プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科系ですが、センター入試の現代文が得点できません。
過去問では、評論文・小説とも、良い時で50%、悪い時だと35%くらいの点数です。
得点をあげるためにはどうしたらいいでしょうか。

(1)センター試験まであと1週間での対策
(2)(浪人した場合を想定して)長期的にやる場合の対策

このふたつの面からご指導をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今どのような解法を使っていらっしゃるのかがわからないので回答が難しいですが、センター試験のポイントは、選択肢をよく読み比べることです。

必ず、本文とまったく逆のことを言っていたり内容と関係ないことを言っていたりする選択肢があり、それをまず消去します。(これだけはちがう!と、しっかり×をしましょう。)

次に、「どちらが正しいか」ではなく、「どちらが正しくないか」という観点で最後に残った(おそらく2つ残ると思うんですよね)選択肢、を見比べ、どの部分が異なるかの脇に線を引きます。
ほとんど変わらない主張を書いた二つが残るはずですが、必ず違うところがありますよね。

それから本文と、線を引いたところを見比べます。
どちらが、本文と一緒なのか、見なければいけないところが絞られているので、そんなに混乱しないはずです。

本文は、誰かがなにかを主張するために書いた文章、かつ、センターが問題に使えると選んできた文章なので初めから終わりまで、主張は一貫しています。(逆説を述べたとしても言いたいことを強調させる手段に過ぎません。)物語であっても語りたい何かがあるから書いたのでしょう。
ただの思考の垂れ流しのような文章は問題にできません。

それに対し、選択肢として作られた文章は、「問題」として意図的に作られた文章なので必ず不自然が生じています。
その不自然さを見極めるのがポイントです。

答えではなく、答えでないものを削っていくと、必ずひとつしか答えは残らないようにできています。
毎日過去問を解いてください。
わからないところを勘で答えたり、すぐに解答を確認してはダメです。わかった気になるだけです。
時間を計り、全部終了したら、丸付けをして、解説を納得いくまで読む。わからなかったら誰かに教えてもらう。
理解したら、もう一度、解答を閉じて問題を解いてください。
そのときは、誰かに解説するつもりで問題を解く。
(他のがなぜ消去になるのかをひとつずつもう一度頭の中で文章を組み立てる)
この確認で矛盾なく満点取れたら、次の問題、、

後1週間と言うことで時間が有りませんが、現代文はテクニックさえ使いこなせれば反対に武器になります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>それに対し、選択肢として作られた文章は、「問題」として意図的に作られた文章なので必ず不自然が生じています。その不自然さを見極めるのがポイントです。
ここに問題を解く鍵があるようですね。
誰かに解説するつもりで問題を解く、他がなぜ消去になるのかを頭の中で組み立てる、というのも大切なことだとわかりました。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
がんばります。

(1)文の作者ではなく、出題者の意図を理解すること。

(2)設問に対して自分なりの解答を持つ。(前の人とは正反対ですが、選択肢をreflectした場合、必ずと言っていいほどニたくになやまされます。)

浪人した場合?
考えるな、浪人なんてことばはない!考えた時点で負けます。まだ一週間あります。一日12時間勉強すれば間に合いますw

頑張れ!フォースと共にあれ!成せばなる!勝てば官軍!中央(センター)突破だあ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。
何としても現役突破でがんばります。