プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、
この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。
今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。
私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。

ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。

宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。
その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。

好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。

ちなみに、短編は読みません。

少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やはり次は「真保裕一」でしょう!



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/shimp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真保裕一は『奪取』を読んで、とても面白かったのに、次を手にとっていなかったようです。
他の作品も読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:23

お母様より高齢の方も入っている読書会(同じ本を読んで感想などを話し合う)グループがあり、


そこで多くの方の支持があった本を紹介します。
1、三たびの海峡 /帚木蓬生/著
 http://scenary.at.webry.info/200812/article_2.html
2、岬へ/伊集院静
 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E2%80 …
3、阿弥陀堂だより/南木圭士
http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/f734d2749ea69 …

お好みに合うかどうか分かりませんが、盛り上がっていました。
たまには毛色の変わった本ということで、まだ推薦がない本を上げてみました。

過去にお読みになっているかもしれませんが、初心に帰る?お気持ちで、明治の文豪の作品なども良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同年代の方が好むものを教えていただいて、
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/01/13 18:57

島田荘司


折原一
京極夏彦
小野不由美

もし海外のものでもよければ
アガサ・クリスティ
カズオ・イシグロ
レイモンド・チャンドラー
ロス・マクドナルド
J・Gバラード

がオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
翻訳モノはあまり好まないようなので、
すすめていただいた日本人作家をすすめてみようとおもいます。

お礼日時:2009/01/13 18:55

逢坂剛さんなどいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめて頂いて、初めて知ったので、
本屋で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 21:24

私と致しましては、ある程度読破したかなーと、今でも記憶に残っているすばらしい作家は、柴田錬三郎なのですが。

その文章のはこび、美しさ。恋愛に対する憧れを誘ってくれる物語のはこびは、たぶん時代物の中で一番だといまでも思っています
でも多分ご存知ではおられないかと思われますが。
まあ、映画などのシリーズよりも、読みきりの著書のほうが、時間さえあるなら、30年ほど以前に夢中になったあの感動に触れてみたいと思って、図書館に通いたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時代物は読まないみたいで、宮部みゆきの作品も時代物やファンタジー系は読んでいません。
すすめて頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!