小さい頃によく遊んでたゲームですが、ゲームタイトルが思い出せずにずっと気になっています。
情報が曖昧で少ないですが、これで何かお分かりになりましたら教えて下さい。


【1】
・10~15年くらい前?
・PCのゲーム?
・ドット絵
・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる
・視点は斜め上からの見下ろし
・タイルの上にモンスター(?)がいて闘う?
・自分も手持ちからタイルの上にモンスターを配置する?
・バトルはコマンド選択式?

覚えているのがゲーム画面グラフィック程度で、どんなゲームだったのか
ほとんど覚えておらず、バトル部分はかなり記憶が曖昧です。
何をしたらクリアなのかもよく覚えていませんorz


【2】
・17~19年位前?
・ファミコンソフト
・横スクロールアクション
・敵は骨やゾンビ
・1面のボス(中ボス?)はゾンビで、定位置まで行くと地面から這い出てきて
曲に合わせて踊りだし、踊り終わるとバトル


【3】
・上記2と同時期に遊んでいた
・ファミコンソフト
・横に進むレース?ゲーム
・操作するキャラはローラースケートで移動
・ずっと右側へ走る
・上下にキャラを動かして障害物をよける
・障害物はハードルや空き缶、オイルなど
・他NPCと競ったかどうかは覚えていません


【2】と【3】は、他に同時期にスペランカーや風雲たけし城?(ダンレボのシートみたいなので遊ぶFCゲーム)も遊んだ記憶があります。
どれかひとつでも、何か心あたりがある方は情報をお願いします(>д<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

【3】


ご提示の通りファミリートレーナー対応ソフトの
『ファミリートレーナー ジョギングレース』でしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/2 …

なかなか画像が見つかりませんでした。
走るだけと思っていたのですが、アイテムに「スケボー」があったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいたURLにある画像を見てきました。
それです!
ローラースケートだと思い込んでいたのは、
スケボーとごっちゃになっていたみたいですね…(>д<;)
自分でも調べていたんですが、アスレチックワールドしか見つけられず
記憶違いをしてるのかと不安になっていました。
(アスレチックワールドも当時遊んでて結構好きでした)

3つ全部お答えいただいてしまいました。
ありがとうございます!
今夜はグッスリ眠れそうです。(笑)

これにて質問を締め切らせていただきます。
お答え下さった方、調べて下さった方、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/12 22:49

【2】


『スプラッターハウス わんぱくグラフティ』(1989年・ナムコ)
でしょうか。
(源平討魔伝とならんで奇移植作品・・・)
1面の中ボスがステージで「スリラー」を踊りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!
前に同タイトルのAC版(MD版だったかも)の動画を見ていて、
これじゃないな…と思い込んでいて。
FC版はコミカルな物になっていたんですね…!(笑)
【2】のクリア動画を見て、本棚の本を叩いてるとこらへんまでしか
見覚えがなかったので、全然進めなかったんだろうなぁ(笑)

アリーナに引き続きありがとうございます!
懐かしさで胸がいっぱいです。(´▽`)

お礼日時:2009/01/12 01:30

【1】富士通のWin98にプレインストールされていた


『ARENA(アリーナ)』とか?
ひたすらバトルを繰り返し、名声を上げていきます。
ファイアボールとかサンダーボルトのような魔法が使えたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
そ、そうですアリーナです!
「名声」「ファイアボール」「サンダーボルト」の単語に お? と思い、
検索してみたら懐かしいゲーム画像を見つけることが出来ました。
ああー懐かしい!(´▽`*)
【1】は一番知りたかったゲームなだけに、すごくスッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 16:58

【1】はMaster of Monsters(あるいはそのシリーズのどれか)ではないかなぁ?


http://www3.atwiki.jp/yamamura/pages/30.html
> ・真っ黒のベタ塗り背景に、六角形のタイルが並んでる
このあたりから、大戦略シリーズ系のWar SLGっぽい感じがします。
で、
> ・10~15年くらい前?
> ・視点は斜め上からの見下ろし
時期的なものと、視点の関係から考えると「マスターオブモンスターズIII」あたりかもしれないですね。
http://www.ss-alpha.co.jp/products/mm3.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!
貼っていただいたサイトのゲーム画面を見たら、とても鮮やかで綺麗なグラフィックだったので
コレではないと思います。ゲーム画面の背景はずっと、全部真っ黒だったと思います。
インターフェースもすごくシンプルだったような…
プレイした時期が10~15年前で、もしかしたらもっと古いものなのかもしれません。
フリーダウンロードの個人製作物だったのかな…?

お礼日時:2009/01/09 11:47

【3】はずばりメトロクロスですね。

もとはアーケードで流行ったゲームで結構有名ですよ。
ちなみにファミコン版はアーケードに比べかなり難度が高かった記憶があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!
貼ってくださったwikiを見て、「これか!」と思いゲーム動画を探して見たのですが
見覚えがないので、どうやらメトロクロスではないようです。
ゲーム動画を見ていて思い出したことが数点。

【3】+追記
・コースは道路のようなアスファルト(灰色ベタ塗り)
・青空がうつってた気がするので屋外(コースによっては夕焼けも?←曖昧)
・ファミリートレーナー用のゲームだったかもしれない

それにしてもメトロクロス、難しそうですね。
自分はアクション苦手なので、1面すらクリア出来なさそうです。(笑)

お礼日時:2009/01/09 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<ゲーム> ps4とかvitaなどでレースゲームをやっているのですが、携帯でもレースゲームを楽しみた

<ゲーム>
ps4とかvitaなどでレースゲームをやっているのですが、携帯でもレースゲームを楽しみたいなと思っています、Apple storeでインストール出来るレースゲームってありますか?

グラフィックが綺麗で実在する車が揃ってるゲームってあるのでしょうか?
有料でもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

どんなにリアルでもスマホのゲームはただ本体を傾けるだけで遊ぶのですぐに飽きてしまいますが、以前リアルレーシング3はまあまあ遊びました

今検索してみたら、いつのまにかものすごいたくさん出てるみたいですよ


車好きにはたまらない!おすすめの無料レースゲームアプリ14選 | アプリ場
http://app-field.com/car-race-game-app


こちらで探せば好きなのが見つかるんじゃないでしょうか

無料で面白いのがあれば有料版をインストールしてみるのがいいと思います

Q小さい頃遊んだゲームのタイトルを知りたい。

10年以上前に自宅のPCで遊んでいたゲームのタイトルがどうしても思い出せず
皆様の知識をお借りしたく投稿しました。

【思い出せること】
・PCで遊んでいたがPCゲーとは限らないかもしれない
・多分洋ゲー
・2頭身の妖精のようなキャラクターを作り(何パーツか素材がありそこから選んで様々な容姿の妖精が作れる)
男女、顔、二足歩行、ローラーシューズ、ポニーテールその他髪型等

・十数人単位で楽園を目指しスタートする

・楽園を目指すまでの道中様々な妨害があり各エリアで脱落者が大量に出る
橋を渡ろうとしたらランダムで妨害にあい脱落
ピザをモンスターの注文通り作らないと吹っ飛ばされて脱落
ホテルのようなところに収まりきらないと脱落

等、楽園にたどり着くまでにほとんどの妖精が脱落し楽園にたどり着くのはほんの少数(誰1人辿りつけない場合も)

思い出せるのはこのくらいです。
検索したり調べてみたのですが古いゲームのようで見つからず・・・
もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく「ズンビーニ」でしょう。
英語版になりますが動画をご確認ください。
オープニング キャラ作成 橋
http://www.youtube.com/watch?v=6Dp_Q53Z4UM
ピザ
http://www.youtube.com/watch?v=Mt_iOnqfSEw

Qオススメのレースゲームは?(PS2)

PS2のレースゲームを買おうと思っていますが,
皆さんの一番好きな,オススメなレースゲームはなんですか?

参考にさせていただきます,是非教えてください!

Aベストアンサー

やっぱグランツーリスモですね (≧▽≦)b
Moto GPもいいかも・・・!

Q昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。

昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。
ぜひお力を貸して下さい!

今から10年以上前に、Macで遊んでいました。

内容はマンション?を建設するという物です。

ゲーム画面は輪切り?(ありの巣を観察するキットみたいな感じ)でマンションの内部まで見られました。(人々の生活の様子が見られます。※食事風景や、掃除機をかけている様子など)

人は棒人間の様に表されており、エレベーターなどが到着するのが遅いと、真っ赤になる仕組みだったのを覚えています。

また、マンション内には飲食店なども設置できました。

だんだんレベルが上がっていくと、エントランスホールもシャンデリアが設置できたりと、グレードアップも可能でした。

これだけでは情報が少ないかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www4.atpages.jp/towerfan/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

ザ・タワー(もしくは2)では?

Qレースゲームについて

PS2のGT3、GTC、F1、ルマンなどのレースゲームで
どれが(ゲーム名)いいでしょうか?
映像など総合的に。
結構レースゲームは得意なほうです!
いろいろな意見待ってます!

Aベストアンサー

私としてはバトルギアーですね
とっても簡単でとゆうかセッティングがないことと純粋に早く走るってことが集中して出来てなおかつ本物により近い感触があることと
車の種類が少しマニアック(イニシャルD)なんかのコースもありかなりいいできだと思います。
たんに私が峠の走りに興味あるからとゆうこともありますね。
 セッティングに頼らずマシンスペックだけでなくコースのライン取りとブレーキとアクセルの微妙な感じさらに路面の状況で変わる感覚(ハンドルコントローラーのGTフォースを使用しての話ですが)がとっても好きです。
 まだまだ未だに走りきってない場所もありかなり苦労はしていますがとても楽しく遊んでおります。
そろそろ発売になるWRCチャンピオンシップもかなり楽しみです。 どうなるんでしょうかね。
参考になればいいと思いますが独断と偏見で書いてしまった文章をここまで読んでくれたことを感謝します。
 

Q13年ほど前にゲームセンターでよく遊んだゲームなのですが・・

名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。
1 サッカーゲーム
日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手を撃つこともできます(操作を誤ると味方も犠牲になります)。選手はタックルされたり,撃たれたり,ボールを当てられたりすると,だんだんボロくなってきて,しまいには煙が出てきます。
2 魔法使いのシューティングゲーム
ほうきに乗った魔法使い少女を操って,画面左から右に向かって進んでいくゲームです。ほうきをブーメランのように投げることができ,それによって敵や障害物をやっつけられます。やっつけられた敵や障害物のあとには宝石が残されて,それを拾うと得点になります。

どうぞ,宜しくお願い致します。

名前などが思い出せません。ご存知の方,どうかお教え下さい。また,もしソフトなど発売されていれば購入したいので,その辺りの情報も教えて頂けると幸いです。
1 サッカーゲーム
日本,ブラジル,アメリカ,ドイツなどを含む合計8チームで戦うゲームで,確か総当りだったと思います。7戦勝ち抜くと優勝。ラインアウトがなく,サイドライン方向にボールを蹴ると,跳ね返ってフィールド内に戻ってきます(ゆえに側壁を利用してのシュートもありです。)。選手はサイボーグっぽくて,タックルOK,敵の選手...続きを読む

Aベストアンサー

SNKのサッカーブロールでしょうか。

2はNo.1の方と同じでコットンだと思います。

参考URL:http://www2.u-netsurf.ne.jp/~syou526/030421-ng-soccerbrawl.html

Qレースゲーム

楽しいカーレースゲームを探しています。
・パソコンのソフトで
・ネットで対戦できて(できれば)
・無料で
・リアルで本当の車が出てくる
上のようなレースゲームありますか?

Aベストアンサー

全部を満たすものは無いですね。
「無料で」を無視すれば、首都高バトルオンライン(SBO)でしょうね。
PC版で見た場合、唯一実車のオンラインレースゲームです。
ただし、アザーカーとして一般車両(レースに参加しない車両)が登場するため、ホンダ車は登場しません。
(ホンダは一般車両が登場するレースゲームには許可を下ろさない)

一応SBOは、無料試用期間がありますし、一部の個人情報は入力する義務はありません。
(氏名やメールアドレスは必須。住所等は任意。)

その他にもいくつかあるようですが、どれも実車は出てきません。

オフラインであれば、パソコンゲームを取り扱う店舗に結構置いてあります。(ただし、当然無料ではない。)


他、市販ソフトのオンライン対戦機能を利用して対戦するかですかね。

Q昔よく遊んでいたゲームサイトを探しています。

昔良く探していたゲームサイトを探しています。
特徴としては
・Yahoo、Goo、@Tcomなど検索エンジンが付いたサイトのゲームコンテンツ
・ナンジャタウンの猫のようなキャラがモチーフとなっているポーカーなどテーブルゲームのゲームが有った
・子供の描いた落書きのような動物を博士からもらえる虫取り網で捕まえていきお金を稼ぎ
どんどんマップ、虫取り網共にバージョンアップしていくゲームが有りました。
・お化けを避ける白黒のゲームがあり、雰囲気がトラウマ級
・ほぼ置いてあるゲームはフラッシュゲームでアクションやテーブルから、プラチナゴールドといったランキングのジャンル選択が合った気がします。

Aベストアンサー

なんとなく記憶に残っていますので調べてみたところ、もうそのサイトは無いと思われます。
今でもゲームまとめサイトはありますが、昔のようなところは見付かりませんでした;
http://www.gamedesign.jp/
http://game.goo.ne.jp/choi/

Q名前のわからないアーケードのレースゲーム

昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。

対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも)
一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。
いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました)
同じコースを何周もするゲームではありませんでした。
10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

Aベストアンサー

ナムコの1995年製DIRT DASH!(ダートダッシュ)ですね。

1周5チェックポイントで構成されたコースで、どこのチェックポイント
からもスタートできるといった変わったレースゲームです。
コース名は下記の通りです。
SNOW、CITY、HILL、JUNGLE、MOUNTAIN

ご記憶の通り、裏道によるショートカットやジャンプ飛距離のランキング
といった変わったやり込み要素の多いレースゲームです。
多人数プレイは出来ないハズです。

リンクは筐体画像とポスター画像です。

2Dモノだったら、NEO-GEOのオーバートップというゲームもあります。

参考URL:http://www.knt-com.info/jstock/01dirtdashsd.htm,http://www.pcbland.com/poster/namco/d_dash.jpg

Q2、3年前からPS2で格闘ゲームを遊んでいるんですが、ずっとPS2付属

2、3年前からPS2で格闘ゲームを遊んでいるんですが、ずっとPS2付属のパッドで遊んでいて、今頃になってアーケードスティックを買って使っているのですが、一向に慣れません。
どうしてもアケステで遊びたいのですが、パッドに慣れていて、機敏な動きが出来ません。

そこで、アケステに慣れるのにいいPS2の格闘ゲームってあるでしょうか?一応ストリートファイターシリーズは持っています。でもそれ以外でもいいです。

Aベストアンサー

それなら、「CAPCOM VS SNK」がオススメ

カプコンのスト2系のキャラと、SNKのキングオブファイターズシリーズのキャラ同士での対戦です

3人キャラを選択して、勝ち抜きをしていくものです

組み合わせはカプコンのキャラとSNKのキャラでもOK

カプコンが制作したものなので、操作感覚もスト2と同じ。

まったく違和感なく楽しめます

パッドでスト2なんて邪道ですよ

おそらく格ゲーの10%も楽しめないはず

例えばケンで言えば、昇竜裂破前転キャンセル→昇竜拳→神龍拳の連続コンボ

リュウの、めくり中キック→しゃがみ小パンチ→しゃがみ小キック→キャンセル真空波動拳

などはパッドじゃ出せないと思いますが

一度、ゲーセンでスティックでの格闘をじっくり見ることをおすすめします

やるのももちろんですが、見るだけでもパッドでは絶対できない異次元の戦いが見れます

上級者同士の対戦を見るのもすごう面白いですよ

CAPCOM VS SNK は確か、1と2の両方が収録されたものがPS2で出てるはずです

2がすごく面白いです

正式な名称は「CAPCOM VS SNK ミリオネアファイティング2000」だったと思います

それなら、「CAPCOM VS SNK」がオススメ

カプコンのスト2系のキャラと、SNKのキングオブファイターズシリーズのキャラ同士での対戦です

3人キャラを選択して、勝ち抜きをしていくものです

組み合わせはカプコンのキャラとSNKのキャラでもOK

カプコンが制作したものなので、操作感覚もスト2と同じ。

まったく違和感なく楽しめます

パッドでスト2なんて邪道ですよ

おそらく格ゲーの10%も楽しめないはず

例えばケンで言えば、昇竜裂破前転キャンセル→昇竜拳→神龍拳の連続コンボ

リュウの、めくり中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報