プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長150cm(女性)です。
用途は主に通勤で距離は10km弱です。(道中に長くて急な坂道があります。)
現在は20インチ6段変速付きのシボレーの折りたたみを使っています。

もっとハイスピードで上り坂を楽に登れるタイプに乗り換えたく検討しています。
予算が10万円以内ということで、ルイガノ:LGS-RSR4(約7万円)、GIANT:ESCAPE R3(約5万円)で迷っています。
デザイン的には両者一長一短という感じです。
仕様は見る限り大きな違いは無いように思いますが、値段差が2万円あります。その差はどこからくるのか?
またズバリここが(こっちが)おすすめ!等のご意見を聞かせていただきたくよろしくお願いします。
(基本的に候補は上記2車なのですが、ただ今まで20インチを使っていたので、GIANT:ESCAPE MINI RSも気になっています。)
又、他のメーカー車でもおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 as2525さん こんばんは



 シボレーの折りたたみ自転車を買われたと言う事から、自転車の事がまったく解かってない方だと私は思いました。まずシボレーって自転車を作っているメーカーですか???この手の外車ブランドを載せた自転車の多くは元々三流しか作れない多くは中国製のメーカーがさも一流ブランドの品と見せるために高いブランド代を払って売っている自転車なんです。したがって売価-1万円位が正味の自転車の価格と考えると良いでしょうね。10Kmと言う距離はたいした距離ではないのでお持ちの自転車でも対応するでしょうけど、自転車通勤で使うと言う事は毎日毎日10Kmを走ると言う自転車にとっては強度を要する用途には値段から想像する用途としては不向きな自転車と言わざるおえないと思います。ですから自転車通勤を考えると買い替えは良い事だと思います。

 質問に記載のあるLGS-RSR4とESCAPE R3との2万円の値段差ですけど、概ね#1さんが言われる生産量の違いでしょう。細かい事を言うと後輪の変速機のメーカーが違いますし、元々ルイガノはデザイン最優先的なデザインに拘って作っている部分が有るので、そう言うもろもろの総合的価格が2万円と言う価格差です。でも仕様的にはほぼ同じ内容ですし用途的には初心者が気軽にある程度の距離を走れる仕様で同じですから、どちらを選んでも良いと思います。

 この様なスポーツバイクの場合、今まで乗っていたシボレーの自転車と違って可動部分は多いです。したがって今までの自転車でどの程度されていたか解りませんけど、日々のメンテナンス次第で乗りごこちや使い易さが違ってきます。したがって最低限のメンテンス用品(清掃用具・チェーンオイル等)は買いましょう。それとこの手のスポーツバイクは仏式バルブ(空気をタイヤチューブに入れるバルブ)を採用している関係で、仏式バルブ対応の空気入れがないと別売で買わないとなりません。 それとスポーツバイク全般に言える事ですけど、街中を颯爽と速度を出して走る目的の自転車がスポーツバイクですから速度を出すのに邪魔をする車重を重くする装備は基本的には付属していません。つまりスタンドや荷台・ライト等が付属して無いと言う事です。通勤で使う事を考えると使い勝手的にはスタンド荷台・ライト・キーは有った方が使い易いと思います。これらのスタンンド・荷台・ライト・キーは別売です。それと後々の購入でも良いのですけど、自転車通勤時に最悪パンクしたら、その時点で他の交通機関に乗り換えないと会社まで到着出来ません。そう言う最悪の事を想定して、チューブと車載ポンプは有って損ないです。それと安全性を考えると、ヘルメットは有って損がないと思います。以上のスタンド・荷台・ライト・キー・メンテンス用品・替えチューブ・車載ポンプ・ヘルメットを全て別売で揃えたとしたら約2万円位します。ですからその予算も含めての総予算を組まれると良いですね。別買品を含めての総予算で考えると、10万円が上限の予算だとすればLGS-RSR4が買えるかどうかの価格です。

 サイズ的な話をすると、LGS-RSR4よりESCAPE R3の方が小型なサイズがあるので、この2車種で比べたらESCAPE R3の方がサイズ的に乗り易い自転車が買えると思います。

 以上を総合して考えるとESCAPE R3の方がas2525さんには適していると思います。以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおり、自転車に対する知識は皆無に等しいですので
ただいま新車購入にむけ勉強中です。

機能などにばかりとらわれ、予算にメンテナンス用品までは考えていませんでした。(ポンプとチェーンオイルしか持っていません。)
そうなるとおっしゃるとおり、予算的にもサイズ的にもESCAPE R3が最有力ということですね。
幸いにも近所にルイガノとGIANTの正規取扱店がありましたので
この週末に試乗してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 08:58

>用途は主に通勤で距離は10km弱です。


>小径車でもフレームサイズが体型にフィットしていませんでした。

女性の通勤にしては、ちょっと距離が有りますね。
サドルの高さ調整を正しく行っていますか?

>ホームセンターで買ってしまいました

ホームセンターは売る事が第一で、売りっ放しですか?
もしかして、ホームセンターで買われたままでサドルの高さ調整を、
行っていないのでは無いですか?

自転車のサドルは、乗車中の姿勢を基本に設定します。
良く小学生の場合、停車中にお尻がサドルに乗った状態で、
足が地面に届く様にサドルの高さを合わせる・・・と良いと言われますが、
それは小学生の安全第一を考えた場合で、大人は正しい乗り方を実行しましょう。

最近は、本屋さんにも自転車の本・雑誌が有りますので、一度覗いて下さい。
基本的にはロード・レーサーと同様の設定(厳密に行わなくても良いが)を行います。
ロード・レーサーの乗車ポジションを設定が書かれている本を探しましょう。
例えロード・レーサーやクロスバイクや小径自転車でも基本は同じです。

一般にサドルが低い自転車が多いので、低い事が当たり前に成ってます・・
サドルの高さが適切ならば、快適に速く走らせる事が出来る筈です。

自転車を購入するなら、アフターサービス有りの専門店で買う方が良いですよ。
基本的にロード・レーサーに乗るのと同じなので、専門店で教えて貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eeog3さん 再度コメントいただきありがとうございます。
最初は通勤目的じゃなかったんですが、便利さと爽快感に見せられ通勤するようになりました。
実際に通勤に使うようになって、異音とかブレーキのかかり具合、ギアの感じとか気になり専門店で調整してもらいました。
その際、一緒にサドル・ブレーキレバーの角度等、私の体に合わせてもらいましたが、こぐ方を優先すると地面に足が届かなかったり(足が短いんです…)、ハンドルまでの距離が長い感じがします。
シボレー車は2年乗って、タイヤも劣化してきました。
自転車にますます興味が出てきて、少し良いものが欲しくなった次第です。
それにはまず知識を持たないといけませんね。勉強します。
そして今度は必ず!専門店で買います。

お礼日時:2009/01/09 08:31

「自転車生活」の最新号に、最新クロスバイク図鑑という冊子が付いているのですが



個人的にはブリヂストンのORBY700欲しいなぁとか思っちゃいました。(ロードしか持ってないので)

一読お勧めします。


自転車の値段の違いって、大概フレームの素材やコンポーネント(変速機など)の違いだと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その様な冊子があるのはしりませんでした。
またブリジストンのORBY700もノーチェックでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/08 17:54

シボレーの折りたたみ・・・って此れですよね。



http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/chevy/fdb …

小柄(身長150cm女性)なので、
クロス・バイクのGIANT ESCAPE R3の最小(380)サイズで(ぎりぎり)乗車可能です。
フラット・ロードのルイガノ LGS-RSR4も最小(400)サイズで(ぎりぎり)乗車可能です。
(メーカーの適正身長範囲表を参照して・・・)

GIANTはクロス・バイクで、ルイガノはフラット・バー・ロード・レーサーです。
外見は良く似ていますが、中身はちょっと違う様(名称が異なるだけかも)です。
両車とも、初心者用の商品設定です。
使用部品もコストパフォーマンス重視で、安価な(同程度の)部品構成の様です。
尚、GIANTは世界最大の自転車メーカーで、量産効果の成果か、
値段の割に品質は良いとの事です。

両車の値段差2万は、大量生産と少量生産の違いから来るものでしょう。

貴方の体格からみて、自転車は小振りな物の方が扱い易いと思います。
小柄故に27インチ車の取り回しが、多少大変かも知れません。

故にGIANT:ESCAPE MINI RS にも興味あるとの事なので、
上記クロス・バイクより、小径のGIANT:ESCAPE MINI シリーズが良いかも知れません。
一度、ネットで現物の有る店を調べて現物を見たり触れてみて下さい。
最終判断は、それからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在乗っているシボレーはこれの2006年式のものです。

値段差についてはなるほど、よくわかりました。そうゆうコトなんですね。
部品も比べてみたらフレームのアルミ素材がルイガノは7005でGIANTは6065でした。

確かに言われるとおり、一番気になっている点はサイズです。
前のシボレーは小径車でもフレームサイズが体型にフィットしていませんでした。(何も調べずにホームセンターで買ってしまいました)
見た目も小柄な体型で27インチ車はおかしな感じにならないか気になっているので、おっしゃるとおり店頭で実物を試乗してみます。

小径車についてですが、シボレーは車重約13kgで6段変速に対し、GIANT:ESCAPE MINI RSは車重約11kgで2×8sです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
値段は84,000円で候補の中で一番高価なんですが、これで乗り心地(走行)は激変するものでしょうか?
せっかく買い換えたのに前とあまり変わらない・・なんてことは避けたいのですが。。
再度アドバイスをお願いします。

お礼日時:2009/01/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!