これからの季節に親子でハイキング! >>

強迫神経症(強迫性障害)の症状の苦しめられています。
不潔恐怖症や確認行為で先に進めません。
強迫神経症を克服とまではいかなくても、
少しでも軽減したいです。
現在薬を飲んでいますが、全く効果ありません。
強迫性障害を乗り越えられた方、克服方法と軽減方法をどうか教えてください。

A 回答 (2件)

おつらいですね。

エンドレスで続きますから。

強迫神経症(強迫性障害)を改善された方のサイトやブログを紹介します
ノイローゼ完治の実戦技術
http://www.asahi-net.or.jp/~zw6t-szk/
強迫性障害の治療体験記
http://www.obsessive-compulsive.biz/
強迫性障害・強迫神経症の思考回路と私の体験談
http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/kyouhaku/

なかなか強迫神経症の完治に至る道は大変そうですが、
すこしでも希望が芽生えますように。
    • 0
この回答へのお礼

強迫神経症を改善された人の体験談ありがとうございます
是非参考にしたいと思います

辛い状況お察しします。

知人の精神科医曰く「強迫神経症には行動療法が良い」

http://www.npsybt.jp/OCDa.html

行動療法を実施している医療機関については、
お近くの精神保健福祉センターに問い合わせてみてください。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

個人的には、そのような症状には、物事の見方や世界観、
人生観等といった哲学的な要素が大きく絡んでいる可能性がある
と思うので、そういった哲学を学ぶと良いと思います。
参考になりそうな書籍↓

http://www.samgha.co.jp/products/syukyou/mujo_01 …

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

是非参考にしたいと思います

教えていただきありがとうございました