アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 心療内科で「非定型(?)うつ病」と診断されたと言っている知人がいます。しかし、とても「うつ病」に思えません。どう対応したらよいか、わからない、いい加減にして欲しいと思うことがよくあります。
 知人は、
ささいな、本当に取るに足らないようなことで傷ついたと言います
甘いものが昔から好物だったのですが、今は、それ以上に食べ、摂食障害かと思うほど食べまくります
1日に12、3時間ほど寝ているそうです
わがままというか、気まぐれというか、自分勝手です
好きなことなら活動的になりますが、嫌なことは絶対にしません
ブランド品が好きで買いあさります
 等々、私には、活動的に見え、落ち込んでいるようには見えません。単なる現実逃避か、わがままにしか見えないのです。私だけでなく、周囲の者もそう感じているようで、皆、距離を置こうとしています。
 私もそうしようかと考えるようになってきました。その前に、一度、このサイトでお尋ねしようと投稿しました。知人は、本当に、うつ病なのでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病は元の性格も大きく影響するものだと言われていますし、同じ病名が付いてもその人その人、世代間でも症状が違います。


非定型うつ病に関しては、本人にも理解しがたい酷い気分の落ち込みが続くのでうつ病とされているのでしょう。
しかし、質問者さんがご指摘なさったように、従来のうつ病とは掛け離れているためにうつ病とは認めない医師もいるそうです。
一般人だけではなく、医師の間でもうつ病の認識は様々です。

病名を診断できるのは医師だけですが、診察するうちに病名が変わることもあります。
それだけ鬱病というものは複雑になってきているようです。

こちらも参考になさると現状のうつ病というものの概念の広さが理解できると思います。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4335014.html

また、振り回される側も同じ人間ですから引きずられては困ります。
誰でも忍耐力には限界がありますから、辛いのは同じです。
合わせてばかりいるのも大変ですし、本人すら理解できないことを友人だから理解しろというのも無理な話です。
勉強するにも一般人には解らないことだらけです。
中途半端な付き合いになってしまうだけかも知れません。
また、難しい状態にあるご友人と無理に付き合うと、質問者さん自身が鬱になってしまうこともありえます。
暫く距離を置くのは、ご友人が自分を見つめ直すのにも必要かも知れません。
ご友人の家族も医師からアドバイスを受けているはずですから、ご友人のことは家族にお任せして良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
やはり距離を置こうと思っています。
URLさんこうになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/15 16:18

再び失礼します。

No.2です。

>自分勝手で、わがままで、気まぐれというのも非定型うつ病の症状なのでしょうか?

これは、従来の性格がどうだったか、を踏まえないと、そうだとも違うとも言えないと思います。
私の主治医に躁病の見分け方を聞いたところ、「本来がどうだったか」がわからないと
診断がつかない事があると言われました。
躁状態と非定型うつは似ているところがあるかも、と思いました。

その知人さんは、以前はどうだったんでしょうか。
もし、寡黙でおとなしかったのであれば、病気でフラストレーションが爆発したことも
考えられますね。
また、もともと我がままだったのが、病気で「加速された」とも考えられますし。

>知人は、本当に、うつ病なのでしょうか?

もうお分かりでしょうが、うつ病ではありません。
非定型うつ、なのでしょう。似て非なる病気です。
(診断ではありませんよ。私の感想です。)
非定型うつとうつは、周りの接し方も違ってきます。

>本当にわがままで周囲の者は迷惑しているのですが、うつ病ということで誰も
>忠告できません。

ほっとくに限ります。
あえて忠告するとすれば、「非定型うつって、私も勉強したんだけど、嫌なことにも
少しはチャレンジした方がいいんだってね」とか、「傷ついた」って言われたら、
「あ、そうごめんね。しばらく声をかけないから」と気遣う振りをして、本当に放って
おけばいいと思います。

中途半端に係わるのが一番当人にとってもまずいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
再度のアドバイスありがとうございます。
私が考えていたうつ病とまったく違うことがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:22

私も一時期非定型うつ病にそっくりな症状に悩まされました。


これまでを振り替えると大きく二回あったと思います。
なぜか環境が激変して、身内とトラブルがあるとそうなりました。
そのときは非定型うつ病のことは知りませんでしたし、こんなのは鬱病ではない、わがまま病だと思ったので病院には行きませんでしたが、知ってからは関心があるので少し勉強をしました。

専門家でもなければ、経験者とも言い難いのですが、何か参考になればと思い回答させていただきます。


質問文に書かれていることだけ読むと、非定型うつ病の症状にぴたりと当てはまると思います。
非定型うつ病の印象はといえば、定型うつ病の真逆と言った方が解りやすいのではないかと言うぐらいです。
そのぐらい症状に差があるので、医師によっては非定型うつ病は、うつ病ではないという人もいるそうです。

こちらのサイトには非定型うつ病の症状や、罹りやすいタイプ、また患っている人が心掛けること、周囲の付き合い方に対してアドバイスが載っています。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm


接し方を引用させていただくと、

普通のうつ病(定型うつ病)では、とにかくゆっくりと体を休め、休養をとることが必要。周囲の人が「がんばれ」と言葉をかけたり、励ますと、本人が自分自身を追い込んでしまうため、よくありません。逆に非定型うつ病の場合は、少し励ますことがかえって本人のためになります。決まった時間に起きて会社に行く。その日の課題をやり遂げさせる。かける言葉はやさしくても、心は厳しく持ちながら、本人の気力を奮い立たせるように接することが大切です。また、普通のうつ病が多くの場合、絶望感によって自殺を企てる(とくに重症期を過ぎて行動を起こす元気が出はじめたときに)危険があるのに対し、非定型うつ病では、周囲の人に助けを求めるサインとして、衝動的に自殺を企てるおそれがあります。不安や焦燥感が強いときは、しっかり見守ることが大事。――とあります。


情緒が不安定になっているので健康な人から見ると、確かに付き合いは難しいと思います。病前よりも少し幼くなった印象もあるのではないかと思います。(本当に少し幼くなったのだと思うと理解しやすいかもしれません。)
厳しすぎず、甘やかし過ぎないというのが難しいところですが、生きる意欲が根こそぎなくなっている定型うつ病と違って、喜びに反応するのが救いだと思います。ご友人は自信を失い、誰からも必要とされない、見捨てられると感じやすくなっているのではないかと思います。何もかも手を貸したり、賛同するのではなくて、少しだけ力を貸してあげるようにして自信を付けさせてあげるのが良いと思います。

医学的なことや心理学的なことは良く分かりませんが、虐待された子供が過食傾向に陥ることが良くあるように、もしかするとご友人も愛情に飢えていらっしゃるのかも知れません。物に依存するのもそうではないかと思います。
過眠も過食も元気になろうと、心の飢餓感がさせているのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非定型うつ病につきましては、ご回答、ご紹介のサイトでよくわかりましたが、なぜ、うつ病という名前が付いているのが不思議です。うつ病とまったく逆の症状でしたら、躁鬱病の躁状態と理解する方がわかりやすいのに、と思ったりします。あまりのわがままぶりには、さすがに付いていくのには疲れました。少し距離を置こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 22:07

一般論でお話しますと、



うつと、非定型うつの違いは、
 うつ:睡眠障害で寝付けなくなる。
 非定型うつ:過眠になる。

 うつ:食欲が無くなる。
 非定型うつ:過食に走る。

 うつ、非定型うつとも、甘味を欲しがることがある。(脳が要求する)
 うつと非定型うつの一番の違いは、
 うつ:好きなことも嫌なことも出来なくなる。
 非定型うつ:好きなことは出来るが、厭な事(仕事など)が出来なくなる。

距離をおくのはいいんじゃないですか。
引き込まれたら、自分が疲れるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分勝手で、わがままで、気まぐれというのも非定型うつ病の症状なのでしょうか?本当にわがままで周囲の者は迷惑しているのですが、うつ病ということで誰も忠告できません。おっしゃるとおり距離を置こうと思っています。ついていけません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:56

うつ病かどうかは医師の診断書、


もしくは処方箋をみせてもらえばわかります。
処方されている薬の説明書とかですね。

>1日に12、3時間ほど寝ているそうです
>わがままというか、気まぐれというか、自分勝手です
>好きなことなら活動的になりますが、嫌なことは絶対にしません

こういったことはうつ病の治療の中で医師から言われることです。
一概には言えませんが、真面目すぎることがうつ病の起因になりますの
で、
病院ではやりたいことだけをやるようにと言われます。
また睡眠についても、寝つきが悪かったり眠りが浅くて普通の睡眠時間では疲れが取れないことがありますので
その方の行動を一概に非難することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うつ病の治療法はよくわかりませんが、「やりたいことだけやるように」というのはどうなんでしょうか。もし、そういわれているとしても少し度を超しているように思えるのです。わがままと言われても仕方がないほど常識を通り越している態度、行動なのです。本当にうつ病???とみんな思っています。少し距離を置こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!