親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。
そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と
挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。

片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、
もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、
高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。

そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。
まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。

以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。
私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば
「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。

が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。

教えてgoo!のような相談のところを見ても
【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】
意見が真二つに分かれています。
あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に
わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。

皆さんなら、どうしますか?
持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

本当にちょっとしたものでいいので(千円~二千円くらいの菓子折りなど)ご挨拶に伺った方がよろしいかと思います。


それだけでお隣さんも赤ちゃんの泣き声など多少騒がしいときがあっても感じ方が違うと思います。
やはり、集合住宅でしたら欠かせないことではないでしょうかね?
ちょっとした配慮で印象が良い方になるのでしたら、それに越したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をすることで、気分を悪くされることは多くないですね。
自分だったらと考えたら、知らないうちに赤ちゃんの声がしたより
一声、最初に言われるほうがいいな。と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:19

私だったらちょっとしたものを持って挨拶に伺うと思います。


挨拶されて迷惑・・・ということはないと思います。
私だったら、上下左右の家にするかな~。(上の階はなくてもいいのかもしれませんが)
左右の家より、意外と下の階の方が気になりますよ。
生後しばらくは大丈夫でしょうが、つかまり立ちしたり、ハイハイするようになるとどうしても階下に音が響きますよね。小さい子はドタドタしたり転んだりしがちですし、長い目でみたら挨拶しておいた方がいいと思うのですが・・・。

因みに、うちは団地に住んでいたとき下の階からクレームがきました。年寄りだったので日中も家にいたんですよね。私も弟も騒がしいタイプの子供ではなかったのですが、子供の足音ってやはり気になるらしく・・・。逆に上の階に子供ができたときは、子供ながらに煩いなぁと思ってしまいました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからの意見により、挨拶は行く事にしました。
上下のご家庭は迷っていましたが、
お隣に挨拶したのなら、上下の方もやはりした方がいいですね。
予定が男の子なので、下の方へはかなり気になりますし・・・。
最初は1Fはワンルームの独身だから、日中居ないから大丈夫かな?
などと思っていましたが、のちのち気にするよりいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:16

初めまして。



私も賃貸に住んでいまして、
お隣さんが出産された際に頂いた側です。
うちも会ったら挨拶程度でしたが
「うるさくなると思いますが・・・」と
かわいいタオルを頂きました。
実際、夜に赤ちゃんの泣き声など聞こえましたが
(こちらは子供はいませんでしたが)
「お~、元気だな~」とこちらも
心構えが出来ていたせいかのんびり構えられましたよ。
いつのまにか産まれてて「泣いてる!?」と思うよりは
一声あったほうが、スムーズに行くと思いますよ。
どちらにせよ悪い気はしないと思います!

私も春に出産予定ですが、
産まれたらお隣に何か持って挨拶に行く予定です。

出産お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い出産なのですね!
同じような時期、立場の方の意見でうれしいです。
皆さんから、挨拶をした方がいいとありました。
私もそうします。
うるさいと気分悪くされてるかなぁ・・・
と気にして生活するより、あらかじめの方がいいですね。
ありがとうございました。

私はもうすぐ臨月です。
お互い無事出産しましょうね!
pocket123様の安産をお祈りしています。

お礼日時:2009/01/14 22:11

私はした方がいいと思います。


うちも質問者様と同じく賃貸マンションです。
生活時間が違うのでお隣さんとはほとんど会いませんでした。
奥さんが妊娠していることすら気づきませんでした。
ですがある日、お隣さんから突然赤子の泣き声が聞こえてきて驚きました。

正直…「挨拶がないって何?」って思いました。
うちは赤ちゃん待ちです。
いきなり赤ちゃんの声が聞こえてきて心がざわつきました。
「騒音迷惑かけてることがわからんの?」と思いました。

また階下の方に、「赤ちゃん生まれたの?」と聞かれました。
お隣さんが誰にも挨拶しないから、うちと勘違いされていたようです。
うちが“挨拶もしない騒音非常識一家”と思われていたと考えるとムカつきます。

挨拶は気を遣わせない程度のものをすればいいと思います。
ものをもらっても別に困るようなことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上のご意見ありがとうございました。
挨拶をしないことで、被害に遭われることはあっても
挨拶して、気分悪くされることはそれほどないですよね。
やはり、隣上下のお宅に挨拶は伺いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:06

はじめまして。



昔なら、すぐに挨拶に行ったのでしょうが・・・。難しい問題ですよね。


私のマンションでは、引越しの際も、
「引越ししたらすぐに挨拶したらよいのでしょうか?」と尋ねた所、
不動産屋に
「今はあまりそういうことはしないですね。挨拶はしないでください」と言われました。


おかげさまで(?)、隣の家の人もよく知りません。というか、住人自体よくわかりません。
空き部屋はないのですが、住人に遭遇するのは1週間のうち、1回位です。

物音もしないですし、赤ちゃんがいる家も多いですが、生活音は殆ど聞こえません。


この環境なので、私は挨拶しません。
もしだったら、不動産屋に尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、他の相談サイトで「しなくていい」という意見をいっぱい見て
悩んでいましたが、私自身の相談での回答は「するべき」
が多いので、しようとは思っていますが・・・。
不動産屋に尋ねるという意見も、考えてみようかと思います。
参考になるかもしれないですね。
引越しで挨拶をしないで下さい。も驚きですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 22:03

こんばんは


私は「あいさつなんて仰々しいからいらないだろう。かえって相手も気を使って迷惑」と思っていたのですが
夫が「どうしても必要」というので、産後夫に回ってもらいました。
数百円程度のお菓子を持って、騒音の事前のお詫びです。

結果は挨拶をしてよかったです。
それまで2年住んでいて、近所とのかかわりはゼロでしたが
挨拶をした後は何かと声を掛け合うようになりました。
私の住んでいる地域が田舎だからかもしれませんが。

今どき「挨拶するのが常識」とまでは思いません。
相手があいさつなしでも悪い気はしません。ここはそういう地域なんだ、気が楽と思います。
でもしてもしなくてもいいものなら、しておいたほうがいいかな、と思います。
マンションなら隣と上と下ですね。
ちなみにうちのお隣さんはおそらくお子さんが欲しかったけど授からなかったのであろうと思われる
40代後半のご夫婦ですが、大変な子ども好きのようで
うちの子もとてもかわいがってくださいます。
挨拶していなかったらこちらも勝手に気を使ってしまっていただろうと思います。
勝手に変に気を使うより、きちんとご挨拶をしたほうがよかったのかな、とも思います。(相手方がこちらに声をかけるきっかけになったみたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶をしてよかったとのことで、
上下は正直悩んでましたが、
挨拶していなくて、うるさい!と思われてるかなぁ・・・
と、気にしているより
前もっての方がまだ気分も楽ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 21:55

以前、マンションの管理会社に勤めていました。

騒音問題って以外と多いんです。加害者側からしたら大した音で無い様に感じる事でも、被害者側にしてみれば、日常生活に支障をきたす程の大問題って事があります。
子供が生まれると、夜泣き等で加害者側になる可能性もあります。事前に挨拶しておくと心象も大分変るのではないでしょうか。
出来れば階下の方にも挨拶をした方が良いと思います。まだまだ先ですが、子供が暴れる音って、すごく響く事があります。

夜泣き等でご迷惑をお掛けします・・云々の挨拶だけでもした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加害者側、被害者側、の立場でのお話が勉強になりました。
やはり、気にするより前もっての
ご迷惑をお掛けすることへのお詫び(挨拶)は大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 21:48

私なら・・事前に挨拶に伺います。


>まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、
>産まれてから顔を合わす事があれば
生後すぐからは外出しないし・・顔合わす前から物音出すと思います。
それが両隣にどう伝わるのかは、防音構造にもよるのでしょうが。。。
夜泣きもあるでしょうし。。

お腹は大きいのはご存じな訳で、いつの間にか生まれてた・・より、予定日などお知らせした方がなんとなくその後のお付き合い(薄いとしても)が気が楽だと思うのです。
人間、どんな時にどなたにお世話になるかわからないものです。
特に高校生のお嬢さんのお宅は経験者で、不安な事など助けてもらう可能性が0とはいえない。
また、ご夫婦世帯の方は未経験で、それほど立ててないつもりの物音にも驚かれるかもしれません。

丁寧にされて嫌がる人はいないかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高校生のお嬢さんのお宅では、助けてもらう可能性が0とは言えない・・・。
その言葉が、とても納得しました。
挨拶には伺おうと思います。

お礼日時:2009/01/14 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産後、マンションの住人に挨拶しましたか?

マンション等、集合住宅にお住まいの方に質問があります。
来月出産を予定しているのですが、出産後、隣あるいは上下に住んでいる方に挨拶をしましたでしょうか?
赤ちゃんができると、夜中も泣いたりしてご迷惑をかけるかもしれないので挨拶しておいたほうがいいのかなぁと思っています。

ただ、普段マンションの人とは全く交流がなく、マンション内で会えば「こんにちわ~」と挨拶はしますが、マンションの外で会ったとしても気がつかない(顔を良く覚えていない)程度の関係です。

また、うちのマンションは分譲マンションで小さい子供がいる家庭が多いのですが、防音はしっかりしているようで、ちょっとした生活音すら全く聞こえません。

何事も挨拶はしないよりしたほうがいいと思うのですが、あまりに付き合いがないため、どういう風にしたらいいのか(手土産を持っていくとか、赤ちゃんも一緒に挨拶にいくとか・・・)さっぱりわかりません。

みなさんはどうされましたか?参考に教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれます。
泣き声でご迷惑をお掛けすると思いますが、
よろしくお願いします」と伺い、
その途中、階段で
もう一戸の2階の方にお会いしたので
何も渡さず、同じように挨拶しました。

これで十分だと思っていたのですが、
実際、退院して来るとよく泣いたので
今度は主人が一人で上の二軒に
「暮れに子どもが生まれました。泣き声で。。。」
と挨拶に伺いました。

3階の方には特に挨拶していませんが、
うちのベランダの先にある家庭菜園用の畑に作業に来る方なので、
その際、「こんにちは」くらいの挨拶は
私からします。

考え方は人それぞれ、状況も人それぞれですが、
参考までに。。。

元気な赤ちゃんが生まれますよう
願っています。
お身体を大切になさって下さいね。

はじめまして。
4ヶ月の娘をもつ新米ママです。

各階2戸・3階建て賃貸マンションの一階に
妊娠7ヶ月の頃、引っ越してきました。
隣りはずっと空室ですが、他は全部入居しています。

もちろん、挨拶しましたよ。
泣き声は必ず聞こえる賃貸マンションですから
それに相手がどう感じるかは別として
一言断っておくのは当然のことだと思っています。

挨拶の仕方は、まず引っ越して来た際、
主人と二人で真上の方にだけ
お菓子(300円程度のものです)を持って
「お正月頃、子どもが生まれま...続きを読む

Q隣人が出産。挨拶に菓子折をもらいました。お祝いはどうすべき?

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、
その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。

Qお隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました

質問です。
お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました。
おとなりといっても、私の借りてる家は、二世帯住宅みたいなもので
私の家と、隣しかない状態です。
敷居を超えればその隣の家もありますが・・・

それで、先ほど出産の挨拶として品物を頂きました。
こちらもお返し・・・もとい、お祝い物を送るべきなのでしょうか??

送ったほうがいいかな・・・どうなのかな、と迷っているところです。
関係的にはそんなに親しいわけでもなく、通りすがったら挨拶をする程度です。


普通はお返しをしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は挨拶に行ってお祝い頂いちゃった方です。
これからの育児(特に夜泣きなど)で迷惑かけそうなので
簡単な挨拶に行ったら、お祝い頂いちゃいました。
なんだか催促したみたいで申し訳なく思っちゃいました。

タオル数枚でしたが、それにお返ししたら
逆にまた恐縮されそうな感じなうえ、
さらに内祝いを全て済ませたあとだったので
色々考えていたら、内祝いの時期を逃してしまいました。
今でも申し訳ないなと思ってます。
でもその後もいい感じの近所付き合いしてるのでなんとかなってますが…。


迷っているなら送らなくても大丈夫だと思いますよ。
「普通」はわかりませんが、出産祝いは気持ちの問題だと思うので。

もし、すっきりしないで、何か送りたい気持ちがあるなら
タオルなど安価なもので、お返しは結構ですので子育て頑張って~
の一言があれば嬉しいかも。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

Aベストアンサー

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

Q出産後の隣の挨拶はするべきですか?

こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。
私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。

右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、
左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。
家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。
そして先月実家から家に1週間だけ戻った時、左隣の方の洗濯物に
新生児の服が干してありました。
「え?」と思ったのですが、防音があるので子供の声は聞こえません。
主人に「お隣子供生まれたの!?」と聞くと「マジ!?全然知らなかった!そう言えば(奥さんが通勤に乗ってた)車がずっとあるかも・・」と言っていました。
窓を開けるとかすかに赤ちゃんの声が聞こえるような・・

私は生まれたら両隣へ挨拶に行こうと思ってたのですが、左隣が近所づきあいなんて関係ない。みたいな態度で、イチイチ言ってこないのに、ウチも言う必要もないのかなぁ?と思ってしまいました。
ただ、その左隣の1件先は主人の知り合いなので、挨拶しなければならないので、左隣を抜かすのもどうかと・・

普段もあまりにも無愛想なので「そっちがその気ならコッチだって別に付き合いたくないんですけど・・」と思ってしまいます。
ただ、これから学年が一緒になると思うと、考えたり憂鬱になったりします。。

こんにちわ。11月中旬に出産予定の者です。
私は親の介護も重なり7月くらいに早々と里帰りをしてしまいました。

右隣の方には初期の頃、話しついでに妊娠した事を告げたのですが、
左隣は1年半くらい住んでますが、引越しの挨拶の時だけ会っただけで、共働きみたいで、ほとんど交流もなく顔もよく分かりません。
家が戸建で横並びなので、玄関から出ると私が居ても挨拶せずに、すぐに車に乗り込んでしまいます(こっちから挨拶するとペコリとする程度です)。
そして先月実家から家に1週間だけ戻った...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考えず、何事もなかったかのようにさらっとご挨拶に行けば済む問題ですよ。

昨今核家族化で隣近所衣の挨拶が必要であるという概念をそもそも持っていない方も多くいらっしゃいます。あちらもどう付き合えばいいのかわからないでいたのかも。
挨拶に行けば、「こちらは行かなかったのに、ありがとうございます。不作法ですみませんでした。」で、「うちも小さな子供がいて…仲良くしましょうね。」なんて、案外いい人かもわかりません。
もし挨拶に行った上で、それでも向こうが「仲良くなんてしたくないわ」ってな態度だったら、それはそれでいいじゃないですか。仲良くしなきゃいいだけです。今まで通り。
こっちは義理立てして挨拶にキチンと行ったんだから、なんら後ろ暗いところはない訳です。お子さんの学年が一緒になったからって大した事はありませんよ。どうせ苦手な子のひとりふたり、クラスの中には居るものです。
無愛想さにムカッとしてしまう気持ちは分かりますが、ろくに面識がない段階でちょっと構え過ぎかな。

私の話ですが、妊娠中マンションの階上の子供の足音が気になっていた事があります。
時々、深夜1時にも聞こえるので「こんな時間にまで子供を起こしてるのか」と、そこでもう偏見が出来てしまっていて、ある日、夕方だからまだ騒いでもいい時間だったのですが、いつにも増して酷かったので帰宅した夫に訴えたら注意をしに言ってくれました。私の中では足音だけで「やな感じの人だ」と思っていたのですが、そのお母さんは翌日、子供2人を連れて菓子折り持ってお詫びに来て下さいました。お友達が来ていてはしゃいでしまっていたようで、私も妊娠中だからという事もありましたが、過敏になりすぎていたのが恥ずかしく申し訳なかったです。
結局、それ以来気をつけてくれたのもあると思いますが、足音は全く気にならなくなりました。
要は、ほんの少しの情報で先入観持たない方がいいよねーって事です。

気を楽に持って、あなた達は普通に、すべき事をしていればいいですよ。
かわいい赤ちゃんが産まれますように。頑張って下さいね。

そんなに難しく考えず、何事もなかったかのようにさらっとご挨拶に行けば済む問題ですよ。

昨今核家族化で隣近所衣の挨拶が必要であるという概念をそもそも持っていない方も多くいらっしゃいます。あちらもどう付き合えばいいのかわからないでいたのかも。
挨拶に行けば、「こちらは行かなかったのに、ありがとうございます。不作法ですみませんでした。」で、「うちも小さな子供がいて…仲良くしましょうね。」なんて、案外いい人かもわかりません。
もし挨拶に行った上で、それでも向こうが「仲良くなんてし...続きを読む

Q出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか

出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか


夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。
来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。

今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。
そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので
どこにも挨拶は行きませんでした。

その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。
階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。


入居して1ヶ月くらいの頃、隣の人と少し揉めました。

アパートはペット可で、お隣さんは犬を飼っています。
ベランダに出ていることもあって鳴き声は聞こえていました。
私が留守のとき、夫が洗濯物をベランダに干していると、
隣の犬が吠えたらしく、「うるさいな!馬鹿犬が!」と言ったそうです。

その声を、隣の人が聞いていたかどうかは分かりませんが、
次の日に、ポストに手紙が入っていました。

「隣のものですが、ドアの開閉や足音などうるさくてたまりません。
多少の生活の音なら我慢できますが、あまりにひどいです。
このままなら管理会社に苦情を申し立てます。」

という内容でした。
確かに夫は田舎の一戸建ての実家育ちで、ドアの開閉もうるさいし、
足音にも遠慮がありません。

手紙をもらってすぐお詫びに行くべきだったかもしれませんが、
「どうしよう…」と悩んでいるうちに、そのままになってしまっています。
ドアや足音には気をつけるようにはしています。


来年、赤ちゃんが出てきたら絶対に泣くし、うるさいと思うのです。
生まれる前に、挨拶にいこうかと思ったのですが、
「うるさくするけど許してね」って前提で不愉快に思う人がいるとか、
挨拶されて、今まで気にならなかった音まで気になりだす人もいるとか、
そんなことも聞いたので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

夫が余計なことを言わなければ…
手紙をもらった時点でお詫びに行けばよかった…

いろいろ後悔していることはあるのですが、
ご意見、アドバイスなどいただけたらありがたく思います。

文章力がなく長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

出産前、アパートの人に挨拶に行ったほうがいいでしょうか


夫と私の二人で3階建てアパートの2階に住んでいます。
来年出産をするのですが、隣の部屋の人に挨拶にいった方がいいか悩んでいます。

今年3月に完成したばかりのアパートで、4月に引越しをしました。
そのときは離れた部屋に1組しか入居していなかったので
どこにも挨拶は行きませんでした。

その後引越しをしてきて今は全部屋埋まっています。
階段などで顔を合わしたら、会釈や簡単な挨拶はするくらいの付き合いです。


入居して1ヶ月くらいの頃...続きを読む

Aベストアンサー

私的には、「わざわざ挨拶に出向かなくても」と思いますよ。ペット可の住宅なら尚更、赤ちゃんの泣き声がうるさいのは、万人共通ですから。

だけど、それを言ってしまうと角が立ちますよね。なので、あなたの場合は、どこかで合った時に軽くご挨拶する程度で良いと思います。本当は、あなたが出産で入院してる間に、「ご主人が1人で挨拶に伺う」のが一番良いです。

ご主人も、あなたが同行しなければ、素直に相手と向き合えるかもしれませんから。とりあえず、管理会社に「近々出産する旨」を伝えておけば、どうでしょう。改まって管理会社など関係ないのですが、今後の抑えにはなりますよ^^

元気な赤ちゃんを産んで下さい☆

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング