平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

A 回答 (4件)

私は3人の子供を3人とも帝王切開術で出産しました。

はじめの子供の時から14年たっています。
最後の子供から5年たちました。

傷口の回復力と言いますか、治癒力といいますか・・・あるほうだとおもいますが、
それでも1年から3年ぐらいは痛かったと思います。

かゆみは今でも時々ありますよ。

傷口は3人とも縦です(腹膜は、重ならないように横に切っているそうです)
手術をしてくださったのは3人の異なった医師ですが、
同じ場所を丁寧に切ってくださいました。
ケロイドのなっている部分を、切るので盛り上がらないように、古いものは切り取るのだそうです。
ですから盛り上がってはいません。
ただ、至急も3回切っているわけで、少しずつ縫い縮められて、ひょうたんの形に
なっているそうです。(自分では解りませんが・・・・)

一人目との違い・・・・後産がいたかったかなあ
と言うくらいで対した代わりはなかったように思います。
今は、気にならなくなりましたし、子供にあなたはここから生まれたのよなんて
簡単にいえて、いいかなあと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんを帝王切開で出産しているんですね。御返答もとてもさんこうになりました!私も子供に「ここから生まれたんだよ」って言えるのいいと思います!後産、ちょっと怖いけど2人目が欲しくなっちゃいました。本当にありがとうございました。嬉しかったです。

帝王切開で2人の子供を出産しました。

最初が平成9年4月で緊急帝王切開。二人目は平成11年5月です。

#1のtenkotenさんと同じく1人目の時は痛かったり痒かったりしましたが、2人目の後は何故か平気です。
現在では雨の日に疼くこともありません。

また傷口(縦です)も同様に最初よりも長くなってます。
tenkotenさんの回答を拝見して「私だけじゃなかったんだぁ。」と思いました。
切る時に以前よりも長めにするものなのかも・・・(憶測です。)
    • 0
この回答へのお礼

まずは御返答ありがとうございます!ホント、「私だけじゃない」って分かると安心しますよね。私もみなさんの御返答を読んで本当に安心しました。また何か心配事があった時はよろしくお願いします。ありがとうございました!

ウチは平成11年1月に緊急帝王切開で出産しました。

傷は縦に10cmくらいです。
ケロイドになりやすい体質で、ずっとひきつれによる痛みに悩まされていました。
産婦人科で産後1ヶ月の検診の時に『とても痛いけど、いつまで続くのか?』と聞きました。
すると同じ病院内にある形成外科のA先生への受診を進められました。
A先生に診てもらったところ『このままの痛みが続くなら、授乳中は赤ちゃんとお母さんを離すのは無理だから、1年位して断乳できたら手術しよう』とのコトでした。

1年後、やっぱりまだひきつれの痛みがあったので手術を受けることに。
瘢痕コウ縮形成術・はんこんこうしゅくけいせいじゅつ(コウの字がわからない!)という手術です。
今度は横に切りました。
まず、下腹のたるみの部分に沿って、元の10cmの傷のケロイド部分をはさんで半月状にお肉ゴト30cmを2箇所切ります。
そして、元の10cmの傷のケロイド部分を取り、半月状に切った部分をくっつける手術でした。
だから残った傷は、横に30cmが1箇所です。
(むずかしいかな、わかります?)

術後は横に切ったからか、帝王切開の縦の傷の時とは違い、ほとんど痛くありませんでした。
起き上がる・座る・歩くなど普通にしてても痛まず、まったく支障ないんです。
その後、A先生がケロイド部分を調べたら、やっぱり痛みを起こすようなひきつれがあったとのことでした。

その手術からももう1年、傷跡もうそのように目立ちません。
でも手術の跡ってやっぱりかゆいんですよね。
いまだに雨の日や疲れてる時などは全体的にかゆいですが、痛みはほとんどありません。
傷の両端に1週間ほどお腹に溜まった水を抜く管が入ってたのですが、そこが痛かゆいだけです。
またリザベンという薬を半年服用してました。
アレルギー薬として使われるのが普通ですが、ケロイドを目立たなくする作用もあるんだそうです。

とはいえ、私の場合は極端に痛みがあったから手術にまでなったけど、chisakoさんの場合は生活に支障が出るほど痛いわけじゃなさそうなので、手術にまでなるということはないでしょう。
ただ“こうゆう例もある”というカンジで捕らえといてください。
あまり痛みが強いようでしたら、まず帝王切開した産婦人科医に相談して、それから形成外科医を紹介してもらってみてはいかがでしょうか。

それから私の場合、2人目は作らない方がいいということでした。
もし出来ちゃっって産むのなら、A先生立会いのもとでまた帝王切開になるそうです。
執刀・縫合もA先生がするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん、大変だったんですね。私なんて全然普通みたいで、ちょっと恥ずかしいです。だけど、こういう事もあるんだと分かりもし自分がPALTAさんみたくなった場合、参考にさせて頂きます。たくんさん、ありがとうございました!

2人とも帝王切開で生みました。

最初の子は緊急帝王切開でした。私も縦に傷があります。
最初の時、痛いようなかゆいような感じがありましたが、二人目の時は(約三年前になりますが)傷跡の痛みやかゆみはなかったです。かえって、後産が痛かったのを覚えています。
同じ所を切りましたが、前より少し長くなったような感じです。
でも、傷口が裂けちゃったりという事はないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!(それなりに皮がのびてる!?)
たしかに私もどうなっちゃうんだろうと思い、病院の先生に聞きましたよ。
参考までにどうぞ・・・。
    • 0