プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童扶養手当の受給資格のことでひょっとすると旦那の元妻が不正受給しているかもしれないと疑い始めたので教えて欲しいです。

旦那はアメリカ人、元妻(日本人)との間に子供が2人いて(小学生&中学生)アメリカで暮らしています。私は彼とアメリカで結婚し、
彼らのまま母を5年間しています。旦那の離婚は日本にて6年前に、そして子供たちの親権は彼にあります。
離婚の原因は元妻が他に男を作って出て行きました。
旦那はアメリカ人である自分が子供たちの親権を確実に取れるなら
他には何もいらないとスピーディーに協議離婚しました。

話は少しそれましたが、問題は今も日本に住んでいる元妻がひょっとしたら児童扶養手当を受給しているのではないかという疑問が沸いてきたからです。 
私の日本の戸籍に継子たちは入ってません。ということは
元妻の戸籍に今も入っているはずです。
以前、彼女名義の戸籍謄本のコピーを見たことがありますがそこには旦那の名も二人の子供の名前もありました。現在は元妻は実家で暮らしています。 
彼女の実家の行政にメールで問い合わせをしようとしたのですがそこはメール窓口がありませんでした。
扶養の資格等の情報をネットで調べると各地方自治体によって若干手続きも異なるようなことが書いてありましたが、大まかな条件はクリアーしていると思います。
請求者は日本に住んでいます。
旦那が日本在住か否かの項目はなかったと思います。
彼の名は彼女の戸籍から抜けているので離婚したという証明になります。別に離婚証明書は見せる必要もないみたいです。
子供たちは戸籍上存在しているのでアメリカで暮らしているかどうかはわからないと思うんです。
子供たちが学校に行ってる証明ですが、日本のアメリカ軍の基地内の学校に通わせていますと言えば追跡調査もされそうもないですよね。実際旦那は軍人なので。

全く音信不通で金銭面で何のサポートもしていなかった元妻が最近子供たちと話したいと盛んに言ってくるようになりました。
どうも一緒にいた男に捨てられて寂しくなってるらしい(旦那曰く)です。
旦那がせめて少しでも払ってくれればと言ったところ、お金もないし、
"私=トピ主"という存在がいるのでお金は払いたくないと言っているらしいです。
日本で彼女がシングルマザーという戸籍上のみのタイトルでお金を受理しているのだったら余計に許せません。
どうやったら調べることができますか? それともこのような場合は合法なのでしょうか?
アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

戸籍が一緒なだけでは受給できません。

ご安心を。

主人の前の奥さんの子は主人の戸籍にいます。
前の奥さんが養育してるので手当てを受けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那はアメリカ人なので戸籍はないです。
彼女が住民票を以前旦那と子供と暮らしているときに子供たちも記載して現在もそれをそのまま引き続いていれば、請求すれば受給可能かと思われるんです。
子供と同居している事実というのは証明するようにはなってないですよね。
ちょっと住民票のことこんがらがってきました。変なお礼を書いていればゴメンなさい。

それが事実なら私も許せません。

だって、国民の税金を不正に頂いちゃってる訳ですから
税金を払ってる身としては、「放っておいたら」とは
とてもじゃないが言えません。
元奥さんが住む管轄の役所に問い合わせてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答およびご賛同ありがとうございます。
まぁ疑いありの段階なのではっきり証拠がないとなんとも言えないのですが、あの女ならやりかねないというところです。
ただ以前旦那と子供たちと住んでいたところから実家に戻っているさいに住民票を移しているのかも定かではないです。
まぁ免許証などの書き換え等で住民票を実家に移しているはずだとは思うのですが...
ただなにぶん、私が日本に住んでいないのと、行政でも電話での問い合わせ窓口しかないのが不便です。
第三者が情報の開示を求めた場合、OKなんでしょうか?

別に国際結婚でなくても、協議離婚なら親権父親のまま母親が監護権を

もち子供と同居するケースはいくらもあります。
親権や戸籍が要件でなく同居が母子家庭の要件だったと記憶しています。

住民票がないと自治体の児童福祉手当ては出ないです。
戸籍などどんな形であれ同居していることが要件。祖母と同じ住居に
同居していたらそれだけで児童福祉手当は支給されません。
ですから、実家に帰って子供を育てるケースでは、わざわざ家を改造して
別の家屋にわけるなどのことをしたりして児童福祉手当を得る人もいます。
原則、子供と母親の「母子家庭」を証明しないといけない。これは住民票。

先妻さんが住民票偽造する可能性もありでしょうが、そこまでやっていたら
公金の不正取得詐欺・横領ですね。
でも関係ないからやらせておけばいいです。私も再婚ですが
先妻がどこから何をもらっていようが、妻の先夫がどこで
犯罪おかしていようが係わり合いを持ちたくない。
金を稼いでいたら、未払いの妻の子の養育費は取り立てにいきますけど
不正を暴いても相手から金がとれるわけでもなし、逆恨みされるのが
オチ。
ばかばかしいからやめておきましょう。どうでもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
住民票と戸籍とを少し混同して考えてました。
グーグるってみましたら元妻の実家の住所は店を経営してるみたいですので、元妻は別棟などに住んでいる可能性はあります。
住民票に子供たちを記載してれば不正受給している可能性は高まります。

>犯罪おかしていようが係わり合いを持ちたくない
子供たちの実の母親が犯罪者になるという事実は正直いたたまれないないですが、不正をしてれば法で裁かれて当然ですよね。
そりゃ逆恨みされるでしょうけど、私としては俄然追求したいですね。子供たちを捨てたことがそもそも人道上の犯罪で、刑務所に行かなくて済んだだけの話です。そんな無責任な女が公金の横領もしてるのであれば全くもって言語道断!