アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションも気になる戸建第一希望の主婦です。迷ってます。

・電車通りから車で5分離れた山に団地があり、とてもとても土地が安 いが為、自分で設計し家を建てることができる所があります。
 小さな子供が1人いるし2人目も欲しいと思ってます。
 そこは、子供が遊べる庭も作れるだろうし同世代が多いです。
 旦那だけの収入で返済できる範囲です。
 しかし、子供の小学校通学がバス通になります。直通があるみたいで
 15分か20分で行けるとは思います。
 スーパー、病院等、全てが電車通りまで出ないとない。
 子供はとにかくどこに行くにも5分かけて電車通りまで出ないと
 行けない。将来どこの高校に通うことになろうとも、バス+電車は絶 対になる。さらに乗り換えもあるかもしれない。
 何の施設もない家だけの団地という感じ。
 私達夫婦も車がないと生活できない。
 それでも自分達が建てたい、安くて返済可能。
 安いのですでに沢山の世帯が暮らしているが、将来自分達が年寄りに
 なってからも生活できるのか?マイホームを好きでいられるのか?
 
 マンションでもいいと思いだしたが、住みたい地域には売り出してい るマンションはない。(中古を待てば別)
 住みたい地域でしかもよっぽど気に入らないと戸建希望の私には
 住めない。

 電車通りまでバスで5分ですが街から離れてるし、小学校からバス  通ってのは子供が大きくなるまで大変ですかね?大きな団地の上の
 方に住まわれている方など、山奥だけど戸建で満足いってる方など、
 マンションがよかったと後悔してる方など、逆に田舎でも戸建がよ
 かったと後悔してるマンション住まいの方など、意見を聞かせ下さい

 
 

A 回答 (5件)

遊ぶなら学校でしょう、今時。

で、学校の校区内にいれば、その子の家にも遊びに行くでしょう。結局は、そんなに広くないコミュニティで完結できます。ですから、家の近所の友人なんて、むしろ近年では難しいのでは?子供同士はよくても親同士がいがみ合うなんて、近年多いですしね。そもそも、学年やクラスが違う子と遊ぶ子も少なくなってるし。

と、なれば、同世代の子など・・・と子供にかこつけ、自分の第一希望をごり押しするかどうかだけだと思います。まあ、たとえごり押ししたからって、子供の性格がゆがむわけでもないし、単純に受け入れてくれるとは思いますが。
あとは、あなたと旦那の嗜好です。個人的意見なら、戸建てなんて眼中にありません。便利が一番。スーパーも幼稚園も小学校も職場も、徒歩5~10分圏内で生活しています。
    • good
    • 0

私の実家は九州の田舎です。

バス停まで徒歩15分。町の中心部まで乗車時間約10分。中心部はシャッター街となり今は廃れてしまっています。大きなスーパーなどは中心部から少し離れたところにあり、車がないといけません。現在、実家は高齢者が暮らしています。日ごろはバス利用ですが、病院や重たい買物はタクシーに頼らざるをえません。

私が今住んでいるところは地方都市で駅まで徒歩5分、分譲マンションです。生活のほとんどは駅周辺ですみます。車の必要ない場所です。
こんなに便利な場所はないと思っています。できればずっと住みたいです。月々の住宅ローン・管理費・修繕積立金・駐車場代に加えて固定資産税などかなりの出費です。修繕積立金は10数年ごとのマンションの大規模補修工事の費用ですが、積立金が不足した場合は各戸手出しです。

一戸建てでもマンションでもローン以外の費用がどれくらいかかるかよく調べられたほうがいいです。家の老朽化に伴う補修費も必要になります。

私の自宅から車で15分くらい行った丘陵地に20年から30年くらい前に開発された戸建ての住宅地があります。戸建ての住宅以外何もなく、バスの本数も少なく車が必要です。子供たちは成人してその地を離れ、今は60代以上の世帯が多くなりました。年配の方は都心の便利なところに引越し空き家も目立つようです。地元でもこの住宅地をどうするかちょっと問題になっています。
    • good
    • 0

田舎に家を建てて住んでいます。


私の住んでいるところは、元々どこに住んでも車が必要な地域ですので、私なら迷わず戸建てを選びます。
私が住んでいる地域ですが、小・中学校まで大人が歩いて30分くらいのところです。
高校に関しては、一番近いところでも自転車で30分以上かかります。
私の姪は1時間かけて高校に通っていました(一番近いところではありません)。バスも1時間に1本程度しか来ないうえに乗り換え必須でしたので通学は自転車です。
ですが、周囲には子供が多く、みんな苦にせず通っています。まるで当たり前のことのように(当たり前なんですが)。
一番近いスーパーは車で20分・コンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンドは車で10分(なぜかこの辺は1箇所に集まっている)・病院も車で10分(これもなぜか別々の病院だが、内科、歯科、皮膚科、眼科が近所に集まっている)・外食にしても車が必要で、お酒を飲んだら代行が必須(行きも帰りもタクシーだとかなり高くなるので)。
そんなところですが、ずっと住んでいるので全く苦労とは思いません。考えたこともなかったです。

質問者様の場合、小学校がバス通いになるようですが、同世代が多い地域なら子供も苦にならずに楽しく通えるのではないでしょうか。
正直そのようなところに元々住んでいる私にとっては「何を悩んでいるの?」って気分です。
    • good
    • 0

うーん。

それならもう少し郊外で駅近くにはいけないのでしょうか。

マンションは質問者さまの場合やめたほうがいいでしょうね。
管理費や駐車場代などかかってきますし、短期で住み替えなら別ですが生涯すむつもりなら結局は戸建と予算はかわらなくなるのでは(試算してくださいね)

電車と違ってバスは時間も狂うし、乗り換えは大変ですよ。
    • good
    • 0

子供が通学に大変ならやめたほうがいいですよ。


私自身、田舎の団地・田舎のマイホーム、都会のマンションと色んな所に住んだことがあります。
中学まで田舎に住んでたのですが、本当に不便で嫌でした。
しかも自分の通える範囲に中学校が1校しかなくて、その中学のレベルがものすごく低かったのです。
高校は自宅から30キロ以内に自分の学力にあう学校が無かったので、電車で1時間かけて通いました。
お子さんが選べる学校が多い方がいいですよ。私は出来ることなら小学・中学はもっといい学校に通いたかったと
大人になった今でも思ってます。ですから、実家は田舎にあるのですが1回も帰省してませんし、
多分一生帰省することもありません。
学校に通うのは親ではありません。あなたのお子さんです。毎日バスに乗って遠くまで通うのは大人でも大変ですよ。
子供に学校を選べる環境を作ってあげてほしいです。

あと田舎って閉鎖的だから、近所に噂話や嫌がらせが好きな人がいると最悪です。
都会のように人が多ければ付き合う人をいくらでも選べます。でも田舎はそうはいきません。
そのマイホームの近所の人の性格を知ってからにした方がいいですよ。
隣が騒音おばさんみたいな人の場合、賃貸なら簡単に逃げれますがマイホームでローン組んでしまってたら
簡単には引っ越せませんから。

子供が学生の間は都会に住んで、老後親が田舎に住めばいいのです。
子供部屋は作る必要ありませんから、小さく安く家を建てられますよ。
家族の人数は増減することがありますし、住みたい地域も年とともに大抵の人は変わります。
それなのになぜいきなり建てようとするのでしょう?いきなり建てる人ってけっこう多いですが・・
もし建てるのであれば、建設予定地のすぐ近くに2~3年くらい賃貸で住んでみてから決めることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!