プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。大学生の女子です。
付き合って、1年ぐらいの彼氏がいます。
付き合い始めた頃は、お互い過去とか、思い出とか、好きなものとか、
とにかく会話が尽きないぐらい盛り上がっていたのに、
10ヶ月目ぐらいから、もうお互いのことほぼ知り尽くしたみたいな感じで、
あと、語るものもなくなったような感じで会話がすごく減ってしまいました。
(トランプの相手の手札を全部見たうえに、自分の手のひらにカードが残っていないような感じ?)

沈黙しちゃううと、スキンシップで雰囲気をとりもどし、そのまま、いい雰囲気になっちゃうんですけど、でも、こんなの目当てで付き合っているわけではないし、最近会うたび(てか、毎日会うし)に、会話がなくて、こんなのばっかりだから、何だか、お互い罪悪感みたいなのを感じ、今の関係に嫌気がさしてきます。

こういうのがイヤだと、彼に言ったら、最近は、大学の講義で面白かったこととか語ってくれるのですが、まぁ専攻がぜんぜん違うものですから、私にはちんぷんかんぷんで、相槌しかうてません。。。。

で、私といえば、自分がとてつもなくつまらない人間だと、気付いてしまった。本当に私から語ることが思いつかない。女友達となら、ドラマや新しい映画について、てか、新発売のお菓子についてだって延々と盛り上がれるのに。彼テレビも映画もみないし、お菓子について語っても、うん、おいしいよね。で会話が終わってしまうし。

前まで共通の趣味だった、テニスにさそっても、乗り気がしないみたいだし、彼がすきなTVやPCゲームいっしょにやろう、って言っても私が下手だから詰まんないっていわれたしT_T

冷めてしまったのは確かですが、普段の態度から嫌われたわけではないと思うんです。でもこのままいっしょにいてもいっしょにすることがなかったらこの先暗いような気がします。

みなさんは、恋人・夫婦でいっしょにいるときってどんなこといっしょにしますか?会話の話題はどんなのにしてますか?何か、またいっしょに盛り上がれるものがみつかるといいなぁ、と思ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

私は55歳。

結婚は二度目ですが今のカミサンとは籍を入れて7年一緒に住み始めて8年になります。
ぜんぜんトランプの相手の手札を全部見たうえに、自分の手のひらにカードが残っていないような感じ
にならないですよ。
会話はカミサンが常に私に何か語りかけてくるし、私もいろんなことをカミサンに相談します。
とにかく互いのことをよく知っているからこそ的確な助言や励ましができるし、くだらないことでも一緒に
面白がったりできるのです。
基本は相性なんですが、実は相互の親鸞関係です。この女の言うことはおそらく俺が望む方向から
大きくはずれない・・・そういう思いがあるし、仮にこれで事がまずくなってもこいつは俺のことをせめて嘆いたり
俺を見放したりしない。そういう「愛されている確信」があるから、自分の迷いや不安が少なくてすむのです。
それと、一緒にいて結果的に楽しいし、満足する流れに向かうのがわかっているのですね。

それは、互いにムリしないで自分のやりたいことを主張してもぶつからない「価値観」「人生観」の
一致があるからでしょう。

そういう関係にになれる相手を探すのには、一度や二度の恋愛ではムリですね。大吉の相性みたいなのは
一年も付き合えばわかります。
大抵は小吉や末吉の相性の相手と義理ですきあっていたりします。
まず、相手が自分の話に関心しめさなくなったり約束をまもってくれかったり、お願いしたことを忘れて
いたりとかいう段階で、これはまずいと思ったほうがいいです。

アメリカ人もフランス人も何度も恋愛を重ねながら自分に本当にあうタイプを模索していきますよね。
ニホンジンは相手に依存して相手に自分をあわせて「関係を維持する」ことばかり考え勝ち。これはまだ
遺伝子の中に見合いや許婚の風習を色濃く残している証拠だと思います。

それに対して質問者さまの、落ち着いたお考えは本当にすばらしいと思います。
彼氏、彼女になったら、まるで結婚したみたいに安心しきってしまう男の頭の中には「昭和の家族観」
が残っています。親の夫婦関係をモデルに、「釣った魚にえさやらない」みたいな古い考えが
根づいているのかもしれません。
恋って、いつでも試行実験です。ダメなら別の相手をさがす勇気です。

ほら、欧米の恋愛映画の多くは、ヒロインがダメな彼氏と別れるところからはじまったりしますよね。

私はカミサンとしょっちゅう外食にいきます。近所のレストランでもスタッフの人と顔なじみですし
都心のレストランでも顔なじみの店がいくつかあります。
日本で夫婦連れでひんぱんに店をおとづれる人は意外に少ないのでしょうね。50代の夫婦で
仲がいいとだいたい目立つんですね。
映画もよくいくし買物も一緒にいきます。カミサンがそういうのがすきで私も居心地がいいんですね。

そりゃたまには、向こうの機嫌が悪く自分だけテンション高いときもありますけど、カミサンとふたりで
いるのが不思議と一番おちつくんですね。
・・・というか、そういう相手にめぐり合いたくて20年も続いた結婚やめて子供たちとも別れたわけで
私は、子供にも親父は離婚して正しかったんだなぁと最後にはわかってもらいたいと思っていますから。

べつにムリせず自然になかのいい相手というのは、絶対にいるのですね。
ただ、人は自分のコンプレックスや親からの影響などで自分にふさわしくない相手を好きになることが
結構あるのでしょう。

いっしょに時をすごして相手が楽しそうか、自分が楽しいか・・・そのあたりは恋愛というか男女関係
の基本中の基本ですよね。おわかくしてそのあたりがわかっていらっしゃるのは本当に凄いと
思います。

古い芥川賞作品に 柴田翔の『されどわれらが日々』という小説があります。
そのなかで、ヒロインの節子という女性が主人公の男に
「ねぇ、私こうやっていつもあなたの食事をつくっていくのかしら」
「・・・うん。そうしてほしいんだよ。」
「何かほかに、確かな手ごたえってないのかしら」
「あのね。男と女が一緒にいるというのは、それだけでかなり
いいことなんだと思うんだよ。」

節子は、その言葉に同意せず、野瀬という一途に学生運動にのめり
こんでいった男のことに思いを馳せている。やがて節子は結婚を
前に自殺する。

これでなくちゃいけないというものを追い求める純粋さと
まぁ、こんなもんだろうという諦め。その葛藤ってなんだかいつの
時代の男女の意識の差の中にも存在するようですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事大変おそくなってしまって申し訳ありません。
noname#75437様の回答みて、涙が止まらなくなって。
本当の恋愛ってなんだろうっていっぱい考えさせられました。

その後、くっついたり離れたりを繰り返して、結局別れました。
落ち着くのに時間がかかりましたが、今はこれでよかったと思っています。
今から思うと、彼と付き合っていた頃の自分はいつもせっぱつまってて、
振られないように一生懸命でした。
きっと回答者様の言う、むりせず自然に楽しい相手、ではなかったのですね。
今は、いろいろ肩の荷が降りた感じで、当時見落としていたものにたくさん気付けるようになりました。
いつか、回答者様のようにステキな相手と出会えるよう自分を磨きます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 16:41

恋愛のはじまりは楽しいですよね。


プレゼントの箱を次々開けていく感じ。
大抵の相手とは、ここまでは楽しいものです。

本当に合う相手は、新たに開ける箱がなくなったとしても
開けた箱に何も入っていなくても
それなりに色々楽しめて一緒にいたいと思う感じです。

なので、今の「どうしよう」っていう時期を乗り切ることができれば
お2人は「波長が合う」同士なのかな、と思います。
どちらか一方、もしくは両方が「しんどい」ってなったら
残念だけど、合う相手ではなかった、ってことなのではないかと。

私は遠距離恋愛ののち去年結婚しました。
私は家ではぼんやりしていて時々見当違いのことをいったり
相手の話を聞いてなくて素で無視したりしますが(笑)
旦那さんはそういうのも理解していて
だいたいのところで会話をしています(^_^;)
マッサージしてあげたりしてもらったり、
洗濯物一緒に干したり、ご飯食べながらテレビみたり
一緒にお風呂に入ったり。
その間なにかしら話してますね。
会社のこと、私の仕事のこと、家族のこと、ゲームのことなど。
今朝はニュースで国会の答弁をしてたので
2人してぶりぶり怒ってました(笑)

難しく考えなくても、
合う相手なら話題はわいてくると思います。
本当に冷めたのか、関係性の第二ステージに立っただけなのか
そこのところはご本人にしかわかりません。
関係を続けたいと思えば、
彼氏さんもなにかしらアクションを起こしてくるはず。
もう少しご自分の気持ちを見つめてみたらよいと思います。
    • good
    • 4

21歳女性です。

私も同じような状況…かな?と思えたので書かせてください。
私は彼と付き合って、同棲して九ヶ月くらい経ちます。
質問者さんは同棲はされてないのかな?一緒に住んでいると家にいるときはいつも一緒なので、半年ほどで話す話題がなくなりました。
私の場合、彼が大好きなので、一緒にいるだけで幸せです。
が、私は一日中家で専業主婦みたいにやっていますので、家から出たい!というときもあります。そんな時は彼に言い、ドライブなり外食なり、もう夜で飲んでいたら歩いて公園に言ってブランコに乗ったり星を眺めたりします。
共通の趣味の友達と飲みにいったりもします。
それでも会話がなくなり、無言になる。そんな時は時事の話をします。
例えば、最近派遣切りが話題だけどどう思う?とか、オバマが大統領になったねーとか、ガザの話とか。
お互いそうゆう話にに疎くても、関心を持つことで成長も出来ますよ。
    • good
    • 2

 既婚男です。


 確かに1年近くになると会話もHも盛り上がらなくなります。Hだけでも盛り上がっているのはすごいことです(笑)
 さて、夫婦間の話題といえば当然、子どものことです。でも、学生さんにはあり得ないですね。
 自分が学生時代の時に付き合っていたときは、
●ドライブを楽しむ。
●東京なのでいろいろな街を探索したり美味しい物食べに行く。
●映画や美術館にも行っていました。
●たまには泊まりの旅行に行く。
 とかして共通の話題を作っていたかな。当然お金が必要だからバイトもしていたのでバイト先でのことも話題にしていました。以上、参考まで。
    • good
    • 1

恋人に何を求めるかですよね。



一緒にいて、一生自分を飽きさせない人っていうのはかなり難しいと思います。それは質問者さんにも言えることで、話題が尽きたからといって質問者さんがつまらない人間ということにはなりません。

彼氏さんはどう思ってるんでしょうか?案外彼氏さんは何とも思ってないんじゃないですか?質問者さんが恋人に求めるものを再確認すれば、自然と答えが出る気がします。

常に新鮮な気持ちで話題の尽きない関係を望むなら、定期的に恋人を変えざるを得ない可能性が高いですし、穏やかな関係を望むなら相性のいい人との関係が長く続くでしょうし。

それは質問者さん自身が決めることですからね。
    • good
    • 2

まあある程度付き合いが長くなると常に楽しい会話などそうそうありませんよ。


会話がなくて嫌気がさしてこの先暗いのはもしかして二人の愛自体がさめているのかな、彼に愛情を感じないのかな。
好いていたら無言でも一緒にいるだけで楽しいものです、ドライブなどでも運転する彼の横顔を見ているだけで幸せとか。
今の妻とは交際期間を含めて25年ほど一緒ですが、常に話題を用意しなければとか話が途切れたらどうしようなどと考えたことはありません。

最後に一句「花火見る 君の横顔 僕が見る」
    • good
    • 4

既婚者の女です。



>恋人・夫婦でいっしょにいるときってどんなこといっしょにしますか?

とくに、何をするわけでもなく、のんびりしてます。
(su_pu_shanさんの親御さんをイメージされてもいいかも?)

>会話の話題はどんなのにしてますか?

考えることなく、その時思ったこと言うだけです。
「今度○○行こうか~」「いいね~」とか、
TV見ながら、
「この人○○とつきあってるんだって」「へ~」とか、
のほほ~んとしてます。

彼と話し合って、
毎日あうってスタイルから、
週1~2ぐらいに変えたらどうですか?
そのぶん、自分の趣味や友達と楽しむ♪
世の中、色恋より楽しい事いろいろあるじゃないですか♪

彼に気を使って(?)話題を考えてしまうなら、
そうしたほうが話題に困らなくなりますよ。

最初にとばしすぎてバテたイメージをもちました(苦笑)

今はまだ、それぐらいの"距離"をとったほうが良い関係なのかもしれませんよ?(^^;)

「恋愛は、ラブラブ期間だけでいい!」
ってことなら、新しい人みつけたほうが楽かもしれませんけど(汗)
    • good
    • 2

30代女性です。

私も彼もおしゃべり好き好奇心旺盛なタイプです。

まず、相手が興味のあることに自分も興味を持つという姿勢があると、刺激と新鮮さは持続すると思います。
例えば彼の大学の講義について。自分はチンプンカンプンだけど、興味を持てる範囲で話をしてみる、その専門分野に関連する本なども読んでみる。
彼も「映画やテレビを見ないから」で終わりにしないで、あなたが好きな映画のDVDを借りてみる、とかね。
要するに相手の世界をもっと知りたいという気持ちの延長なんですけどね。コレ、自分の世界も広がるし相手も喜ぶので一石二鳥です。

おしゃべり好きな私たちの場合、会話の話題はその時一番関心のあることが多いです。私たちは同じものを見ても感じ方や見る視点がかなり違うため、一つの事柄に対し「私はこう思うが、あなたはどう?」という感じでよく話題を振ります。普段散歩したり電話したりでダラダラしゃべる時ってだいたいそんな感じです。ニュースで見た殺人事件であったり、国の政策だったり、国際情勢だったり、スポーツの試合だったり、芸能スキャンダルだったり、その時関心のあることをとりとめなく。そういう意味では二人の間に話題は尽きません。
相手の考え方や視点、感じ方などを知るための会話は、極論すれば何をネタにしても成り立つし、尽きることはないと思います。散歩してて
目にとまったものに対して何かコメントする、そこから会話が始まる
こともあります。極論すれば視界に入るものが変化し続ける限り話題は途切れません(笑。ベビーカーの赤ちゃんでもウィンドウに飾られた服でも、すれ違った車でも、流れる雲の形でも、、、。

あとは、一緒に盛り上がれるものを持っている2人は強いですね。
スポーツ観戦が趣味の友達夫婦がいますが、仲よしですよ~。一緒にスタジアムに行き、試合観戦目的の旅行をし、常に共通の話題が尽きませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いっしょに盛り上がれるもの、をもっているのはとてもうらやましいです。実際、彼は時事や政治経済にはとても詳しくって、私も勉強してみたんですけど、いざ、その話題を振ると、私の考えが浅いだのさんざん言われて落ち込んだ記憶が^^;そのせいか、彼の専門分野には入り込まないように、していたのかもしれません。

視界に入るものなんでもネタにする、って考えはすっごくいいですね!もっといっしょに外に出かけるようにして見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 14:22

一緒に居るだけで無言でも気にしないかな。


安心する、傍にいるって良いなぁって思う。

あとは、ドライブ行く、部屋で閉じこもってるとなんか、あれだしね。
とにかく外にでる。行った事無いところ行ってみる。ネットで探してとか、友達にきいて、行きたい所とか。

映画やビデオ見る。で、それについてまた話す。でも滅多にしない^^;

料理する。どっちが料理うまいか競う。これは結構やる
ってか、まだ好きなら良いんですけど
本当にさめちゃったならもう、修復不可能かと思いますよ
子供とかいる夫婦なら別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理、そういえば、春休みのときに、何度かいっしょに作ってみたけど、楽しかったなぁ。私と彼の料理のレベルの差が違いすぎて、(彼、卵すらまともに割れないし。。。)私がからかったら、もう作らないって意地を張られた(苦笑)

行ったことないところ、いつも友達と先にいっしょに行っちゃうから、彼はもう行ったことあるんでしょう?ってすねちゃうんですね。新しい場所、さがしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 13:29

アイテム作戦!!なんてどうでしょうか?


たとえば、最近流行のお菓子をただ「あれおいしいよね」だけで終わらせるのではなく、実際に買ってきて「これどう?」って、聞いてみるのはどうでしょうか?おいしかったら、どんな風に?チョコ系がすき?サクサク感があるお菓子がすき?とか!
口に合わなかったのなら逆にどんなお菓子がすきなのか、昔あったこんなお菓子今もあるかな~。などなど。
お菓子だけに限らす、雑誌だったり、ケイタイだったり、会話の発信源を何か手にしてあってみるのはいかがでしょうか?

もし、会話が繋がらなくても、好きで付き合った人なんですよね?
だったら一緒にいられるだけで幸せではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子の時は実際にあげて、感想をきいて見たのですけど、お菓子に興味がなかったみたいです。でも、とても参考になりました。お菓子は私がすきなだけで、きっとケイタイとか車とか、そっちの方が盛り上がるのかも。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!