3日前に、からだ(上半身)に湿疹みたいなものができました。
すぐ治るだろうと思っていたら、だんだんひどくなってきたみたいで、
赤いぶつぶつがかなりたくさんできてきて、
大きいものもできてきました。
今日病院に行ったら、原因不明の湿疹の、「ばら色ひこう疹」と言われました。
治るのに、4、6~8週間かかると言われたのですが・・・。
今のところ顔には出ていませんが、首のあたりまではでていて、
なんとなく顔も痒いような感じがしてきています・・。
体も痒いので、けっこうかいてしまいます。
この「ばら色ひこう疹」というのは、あとが残るのでしょうか?
あまりにひどいので、
親は、「もう一度他の病院でみてもらったら・・・。」と言います。
もし、「ばら色ひこう疹」についてなにかご存知の方がいらっしゃったら、
おしえてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あたしなりましたよ~半年くらい前かなあ....


少し長引きましたが、2ヶ月くらいでなくなって、
いまは跡もなにも残ってないです。
末端にはでないって先生が言ってたけど、あたしは
手の甲までひろがりました。
顔はでなかったです。首はでてたけど。
治療らしい治療法はないみたいなので、
あまり気にしない方がいいのではないでしょうか?
(でも、おフロに入るときとか、見ると結構ビックリするんですよね~。自分でも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にしないようにします。
私はまだ、手の方には出てません。
上のほうも首で何とか止まっています。
でも、みると本当にびっくりしますよね・・・。
おばあちゃんに薬を塗るのを手伝ってもらうとき、
「かわいそうになぁ・・・・。」と連発しています。(^_^;
あとが残りそうで不安だったのですが、大丈夫そうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 14:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「バラ色粃糖疹」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
画像を見ていると私のバラ色粃糠疹のでかたと
画像のとは違っているような感じがしましたが、
きっと個人差って言うのがあるのですよね・・・????(不安)
とにかく治るまでがまんします。(*^-^*)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 14:46

バラ色粃糠疹は原因が明らかにされていない軽微な皮膚疾患の一つです。

20代に最も多く発症し、また、春~秋がシーズンですネ。
バラ色の鱗屑に覆われた皮膚炎であることから、このような名前が付けられているものです。
バラ色~黄褐色の病変は体の中心線付近に発生することが多く、次いで小さな斑点が、脊椎を中心として広がる場合が多いものです。
一般的にはかゆみがない場合が多いのですが、時には酷い痒みに悩まされる場合もあります。また、全身の倦怠感や頭痛を伴うこともあります。
痒みの緩和には日光浴が効果があります。メントールを含む塗り薬やステロイド剤を用いた痒みの緩和も行われますが、この点については、主治医にご相談ください。
一般には、特に治療を行わなくとも4~6週間で自然消滅するものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま、病院で頂いたステロイド剤を使っていますが・・・・・、かゆいです。
バラ色粃糠疹の画像をみると、みんな大きめのがぱらぱらとあるのが普通みたいなのでしょうか?
私は大きいのは一つくらいで、細かいのがかなりたくさんあります・・・。
日光浴が良いのですか。今日はくもりですが、晴れたら外に出て日光浴をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Qイタ痒い・・・

陰茎裏側から肛門にかけて一回強く引っかいてしまって
皮膚が剥がれてしまいました
その後なにも塗らずに治癒を待ったのですがバリバリになり再生した皮膚が剥がれてしまいました
(かなり痒かったのでかちょと引っかきました)
その後スキンケアクリームを塗っているのですが
なかなか直りません(寝てても掻いて剥がれてしまう)

なにか掻かない方法などないでしょうか?

Aベストアンサー

 なぜその部位を掻いてしまうのか、一度皮膚科などあなたが都合が良いと思う医療機関へ受診されて見立てていただいた方が良いと思います。なにか治療を要するものがあるかも知れませんので。皮膚科はいかがです?へたな対応で済まそうとしますと、拗らせて治癒を遅らせる原因となる恐れがあります。特に皮膚病は合わないものを用いますと、拗らせることはあっても治りません。

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q皮膚の痒み

10年ほど前から前立腺とお尻の穴の間が痒いです。始めは軽い気持ちですぐに治ると思ってましたが、現在も治っていません。毎日のように掻いてしまい、よく皮膚から出血し、範囲も広くなっています。3年ほど前からデリケアM'sや皮膚炎に効く薬を塗っていますが、全然良くなりません。

医者に見てもらうのも恥ずかしいです。何か良いお薬はありますか?

Aベストアンサー

医者に診てもらった方がいいです。
市販薬は、1週間とか利用して効果が出ない場合は、
止めて医者に相談するのが基本です。
一時恥ずかしいかも知れませんが、医者に見てもらえば簡単に
解決して、無駄に悩むことなくなるかも知れません。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q手に湿疹が

左手の薬指に湿疹がでてしまいました。
はじめは小さな赤いのがすこしだけでていたんですが
日がたつにつれて線上に広がってしまいました。
気になって潰してみると、水泡のように水がでます。
日光による湿疹なのか水道水にまけてしまったのでしょうか。
体にはなにも症状がありません。
ただ湿疹が時々かゆいくらいです。

Aベストアンサー

「主婦湿疹」かもしれません。

私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をするのも考えました。)

でも、やはりゴム手袋はめんどうなので、せっけん洗剤を試してみることにしました。
最初のせっけん洗剤はぬるぬるして洗い上がりに不満で、やはりせっけんだから…と思ったのですが、別の製品にしてみたらOK。
手も症状もすっかり影をひそめました。

体質や症状にもよると思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

「主婦湿疹」かもしれません。

私も何度かひどくなり皮膚科に行きましたが、ステロイド剤をくれるだけでした。
病名を明確に言ってくれないのと、ステロイド剤の怖い話を聞いていたので質問したら、治療法はどれも同じと言われました。
でも三度目の病院で、洗剤が原因かもと言われ、ゴム手袋をしだしたら症状が緩和してきました。
ゴム手袋にもかぶれるのではないかと思いました(二度目の医者もゴム手袋には難色をしめしていましたので。)が、私の場合は大丈夫でした。
(ゴム手袋の下に木綿の手袋をす...続きを読む

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Q痒みについて

前も質問したんだけど、手足に痒みがでます。特に、ご飯を食べた後に、体が熱くなると刺すような痒みが出て、小さな湿疹が出たり出なかったりします。30分くらいで治まります。なんか内臓が悪いのでしょうか。それとも、変な病気ですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

温まってでる痒みだったら 温熱蕁麻疹というものがあります。お風呂に入った後は大丈夫なのでしょうか~? 冷えて出るなら寒冷蕁麻疹です。
温熱蕁麻疹
http://www.e-skin.net/dd_ur.htm

食後30分以内に出てくるとなると 食べ物のアレルギーの可能性もありますが_特定の食材を食べた後かどうかチェックすることをオススメします。

食べ物のアレルギー
http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q07.html

卵で1日に2個、3個と食べると出てくるような場合は
1日に1個しか食べないときには出ませんから わかりにくいと思いますが_ 卵も玉子焼き・ゆで卵以外に マヨネーズなどでかなり入っていますので 隠れ卵 があります。卵以外の食材でも 隠れた部分を考えると原因がわかるかもしれないです。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_ur.htm,http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q07.html

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Q頚椎変形症と湿疹

 突然 左手小指から内肘までの痺れと痛みがあり、祭日の救急整形外科を受診しました。
 首のレントゲンを4枚撮り「頚椎症性根症」?といわれ、設備のある病院で、MRIとCTの検査を進められました。
ここ一週間ほど、凄い肩こりが続いていました。
 赤い湿疹がでて、かゆみが凄いです。それも左肩左腕のみで、右側は出ていません。

湿疹と同時に、急激な手の痛みが出ているのが怖くて、何か関連性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず神経根症と湿疹はまったく別かと思います。
帯状疱疹は強い疼痛を伴いますので時に発症初期には神経根症との鑑別が困難な場合もあります。帯状疱疹は通常体力が落ちた人に出やすいのですが若いといって帯状疱疹を否定はできません。
軽い場合は外用薬のみを使いますが皮疹の程度が強い場合は抗ウイルス剤の点滴等を用いることもあります。
薬のなかでセレスタミンのみは抗ヒスタミン剤とステロイドの合剤ですので不要な服用は避けるべきです。他は大きな問題はないと思いますが。
帯状疱疹の疑いがあればぜひ皮膚科を受診されてください。
ちなみに神経根症の場合は一般的に7割方は自然に軽快します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報