プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
子供は5歳です。大学病院でアデノイド・扁桃腺肥大で気道が狭いので、手術対象と診断されました。
症状は睡眠時、無呼吸まではいってないようですが、呼吸が乱れたり
不規則的な・・呼吸といいましょうか・・見受けられます。
それ以外の症状(高熱がでる、中耳炎)は一切ありません。
すぐに手術を御願いせず、近所の耳鼻科で診断していただきました。
少し薬を使用しましょうと。鼻風邪に出される薬ですが、少々効果はあったようです。ただ、根本的な解決にはなっていませんよね・・。

アデノイドは年齢と共に小さくなるとも聞きますし、そんな期待もあります。
幼児の頃手術を薦められたけれど、手術をしなくても症状がなくなった!という方いらっしゃれば、お話を聞かせてください。
その逆もありますよね。大人になって結果手術した・・など。なんでも構いません。宜しくおねがいします。





毎日この事で悩んでばかりです。宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

けっこうでっかい扁桃腺持ってました


でも、日常生活には支障が無かったような気がします
(小さいので良く覚えてませんが、苦しかった記憶はないです)
風邪ひいたら最悪でしたし(ますます腫れるしすごく痛い)
普段から慢性的に喉が腫れてました
質問者様のお子様より軽いと思いますが
手術もあるよって言われたことがありますが
そのまま放置・・・・・・・・・

現在も何にもしてませんが、扁桃腺の腫れは無いです、
小学校の6年くらいまではずっと腫れてたきがしますが
いつの間にやら腫れは引いてました・・・

お子様が、先々悪化したりして夜にちゃんと眠れないとかですと
日常生活に支障が出ますよね
注意力が散漫になったり、常に睡眠不足とか
こうなるとけっこうつらいかと思うので、
悪化するなどの状況次第によっては手術も視野に入れてもいいかもしれません。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!