらいのサイズかは正確にはわかりませんが、近所に多分それぐらいのサイズの駐車場のうちがありますな。

前から見ると、ホントぴったり、2台並べてあります。(しかも、その奥にもう1台。。。
片面は、すぐに家の壁なので、スレスレに入れなければならない。
反対側は、ガケなので、そっちもスレスレに入れなければならない。
でも、真ん中に余裕があるわけでもないので、並んでる2台は、ミラーの間もかなりギリギリで止まってる。。。

正直、「あの人らどうやって車から出てるんだ?」って状態です。


まぁ。。。そう入れるのを推奨するわけじゃないですが(汗


どっちにしろ、4.2mと言っても、実は、1本ポールがたってるから10cm狭い。とか。あるかもしれませんし、実物見て実際やってみるのが一番確実ですね。はい。
(ちなみに、うちの車庫は、入り口の両サイドに柱が立ってるので、図面上(?)とかよりもなんぼか狭かったりします。あれがなきゃ、3ナンバー車も止めれるのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよね、「あの人らどうやって車から出てるんだ?」って方。
その状況状況で考えていくしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A