大隈重信について、どんなことをしたのか教えてください。
生きた時代、偉業など、出来る限り教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

とりあえず、ご参考に。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%88% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大隈重信と福沢諭吉

早慶の創立者、福沢諭吉と大隈重信はどちらが社会的地位が高いのですか?

Aベストアンサー

話にならないくらい大隈重信の圧勝。


天皇陛下という国家元首は別格として、地位で大隈重信より上と言える人はほとんどいない。

Q世界で最も凄い発明&発見&偉業は?

こんばんは。タイトル通りみなさんが思う最も凄い『発明』、『発見』、『偉業』は何だと思いますか?

Aベストアンサー

発明:文字 (様々な知恵を伝承できるようになった)
   印刷技術(一度に多くの人に読んでもらえる)
発見:地動説(宇宙が有る事が判った)
偉業:電気を人為的に作った事(これから派生した物:電灯、電話、ラジオ、録音、TV、コンピューター、電子顕微鏡、レーザー光線、宇宙衛星、 etc)
   他にも偉業は沢山ありますよね。
   安藤百福さんの即席ラーメンも世界的にヒットしましたね。
   綿棒も。

Q英語公用語化法案や「米飯が頭を悪くする」など、とんでもない法案、学説、社会の動きなど教えてください

 どのカテゴリーにしようか迷ったのですが、専門知識に基づいた回答はまったく欲しておりませんのでココにしました。
 最近また英語教育が議論の的になっていますが、昭和30年前後だったか、日本語を廃して「英語を国語とし、公用語にしよう」という法案提出の動きがあったと聞きます。
 また明治時代には「日本人が頭脳的・体格的に欧米人に劣っているのは米飯を主食としているためである」という説をとなえた医学者がいたとか。
 
 このような「え、マジ? 現在から見ると笑っちゃうよね」的な日本史こぼれ話<<<<明治以降限定です>>>>>を知りたいのです。図書館等で調べたのですが、江戸時代以前が中心の本ばかり。歴史書の棚を漁っても年表などには出てこない話題だけに調べるのが難しく、弱りきっております。「英語公用語法案」は、確か丸谷才一氏のエッセイで読みました。やはり、エッセイや回顧録などに散見しているのではないかと思うのですが。調べる手間は惜しみませんので、ウロ覚えでもけっこうですから、参考文献なども挙げていただけると助かります。

※現在施行されている法律について、また「憲法9条はおかしい」といった様様な立場・信条があるような"問題"を求めてはおりません。そのような回答はご遠慮ください。念のためお断りしておきます。
 

 どのカテゴリーにしようか迷ったのですが、専門知識に基づいた回答はまったく欲しておりませんのでココにしました。
 最近また英語教育が議論の的になっていますが、昭和30年前後だったか、日本語を廃して「英語を国語とし、公用語にしよう」という法案提出の動きがあったと聞きます。
 また明治時代には「日本人が頭脳的・体格的に欧米人に劣っているのは米飯を主食としているためである」という説をとなえた医学者がいたとか。
 
 このような「え、マジ? 現在から見ると笑っちゃうよね」的な日本史...続きを読む

Aベストアンサー

脚気という病気があります。
現在では有るビタミンの不足だという事になっておりますが、明治時代海軍軍医が「食事原因説」を唱え、食事を麦飯中心に切替たんですが、陸軍は信用せず「細菌原因説」を強力に主張しました。 この先頭に立ったのが森鴎外(軍医総監)でした。

そのおかげで海軍では脚気死者がほぼでなかったのに対し、陸軍では結果的に日清・日露戦争でおびただしい脚気患者を出すことになりました。

ちなみに森鴎外は終生自分の主張が間違っていたことを認めなかったそうです。

意外とこの類の話はゴロゴロしています。

Q重信房子をどう思っているか?

 私は20歳の女性ですが、もちろん日本赤軍の起こした数々の事件について記憶などないですし、最高責任者が女性だなんてちっとも知りませんでした。

 重信房子は現在、56歳だと思うのですが、同じぐらいの年代の方は彼女の行動について、女だてらに世界的有名なテログループの責任者をやってスゴイ人(悪い意味で)だと思っていたのでしょうか?日本赤軍を悪く言っている人をあまり見かけないのですが、本当のところどう思っていたと思いますか?

 彼らはポリシーを持ってテロを起こしたのはわかりますが、なぜあんなに過激なことをするようになったのか?いまいち、よくわからないので、ご存知の方がいたら回答待ってます。

 

Aベストアンサー

 失礼ながらNo.1のElvisさんは「日本赤軍」と「赤軍派」と「連合赤軍」を混同されています。
 もともと共産主義者同盟(共産同 この組織については語ることが多過ぎるので省略)が二度、三度の分裂で多くの「~~派」を生み出す中、1969年に結成されたのが「共産同赤軍派」です。その中の一部が、朝鮮で日本革命の拠点づくりを、と1970年に「よど号」をハイジャックし平壌へ渡りました(『赤軍派』または『よど号赤軍派』)。
 次に残りの一部が、パレスチナ支援を通じて革命の拠点づくりを、と中東に渡りました(『アラブ赤軍』のちに『日本赤軍』)。このグループの最高指導者が重信房子です。
 一方、日本に残ったうちのさらに一部は1971年に他党派と合同し、国内の山岳にこもって武装活動の基盤をつくろうとしましたが、翌年「あさま山荘」で崩壊しました(『連合赤軍』)。
 いずれにも属しなかったメンバーはいくつかの「赤軍派」に分裂し、さらに一部は名称や組織形態を変えて現在に至ります。しかしjuerykimさんが心配されるような活動は事実上おこなっていませんし、おこなえるような力もありません。
 このうち「連合赤軍」のメンバー保釈に「日本赤軍」が行動したことが一度あります(1975年)が、基本的に三つの「赤軍」は別組織と考えた方がよいでしょう。
またこの三つの「赤軍」の中で実際に死者を出すような事態を引き起こしたのは「日本赤軍」と「連合赤軍」、特に日本人の生命を奪ったのは「連合赤軍」のみです。
 赤軍の行動や思想について、現在の視点で考えるのは大変よいことです。しかしその前提として、正確な知識が必要だと思います。残念ながらそういうことが学べる本は(重信自身の著書も含めて)ほとんど手に入らなくなっているのですが、昨年出たものを一つだけ紹介しておきます;
「赤軍 RED ARMY 1969-2001」(河出書房新社 ISBN 4-309-97601-8 1143円)
「何も知らないあなたのための赤軍ガイド」という項目もあって、20歳の方にも読みやすいでしょう。
関連サイトでも、赤軍派を含む党派全般について情報を得ることができます。

参考URL:http://marukyo.cosm.co.jp

 失礼ながらNo.1のElvisさんは「日本赤軍」と「赤軍派」と「連合赤軍」を混同されています。
 もともと共産主義者同盟(共産同 この組織については語ることが多過ぎるので省略)が二度、三度の分裂で多くの「~~派」を生み出す中、1969年に結成されたのが「共産同赤軍派」です。その中の一部が、朝鮮で日本革命の拠点づくりを、と1970年に「よど号」をハイジャックし平壌へ渡りました(『赤軍派』または『よど号赤軍派』)。
 次に残りの一部が、パレスチナ支援を通じて革命の拠点づくりを、と中東に渡りま...続きを読む

Q学生時代に打ち込んでいたこと(エントリーシート用)

私の学生生活がこれで伝わるでしょうか?

アルバイトリーダーとして店に貢献
~商品の入れ替わりが激しいコンビニエンスストアで6年間努力~

【戦略其の(1)】
企画・提案 ⇒「連絡ノート」や「コミュニケーションノート」の導入
        ■発注漏れや在庫切れを減少
        ■スタッフ間のコミュニケーション         向上
【戦略其の(2)】 
笑顔&コミュニケーション ⇒お客様と積極的に話す
        ■100人のお客様と仲良くなる
        ■リピーターのお客様が300%アップ
【戦略其の(3)】 
確認の徹底 ⇒シフト表・お釣りの確認は最低2回
        ■遅刻・欠勤6年間一切なし
        ■レジ誤差6年間で1回のみ
御社でも【戦略】をたて優秀社員になれるように頑張ります。


アルバイトを題材にしました。先に就職活動を行った友達からは「エントリーシートは見やすく目に留まる様に」と教えて貰いました。自分なりにレイアウトや文字の大きさ・太さを変えて出すつもりです。これで、私という人間が見えてくるのでしょうか?よろしくお願いします。

私の学生生活がこれで伝わるでしょうか?

アルバイトリーダーとして店に貢献
~商品の入れ替わりが激しいコンビニエンスストアで6年間努力~

【戦略其の(1)】
企画・提案 ⇒「連絡ノート」や「コミュニケーションノート」の導入
        ■発注漏れや在庫切れを減少
        ■スタッフ間のコミュニケーション         向上
【戦略其の(2)】 
笑顔&コミュニケーション ⇒お客様と積極的に話す
        ■100人のお客様と仲良くなる
        ■リピータ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにパッと目に留まるものも必要だけど、気をてらったものは嫌悪感を抱かれます。それは会社によってそれぞれですが。そういうのを好んで取る会社もあれば、真面目な言葉を好む会社もある。内容の傾向をみる会社もある。ほんといろいろ。

個性が大事って言うけど、このエントリーシートをみると、あんまり個性が伝わってこないかな。
「頑張ったこと」を羅列するのもいいけど、その時の苦労とか、ここを工夫したとか、仲間にこう言われたとか、お客さんの反応がどうだったとか、人間味があるほうが読んでて楽しい。

バイトで工夫した話なんかは面接官も見飽きてるし、聞き飽きてる。よくある話。でも「事実」に上乗せして「自分だけのエピソード」とか「自分だけの感じ方」を添えるだけで、話がずっと現実的でリアルになって面白くなるはずです。がんばれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報