あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

現在、某高専の情報工学科4年でして大学工学部情報系3年次への編入学を考えています。
そこで、受験校を選んでいるのですが旧帝大をはじめとする難関大を目指すべきか、
自分が興味のある研究を行っている大学(卒論から判断、又レベルは普通)を目指すべきか悩んでいます。
やはり将来のことを考えると難関大へ行った方がいろいろと有利なのでしょうか?

また、担任の教官に相談したところ、豊橋技術科学大学がいいと言ってくれたのですが
社会的な位置付けがどの程度の大学かいまいち分からず判断に困っています。
これについても知っておられる方がいましたら情報お願いします。

すこし長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

将来,何になりたいと思ってますか?



もし,民間企業の上級エンジニアとして働きたいので
あれば,旧帝大の方が絶対に有利です.就職した後は
個人の努力次第ですが,就職活動の段階では,他の大
学に比べると圧倒的に有利です.

私は某旧帝大卒ですが,就職活動で失敗した友人を1人
も見たことありません.皆1回で決まってます.ただし
文系になると事情は全然違いますが.
学歴不問とされるソニーでも,旧帝大をはじめとする
有名大学にはちゃんと推薦枠があります(技術職のみ
ですが).

研究者になりたいのであれば,選択は難しいところか
もしれませんが,高専生の段階で自分の研究分野を決
めてしまわない方が良いと思いますよ.編入後もまだ
時間があるので.高専時代に習わなかったことにもっ
と視野を広げて,幅広い分野の知識を吸収した方が長
い目で見ると良いように思えます.(ちなみに,私も
高専生でした)

あと,友人関係もかなり重要です.技科大はすばらし
い大学ですが,高専出身者がほとんどだし,皆,工学
系の学生ばかりです.つまり,多様な価値観に触れる
機会が少ないんですよね.

その点,総合大学は人文系,理工系,医系まで,い
ろんな人がいるので,単に人付き合いが面白いだけで
なく,そういった人たちと触れ合った経験は将来絶対
にプラスになると思います.もちろん,ただ単に授業
を受けるだけでは,そんな経験は出来ません.積極的
にサークルや部活に所属しなければなりませんが.

長くなりましたが,私は結論として旧帝大をお勧めし
ます.もし,旧帝大で自分のやりたい研究分野の先生
がいなかったら,大学院で別の大学に行ってもよいと
思います.ご自分の研究分野を決めるのは,その時で
も遅くはないと思います.
    • good
    • 0

高専→大学に編入したものです。


受験校は結構選べると思うので旧帝大と興味のある研究をしてる大学を受験するのがベストですが個人的に旧帝大をお勧めします。やはり旧帝大は研究レベルが高いと思います。豊橋、長岡技科大も研究レベル(学科による)が高いと聞きます。また再来年度あたりに豊橋は名古屋大に吸収されます。会社により技科大は結構いいところであると聞いたことがあります。
高専出身なら大学院まで行くことをお勧めします。大学を卒業しただけでは高専卒とほとんど変わらないと思います。それは実際に大学に入るとわかると思います。
    • good
    • 0

私は高専出身者ですが高専からは大学に行かず国家公務員になりました。

給料も大学生と同じでしたし年も若いので得かなあ、と思って。(今はやめて別の事をしてますが)当時の私の学力では地方国立やあなたの言う技科大にしか入れそうに無かったので正直、高専とたいしてやってることは変わらないと思ったので…行った人達もそんなようなことを言っていたような記憶があるし。
技科大をどう判断するかは人それぞれですし私は行った事も見たことも無いですが元々、高専生用に作られた大学ですからダブる勉強はしないでしょうがその空気は高専と恐らく同じでしょう。つまらなさそうです。知合いにたまたま高専生を息子に持つ方から何人か尋ねられましたが技科大は勧めませんでした。知らないのに無責任と思われるかもしれませんが直感です。「普通の大学にして良かった」とその方々からはお礼を言われました。(技科大関係の人、恨みは無いんですけど正直にかいているだけなんでスイマセン)まだ地方大のほうが良いような気がします。高専生の空気が駄目とは言いませんがやはりどこか「一生二番手グループ」的感じは否めません。僕の卒論をいっしょにやった友人は地方大から博士で東大、寮で同室だった友人は高専から東大に行きましたがそれでも「高専生臭さ」は抜けていなかったようです。私自身、社会人経験の後、都内の私大(文系)に入りましたが回りの若い同級生や友人達は私が高専卒というと不思議な顔をしていました。
思いきってあなたが行きたい大学を受けるべきです。受かりそうな大学じゃなくて。現在でも高校生が東大に行くより高専生のほうが楽だと思いますし、先の私の友人二人は東大でも優秀な学生だったようです。やりたい研究があるなら先生で選ばないと後悔しますよ。別の友人の話しですけど大学出た後その大学より所謂レベルの高い大学の院にいって「2年間つまんなかった」と言っていました。僕はいい年して大学に好きで入ったのでそれはもう楽しかった。一般教科はくだらなかったですけど…やりたいことが決まっているんならチマチマ悩んでないでネットで調べて海外の大学をも視野にいれるくらいの気概を見せてください。行け!高専生!
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。

Q静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

高校3年生になる息子です。
去年のこの時期、全国模試偏差値が52でしたが58まで上がりました。

本人はまだ名工大を目指して頑張っていますが親から見て少しその視線を外した方がいいかな?と思いました。これ以上伸びる補償がないからです。(本人のやる気を削がない為に口には出しませんが)

愛知県に住んでいますので地元機械系での就職を考えているようですが、名工大は別にして静岡大・工学部と豊橋技術大学とではどちらが就職の際有利なんでしょうか?
親として、情報として知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限られるため、その抜本的解消のため新設されたのが単科の技術科学大学です。
よって、ご子息が高専生ならともかく普通科高校生であるのなら、入学してから「浮く」と思われます。機械系なら、研究室の8割は高専からずっと旋盤も扱っていますので、能力的にも最初はついてくのが大変であると思われます。自校の大学院へ行く比率が高いのもこうした独特の学生気質が前提にあります。
静岡の工学部は、高柳健次郎博士以来のテレビ技術やホンダの歴代社長を輩出してきたことで有名ですが、普通の工学部のカリキュラムですから、自校のほか他大学の大学院へ進む例も多いようです。
どちらも就職には困りませんが、企業で技術者として扱われるためには、修士は必要でしょう。

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限...続きを読む

Q高専の専攻科に進学か、大学編入か……

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。
でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。

専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。
進路決定の参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではな...続きを読む

Aベストアンサー

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と同じ年齢で進学できます。

デメリットですが、専攻科の方はやはり、新しい環境や人間関係がないなどいろいろありますが、やはり一番に思うのは知名度があまりにないところです。このことは、普段の生活でも非常に感じます。職業の記入のときなど、単純に学生と書けるときは良いのですが、選択式になっているときなどホント困ります。周りから、今何やってるの?とか聞かれたときも、よく返答に困ります。これは聞いた話なのですが、就職しても、3年間研究しているわけですから、修士卒の人に近い能力を持っていても、それを認められずに思うような仕事ができないようです。

もちろん、大学にもデメリットはあります。専門の授業は、高専時代の復習になることが多いようです。また、先にも述べたように、カリキュラムの都合で2年で卒業できないところや、2年で卒業するのがかなり大変なところなどもあります。

デメリットばかり書いたので愚痴っぽいですが、参考にしていただけたら幸いです。

専攻科に入ってよかったという人もそうでない人もいます。僕が考えるには、今の高専生活や研究に満足しているのならば、専攻科ではでも良いのではないかと思います。

ちなみにですが、下宿は無理と書いてありますが、技科大の寮は安いようです。

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と...続きを読む

Q高専に行くにはどのくらいの学力が必要ですか?

わたしは高専に行きたいと思っている中2です。
質問はタイトルのとおり「高専に行くにはどのくらいの学力が必要か」です。
わたしの定期テストの点数は350~380の間位なんですが、これ以上成績を上げないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
高専を志望校にしているようですが、
定期テストの点数が400弱とのこと。

高専と一言で言っても、都道府県によってかなりレベルの差があるので今分かっている点数だけでは何も言えないです。残念ながら……。

ただ、大まかに通知表(5段階)で点数を見た場合、
 理系科目(数・理)が「5」
 文型科目(英・国・社)が「3~4」
を取れるレベルでないと難しいと聞いたことがあります。

やはり高専の入試は都道府県立入試よりも難易度が高いので、一度しっかりと学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ。
もし、先生に相談するのが難しいな……というのであれば、都道府県単位の模試があるはずなので、それを受けて自分の実力を客観的に見てみる、というのもお薦めです。

何はともあれ、どこを受験するにしろ、「これだけの成績があれば合格」という保証はないので、
約1年後の入試のために、1点でも良い点数が取れるよう頑張ってほしいと思います。

Q高専から大学への編入で悩んでいます

現在高専4年生ですが、国立大学、あるいは技科大へ編入するべきかどうかで悩んでいます。

一応今までは編入対策の勉強はしてきたのですが、仮に進学したとしても、金銭的な理由で大学院へは行けないので入学したらすぐ就職活動ということになると思います。
たった2年間しかない中で就職活動や新しい環境での勉強がこなせるのかが不安です。

技科大は国立大よりは比較的簡単に編入できるそうなのですが、卒業後9割以上の人が大学院に進むそうで、私のように2年間だけ在学し就職する人はほとんどいない上、2年間だけ在学し就職することについての情報もなく、判断に困っているところです。

高専から大学、技科大へ編入し就職された方の経験談、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実としてあります。
 院卒で就職していった会社の平均年収は
 700~900万円くらいの会社が多かったですが
 高専卒で入社していった会社の平均年収は600万円前後のところが多かった気がします。

・勤務条件
 これも、入社する会社に付随することなのですが
 聞いた話によると高専卒で就職しても3割くらいの人が3年か5年くらいでやめてしまう
 という話を聞きました。
 事実、私の知り合いも転職した人が何人かいます。
 転職した人の話だと、日付が変わるまで仕事だったり、休日出勤したりと
 体力的にしんどい部分もあったそうです。

また、高専から大手企業に行った同級生も入社後に
「大学卒とだと、待遇が違う…」と不満をもらしていたと聞きます。

高専卒だと、そうなる。というわけではないですが
高専卒だと、そういう風になる可能性が高くなる可能性はあると思います。
院卒はそれに比べるとそういう風になる可能性が低いということもあると思います。

また、私の大学の場合、大手企業を受けるためには大学推薦が必要なのですが
それは院生に優先的に回されるため、学部生はあまりものの推薦しか選べない
ということもありました。

私は奨学金を借りていましたが、返済には特に苦労はしていませんし
独身なので、それでも十分生活に余裕がありますので
奨学金を借りてでも院まで行かれる方がいいかなと思います。
長文失礼しました。

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実として...続きを読む

Q豊橋技科大と長岡技科大行くならどっち?

豊橋技科大か長岡技科大に入りたいと思っています。


高校三年です。
進学校に通っているのですが将来、レスキューロボットなどのロボット関係の
仕事に就きたいと思っています。
そこで豊橋技科大か長岡技科大に入りたいとおもっっています。

なのでいろいろ調べているうちに
2chなどで評判がひくく
「就職できても出世ができない」
「技科大いくなら一般の大学いけ」など
言われていて少し気持ちが揺らいでいます。



質問なんですが豊橋と長岡いくならどちらがいいですか?
また技科大ではなく一般の大学に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技科大は高専卒の受け皿的存在という面もありますが、そのあたりはご存じですか?

一般の大学も含めて、自分の希望する分野の研究で実績を上げているところをもうちょっと探して選択肢を広げてみてはどうでしょうか。

技科大を否定するものではありません。
2chの評判なんて・・・という思いもありますが、痛いところを突いている部分もありますので、まあもうちょっと落ち着いて周りを見渡してみてください。

Q今年千葉大学工学部の編入試に臨む者ですが

今年千葉大学の工学部機械工学科に編入したくて学力選抜で試験を受ける某高専生です.
僕は千葉大学が第一志望で,滑り止めとして室蘭工業大学を受験するのですが,先生方から
「もう1つくらい受けてもいいんじゃないか?」
と勧められました.
ですが(千葉大学が本命という点から見て)滑り止めとして受けるような大学がどういうところなのか,あまり思いつきませんし,第一よく知らないです.
岩手大学や新潟大学,宇都宮大学に埼玉大学あたりが先生との話で挙がったのですが,調べてみたらどこも難しそうで怖いです.

千葉大学の工学部が本命なら,滑り止めに受ける大学はどこがふさわしいでしょうか?
上に挙げた大学の中にあるでしょうか?
回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして、高専生の保護者です。

ここでアドバイスを受けたとしても、一番重要な各大学の試験日程が分からないので、千葉大を本命とした場合、実際には受験不可の大学もあることはお分かりですよね。

それを踏まえた上で、滑り止めという概念を捨てて、千葉大と同等の大学を何校も受けることが、可能なのも編入試験です。

候補の中で、埼大は滑り止めにはならないと思います。千葉大に比べて編入での合格者が極端に少なく、千葉大よりも難しいと思われます。それから、あまり地方の大学も就職を考えるとどうなんでしょう?そより、専攻科から東大や東工大の大学院に進んだ方が就職には有利です。

試験日程が分からないのですが、農工大や金沢大などはどうでしょうか?

もう時間もあまりないですし、編入試験に詳しい他の先生に相談された方がいいと思います。

Q地方上級公務員の電気職の仕事内容について

地方上級公務員(市役所)の電気職に興味があるのですが、
募集要項などを見ても簡単にしか書いておらず、
具体的にどのような業務を行うかがよくわかりません。

一般的な市役所の電気職はどのような業務を行うのでしょうか。
また、大学では主に電気工学を学んでいるのですが、
それを具体的にどのような業務で活かせるのでしょうか。

現職の方、もしくはご存知のいましたら、
回答の程、宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

忘れてた。
その市が特定行政庁(限定でなく特庁)であれば、建築指導担当部局への配置もあります。
電気だけでなく機械設備一式の担当です。
主な仕事は、昇降機の確認申請のチェック、昇降機含む設備の定期報告の対応あたり。
やはり設備全般をまかせられます。
建築だと専任ですが、電気技師では審査と指導の二股ですね。
電気だけしか知らない、では通らないので、研修で設備全般の知識を叩き込まれます。
設備一級建築士と対等に渡り合えなければなりません。
全般的には民間よりハードです。
公務員は給与も下がりぎみ、福利厚生もダウンが確実。
今時は人事考課で良好な勤務成績だと昇給が早いですが、給与の原資は変わらないので限られたパイを職員で奪い合う形です。
どんなに仕事をこなしても報われることはありません。
昇格したいなら、仕事ができるより人望を持たれること。
「アイツに頼むと上手くいく。」
と思わせる。
自分は無能でも、部下がこなした実績を横取りすればいいだけ。
この辺も民間より顕著ですね。
懲戒処分を受けない限り失職はありませんが、公務員なら楽で安定を期待すると、1000%裏切られます。
国や県と違って市役所はジモティの集団だから、民間よりもイジメやパワハラは横行しているし。

ネガ情報は余計でしたね。
熟慮を。

忘れてた。
その市が特定行政庁(限定でなく特庁)であれば、建築指導担当部局への配置もあります。
電気だけでなく機械設備一式の担当です。
主な仕事は、昇降機の確認申請のチェック、昇降機含む設備の定期報告の対応あたり。
やはり設備全般をまかせられます。
建築だと専任ですが、電気技師では審査と指導の二股ですね。
電気だけしか知らない、では通らないので、研修で設備全般の知識を叩き込まれます。
設備一級建築士と対等に渡り合えなければなりません。
全般的には民間よりハードです。
公務員...続きを読む


人気Q&Aランキング