専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

オークション出品用(主に衣服)の画像撮影に向くデジカメ

今使っております、デジカメかなり古いため
新しく買い換えようと思っています。
使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。
最低限以下の内容をクリアするもので、オススメのデジカメがありましたら教えてください。

・予算は新品で2万円以内(安ければ安いほどいいです)
・マクロまたは近距離がきれいに撮れる!
(洋服のタグや生地の着用具合などがきれいに写せる)
・室内、フラッシュ不可撮影に向く
・操作性が良い
・手ブレ防止機能

この中で特に重視したいのが、手ぶれ防止機能です。
気をつけてはいるのですが、どうしてもシャッターを
押す時に揺れてしまいます。

今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKONですので
別メーカーにも興味があります。

いろいろな意見が聞きたいので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これはデジカメの機種選定、というより撮影テクニックの相談に近いですね。


画素数は200万画素でも十分ですよ。
例えばYahoo!オークションの場合掲載画像は最大600×600=36万画素の画像しか掲載できません。
それ以上の大きさの画像は縮小されてしまいますので。

みなさんの仰るように手ぶれ補正に頼るより三脚という方向が無難かと思います。
「クランプポッド」という製品が手軽でお勧めです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM002
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/tripod/496160782 …
これをテーブルの端にでも挟んでしまえば垂直に見下ろす形で撮影でき、
洋服などを床に平置きにした撮影が可能です。

カメラ好きの間では一般にマクロが強いのはリコーというのは定説ですが、
他社でもマクロモードにすれば洋服のタグ程度でしたら撮れないことはありません。

フラッシュ無し撮影は多分経験上ご存じと思います
雰囲気を出すにはノーフラッシュが基本です。
しかし最近のデジカメはノーフラッシュにするとISO感度を勝手にあげようとするので、
ノイズ混じりの汚い画像になってしまいます。

昼間なら明るめの部屋でなおかつ直射日光の入らない場所で撮影。
夜間などであればできれば補助照明(電気スタンドなどで十分です)を持ってきて明るく照らす必要があります。

高感度に強いのはFujiのF100fd、という機種がありますが
確かに他機種に比較すると高感度画質に定評がありますがこれもしれたものです。
ISO800以上にすると素人目にもノイズがはっきり分かります。分解能も明らかに落ち、のっぺりとして質感が失われます。
しかも色は不自然にピンクに転びます。
さすがにこの機種でも画質重視ならISO200ぐらいで感度固定が原則ではないでしょうか。
この機種も感度を抑えればかなりの画質で撮れます。

無難なのはCanonでしょうか。
比較的上位機種のIXY920ISで2万3000円前後です。もっと下のIXY25ISとかであれば確実に2万以下で買えます。
操作性画質機能のバランスが良く、色再現性がしっかりしてます。
服飾系ならこのメーカーが一番お勧めかと思います。
なお。同社のパワーショット系は以前は良かったですが最近は単なる廉価機的な位置づけになってしまい、IXYが高くて買えないというのでもない限り、いまいちお勧めしません。

Nikonは一眼レフでは名を馳せているメーカーですが、
コンパクトカメラはからっきしダメです。
一眼にあらず派カメラにあらずとでも思っているのか、
力を入れてないのが丸わかりです。
おそらく中身は外部委託(SANYOに作らせてます)。
自社生産ではないようです。
(その意味ではOLYMPUSと商品ライン・デザインががかなり酷似しているものがあり、オリンパスも同様といえます。)

パナソニックはがっかり画質ですので割愛します。
デザインや機能的にツボを押さえているので売り場では売れていますが。

これが主だったメーカーの感想です。
かなり私の主観が入ってますので話半分で受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
たいへんわかりやすく参考になりました。
デジカメ云々の前に自分の撮影方法を改めて
三脚も教えていただいたものを検討したいと思います。

その上でデジカメを買い替えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 08:43

3です。


三脚の前の二本の足を短く、後ろの一本の足を長くすると前のめりにカメラをセットできます。
あとは商品の方を平置きではなく若干角度を付けた台に乗せると...

...文章だとややこしいので図にします。

それか、壁(ボード)に虫ピンとか釣り糸、セロテープで留めてください。(撮影後にPhotoshopで画像補整して消します。)
「オークション出品用(主に衣服)の画像撮影」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図にしていただきありがとうございます。

現在の撮影方法を改めたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/09 08:44

それではCanonのPowerShotの安い奴を推させていただきます。


↓「PowerShot A570 IS」
http://kakaku.com/item/00500211128/

正直、商品撮影用なら手ブレ補正は不要だと思います。<三脚を使うので
(だから、ホントは中古のPowerShotG5とかの方がオススメです。)
Av(絞り優先モード)にして、ISO感度は最低まで下げて
カメラは三脚にセットしっぱなしで、セルフタイマー(2秒)で撮影...同じアングルで露出を変えてもう2枚ほど撮影...といった感じで撮っていきます。
ホワイトバランスは白い紙を使ってマニュアルで都度セットしましょう。

あとはライティングの方を頑張ってください
http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000203/
↑とか参考に...

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
婦人服はトルソーを使用することが多いので
三脚でOKなのですが、
子供服はトルソーに着せたり、
ハンガーにかけたりするほうが
感じがつわたりにくいので使用しておりません。

平置きに置いた状態での撮影がメインで
できるだけ近めの距離からうつしたほうが
見て頂く方には好評なのですが・・・。

三脚って平置きにおいた商品に平行に
セットできますかね?
(無知ですみません 汗)

補足日時:2009/01/08 23:27
    • good
    • 0

コンパクトデジカメは万能な機種はないです。

何かを優先すれば,他の要素は不利になります。また,どの機種にも弱点があり,それを我慢できるかどうかは撮影者の使い方にもよります。

光学手ぶれ補正はあると便利ですが,ぶれるときはブレます。光学手ブレ補正というのは,しっかり構えて撮ってもブレるのを防ぐ機能であって,絶対にぶれないというわけではありません。

> デジカメかなり古いため新しく買い換えようと思っています。
> 使用目的はオークション出品用(主に衣服)の画像撮影のみです。
> 今まで使用したことがあるメーカーはカシオ、NIKON

オークション用の撮影しかしないなら,買い換えなくても良いと思います。カメラを買い換えても,撮影の仕方が悪ければきれいに撮れません。なぜ今のカメラできれいに撮れないのか,原因がはっきりわからないのであれば,カメラを買い換えても現在とあまり変わらない写真しか撮れない可能性は高いと思われます。オークション用の撮影であれば,写真自体は30万画素くらいになってしまいますから,ゆとりを考えても100万画素以上あれば良いことになります。CASIOやNikonは画質に定評のあるメーカーですから,きれいに撮れないと思うなら,撮影の方法を変える必要があると思います。(きれいに撮りたければ,カメラを変えるのではなく,写真の撮り方を勉強した方が良いということです。)

手ブレは三脚を使って防ぎ,シャッターボタンを押すときにぶれるのであれば,セルフタイマーを使ってブレを防ぎましょう。例えば,ライティング(光の当て方)一つを工夫するだけで見栄えはかなり変わります。また,フォトレタッチソフトで補正するのも必要だ思います。

個人的に,価格,高感度撮影,画質などを考慮してオススメできるデジカメは,Fujifilm Finepix F100fdです。F100fdの弱点は,バッテリの持ちが多機種より短めであることですが,画質的には様々な理由で他機種より有利な機種です。

最近の機種は画素数が多いので画質は不利なんです。何事もバランスが大事だということですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カシオのデジカメはズーム機能やAF機能がないのと
室内でフラッシュなしで撮影した場合
撮影の仕方が悪いのか、うまく色がでないのと、
ピントはあっているのですが画像が全体的に
毛羽立ったようになっています。

ニコンのデジカメは200万画素なのですが
それでも十分なものなのでしょうか?

教えてくださったデジカメを参考にしつつ、
撮影環境も考えたいと思います。

補足日時:2009/01/08 23:32
    • good
    • 0

私が使用して来た中から言うと「リコーRシリーズ」ですね。


今だと「R8」あたりが価格的にはあっていると思います。
理由は
・マクロ撮影に強い
広角端の1cmから、望遠端25cmまで寄れ、近接能力が高い。
「ターゲット」を使って、カメラを三脚などに固定しても、好きなところにピントを合わせることが可能。
近接時のストロボ制御も正確。
*画像参照のほど
手ブレ補正の性能は普通ですね。
効いている感じは確かにします。
暗いところには「やや弱い」です。
操作性は「ボタン数は多い」ですが、整理されていてわかりやすい。
画質は「シャープ」ですが、ややノイジーな傾向があるかな?。
(作例はR3です)
「オークション出品用(主に衣服)の画像撮影」の回答画像1

この回答への補足

なるほど・・。
ありがとうございます。
タグなどはばっちりうつりそうですね!

暗い所はやや弱いとのことですが
それは昼間太陽光の入る明るい部屋だと
問題ないでしょうか?

補足日時:2009/01/08 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング