冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

親知らずに虫歯があると、だいたいが抜くのですが、
治療はしないのでしょうか?

無意味な歯というのですが、部分入ればを引っ掛けたりするのに使えるので、
治療した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか?

詳しい方がいましたら、お願いします。
(最近親知らずの質問ばかり・・しています。何度も見てる方はすいません。)

A 回答 (5件)

以前、歯科助手をしていました。

そこの歯科では、ちゃんと上を向いて生えていれば残していました。
お察しの通り、部分入歯、ブリッジ等の為でもありますが、
上の親知らずも生えていて噛み合せているようでしたら、極力残していました。
でも1番奥の歯って治療しにくいんですよね~

傾いて、前方の歯を押しているような親知らずは、やはり痛みが出る前に抜いておいた方がいいでしょうね。
傾いているとキチンと磨けないので、虫歯になりやすいですし。。。

歯科と言ってもいろんな先生がいらっしゃいますので、方針もさまざまです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろんな先生がいるので、判断に困ります。

有難うございました。

親知らずの生え方や噛み合わせにもよると思います。

私の場合普通の奥歯と変わらずにしっかり生えており、歯として機能?していたので治療してくれましたよ。
抜かれた歯もありますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私は、親知らずが虫歯になってから抜歯しました。

歯医者さんが言われるには、歯ブラシが届きにくく歯磨きがうまく出来ないだろうから治療しても又虫歯になってしまう、とのことでした。
抜歯の際に、リラックスを心がけたら痛みが少なかった、と言っていた友人がいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな先生がいますね。
有難うございました。

私は親不知を抜かずに 治療しましたよ。

奥の二本の歯が なぜだか癒着してつながっているようで
抜けないので 虫歯を治しました。
歯がほっぺたの方向いていたので 表面を削って、
銀を被せてあります。
    • 0
この回答へのお礼

治療してくれる先生もいるんですね。
有難うございました。

普通は抜くと思います。

私も抜かれました。
上の歯を抜いて、次の週に、「上の歯が無いので、下も意味が無いので抜きましょうね」
って、ヾ(・・;)オィオィ、抜いたのはアンタだろうが?
    • 0
この回答へのお礼

上の親知らずが生えない人もいるのに、抜くこともあるんですね。
有難うございました。