ドライハーブからエキスを作りたいのですが、抽出方法が分かりません。
オイルではなく、「ハーブの濃縮エキス」が欲しいので、自宅で出来る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 東京製作所という会社が、「エッセンシャルオイル抽出装置」という家庭用小型水蒸気蒸留装置を販売しています。

12万なので、ちょっと勇気はいりますが、おもしろい会社ですよね。正規の使い方ではないですが、水溶液の濃縮装置にもなります。熱湯抽出物を温める側に入れておいて蒸留すれば、残留物のほうは濃縮されます。

 本当は、減圧式のロータリーエバポレーターがあれば簡単なのですが、家庭用のやつは見たことないです。

 ところで、化学の専門家としては、きちんとした設備があり、かつ危険物についての知識が十分にある場合を除いては、家庭での有機溶媒の濃縮には反対です。しろうとには危険です。

 例えば、エタノールは、空気中の蒸気濃度が(部分的にでも)約3%を越えると爆発可能になります。また13度以上の温度であれば液面付近の蒸気濃度が3%を越えるため容易に引火します。ドラフト設備のないところで蒸留装置を使わずに濃縮するのは、無謀の極みです。

 そばで火を使わないのは当然として、電気火花でも爆発する危険性があることを十分に考えてください。

参考URL:http://www.tokyoss.co.jp/
    • good
    • 1

ハーブの濃縮エキスというのがよくわかりませんが。


考えられるのは水蒸気蒸留と溶媒抽出だと思います。
水蒸気蒸留ならば精油とハーブウォーターが取れますが、水蒸気を吹き込んで蒸留するのに装置を組まなければならないので自宅で実施するには非現実的ですね。
もし、仮に私が自宅の台所で実施しなければならないとしたら、コーヒーのエスプレッソメーカーを使うと思います。(水を下段に入れて、コーヒー豆を中段にセットしてコンロで加熱し、水蒸気で抽出するポットみたいな形のもの)コーヒー豆のかわりにハーブの粉砕粉末セットして水蒸気で抽出する。実際の水蒸気蒸留とは違いますが、まねごと程度はできるのではないでしょうか。溶媒抽出はmizusumashiさんが記載されている通りだと思いますが多量のアルコールを飛ばすのは危険だと思いますよ。
    • good
    • 0

ドライハーブなので、うまくいくかわかんないけど。


まず、きれいに洗ったすり鉢で、よーくドライハーブをすりつぶす。その後アルコールにて抽出し、アルコールを鍋などで飛ばす。このとき危ないので気をつけてください。火事になる危険盛大。アルコールの使用量は少なめに。
アルコールは薬局などでうっているエタノールがベストでしょう。お酒でやると不純物が混ざってしまします。
アルコールを飛ばすのもホットプレートなどでじわじわゆっくり飛ばすほうがいいでしょう。換気扇をかけ部屋にアルコール分が充満しないように十分注意すること。
アルコールを使うことは危険なので、事故の責任において行ってください。
前に書かれた、水で抽出し水を飛ばす方法なんかも危険度が低くよい方法ですが、水を飛ばすのに時間がかかるぐらいです。まずすり鉢でヨークつぶしたものを沸騰したお湯で抽出する方法が一番いいかもしれませんね。
以上
    • good
    • 0

 どのくらいの濃縮度が必要なのでしょうか?実験室ならともかく、家庭では濃縮っていうのは結構難しいのではないでしょうか。



 で、単純に抽出するだけなら、熱湯抽出か、蒸留酒での抽出が簡単です。要するに、お茶か漬込み酒ですね。こんなのでは、だめですか?

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/syou1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症にフォレストってどうですか?

健康食品のサイトで最近「フォレスト」という花粉エキスが良いと掲載されているのですが、体験なさった方や詳しく知っている方がいたら教えて下さい。
花粉症に悩まされて15年以上になります。
現在はしそエキス(薄めて飲む)・DHCのシソのみ油・病院の薬を服用しておりますが、外出後は辛いです。

Aベストアンサー

私は今年と昨年と試してみました。昨年は計2本飲みましたがあまり効いた感じはしませんでした。相変わらず悩まされました。昨年は飲み始めるのが遅かったと思い今年は1ヶ月前には1本飲みました。でもここ2-3日花粉の多い日はくしゃみ鼻水に悩まされます。私は他に甜茶のエキスも飲んでいます。同じように飲んでいる妻は今のところ症状はないと言っていますので、効くとしても人によるのかもしれません。私にはよく効いていないようです。

Q濃縮と抽出って何でしょうか

オレンジ濃縮100%ジュース、コーヒー豆抽出、などとして我々はジュース・コーヒーを飲みますが、そもそも濃縮・抽出とは何でしょうか?

一般家庭の台所でもオレンジを濃縮して濃縮100%ジュースは造れますか?(搾るとか、煮詰めるなどして?)

例えば、急須にティーバッグを何個も入れて、お湯を通量注ぐとものすごく濃いお茶ができますが、これも濃縮されている、という意味になるのでしょうか?

私は社会人ですが、小学生でもわかるようにわかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

濃縮還元ジュースについて
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%BB%BD%CC%B4%D4%B8%B5%A1%A1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%B9%A1%A1%C0%BD%CB%A1&fr=top&src=top&search.x=0&search.y=0

コーヒーの抽出
http://www.jtw.zaq.ne.jp/ekawa/tecnical-5.htm

Q花粉症にミカン?

3月頃かな、四国のテレビで花粉症にはミカンを絞ったエキスが花粉症には良いと紹介されたみたいですけど、ミカンが花粉症にいいとされる情報を教えてください。

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎などアレルギー症状には、
ミカンの甘皮エキスが良いそうです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~grace/setumei/setumei.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~grace/setumei/setumei.html

Q自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液

自由研究でドライアイスの実験をしています。 ドライアイスの中に色々な液体を入れてみたり、二酸化炭素が発生するか、しらべたりしています。 他に面白い実験はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイスを使って、雪の結晶をつくることができます!
(※このほか発泡スチロールとペットボトルが必要)

面白い実験ということでは当てはまるかなと。
ぜひ参考にしてみてください。

Q花粉症の減感作療法

2月1日放送のNHKのクローズアップ現代で杉花粉のエキスを舌下から体内に入れて、花粉の症状を緩和していく。
という内容のものを放送したそうなのですが、これはどういうものなんでしょうか?

また、一般的な治療として広まっているんでしょうか?
ぜひ受けてみたいので実施している病院をご存知の方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

番組見ました。
従来の注射による方法では、直接多量のアレルゲンを注射するとショックがおこる可能性があるので、一度に少量ずつしか注射できず、そのため1年以上注射を続けなければならなかった。しかしこの舌下から吸収させる方法では、注射の数倍のアレルゲンを投与できるため、数ヶ月で効果が現れ、完治も期待できる。
 去年16人で治験が行われ、今年は140人で行われるが、今年の治験の募集はもう締め切られた。

という内容でした。私は減感作療法には期待していませんでしたが、舌下法なら十分期待できる、と感じました。注射を1年続けるのはいろいろな意味で非常に厳しい条件ですが、舌下ならハードルが非常に低くなります。
 まだ治験が終わっていないので、今はこの治療法を病院で受診することはできません。治験が終わって承認されれば一般的な治療法になるかもしれません。

いま売られているスギ花粉のアメ等は、これとは違うものと考える方がいいでしょう。アレルゲンの正体は糖タンパクで、消化管では分解されてしまうため、注射でないとダメだったわけです。舌下からアレルゲンがどの程度吸収されるのか、ここにキーがあり、今回の治験薬はおそらく吸収させるための工夫が施されている?と推測します。

番組見ました。
従来の注射による方法では、直接多量のアレルゲンを注射するとショックがおこる可能性があるので、一度に少量ずつしか注射できず、そのため1年以上注射を続けなければならなかった。しかしこの舌下から吸収させる方法では、注射の数倍のアレルゲンを投与できるため、数ヶ月で効果が現れ、完治も期待できる。
 去年16人で治験が行われ、今年は140人で行われるが、今年の治験の募集はもう締め切られた。

という内容でした。私は減感作療法には期待していませんでしたが、舌下法なら十分期待で...続きを読む

Q【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?氷とドライアイスではどちらが部屋が冷

【科学】なぜ氷やドライアイスだと部屋が冷えないのでしょうか?

氷とドライアイスではどちらが部屋が冷えるのか調べる
http://portal.nifty.com/kiji-smp/150827194408_1.htm

Aベストアンサー

空気 1m^3を1℃変化させる熱量は約1.2〔kJ〕です。
部屋の体積が5×10×2〔m〕=100〔m^3〕 とすると、
5℃下げるためには、 1.2×100×5=600〔kJ〕
必要です。

氷の融解熱は0.3〔kJ/kg〕です。
ですから、200kgくらいの氷を用意すれば部屋の温度は下がった
はずです。

ドライアイスもほぼ同じような計算になります。

Q花粉症と花梨

花粉症に花梨のはちみつ漬けや花梨エキスは効きますか?鼻の症状が特にひどいのですが・・・
それとも気管支などのほうに効くんですか?
目のかゆみ、鼻水など、花粉症がつらくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に!!
http://www.takaosan.info/khnkarin.htm

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45332425&p=y#body

http://www.tcn-catv.ne.jp/~happy-isobe/yokusei.html

http://www.okada-ya.co.jp/www/topic/20040211.html

いかがでしょう??

Q家庭でドライアイスを作りたいのですが 用意する物は・・・

家庭でドライアイスを作りたいのですが
なにを用意したらいいでしょうか。

少し前に二酸化炭素スプレーと液体窒素を利用して作ったような・・・高額^^;

Aベストアンサー

ドライアイスメーカーなる機器もあります。
http://www.tech-jam.com/items/SAN9061.phtml

効率は悪いですが、サイホン式の炭酸ガスボンベの口に麻袋をかまして防寒手袋をして押さえながらボンベのバルブをあけると、液化炭酸ガスが噴射されその気化熱で一部がドライアイスになります。

上記機器はそれを効率よく行うものです。

よって効率が悪くてもドライアイスを作る実験がしたければ、サイホン式(ディップチューブ付)炭酸ガスボンベと麻袋、防寒手袋でできることはできます。

ドライアイスがほしいなら#1の方もおっしゃるとおり、買ったほうが安くて安全です。

Q今年は、 花粉症の症状がほとんど出ません??

私は、花粉症になり5年ほどになります。
しかし今年、ほとんど鼻水が出なくなり、症状が軽くなりました。
鼻炎のくすりも、1度も服用せずに、過ごしております。

他にもこのような方いますか??
花粉症は治るのでしょうかね??

今年は、甜茶のエキス、お茶、飴を早めに、飲んでいたのが、効果が出たのかな?

みんな、教えて  途中で軽くなった人いますか?

Aベストアンサー

ほんとに今年は楽ですね。
うわさによると、今年は異常な暖かい日が早くにやって来たため、急激に花粉が飛散し、直ぐになくなってしまったそうです。
例年ですと飛散する日にちが1ヶ月以上あるのですが本年は1週間程度のピークで済んだそうです。

Qドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

Aベストアンサー

ドライアイスの保存は、
出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報