プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

表示形式で、


ユーザ定義→00000
じゃだめかな?
    • good
    • 7

数字の五桁表示すれば良い、という要望でしたら。



セルの書式設定で、ユーザ定義を選択し、 00000 
のように、0(ゼロ)をいつつ並べた形式にすれば、
表示上は、ご要望のとおりにはなります。
    • good
    • 7

セルの書式設定→表示形式→ユーザ設定で、


0000←ゼロ4つを設定してください。
    • good
    • 7

やりたいセルを選んで右クリックして、セルの書式設定を選び、左にある分類でユーザー設定を選んで「種類(T)」というタイトルのボックスのところに0000#と入れてOKすればできます。

    • good
    • 14

次の方法は如何でしょうか。


(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除
    • good
    • 68
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示だけでも大丈夫でしたが、データしても取り込めるとは!
ご回答いただいたようにしたら、できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 15:46

色々方法はありますが・・・


一例としては、B1セルに表示させる場合は
=TEXT(A1,"00000")
ではどうでしょう?

あとはオートフィルでコピーするだけです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています