人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パジェロミニの古いマニュアル車に乗っているものです。

満車状態の駐車場入口に続く、かなり緩い下り坂で、順番待ちをする時間が長い場合、周りの車がエンジンを切り、1台空くと、エンジンをかけずにブレーキ操作だけで緩い下り坂車をすすめており、自分もそうしていました。

本日駐車場で、その操作を数回繰り返した後、再度車を進めブレーキをかけようとした時、急にブレーキの効きが鈍くなり(踏んでもペダルに空気的な抵抗がある感触)、あわてて思いっきり踏み込んだら、鈍いながらなんとか止まりました。
ブレーキの踏み直しはその時にはせずに、普段踏まないほど強く踏み込んで止まったという状態です。
(なお、止まった後、エンジンをかけてないままの状態で、念のためブレーキを踏み直してみると、普段通りのペダルの感触に戻りました)
つい先日車検に出したばかり(ブレーキフールド(というのでしょうか?)も交換)なので、整備上は問題ないと思います。

これは、エンジンをかけてないから、こういうことになるのでしょうか?

もし、エンジンをかけていないことが原因でブレーキの効きが悪くなるのであれば、自分だけでなく、他の車も危険ということになるので、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

ブレーキの真空倍増装置はエンジンの負圧を利用していますから、エンジンをOFFにすれば負圧の発生は無くなり、簡単に言えばブレーキシステム系に異常が発生した状態になります。

どこの駐車場かわかりませんが、省エネと追突を秤に掛ければ、自ずとどうすれば良いかわかると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ブレーキがそういう仕組みとは、これまで全く知りませんでした。
これからは、エンジンをかけた状態で…を心がけます。

倍力装置付きの車両でそんなことをするのは事故を期待するようなものです

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ブレーキがそういう仕組みとは、これまで全く知りませんでした。

車のブレーキには倍力装置なるものが付いていて、足で踏んだ力以上の圧力をブレーキに伝えます。

これは通常エンジンの吸気行程で負圧になるのを利用していて、エンジンが掛かった状態でないと動作しません(ターボの場合は正圧なので別の装置で作ります)。ただ、エンジンを切った直後は倍力装置の動力源である負圧がまだ残っているので多少は作用します。これが無くなると普段より効きが悪くなるだけで、ブレーキが効かないわけではなく、昔の車並の効きになるというわけです。ちなみに、エンジンを切ると油圧式のパワーステアリングも効かなくなるため、これに慣れきっている場合は非常に危険です。なので、走行中は必ずエンジンを掛けましょう。長時間停止する時はエンジンを切るのは良いことですが、車を動かす前には必ずエンジンを掛けることです。

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>これは、エンジンをかけてないから、こういうことになるのでしょうか?

その通りです。
ブレーキには倍力装置(ブースター)というものが付いていて軽くブレーキペダルを踏んでもブレーキが効くようにアシストをする装置があるのですが、
これはエンジンが掛かっていないと作動しません。
逆に言うとエンジンが掛かっていない状態で普段通りブレーキを効かそうとしたら倍以上の踏み込む力が必要となり、今回のようなスピードの出ていない場合でも
いざというとき非常に危険ですので今後はやらない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>これは、エンジンをかけてないから、こういうことになるのでしょうか?

そうです。

通常の車は、真空倍力装置(バキュームブースター)が付いているので強力にブレーキを掛ける事が可能です。
エンジンの負圧(吸気側に接続)を利用しているので、エンジンが掛かっていない場合は機能しなくなるためブレーキの作動が鈍くなります。

http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/brake/brake43 …
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。