プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学での4年間真面目に勉強するとして、近畿大学理工学部理学科から神戸大学大学院理学研究科へ進学することは可能でしょうか。
諸々の理由により、神戸大学理学部へ直接進学することは困難な状況なので、「神大理学部へ直接進学するよう努力するべき」という回答は無しでお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>近畿大学理工学部理学科から神戸大学大学院理学研究科へ進学することは可能でしょうか。


可能です、もちろん

神戸大学大学院理学研究科はどうか知りませんが、大抵院試は大学入試よりラクです(人気のある研究室を特に希望しないなら)


#2さんもおっしゃっていますが、まずはめぼしい研究室に挨拶に行くのがいいと思います。封書がベターだと思いますが、e-mailでも普通問題ありません(ただし、時々チェックされないことがある) 
そして、教授の許可が得られたら、研究室に挨拶に行き、教授(あるいは助教の人)と話をしたら、ついでに学生にも挨拶をして、過去問やら出る範囲とかを教えてもらってください(普通教えてもらえます)
    • good
    • 1

神戸については全く判りません。


ただ、おそらく阪大や京大には内部進学希望者以上の大学院定員があるでしょうから、そういうところになら外部からでも入り易いと思います。
繰り返しますが神戸がそこの所どうなっているかは全く判りません。
そもそも、何で神戸なのかもまるで理解できませんし。
もしも神戸の大学院定員が内部進学希望者を下回っていたりすると、阪大京大の方が余程受かり易い、というようなことすらあるかも知れません。

ただし、
近大のレベルからすると国立の大学院というのは相当勉強しないと無理でしょう。
そもそも近大程度の学力しかない、というのが問題です。
後では努力できるが今は努力できないというのも一般的には疑問ですし。(親の看病で、なんてことなら別ですが)
理論的には近大であっても難関国立の大学院に入ることは可能ですし、合格者は少数いるでしょう。
でも、易々と入れるわけではありません。
同志社なら、普通に勉強していれば、阪大京大入れるだろうな、とは思いますが。
さすがに近大レベルは拙いだろう、とは言っておきます。可能性は0ではありませんが。

特に理学系なら、高校で勉強していることと繋がっているのではありませんか?
理系の場合、概ね、入試に出ることはその後必要なことです。
試験のための試験ではないと思います。
私立理系なら現代文まで省略されてしまっています。
近大レベルというのは、その後必要になることが身に付いていない、ということでもあります。
    • good
    • 2

>神大理学部へ直接進学するよう努力するべき


そんな無駄なことは誰もしません。
まず神戸大学の行きたい研究室を主催する先生(通常教授、時に准教授)にまず「行きたい」という「丁寧な手紙」を書きます。
e-mailよりは封書が適切です。
そこに、「なぜ」行きたいのか、「何を」研究したいのか書き、受け入れ可能か不可能かe-mailで答えて下さいと書きます。
「可能」でしたら今度は直接会いに行きます。手土産はモロゾフのチョコレートなど「みんなで分られるもの」を持っていきます。
会ったら自分の希望を話しますが、受け入れ可能でも研究テーマは「希望に添えない」場合が多いのでその時どうするかも考えておきましょう。
あくまでやりたいテーマなのか(しばしば「そのテーマはもう終わりました」のことがある)、先生の研究室に進むことの方が大事なのか決めておきましょう。
うまく話が付いたら、あとは院試の「勉強」のみです。過去問はホームページか「事務室」で入手可能なので、しっかり勉強して下さい。
    • good
    • 0

可能か不可能かでいえば可能でしょう。

近畿大学のレベルは知りませんが全くゼロではないと思います。
東大院でも東工の院でも全く知らないような大学から毎年入学していますし、四年間頑張れるなら可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A