プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚することになったのですが、

僕の幼稚園時代^^;の担任の先生で当時大変お世話になった方がいます。

卒園して30年以上連絡も取っていませんが、僕(と母)はその先生のことをよく覚えていていまだに会話に出てきます。
もっとも先方は僕のことなど覚えていないでしょうが‥

母が特に会いたがっているのですが、このような方を披露宴に呼ぶことは非常識でしょうか?

皆様のアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

30年以上の時間がたっていて会うことがなくてもせめて年賀状とか暑中見舞いだとか何かの折に手紙などをおくっているのであれば、招待してもいいかと思います。


だけど、いっさいないのですよね。
ちょっとありえないと思います。
当時25歳くらいだったとしても、今は55歳・・・ずっと幼稚園に勤められていたとしても定年間近かすでにおやめになっているのでは。
卒業して10年くらいならなんとか覚えているでしょうが・・・
招待状が届いても当惑されるでしょうね。
そんなに恩があったのであれば、どうして30年間もなんの連絡もされていなかったのでしょう。
ま百歩ゆずってあなたは男性ですし、年賀状なんて習慣はない世代かもしれませんね。
あなたと同様に会いたがっているお母様がせめてなんらかの連絡をとっていればねぇ。
年賀状でなくても、入学や卒業のおりに手紙を送っているとか・・・
であれば、30年たっていても、自分なら招待されれば喜んで出席したいと思います。

けど・・・この状況では困っちゃいますね。
恩あればこそ、招待はやめておいた方がよいかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに恩があったのであれば、どうして30年間もなんの連絡もされ

‥おっしゃるとおりです(>_<)

先生にはのべ数百人規模の生徒がいるわけですから、僕など数百分の一だったとしても不思議はありません。


御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:17

こんにちは。



呼んじゃいけないってことはないけど、普通は来ないんじゃないでしょうか?

あなたも月日が経って大人になっているわけだし、今は先生とあなたも大人同士。一般的にはいきなり招待状を送ってもそれはちょっと非常識にもなるし、親交を深めがてら連絡をとってみては?

慕う気持ちを持つのは素敵なことだけど、あまりに急だと相手にも失礼だし、あなたもせっかくの気持ちを誤解されたら残念でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり招待状を送るとかこちらから直接連絡を取るのではなく、一度幼稚園を通じて‥と考え先日電話してみたのですが、最近は個人情報保護の観点からそういう依頼はお断りしています、との返事でした。

時代ですかね(-_-;)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 09:12

ご結婚、おめとうございます。



私の話で申し訳ないのですが、私も大変お世話になった小学校6年生のときの恩師がいます。
卒業して5年後に同級生数名とご飯を食べたり、年賀状程度ですがやりとりがありましたが、やはり、こちらが思っているより先生はこちらを思ってはいないなぁ、と感じることがあります。
30年も経てば、その頃の先生と違う風になってたり、
思い出は美しく修正されてしまうことも考えてください。
あまり、過度な期待はなさらない方がいいです。

祝ってもらいたい人に披露宴に呼ぶものだと思うので、非常識ではないと思いますが、
metallic_whiteさんも何十年も連絡を取ってない人からいきなり披露宴のご案内が来ると戸惑ってしまうと思いますし、
ご祝儀が欲しいだけ?と勘ぐってしまうかもしれないです。

結婚したということをきっかけに、披露宴来てもらうという形でなくても、手紙や電話で交流を深めた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
逆の立場ならやはり戸惑ってしまうかも‥

御意見参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2009/01/13 09:07

おめでとうございます


ちっとも非常識ではないと思います。

きっと先生もお喜びになられると思います。
ただし、可能であれば、直接お宅を訪問して招待状をお渡ししてください。
急に郵送で届いても、どの子だったか明確に覚えていない事もあるでしょうし、まずは昔話がてら、先生のお顔を見て、高齢であれば無理でないかよくご相談なさるのが一番いいと思います。

素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!