プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住む者です。

3月中旬から下旬にかけて仕事が一息つきそうです。
関東からフェリーで宮崎へ行き、宮崎,鹿児島,熊本あたりを
泊まりでツーリングしようと思いますが、現地の気温は
どんな感じでしょうか?

各県庁のHPをあたりましたが、記載がありませんでした。

できればキャンプですが、ホテル泊まりでも構いませんが
気持ちよくツーリングできる気温かどうか....

できれば日中+15℃前後以上だとよいのですが、現地に詳しいかた
の情報をお願いいたします。

あと天気は晴れが多いのか雨が多いのか等々。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気象庁のホームページには過去のデータが存在します。


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
で、ツーリングにはちょっと寒いかなという程度でしょう。山間部に入るとやっぱかなり寒いという状態です。
熊本より宮崎、宮崎より鹿児島のほうが暖かい感じですね。場所によってはキャンプも出来るとは思いますが、前述の方の言われる冬用のシュラフは必要でしょう。私は大分県在住で九州内あちこち行ってますが、スリーシーズンのシュラフとシュラフカバーという装備では11月中旬までの気温が限界と思います。さすがに霜が降りるときついですね。
3月下旬であれば気持ちが良いと思いますよ。後は雨ですが、こればっかしは神様の知るところ・・・・
気象庁の統計があるのでそちらから傾向はわかると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる資料ありがとうございました。
山間部は厳しそうですね。

お礼日時:2009/01/09 22:20

関東から宮崎行きのフェリーは航路廃止になりました(マリンエキスプレスつぶれた)


大分行きもなくなりました (シャトルハイウェイラインつぶれた)
大阪まで自走するか、北九州市行きのオーシャン東九フェリーでどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか....航路廃止ですか。

フェリー会社をもう一度調べてみます。

お礼日時:2009/01/09 22:21

上下の防寒対策をしてグローブをつければ路面が凍結しない限り快適にツーリングできます。


5度以下だと顔が結構寒いですが・・・。

昔三月の阿蘇にカブでツーリングに行った時はテント積んでキャンプしましたが、春間近の3月でも油断は禁物。
阿蘇の火口付近はほんとに寒く、そこそこ降りた所でキャンプしましたが、スリーシーズンの寝袋で寒い思いをしながら2時間おきに起きて朝を待ちました。

朝起きて周りを散策してみると霜柱が・・・。
寒い訳です。

3月にツーリング行くなら冬用の寝袋、上下の防寒対策は必須です。
雨とかは天気予報で確認してみてください。
三月は気候も落ち着いてきてそこそこ晴天が続くとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプは大変そうですね。

宿をとろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し自分でも調べてみます。

お礼日時:2009/01/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!