プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居の彼氏がインフルエンザA型に感染し、4日前から発症しています。
彼が病院の先生に、同居人(私)がいることを伝えると、
「同居人には絶対感染するけれど、抗体がある場合は発症しない場合がある」という回答だったとのこと。
私は今のところ微熱が続いているだけで、インフルエンザのような高熱は出ていないのですが、私も他人にインフルエンザをうつす可能性があるのかどうか心配になりました。
普通に会社に行って大丈夫なものでしょうか。
注意する点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

素人意見です。


感染症にかかってる本人が自宅安静にすることは当然ですが、発症していないのにその家族まで会社や学校を休むことは現実的ではないと思います。それを言い出すと、仮にインフルエンザがはやっている保育園に通っている子供がいる場合、その親子は元気なのに親は会社を休め、ということにもなりますよね。
今のインフルエンザ対処のガイドラインにはそこまでないと思います。

家族が発症してる、してないにかかわらず、この時期どこでもウィルスに感染する危険性はあると思います。手洗い・うがいをしっかりする、マスクを使用するなどの自己防衛が重要なのではないでしょうか。

また、↓にある「キャリアの検査」ですが、発症してないのに検査してもらえるのでしょうか?私は以前微熱で検査してもらおうとしましたが、「熱が出てないのに検査しても意味がない(結果は出ない)」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

自分が発症していないのに会社を休むのはおかしいと思いますが、小さいお子さんや受験を控えるお子さんを持つかたも多い職場なので、会社でマスクしたり、自分に感染している可能性があることを伝えて食事を一緒にするのを控えるとか、注意した方がいいことがあるのか、とも思いご質問しました。すみません、言葉が足りなかったのです。

下の方へのお礼に書いたとおり、私は病院には行かなかったのでキャリアの検査ができるのかどうかわかりませんが、どうなんでしょうね。

お礼日時:2009/01/11 13:06

インフルエンザが発症してなくてもキャリアだったら、人に感染するでしょう。


感染してるかどうか病院で確認されたらどでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
発症していなくても、発症している人と同様人にうつしてしまうんですね。もしその情報のソースなどありましたら教えてください。

インフルエンザ発症の同居人が病院で「同居していれば感染は絶対する」といわれているので、感染はしていると思い病院で確認はしていません。
また、「同居人(私のこと)は、○日までに高熱がでなければもう発症しないだろう」とも言われており、その日を過ぎても高熱が出ないので、感染はしたけれど発症は免れたケースだと思っています。

お礼日時:2009/01/11 12:57

まず自宅はとにかく加湿する事。


湿度が上がることによりウイルスの飛散が大幅に低下します。
窓に水滴が付こうが今は湿度を上げてる。
喉が乾燥しない事により免疫力の低下が抑えれる。

濡れタオルを部屋に干すだけでも違いますし、スプレー容器に水を入れてスプレーしても効果的です。

インフルエンザ感染が疑われているなら、通勤途中だけでなく社内でもマスクを外さない事です。

この理由はマスクは予防策としてウイルスを除去するのは難しいけど、感染者がマスクをした場合には咳やクシャミ等でウイルスを飛散させにくく出きるからです。

インフルエンザ患者に紙マスク
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl445.htm

インフルエンザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
湿度を上げることが大事ということは知っていたので
加湿器はネットで発注済みです。
商品が届くまでの間、濡れタオルで対策もしていますが
スプレー容器に水を入れて、というのは聞いたことがなかったです。

お礼日時:2009/01/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!