プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。
彼氏の話が長くて、なのに私の話は聞いてくれないので困っています。
彼氏は30代前半です。
今の彼とは付き合い始めて約1年になります。

私自身はけっこう聞き役にまわることが多い方なので、
彼の話を「うん、うん、それでどうしたの~??」とか「へぇ~!」とか、つまらない話でも、けっこう大げさに反応しています。
でも、付き合っていく中で彼氏が、私の話をあまりきちんと聞いてくれなくて、たいてい「ふぅ~ん」で終わって、別の話になってしまうことが多いような気がして、少し不満を感じています。

よく、「男性」は相手にあわせて共感してあげることができず、結論とか解決策しか言えない生き物だ、などとも言われているようなので、しかたないかなぁとも思いつつ、
でも「私はたいしたことでなくてもちゃんと聞いてあげてるのに、どうして私の話は聞いてくれないの!?」と不満を感じてしまいます。。

ときどき、彼から電話があって、彼が話したいことを一方的に話して、私は、それなりにあいづちをうって、話終わるといきなり彼の方から「じゃあね」となることがあって、しかも一時間くらい話したあとなので、私何やってるんだろう、、、と悲しくなることがあります。。。

こういうことって、言ったら少し改善してくれるものなのでしょうか。。

A 回答 (3件)

男です。

恐らく貴方がいつも聞いてあげているので、それが当たり前と思っていると思います。難しいと思いますよ。基本的に男性からして女性の会話って楽しくないですから。それでも気を遣って大変だね。とかそれでどうなったの?とか共感したり一緒に悲しんでみたりしているのは相手の事が好きだから我慢してる場合が多いです。 で彼の場合、それをしなくても貴方と付き合う事ができた。なので何も変える必要がなかった。ということです。
さて、これから彼に貴方の事も聞いて貰う為には、どこかで自分の話ばかりして無視される経験をしないと変えないでしょうね。取り敢えず甘やかせずつまらない場合はつまらない。聞きたくない場合は聞きたくないとはっきり言いましょう。 例え彼が他の女性の所に言って話しても誰も聞いてくれないでしょうし、少し反省するかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがろうございます。

>それでも気を遣って大変だね。とかそれでどうなったの?とか共感したり一緒に悲しんでみたりしているのは相手の事が好きだから我慢してる場合が多いです。
↑↑我慢しているとはいえうらやましいです。。。

>で彼の場合、それをしなくても貴方と付き合う事ができた。なので何も変える必要がなかった。ということです。
↑↑ホントにその通りだと思います!!

嫌われるかもしれないけど、できれば結婚したいな~とも思っているので、はっきり言ってみようと思います。

お礼日時:2009/01/08 22:45

こんばんわ。

男です。
いますねこうゆう人。自分の友達にもいるんですが、彼の気づかぬ所で友達にはあまりよく思われてないかと。
とにかく自分の大変さみたいなのを知ってほしいんでしょうね。
久しぶりに会っても、聞いてもいないのにベラベラ喋って、すっきりしたら仕事あるからって言って去ってく感じでしたね自分の場合も(笑

質問者様も優しいですね~。本当普通の女の人だったら何この人?って思うと思います。

聞き手の方にとってはいいかもしれませんが、ほかの方の通りはっきり言うべきだと思います。
それに、相槌打ちすぎるのはやっぱりよくないと思います。
逆に質問者さまから電話をかけてみては??(笑
人のことも考えてよくらいのこと言っても悪くないと思います。
そんな一方通行の会話しても楽しくないって怒ってみてもいいと思います。
グダグダな文章であまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
お互いに楽しく話せるようになれればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/22 02:21

はっきり言うべきですね。

特に結婚も考えているならなおさらです。
相手の男性の知性や性格を深く知る一つのテストにもなります。
男性に限らず人間は自分勝手な生き物なので、それをおさえたい時は必ず相手に伝える必要があります。
自分勝手なので自分から直す可能性はほとんどありません。
結婚をすれば相手の悪いところを注意しなければいけないことは必ずありますので、これは避けて通れないものです。
普通の男性だったら言えば少しは改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/22 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!