痔になりやすい生活習慣とは?

葉巻を買ってみました。未成年ではありません。
葉巻は肺に入れるものではないとネットのページに書いて有りましたが、それは健康被害上の話でしょうか?

喫煙者の方は普段肺に入れているようですが、葉巻愛好家は違うのでしょうか?

大体50分以上ですが、着火してから一気に吸うものでしょうか?それとも途中で消火して良いのでしょうか?
もし良いなら消火の方法を教えてください。

フィルターなし紙タバコを吸っている上司はまともに肺まで入れているようですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喫煙 肺」に関するQ&A: 肺がんと喫煙の関係

A 回答 (6件)

ウェット・シガーという前提で話をします。


基本的には香りを楽しむ物なのですが、肺喫煙しても問題ないです。キツ過ぎて出来ない物でやっても、むせるだけです。

葉巻は、ゆっくり嗜むものであって、会社の休み時間とかにセカセカ吸う物ではありません(ドライシガーは別です)。

消しかたですが、垂直に上に向けて自然消火させるのが一番ですが、ギロチン・カッター(葉巻カッター)で、火口を切ってしまうのもありです。その後、大きめのコップを2個用意して、ブランデーを少し垂らし、吸い口だった方をブランデーにつかるようにコップに立て、その上からもう一個のコップでふたをしてください。これで翌日はまたちがった香りで楽しめます。
が、原則一回火をつけたら、ゆっくり吸いきりましょう。根元まで吸わなくても満足したらやめ、でいいのです。葉巻はそういった贅沢品です。
あと、タバコ(シガレット)のように、灰皿にグリグリとやるのは下品な消しかたとされています。ギロチンカッターで火口を灰皿に切り落とすのがマナーです。あと、葉巻の吸い口の付近に紙のラベルが巻いてあるときがありますが、これは外して吸うのがマナーです。こんな葉巻すっている、と自慢したい人がそのままにして吸うことはありますが、これは成り上がり者、その筋の人、達のやりかたです。

シガー向けのロングマッチとかも売っていますが、百円ライター使うのが、現実的でしょう。ジッポはオイルで雑味がでるので、お勧めしません。それと、よく火をつける前に葉巻のボディをライター前後させて炙っている人がいますが、あれは好き好きですので、自分にあった方法を模索してください。私はやりません。乾いた感触が好きな人もいます。
あと、保湿されたボックスにいれて販売しているお店で買ってください。相手は生物ですので。私は週末に、通勤途中にあるたばこ屋で一本、ボーナス出たら高いヤツを一本買っています。わからないことを質問して、こたえられないようなたばこ屋で買うのは、お金の無駄です。
ドライシガーでしたら、シガレットの感覚で吸われても問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒も、たばこもたしなみで、飲まれたり、たばこ中毒の人が居ますが、私には理解できません。

ヘビースモーカーでもたばこは脳にいい点があると信じて、ピースを吸っている上司を尊敬します。

葉巻、パイプ類をたしなまれている人はそれなりに時間を楽しむことを知っている方で、時間に使われている人が吸うたばこと葉巻は違うと思います。

お礼日時:2009/01/26 23:31

>ブランデーを少し垂らし、吸い口だった方をブランデーにつかるようにコップに立て、その上からもう一個のコップでふたをしてください。

これで翌日はまたちがった香りで楽しめます。

追記です。
垂らすお酒、ラム(ダークでもホワイトでもよし)、オレンジリキュールほか果実リキュール、ウィスキーでも楽しめます。新品をこの方法で楽しんでいる人もいます。
楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へへ、お酒もいろんな種類のお酒をたらして良いのですね!
しかもケシモクにもならずに良いんですね・・・。

今度是非やってみます。

お礼日時:2009/01/26 23:25

葉巻は、加工されていないタバコの葉を巻いた物ですから、本来は『香り』を楽しむものです。



葉巻の種類によっては、肺に入れても大丈夫な種類も多数あり、日本で売っている葉巻は肺に入れてもいいです。

一度、葉巻の吸い口にブランデーを少し塗ってから、吸ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、種類によっては、おそらく発がん性の高いものもあるのでしょうね・・・。

この間キューバ製かな?思いっきり肺に入れてました・・・。

大丈夫かな?

お礼日時:2009/01/26 23:21

昔吸っていましたが、肺に入れて大丈夫なら入れてもOKです。


燻らす物なので、肺に入れずとも香りを楽しむ物だと思いますが、僕は肺に入れてました。
途中で消す場合は放置すれば消えてしまいますが、いわゆるシケモクになってしまうので、香りが悪くなります。
1時間程時間が取れる時に吸うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、シケモクって言うんですね。

香りが悪くなるんだったら、やっぱり難しいなあ・・・。
吸いすぎると頭がくらくらするし・・・。

しょうがない、パイプにするか・・・。

お礼日時:2009/01/26 23:15

葉巻はタバコと違って香りや口の中での味わいを楽しむものですので普通は肺まで入れないようにします。


タバコに慣れていると口に含むだけだと刺激が少なく物足りなく感じつい吸い込んでしまいますが、キツイのでむせて頭クラクラです(笑)

着火してからですが、葉巻は吸わないでしばらく置くと消えてしまいます。
タバコみたいに火種が勝手に進むことが無いので消えたらまた着火です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに置くだけで自然に消えますね。
肺に入れるのは不健康といっても、それが本来の刺激の楽しみかたかなぁと思います。

きついから二口ぐらいで、一本吸い終わるのに1ヶ月かかっても良いじゃないですかねぇ?

お礼日時:2009/01/26 23:13

香りが好きなのでたまに吸っています。


健康のことを考えると、
肺に入れないほうがいいとは思いますが、
御自身にあった吸い方で問題ないのではないでしょうか。
それと、途中で消すことが多いと思います。
灰皿においとくと結構すぐ消えますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局健康のためと言うのは建前ですね・・・。

たばこって、肺に入れてそこからニコチンが脳を刺激するから気持ち良いんでしょう?

お礼日時:2009/01/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

喫煙 肺」に関するQ&A: 萎縮性胃炎

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉巻が体にもたらす影響、また一般のタバコとの違いを教えてください

私はタバコを吸いませんが最近、お酒を飲みながら葉巻を吸うことが楽しみに
なりつつあります。葉巻はタールがなく一般のタバコ(セブンスター等など)に含まれている火を消えなくする発火剤(?)もなく、普通のタバコと違ってアルカリ性なので口の中で吸収される、また通常、肺に煙をいれない吸い方をするということで勝手にタバコより害はないのかなと考えたのですが、実際どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホルムアルデヒド、ベンゼン、シアン化水素などが含まれ、粒子相には、ニコチン、フェノール、ナフタリン、カドミウムなどが含まれている。後者において、ニコチンを除くすべての化合物はタールと総称される」のだそうです。
よって、葉巻にタールがないというのは誤解ではないかと思われます。
また、葉巻はニコチンの吸収が紙巻タバコよりも緩やかですが、中毒性はあるので、害はないというのも間違いでしょう。
米国では2年ぐらい前に葉巻ブームがあったらしいのですが、そのときも「肺まで吸い込まないからといって発ガン性の危険性がないわけではない」という報道をされたことがあります。
脅かすようなことばかり書いて申し訳ないですね。
でも、私はスモーカーです。
基本的に人に迷惑をかけないように喫煙していればいいと思うのですが、やはり身体に悪いものであることは自覚しています。
上記の本は、かなり詳しくタバコについて書いてありますので、ご一読されてはいかがでしょうか? 

平凡社の「タバコの世界史」によりますと「紙巻タバコの煙は酸性なので、肺まで吸い込むことによってのみ煙中ニコチンが吸収されるが、葉巻やパイプタバコの煙はアルカリ性で、口腔粘膜を通しても吸収される。この煙の酸性・アルカリ性は、乾燥方法や葉の性質によって決まっている」のだそうです。
また「タバコの煙は化学的には複雑で、通常、二つの相、すなわち固相としての微粒子と気相の両面から分析される。(中略)気相にはよく知られた多くの化学物質、一酸化炭素、二酸化炭素、酸化窒素、アンモニア、ホ...続きを読む

Qシガリロ(ドライシガー?)の吸い方が知りたいのですが。

わたしはシガリロと言ってもフィルター付きしか吸ったことがありません。
しかし、先日友人にフィルターのないものを頂きました。
ほんとに葉巻を細く小さくしたようでかわいいのですが、
以前なにかで「普通に吸うと舌が熱くなる(火傷?)」と聞いたので
どう吸うのか知りたいです。

葉巻は火のつけ方など注意点が多いみたいですが、シガリロは普通のたばこのように火をつければいいのでしょうか?炭化とか必要?

吸い方、火のつけ方、消し方、消すタイミング等、詳しいかたご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、火をつける前に葉の香りを楽しみましょう

カット済みのやつならそのまま火をつけていいですが、吸い口をカットしてないやつは吸い口の丸みを少し残してナイフか何かで水平にカットしてください。

火の着け方は、ゆっくりと、まんべんなく全体につけます。全体といっても先端の全体ですよ?
わかってるとは思いますが一応…
あと、火をつけるのはオイルライターではなくガスライターを使ってください。でないとせっかくの香りが台無しになるので…

吸う時はタバコみたいに「吸い込む」感じではなく、口を閉じたまま顎を下げる感じでゆっくりと煙を口に入れます。
そして肺に入れず、ふかすだけではいてください。別に吸い込んでもいいんですが、ヤニクラが酷いんで…
あとは、灰を落とさないように注意しながら吸って下さい。灰を落とすと葉巻の味が台無しです。

火は灰皿においておくと自然に消えます。
吸い終わる直前に吸い口から一吹きしておくともう一回すうときに嫌な味がしません。

基本的にはこんなとこですかね。

葉巻には専用のカッターや保存用のヒュミドール、持ち運び用のケースなど、「らしい」グッズがたくさんあるので、そういったものを好みで選ぶのも楽しいですよ。

参考URLに各種タバコ、シガーグッズの通販の店のHPを載せておくのでよかったらぜひ

参考URL:http://www.lsando.com/index.htm

まずは、火をつける前に葉の香りを楽しみましょう

カット済みのやつならそのまま火をつけていいですが、吸い口をカットしてないやつは吸い口の丸みを少し残してナイフか何かで水平にカットしてください。

火の着け方は、ゆっくりと、まんべんなく全体につけます。全体といっても先端の全体ですよ?
わかってるとは思いますが一応…
あと、火をつけるのはオイルライターではなくガスライターを使ってください。でないとせっかくの香りが台無しになるので…

吸う時はタバコみたいに「吸い込む」感じではな...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Q葉巻を買って吸える喫茶店のような場所はありますか?

葉巻を吸ってみたいのですが、何だか管理が大変そうだしよく知らないし……ということで
お店で買って吸える場所を調べてみてシガーバーというものを知ったのですが
シガーバーというのはあくまでバーなのでしょうか?

バーというよりは、葉巻吸いながら1人で本読んだり、お茶コーヒーなど飲んでゆっくりできる喫茶店のような場所があれば嬉しいのですが
都内でそのようなお店はありますか?

Aベストアンサー

シガーバーでコーヒーを提供している店もあるようです。
たとえば
>「CIGAR BANK Chardonney」(表参道)
>カウンターとソファ席があり、昼でもコーヒーやソフトドリンクと葉巻を楽しむことができる
http://ameblo.jp/theworldkitchen/entry-11458511640.html
http://www.cigarbank.jp/

飲んだ後用っぽいですが、エスプレッソなどがある店も。
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0354592626/drink.html

「シガー カフェ 東京」などで検索すると他の情報も出てくると思います。
古い情報も多いので、よく確認しないとお店の形態が変わっていたり
店自体がなくなっていたりしますが…。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006802/dtlrvwlst/2174367/
https://icotto.jp/presses/814

Q葉巻を吸う友人 喫煙する方・しない方・ご意見ください

はじめましてこんにちは。
まず、わたしは以前は喫煙者でした。
しかし現在ではもうタバコは吸っていません。

今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。
大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、
最近何かとトラブルが発生します。
原因は彼女の葉巻です。

彼女と一緒にランチに行くと、
たいがいのお店で店員さんから
「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」
と声がかかります。
そうすると彼女は
「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」
「ここ、喫煙席なんでしょ!?」
と喧嘩になります。

実際彼女の葉巻は独特の甘いニオイがするので
他のお客様から苦情があるのかもしれません。
彼女自身にもうその香りが染み付いています。
彼女の持ち物、服、全てが葉巻の臭いなんです。
彼女自身は気づいていないと思います。

彼女も機嫌のいい時(?)はすみやかに店内の自販機で
メンソール系の普通のタバコに買い替え吸いますが、
飲みに行ったりした場合、アルコールも入っているので
店員と激しく口論になることもあります。
実際会計時、入店禁止と宣言されてしまう店が多いです。

わたしとしては「タバコと葉巻は別物」なのですが、
彼女にとっては「同じ」なんだそうです。
彼女は傷つきやすいタイプなので、
お店とトラブルになった際は彼女に意見することなく
「吸えなくて残念だったね~、家に帰ったらゆっくり吸ってね。」
などとフォローしています。

わたしの夫もタバコを吸いません。
自宅が賃貸物件ということもあり、
来客が訪れた際、我家は灰皿を出しません。
というか、灰皿がありません。
お客様に「灰皿ありますか?」と言われた際には
「申し訳ありません、うちは誰も吸わないので無いんですよ。」
と答えています。
ほとんどの人は「そうですか。」とタバコを遠慮してくれます。
もしくは隣が公園なので、外に出てタバコを吸ってきてくれます。

そういったことから、彼女を自宅に招くことはありません。
そんな彼女が最近
「ねぇ、わたし、あなたの家に入ったことないんだけど?」
と言われてしまいました。
「うちは賃貸で契約時に室内でタバコは禁止と言われているから。」
「タバコを吸えなかったらくつろげないでしょ?」
「だから外で逢ったほうがいいと思って。」
と説明したところ彼女は
「ベランダがあるんでしょ?そこじゃ(吸っちゃ)ダメなの?」
と言いました。

うちのマンションは決まりが厳しく、
エレベーターや共有スペースにタバコの臭いがしただけで
苦情が入って貼紙がされるほどです。
両隣隣は小さなお子さんもいらっしゃるので、
ベランダで喫煙はいかがなものかと。
実際我家はタバコを吸う人がいないのでいいのですが、
もし友人がベランダであの葉巻を吸ったりしたら
苦情がきそうで怖いです。

夫に相談したところ
「タバコの吸わない人の家で、葉巻を吸いたいなんて普通言わない。」
「普通のタバコならまだしも、アノ葉巻でしょ?」
と言います。
友人と逢った日には、わたしの身体に甘い臭いが付くので
帰宅後夫はわかるくらいだそうです。
なので彼女を自宅に招いたことが無いのですが、
わたし(たち)は心の狭い酷い人間でしょうか?

今回アドバイスいただきたいのは、
喫煙席のある飲食店で葉巻を吸う行為はどうなのでしょう?
彼女は喫煙席があるのだから、
タバコ(葉巻ですが…)を吸う権利があると主張します。

わたしが喫煙していた頃は、まだタバコが煩くなかった時代でした。
飲食店でも普通にタバコが吸えた時代です。
でも小心者の私は、
周りを気にして食事の場所で喫煙することができませんでした。
だからこそ、彼女の葉巻が気になります。
本当は店員と口論している彼女と
同類に思われるのが嫌なんです。
周りにはお客様もいらっしゃいますし。

彼女の意見が正しいのなら納得できるのです。
喫煙席なんだからと。
そうすればわたしも彼女の葉巻にビクビクする必要はありません。
どうなのでしょう?
タバコを吸う方、吸わない方からのご意見お待ちしております。

また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?

この二つの事柄について
ご意見・アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

はじめましてこんにちは。
まず、わたしは以前は喫煙者でした。
しかし現在ではもうタバコは吸っていません。

今回は喫煙者の友人についてご相談させていただきます。
大切な友人なのでお付き合いを続けていきたいのですが、
最近何かとトラブルが発生します。
原因は彼女の葉巻です。

彼女と一緒にランチに行くと、
たいがいのお店で店員さんから
「お客様、お煙草の臭いが強いのでご遠慮いただけますか?」
と声がかかります。
そうすると彼女は
「さっき、タバコ吸うっていったよね!?」
「...続きを読む

Aベストアンサー

私はタバコを吸いますが、葉巻は苦手です。
やっぱりタバコと葉巻って別物ですよね・・・。
葉巻はタバコに比べて煙が多いですし
1度火をつけたら結構な時間を楽しめるものですから
やはり吸う場所とタイミングをよく考えるべきです。

私の周りでは逆にタバコを吸う人が少ないので、とても気を使っています。
でもこれは吸う側の当然のマナーです。
食事や、相手の自宅では吸いません。もちろんベランダでもです。
相手がどうぞ、と灰皿を出してくれたら吸いますがw

私もマンション住まいなので、ベランダで吸うのも迷惑がかかる場合がある
ということを理解しています。
最近はこういうトラブルも多いですからね~。
葉巻じゃ余計に問題になりそうですし・・・。

ということから
>また、ベランダでの葉巻(タバコじゃないです)はいかがでしょう?
個人的にはありえません。
相手や近所の方に迷惑がかかるのは目に見えていますし
それにその友人がどれくらい葉巻に時間を費やすのかは分かりませんが
あまり長い時間吸われていても、何しに来たんだ・・・と。
葉巻ってもっとゆったりと吸うものだと思っているので・・・。

>葉巻を吸う彼女を自宅に招かないわたしは心が狭いですか?
まったくもって狭くないです。
失礼な言い方になりますが、上に書かれているようなマナーのない方だったら
余計に招きたくないです。
旦那様も快く思われていないのですから、当然とも言えます。
もし近所の方とトラブルになったりでもしたら
被害を受けるのは質問者様だけなのですし。

権利を主張するのは、きちんとマナーを守ってからです。
友人に理解してもらえるといいですね^^

私はタバコを吸いますが、葉巻は苦手です。
やっぱりタバコと葉巻って別物ですよね・・・。
葉巻はタバコに比べて煙が多いですし
1度火をつけたら結構な時間を楽しめるものですから
やはり吸う場所とタイミングをよく考えるべきです。

私の周りでは逆にタバコを吸う人が少ないので、とても気を使っています。
でもこれは吸う側の当然のマナーです。
食事や、相手の自宅では吸いません。もちろんベランダでもです。
相手がどうぞ、と灰皿を出してくれたら吸いますがw

私もマンション住まいなので、ベ...続きを読む

Q煙草は吸ったこと無いのですが、葉巻は?

葉巻(シガー)に興味があります。
35歳で普段、煙草は一切吸わない(これまで一本も吸ったことがないし、吸いたいとも思わない)のですが、たまの贅沢に・・・たとえばフレンチなどを食した食後に一服して、その味を楽しめるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の紙巻きたばこより、訓練を必要とすると思います。
私は普段は紙巻きたばこ(一般的に出回っている、マイルドセブンとかです)です。
3-5分もあれば吸い終わります。
葉巻も吸い(肺に入れません)ますが、15分から1時間以上の物まであります。
チャーチルという葉巻だと1時間以上かかりました。(1本2600円の中間価格の物です)
チャーチルショートやボリバーだと40分ぐらいです。
簡単なのはドライシガーと呼ばれる物が割合簡単です。(10本で2000円クラスの物)
10分ぐらいで吸い終わるでしょう。
思いっきり時間の余裕、心の余裕がないと楽しめません。
職場でもにおいについては賛否両論ですが、たばこを吸う人でも嫌いという人は多いです。
紙巻きより、においは強く、長く残ります。

本当の葉巻は湿度管理が重要です。カリカリに乾いている物ではなく、その葉は柔らかいのです。
乾いている物はドライシガーといい、時間の無いときに吸う代用品みたいな感じです。
私はメイカーズマークやコイーバが好みです。

パイプの場合は、さらに道具も必要で、葉巻より訓練を必要とします。
安い物では1万円ぐらいからになります。
葉っぱはドイツ製のノートという銘柄が私は好みです。大体1500円ぐらいで結構な量です。
あとは、葉っぱを押さえる物 タンパーといいます。
モールという掃除をする道具も必要です。
物に因りますが、1-2時間ぐらい楽しめます。

葉巻の吸い方とかは、検索すれば出てきますので参考にしてください。
ちなみに、本当の葉巻は片方が詰まっていますから、カッターが必要です。
私はパンチカッターを使っています。

仲間?が増えるのはうれしいのですが、たばこである以上節度が必要です。

普通の紙巻きたばこより、訓練を必要とすると思います。
私は普段は紙巻きたばこ(一般的に出回っている、マイルドセブンとかです)です。
3-5分もあれば吸い終わります。
葉巻も吸い(肺に入れません)ますが、15分から1時間以上の物まであります。
チャーチルという葉巻だと1時間以上かかりました。(1本2600円の中間価格の物です)
チャーチルショートやボリバーだと40分ぐらいです。
簡単なのはドライシガーと呼ばれる物が割合簡単です。(10本で2000円クラスの物)
10分ぐらい...続きを読む

Qお酒・コーヒーに合う葉巻は?

飲みに行くのは好きですが体質的に強くないので、
お酒以外の楽しみにも興味があります。

友だちからの旅行みやげがきっかけで
葉巻を吸うようになったのですが、
酒やコーヒーに合う銘柄って、あるのでしょうか?

みやげの葉巻がなくなってきたました。
自分でもちょっと調べてみましたが、
ブランドがむちゃくちゃ多いですね。ビックリ。
「つぎはナニにしよう?」と迷ってしまいます。

Aベストアンサー

 こんばんは、お返事が遅れました。

 補足の方、読ませていただきました。そうですね、そう言う事でしたら・・・、

 ・モンテ・クリスト テュボス(\1,800)
 ・ロメオYジュリエッタ ロメオNO.2(\1,200)
  ※何れも1本
 
 ・コイーバ シガレット(\350:20本、注:紙巻タバコです)
 ・ロメオYジュリエッタ ミディアム(\1,500:5本)

 このあたりをオススメします。と申しますのも、普段吸われている
煙草がPhilip Morrisですよね。若干バニラ香のする、軽めの煙草を
吸われているならば、いきなりフル・フレーバーのシガーは辛いだろう
と言う事と、この4種はどれも若干マイルドで初心者がとっかかるには
丁度いい香りと時間、さらにコイーバ・シガレットに関しては、コイーバの
あの独特の香りを手軽に楽しめる、と言う点でセレクトしました。

 またこれらはどれも突出した特徴(=香り)が少ない、つまり「初心者が
ベンチマーク(今後のセレクトの基準)にするには程好いモノ」である、
また、基本的にあわせるモノを選ばないと言う事も付け加
えておきます。

 ただ、扱うのはお気軽でも葉巻そのものは決してお気軽なものでは
ありません。通常のタバコに比べて香りが強く、また煙の分子が重い
関係上、煙の滞留時間が非常に長いんですよね。つまりタ
バコ以上に
回りへの心配りが必要になるわけです(「吐き出した煙もその人の責任」です)。

 葉巻はその価格も含め、「食べたい時に食べる」「飲みたい時に飲む」
「吸いたい時に吸う」と云う、「文明的段階を遥かに超越した、大人の為の
究極の嗜好品」ですから、吸う時にはタバコ以上に周りへの気配りや大人としてのマナーが
必要になります。その事を常に頭に留めながらお楽しみ下さい。

 それでは。

 こんばんは、お返事が遅れました。

 補足の方、読ませていただきました。そうですね、そう言う事でしたら・・・、

 ・モンテ・クリスト テュボス(\1,800)
 ・ロメオYジュリエッタ ロメオNO.2(\1,200)
  ※何れも1本
 
 ・コイーバ シガレット(\350:20本、注:紙巻タバコです)
 ・ロメオYジュリエッタ ミディアム(\1,500:5本)

 このあたりをオススメします。と申しますのも、普段吸われている
煙草がPhilip Morrisですよね。若干バニラ香のする、軽めの煙草を
吸われて...続きを読む

Q葉巻の保管と期限について

外国から友達が葉巻を買ってきてくれました
一本2000円のを5本も・・・チューブ?(袋)に入っています
一応上のほうで中を密閉できるようになってます
冗談で買ってきてと言ったのに
こんな高いものを買って来てもらってしまって困っています

葉巻の事はド素人です
煙草を吸っているので、吸ってみたいなと思っていた次第でした
切り方、火のつけ方、楽しみ方、味わい方等は
NETなどで調べればいいとして

問題は保管方法と保管期間です
とあるサイトに
------------
バラ売りをたまに煙にする場合
専用の保管容器は必要なし!チューブ入りのものに好きな銘柄が発見できればめっけもの。空になったチューブは捨てずに、それに保管することも可能です。
------------
っと書いてあったので
上が閉まるチューブ(袋)にすでに入っているので
いまこの状態で保管しています
湿度や温度が大事とはなんとなく聞いたり、ちょっと調べてみましたが
流石にヒュミドール等を買う気にはなりません


っで本題です

・今のまま袋に入れていたら保管は何日持つでしょうか?
・今の袋より効果的な保管方法はあるでしょうか?
 またその方法ならどのくらい保管できるでしょうか

ヒュミドール等の箱は買わないつもりです
サランラップや真空タッパーにいれておいたほうがいいのでしょうか?
色々な実用できる確かな方法をお教えください
よろしくお願い致します。

外国から友達が葉巻を買ってきてくれました
一本2000円のを5本も・・・チューブ?(袋)に入っています
一応上のほうで中を密閉できるようになってます
冗談で買ってきてと言ったのに
こんな高いものを買って来てもらってしまって困っています

葉巻の事はド素人です
煙草を吸っているので、吸ってみたいなと思っていた次第でした
切り方、火のつけ方、楽しみ方、味わい方等は
NETなどで調べればいいとして

問題は保管方法と保管期間です
とあるサイトに
------------
バラ売りをたまに煙にする場...続きを読む

Aベストアンサー

金属缶以外は持ちが悪いです.ネジ蓋付のものがありますから,太さと長さ合うものに入れると長く持ちます.乾燥と湿気を嫌います.
途中まで吸って,先を切り,またこの管に保管出来ます.冷蔵庫保管がいいでしょう.
好きな人はいいでしょうが,周りにすごい臭いますから気を付けてください.タバコの王様です.匂い,味最高です.

Qパイプを吸っている方に質問です

紙たばこはくわえたばこが簡単に出来ますが、パイプもくわえパイプは出来るのでしょうか?すごく重そうに見えるのですが、あごが疲れたりしないのですか?

Aベストアンサー

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思います。
そもそも肺というのは内臓なわけですし、そこに煙を入れるということは、
お酒を血管の中に注入するようなものですから。
そんなことを毎日繰り返してたら、アル中にならない方がおかしいって話です。

本来ならば煙草も酒と同じように、常識的な量を呑む人なら、
毎日嗜んでも依存になる人はそんなにいないはずなのです。
お酒を飲む人が、みんなアルコール中毒になったら大変ですよね。
それと同じく、煙草を吸う人がみんなニコチン依存症になってしまうという、
今の状況のほうが異常なのです。

やはり原因は紙巻と肺喫煙です。
本来、パイプや葉巻の代わりであるはずの紙巻たばこが、
いつのまにか、たばこ初心者の第一選択になってから、
たばこの歴史は崩れ去ってしまったと、私は思っています。


それはそれとして。
パイプに移りたいけど、近所にたばこ専門店がない…って場合は、
通販のほかに、東急ハンズの喫煙具コーナーでパイプが手に入ります。
本当に良い物は専門店に行かなければありませんが、
初心者ならコーンパイプでも充分だと思いますよ。
最初はコーンの香ばしい香りが混ざりますので、それさえ我慢できれば(笑)
それに、大切に扱えば、だんだん愛着も沸いてきて、
高いパイプにも負けない逸品に仕上がります。

たばこの葉はドンキホーテの煙草コーナーで。
あそこはパイプの葉から葉巻、キセルの葉、缶ピースにゴールデンバットまで、
本当になんでも揃うので重宝してます。多分パイプ本体も売ってるんじゃないかな。
ハンズには葉っぱは売ってないので、
行動範囲にドンキあればそこで全部揃えてもいいかもしれません。
どちらも近くにないという時は、通販ですね。


あと、葉巻も一般のイメージほど高くはありませんよ。
(まあ、高い葉巻はとことん高いんですけども。)
私が吸ってるのは、キングエドワードという、
太めのサインペンくらいの太さと長さで、
それで5本入りで800円くらいのドライシガーです。
1本160円と、紙巻たばこに比べれば高く見えますが、
吸う機会は多くても1週間に1~2本ですから。
たばこを吸うというよりは、「200円で贅沢な時間を買う」感覚ですね。
200円でこれ以上の贅沢な時間を過ごす方法ってなかなかありませんよ。

葉巻は、葉っぱの詰め方も吸い方にも技術の要るパイプ喫煙に対して、
最初から最適な状態で葉を巻いてくれているので、
あまり技術がなくても美味しい煙草が吸えるのが利点です。
難点は値段と、値段と……値段。あと、値段ですね。うん、値段。
最初に良い葉巻を一本試して、煙草本来の旨さを味わってから
パイプに移ると目標もできて良いと思います。


あとはキセルですね。
喫煙をする際に一番大事なことに「クールスモーキング」という言葉があります。
なるべくゆっくり、低温でたばこを燃やしたほうが香り豊かな煙が生まれ、
逆に、フィルターつきの紙巻でパチパチと音がするほどに強く吸うと、
煙はいがらっぽく、のどを刺すような攻撃的な煙になるわけです。

キセルは、あの長~い管に煙を通すことで、煙を冷やすことを目的とした喫煙具です。
キセル用の煙草の葉で、現在残っているのは日本産の「小粋」一種類のみ。
髪の毛よりも細い刻みたばこです。こいつをくるくるっとまるめて、
キセルの先に詰め、ガスライターかマッチで着火。
ひと吸い、ふた吸いして、灰皿にコン、と。ああ、まずい。吸いたくなってきた。
小粋は買った状態だとパサパサで丸められないので、
濡らして絞ったティッシュと一緒にタッパに入れて過湿しましょう。


パイプの上手な吸い方については、
「パイプの吸い方」「パイプ入門」とかで検索して、研究しましょう。
私もまだ研究中の身なので、あまりアドバイスとかはできません。むぅ。
とりあえずオイルライターは厳禁です。オイルの匂いが強すぎるので。
あと、いわゆる「初心者用のパイプセット」の中には、火皿の木が薄く、
どんなに気をつけてもすぐに熱くなってしまう品もあります。
それで「駄目だ、俺には無理だ」と挫折しそうになってしまう人も。私とか。
他のパイプに移ったら、ぜんぜん熱くならないからびっくりしましたよ。

※ああ、また長くなってる。
 大体語ったし、今回はこのへんで。

ども、No1です。
>口腔喫煙っていちお口の粘膜からニコチン吸収するんですよね?
>それでも紙巻より依存度は低いのでしょうか?
吸収しますよー。

葉っぱにもよりますが、10分も吸えばニコチン酔いでクラクラする時もあります。
パイプよりも葉巻のほうがニコチン酔いに見舞われる確率高いような気がしますね。
多分パイプのように途中で火を消して~、ってことができないせいだと思います。

それでもニコチン依存が起こりにくいのは、
単純に肺喫煙のニコチン吸収率が異常に高すぎるせいだと思いま...続きを読む

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。


人気Q&Aランキング