アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には中国籍の妻がいます。この度、妻の中国の母親を日本へ親族訪問で招へいしています。招へい理由として日本での結婚式への参列を計画
しています。それには結婚式場の予約証明書が必要だと聞きました。
結婚式場で予約証明書のようなものを発行できるのでしょうか?
またビザの申請が降りなければ結婚式はキャンセルするのですが、その
場合はキャンセル料とか発生するのでしょうか? 
 結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

A 回答 (1件)

別に詳しいわけじゃないですが常識範囲として・・・。

通常はそういうものは「契約書」ですね。
契約書には利用日も書かれていますし、それが何よりの予約証明じゃないですか?

結婚式は利用者サイドの理由でのキャンセルならばキャンセル料は当然発生しますよ。
ただし、同じ式場を必ず使うことを前提として、ご不幸があった場合はそうとも限らないこともありますね。
母親が列席できない、が理由では当然キャンセル料は対象になります。

>結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

結婚式場、予約、という表現からも「挙式」は商業施設など会場を借りて行い、その後の宴席は設けずに、自宅でということでしょうか。
いずれにしても「挙式だけ」であっても、予約も必要だし、契約書も発生しますよ。
    • 0