思い出も作品も3Dデータで残せる!

先日、イカダに釣りに行きました。寒さ対策で3000円ほどのバーゲンの防寒着を買いました。裏表ナイロンで中綿があるやつで一応防水タイプでした。期待して着て行ったものの、直ぐに蒸れて、ジャケットもパンツも裏側に水滴がつき、散々なめにあいました。
新たに買い直そうと思いますが、もう同じ失敗はしたくないので、アドバイスをお願いします。
ゴアテックスなるものが良さそうなんですが、価格的にきついし、何となく防寒より防水向きなのかなって感じなんですがどうでしょうか?
私の希望はまず蒸れない、それと暖かく、出来たら軽く、そして安く(15000円前後)わがままな希望ですみません。
なお、雨の中での釣りは考えてないので、防水機能はあまりいらないです。
また、蒸れないようにするには中に着るものをどうすれば良いかもアドバイスお願いします。
沢山お聞きしましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい先日も詳しく回答しましたが、何も防ぐ物がない沖磯の吹きっさらしでグレ釣りをしている磯釣りマンです。



基本的には身体を冷やさない高機能下着(ヒートテックや各種サーモ下着)
フリースの上下、オールシーズン用の1枚ものの薄手ゴアテックスレインスーツ
これが質問者さんのご希望の

>私の希望はまず蒸れない、それと暖かく、出来たら軽く、そして安く(15000円前後)わがままな希望ですみません。

の最高の組み合わせです。
ゴアテックスは#1さんのように高級品でなくても2万円台のものでも十分です。
バーゲン時期や型落ちしたモデルなどは1万5000円前後でもあるでしょう。
ゴアテックスは薄くて蒸れない上に、風は一切通さないので中を暖かくして
薄手のゴアを切れば外気や風の冷たさを完全にシャットアウトして、中は
サラサラで暖かく、動きもすごく身軽と釣りには最高の状況を作れるんですよ。

ヒートテックは現在ユニクロでもかなり品薄で入手が難しい状態ですが
今後も釣りをずっとするなら少し高くてもスポーツメーカーの高機能下着や
厚手のフリースの上下など、快適に楽しく釣りをするならそれぐらいは投資してもいいと思いますよ。

辛抱して中綿防寒着に綿100%の下着などだと最悪、風邪を引きに行くようなもので
薬代、病院代などかかったのでは本末転倒ですね。

ゴアテックスは汚れたら液体の中性洗剤(おしゃれ着用など)で洗濯機で
ゆるい水流で洗い(出来ればごく温いお湯がベスト)すすぎを十分にして
乾いたら透湿ウエア専用の防水スプレーを吹いておけば(各メーカーから
出ています)
いつまでも快適に使うことが出来ますよ。
粉洗剤は溶けずにゴアの通気性を損なうので絶対にXです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604002.html
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=19 …
http://all.daiwa21.com/fishing/item/wear/rain_wr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
他の方も書かれてるように、ゴアテックスに決めました。
紹介していただいた、ダイワの方が25000円ぐらいであるので
それにする予定です。
以前からゴアテックスは気になってましたが、防寒用のゴアは
5万以上でとても手が出なく、2万台の物はレインスーツとなっていたので
どうしても、防寒よりカッパ程度のイメージしかなく、寒さに大丈夫なのか
不安でした。中に着る物をうまくすれば十分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 12:26

わたしはシマノ RB-163Gっていうゴアテックスのを購入しました。

なぜなら自営業なので寒い中釣りをしてて風邪でも引いてしまって仕事を一日休んでしまうと、それが買える程の売り上げが減ってしまいます。下手をすると納期遅れで取引先に迷惑をかけてしまうからです。

確かにゴアテックスは単体では防寒性能は余りよくない気もします(RB-163Gは安い部類に入る物なので)。でも外気温度0~4℃(測ったわけではないですが)で風が強くてもインナーシャツの一枚の上に着てても寒いという感じは全くないです。それに少し動いていて熱くなってきても熱気がスーッと引いていって快適です。

最終的にゴアテックスにしておけば良かった・・・ってなるのが目に見えてます。
3000円+15000円+40000円ていう出費よりは3000円+40000円で押さえるようにした方が経済的です。
15000円あれば、竿やリールは難しいですがフローティングベストくらいなら新しく買えますし、ヒップガードを買うことも出来ます。

2日に波止へ初めてチヌのウキフカセ釣りに行きましたが8人くらい並んでましたがみんなゴアテックス着てましたよ。さながらトーナメンターばっかりかって感じでした。
風が強かったですがミズノのブレスサーモのインナーとシマノのゴアテックスのアウターでちっとも寒くはなかったです。
場所は広島県です。

あまり釣りに行かなくて道具にお金をかけたくないのであれば寒い時期の釣りはしない方が良いかもしれません。
寒いのを我慢しながら釣りをすると風邪を引かないまでも釣りが楽しくなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
「3000円+15000円+40000円ていう出費よりは3000円+40000円で押さえるようにした方が経済的です。」
痛いとこつかれました。
確かにそうですね。今、手元にある3,000円のはただのゴミになりました。
他の方も書かれてるようにゴアテックスに決めました。
それに、ミズノのブレスサーモを教えていただき、助かりました。
これはもう購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング