プロが教えるわが家の防犯対策術!

土用の丑の習慣は陰陽五行説よりくるものだと聞いたことがあります。

五行説では
春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性で、
土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18日間に割り振って、土用とされたそうです。

ややこしい説明は省きますが、簡単に言えば
夏の火性を冬の水性に関するもので押さえようとしたものであるようです。
冬土用の時期は旧暦十二月で干支では丑であり、
旧暦6月=未月に丑月を配するわけにはいかないので、
代わりに「丑の日」を配し、さらに「丑」に関係するものを祭る、供えるなどしたとする説があります。

土用の丑には鰻を食べるのが一般的ですが
「う」のつくものを食べるとよいとも言われます。

最近になって土用の丑にあんころ餅を食べる習慣があることを知ったのですが、
あんころ餅を食べるのはなぜでしょうか?
あんころ餅は「う」がつきませんが、丑に関係があるのでしょうか?

エピソードや言い伝えなどご存知の方、
いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土用の丑の日にあんころ餅を食べるのは、


昔、宮中の公家の間でカガ芋の葉を煮出しその汁でもち米の粉を練り、
丸めて味噌汁に入れて、
土用入りの日に食すると暑気あたりしないとされていたことに由来するという事です。

この行事が徳川時代の中期頃に「あんころ餅」を食べる風習として関西地方の庶民に広がったそうです。


もともと、「丑の日に『う』の字がつく物を食べる良い」という話は民間伝承から来ていますので公家には関係なかった可能性がある上、
餅を食べる行事の方が『う』の字の食べ物の話が出来る前に成立している可能性すらあると思います。

では、「土用入りの日に食べる物がなぜ、餅なのか?」ですが、
餅は縁起の良い食べ物とされているため「餅や餅の一種である団子が年中行事に良く使われている」ためで特別な理由があった訳ではないようです。
ただ、餅は高カロリーでかつ消化が良いため、実際に夏バテ対策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カガ芋ですか!
スクナヒコナの神がガガイモの実をふたつ割にした舟にのって
やってきた、という話を思い出しますね!
(調べたらカガ芋とガガイモは同じもののようです)
味噌汁に入れていたものが甘い「あんころ餅」に転じたというのは不思議ですが
ガガイモの実が茶色く熟したようすを餅で表現したのかもしれませんね。
疑問が解けてすっきりしました。
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2009/01/09 11:19

土曜の丑の日にウナギを食べるのは、江戸時代にウナギ屋の、要請で平賀源内だと思いましたが、考えた物ですよ(^^)ただ栄養学的には、間違えていません、栄養学が発達していなかった時代に大したものだと思います、陰陽五行説とは関係ありません


私は東京、神奈川、埼玉、静岡に住んでいましたが丑の日にあんころモチをたげる話は聞いたこと無いですね?スーパーなどでもキャンペーンしていないですね(--)

この回答への補足

お礼の補足。​
ウィキによれば
あんころ餅を食べるのは
正確には土用の丑ではなく、土用の入とかいてありますね。
失礼いたしました。

補足日時:2009/01/08 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …
あんころ餅を食べる習慣は上記に書いてあります。

http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/onyo/gogyo.html
陰陽五行説と土用の丑の関係はこちら。

土用という言葉自体が陰陽道の言葉なのです。

陰陽説では世界は陰陽の二気から成り立つと考え、
また五行説では万物は木・火・土・金・水の五気からなると考える。

季節では春は木、夏は火、秋は金、冬は水で、命は土から生まれて土に帰るところから、土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18日間に割り振って、これを土用と言います。

>土曜の丑の日にウナギを食べるのは、江戸時代にウナギ屋の、要請で平賀源内だと思いましたが、考えた物ですよ

というのも正しくありません。
平賀源内は鰻屋に「本日土用の丑」と張り紙を刷るように指示しただけ。
鰻が夏バテにきくという俗信は奈良時代よりあり
大伴家持が歌を詠んでいます。

石麻呂に 我もの申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻捕り喫(め)せ

http://www.geocities.jp/rekishi_chips/doyo1.htm

ちょっとネットで検索すればすぐわかることだと思うのですが
どうしちゃったのですか?

お礼日時:2009/01/08 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Q七夕の笹飾り

今日は七夕です。
ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

Aベストアンサー

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html

Q七夕の笹を長持ちさせる方法

毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。
ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。

少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか?
一応、水に着けてはいるんですが…。
なにか方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。

本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!

Q花火大会デートでの持ち物についての質問

花火大会に一緒に行くのですが、相手の女性が浴衣を着てくる場合に
これは必ず持ってくと喜ぶとか便利な物って何かあるでしょうか?
会場入場券は事前に手に入れてるので問題はないのですが、女性が浴衣を着てるときって着崩れとか色々気を使わないとなぁと思いまして。

自分がこれは必要かなと思ってるので虫除け、ブルーシート、団扇又は扇子、小さいクッション、位かなと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に優しいですね

気遣いから既にデートが始まっているかのようで、ステキです

万が一を考えるときりがないですが、
使わないかもしれないですが、バンソウコと、安全ピンかクリップ。

バンソウコは慣れない草履とか履いて足が痛くて歩けない対策です。

安全ピンもしくはクリップは着崩れしてどうにもならなくなった時対策です。

本当は女性が準備するものですが、万が一そんな時に、男性が用意していてくれたら、カッコイイ!と思いまして。

ステキなデートにしてください♪

Q土用の丑の日に食べる物についての質問。

こんにちは。つい最近知ったのですが、土用の丑の日に食べる料理にはうなぎとあなごが
あります。
 
 その中に、何と黒ビールがありました。何故、黒ビールがあるんでしょう?

 どなたかお心当たりのある方は、回答をお待ち致しております。

Aベストアンサー

「土用の丑の日にうなぎを食べよう」というのが平賀源内の作ったキャッチコピーである事は
わりと有名ですが、これは「丑の日に『う』の字がつくものを食べると夏負けしない」という
昔からあった民間伝承を元に考えられたそうです。

そしてこれとは別に、「丑の日には黒いものを食べると良い」という民間伝承もあります。
これは、丑の日はもともと災難を受けやすい日であり、その災難を避けるために丑の方角(北)
の守護神である「玄武」にあやかって「黒いもの」を食べる、という理屈です。
黒ビールを「丑の日に食べる(飲む)もの」としたのは、こちらの伝承に従った主張という
わけですね。

Q七夕のお飾りの始末

七夕の笹飾りは、いつまで飾っておくのでしょう?
 ・片付けるきっかけがありません。
飾り終わったあとは、どう処分するのでしょう?
 ・正月のお飾りみたいに、’どんと焼き’のような始末があるのでしょうか。

 てきとうなタイミングで燃えるゴミに出してしまうのも、躊躇します。 
 ちなみに我が家の窓には、未だに笹飾りが飾られています。 いつまでも飾っていられないので。
 

Aベストアンサー

参考URLの「七夕送り」の部分にはこのように書いてあります。

七夕飾りは七日の夜に軒先から下ろします。もともとは,この七夕飾りは海や川へ流して神様に持ち去ってもらう風習でした。これは「七夕送り」と言いますが,現在では海や川の汚れを防止するため,「七夕送り」の行事を行う地方も少なくなっています。とはいえ,七夕飾りを放っておくわけにはいきません。七日の夜には片づけて,燃やすのが無理な都心部であれば可燃ゴミとしてゴミ回収車などに任せるようにしましょう。
    
という事ですので、もう処分しても良いようですね。
さすがに川へは流せないでしょうから、庭などがあるのでしたら、燃やして処分してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji11.htm

Qなぜ、七夕で願い事を書くの

なぜ、七夕で願い事を書くの・・そして効果はあるの・・と中2の次男がいっていますが・・

Aベストアンサー

七夕は
 1.中国の牽牛織女の星祭
 2.お盆の準備
 3.農村の収穫祭
が混ざって今の七夕祭りになってるそうです。

 で、願い事の件は「収穫祈願」からの発展かと思われます

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/tanabata.html

Q気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

こんにちは。
お世話さまです。
台風の季節が来ました。
私の体調の悩みについて相談いたします。
39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。

表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。
大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。
吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。
晴れてくれば、直ります。

また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。
いわゆる高山病だと、判断していますが、
必ず起こるというわけでもありません。

症状が出る、出ないの、判断をしてみても、
これといって原因がわかりません。

原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると
思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

私の知る範囲で考えられる事と言えば、気圧の低下による酸素飽和濃度の低下による一種の酸欠状態か、耳管狭窄による内耳の気圧変化によるものくらいでしょうか。
酸欠のような状態になる人は、もともと肩こりや頚部痛を訴える人が多いように思います。
耳管狭窄症の方は山に登ると耳がキーンとなる人です。
いわゆる耳抜きが出来ない人ですね。
これは耳鼻科で分かると思います。
酸欠のほうは、恐らく西洋医学的には明らかな頚椎の病変が無い限り、分からないのではないかと思います。
この類の頭痛には、鍼灸やカイロプラクティックが奏効を示すことが多いように思います。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング