アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft社から発信されるセキュリティパッチについて、システム開発ベンダーによる対応責任(稼働保証)について、できれば法律面から対応しなければならないのか教えてください。
法律面からの回答が難しいようでしたら、実例でも構いません。

現在、毎月のように発信されるセキュリティパッチに、対応するだけで膨大な時間がかかるため非常に困っております。

なお、Windowsセキュリティパッチへの対応については、システム契約時の保守条項に一切盛り込まれておりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般にはベンダーソフトウェアの使用許諾契約の保証条項で免責にしますよ.AS-IS(ありのまま)といいます.1年間の保証というのもあります.無期限の保証は通常あり得ません.

ソフトウェアは製造物責任になじみませんし,法律以前の使用許諾契約が優先します.
契約書に書いておくべきですが,そうしていなかったのなら交渉して有期限に変えてもらうのはいかがですか.
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

残念ながら、契約書には対応方針について明記していませんでしたので、
交渉した上で、今後の方針について考えていきたいと思います。