アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

今、給与を7~8万前後もらっている大学生のものですが、色々訳ありなことがありまして、勤労学生制度を使って130万まで稼ごうかなっと検討しております。
しかし自分も親も詳しい事を知らないため、話し合いにならないため少し知恵をかしてください。

(1)扶養家族から外れた場合、親が負担する金額を教えてください。
(親は年間300万程度です。)
(2)私は奨学金を貰って大学に通わせていただいているのですが、奨学生はこの制度を受けられない、また受けると奨学金を貰えないなどの弊害はありますでしょうか?
(奨学金は独立行政法人日本学生支援機構の第一種を受けさせていただいています)
(3)そのほか私に又親に弊害がある点がございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>(1)扶養家族から外れた場合、親が負担する金額を教えてください。


所得税が
630000円(控除額)×5%=31500円
住民税が
450000円(控除額)×10%=45000円
計 76500円 増えます。

>(2)私は奨学金を貰って大学に通わせていただいているのですが、奨学生はこの制度を受けられない、また受けると奨学金を貰えないなどの弊害はありますでしょうか?
奨学金は親の所得制限ですし、貴方の学業成績が悪くなければ問題ないでしょう。

>(3)そのほか私に又親に弊害がある点がございましたら教えてください。
会社で「家族手当、扶養手当」が給付されている場合、貴方の年収が103万円を超えると、その手当が支給されなくなることがあります。
これは会社の規定ですから、親に会社で確認してしてもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!