アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白川郷に行きたいと思っていろいろ調べていたのですが
同じような世界遺産で五箇山というトコロがあることを知りました。
更に色々人に聞いてみると、
白川郷は完全にいかにも人の手が加わって
観光地に加工されている感じがするが、
五箇山はそのままが残されていて風情があって、
とっても良いと聞きました。
好みや、何を重視するかによりますが、
正直にどっちが良かったのか
感想を聞かせていただけませんか?

A 回答 (6件)

白川郷、五箇山を一日でまわれるか?のご下問なのでお答えします。


十分に可能です。私は白川郷の手前の温泉に一泊しました。最大の合掌造りが一軒だけ建っている近くです。(室内見学可)
白川、五箇山と周り金沢と名古屋を結ぶ国道に櫻を植え続けた実在の人物をの記念碑の建っている峠へより魚津まで行きました。
出発地、帰り着く場所の位置にも由りますがバスでも両村の見学は可能と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

1日でまわれるのですね!
ぜひどちらも行ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 15:17

私はどちらか一つに限定せずに両方に行くのが良いと愚考します。


私は友人の車で東京から行きました。その感覚からすると白川、五箇山は目と鼻の先です。
白川は開けた平坦な場所に家が並んでいて、展望台から見下ろすと全体像を俯瞰することが出来ます。
五箇山は山の傾斜地で年寄りには歩くのが少々しんどいです。
私は中国の古鎮(古い郷村)巡りが好きでよく出かけますがそれに勝るとも劣らない日本的山村だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

1日でどちらも観光できますでしょうか?
お話を聞くと、いけそうな気もします。
皆様のお話を聞く限り、
観光地としての白川郷も一度見てみたいのもありますし、
五箇山は世界遺産として、素敵なところなんだと思い
必ず行って見たいと思います。

お礼日時:2009/01/11 10:01

 五箇山(相倉も菅沼も)は駐車場はすぐ横にあります。

相倉は集落入り口に駐車場があり、菅沼は国道沿いに駐車場があり、エレベーター(無料)で集落へ降りるようになっています。駐車場は五箇山も白川も有料です。
 そもそも五箇山とは富山県南砺(なんと)市で、相倉(あいのくら)集落は旧平村、菅沼(すがぬま)集落は旧上平村の二つが世界遺産に登録されています。
 白川(岐阜県白川村)と比較して、五箇山は規模は小さいですが、コマーシャル化していない素朴な集落です。
 更に言うと五箇山には民謡がありますが、白川にはありません。「こきりこ」や「といちんさ」など民謡の宝庫と言われ秋祭りの季節には観光化されていない地域の祭りが地域のために行われています。
 白川ではそれをまねしてやっていますが、あくまで五箇山が発祥地です。
 ですから、大衆的観光を望まれるなら白川ですし、民俗文化としての世界遺産を見たいなら五箇山です。

南砺市ライブカメラ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kank …

南砺市ページ
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/inde …

参考URL:http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kank …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

五箇山は思った以上に世界遺産としての
歴史的文化が残っているんですね!
とても興味が湧きました!

お礼日時:2009/01/11 09:59

どちらも民宿などに泊まったことがあります。


観光地化された風情は興ざめという人もいますが、
規模などからいっても白川郷をお勧めします。

というか、車で行くならそんなに離れていませんから
両方とも寄るというのでいいんじゃないですか。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492857575.1305930 …

五箇山自体はあちこちにエリアが点在しますからバスでいくなら
全部見るのはちょっと難しいですが。
その場合は相倉などの集落を訪れるといいでしょう。
http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

narara2008さんは白川郷の方が良かったですか?
白川郷の方が観光しやすそうですね。
両方行けるほどどっちも近くにあるのですね。

ああ、すごく迷います。

お礼日時:2009/01/09 14:02

五箇山は、現在も人が住んでいる(建物もある)という点で「遺産」でなく生きた歴史証人と言えると思います。


その分?観光施設的な設備、体裁は整っていないという印象を受けるかもしれません。
なお、車で行けないのは確かですが、駐車場はすぐ近く(建物まで歩いて数分)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほどです!
生きた歴史が見れるのですね~。
実際合掌造りを見に行くのであれば、
やはり五箇山の方がいいのでしょうか…

お礼日時:2009/01/09 14:00

五箇山は車では直接いけません。

駐車場にとめて歩きます。古きよき時代の面影を尋ねるなら五箇山を勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

五箇山は車では行けないんですね!!
不便ですが、だからこそ素敵なところなんでしょうね。
迷います。

お礼日時:2009/01/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!