平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3人の子供を3人とも帝王切開術で出産しました。



はじめの子供の時から14年たっています。
最後の子供から5年たちました。

傷口の回復力と言いますか、治癒力といいますか・・・あるほうだとおもいますが、
それでも1年から3年ぐらいは痛かったと思います。

かゆみは今でも時々ありますよ。

傷口は3人とも縦です(腹膜は、重ならないように横に切っているそうです)
手術をしてくださったのは3人の異なった医師ですが、
同じ場所を丁寧に切ってくださいました。
ケロイドのなっている部分を、切るので盛り上がらないように、古いものは切り取るのだそうです。
ですから盛り上がってはいません。
ただ、至急も3回切っているわけで、少しずつ縫い縮められて、ひょうたんの形に
なっているそうです。(自分では解りませんが・・・・)

一人目との違い・・・・後産がいたかったかなあ
と言うくらいで対した代わりはなかったように思います。
今は、気にならなくなりましたし、子供にあなたはここから生まれたのよなんて
簡単にいえて、いいかなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんを帝王切開で出産しているんですね。御返答もとてもさんこうになりました!私も子供に「ここから生まれたんだよ」って言えるのいいと思います!後産、ちょっと怖いけど2人目が欲しくなっちゃいました。本当にありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2001/03/02 23:45

帝王切開で2人の子供を出産しました。


最初が平成9年4月で緊急帝王切開。二人目は平成11年5月です。

#1のtenkotenさんと同じく1人目の時は痛かったり痒かったりしましたが、2人目の後は何故か平気です。
現在では雨の日に疼くこともありません。

また傷口(縦です)も同様に最初よりも長くなってます。
tenkotenさんの回答を拝見して「私だけじゃなかったんだぁ。」と思いました。
切る時に以前よりも長めにするものなのかも・・・(憶測です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは御返答ありがとうございます!ホント、「私だけじゃない」って分かると安心しますよね。私もみなさんの御返答を読んで本当に安心しました。また何か心配事があった時はよろしくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:51

ウチは平成11年1月に緊急帝王切開で出産しました。


傷は縦に10cmくらいです。
ケロイドになりやすい体質で、ずっとひきつれによる痛みに悩まされていました。
産婦人科で産後1ヶ月の検診の時に『とても痛いけど、いつまで続くのか?』と聞きました。
すると同じ病院内にある形成外科のA先生への受診を進められました。
A先生に診てもらったところ『このままの痛みが続くなら、授乳中は赤ちゃんとお母さんを離すのは無理だから、1年位して断乳できたら手術しよう』とのコトでした。

1年後、やっぱりまだひきつれの痛みがあったので手術を受けることに。
瘢痕コウ縮形成術・はんこんこうしゅくけいせいじゅつ(コウの字がわからない!)という手術です。
今度は横に切りました。
まず、下腹のたるみの部分に沿って、元の10cmの傷のケロイド部分をはさんで半月状にお肉ゴト30cmを2箇所切ります。
そして、元の10cmの傷のケロイド部分を取り、半月状に切った部分をくっつける手術でした。
だから残った傷は、横に30cmが1箇所です。
(むずかしいかな、わかります?)

術後は横に切ったからか、帝王切開の縦の傷の時とは違い、ほとんど痛くありませんでした。
起き上がる・座る・歩くなど普通にしてても痛まず、まったく支障ないんです。
その後、A先生がケロイド部分を調べたら、やっぱり痛みを起こすようなひきつれがあったとのことでした。

その手術からももう1年、傷跡もうそのように目立ちません。
でも手術の跡ってやっぱりかゆいんですよね。
いまだに雨の日や疲れてる時などは全体的にかゆいですが、痛みはほとんどありません。
傷の両端に1週間ほどお腹に溜まった水を抜く管が入ってたのですが、そこが痛かゆいだけです。
またリザベンという薬を半年服用してました。
アレルギー薬として使われるのが普通ですが、ケロイドを目立たなくする作用もあるんだそうです。

とはいえ、私の場合は極端に痛みがあったから手術にまでなったけど、chisakoさんの場合は生活に支障が出るほど痛いわけじゃなさそうなので、手術にまでなるということはないでしょう。
ただ“こうゆう例もある”というカンジで捕らえといてください。
あまり痛みが強いようでしたら、まず帝王切開した産婦人科医に相談して、それから形成外科医を紹介してもらってみてはいかがでしょうか。

それから私の場合、2人目は作らない方がいいということでした。
もし出来ちゃっって産むのなら、A先生立会いのもとでまた帝王切開になるそうです。
執刀・縫合もA先生がするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん、大変だったんですね。私なんて全然普通みたいで、ちょっと恥ずかしいです。だけど、こういう事もあるんだと分かりもし自分がPALTAさんみたくなった場合、参考にさせて頂きます。たくんさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:48

2人とも帝王切開で生みました。


最初の子は緊急帝王切開でした。私も縦に傷があります。
最初の時、痛いようなかゆいような感じがありましたが、二人目の時は(約三年前になりますが)傷跡の痛みやかゆみはなかったです。かえって、後産が痛かったのを覚えています。
同じ所を切りましたが、前より少し長くなったような感じです。
でも、傷口が裂けちゃったりという事はないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!(それなりに皮がのびてる!?)
たしかに私もどうなっちゃうんだろうと思い、病院の先生に聞きましたよ。
参考までにどうぞ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開後の二人目について

こんばんは!
今年の1月21日に帝王切開で第一子を産みました。
約4ヶ月が経とうとしていますが、年子ってむりなのでしょうか?産婦人科の先生には一年空けたら、次は自然分娩出来るから、、と言われたのを思い出したのですが、自然分娩は無理で、帝王切開でもいいので次の子供を欲しいと思ったら無理なのでしょうか?
こんなことを最近よく考えます。というのも、先日、主人とエッチをしたさい、ゴムが破れていたのです。
主人もゴムはつけていたけど、用心して外で出したといっていますが、自分が出したわけではないし、友達の話では、我慢汁?で、妊娠したひともいると聞いて、すごく気持ちがブルーになっています。先生にも言われた一年がとても重くて、もし、妊娠したらおろさないといけないとか、病院をえらべばいいやとか!いろいろ考えてしまいます。
今現在、生理もまだきていませんが、(母乳は出なかったので、粉ミルクです)妊娠する可能もあるわけで、、、帝王切開したけど、年子で子供を持たれた方や、どんな情報でもいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
 私は第一子を帝王切開で産み、2年6ヶ月後(2月)に第2子を吸引分娩しました。友人のうちは年子で1歳4ヶ月違いの年子がいます。2人とも帝王切開で出産しましたよ。年子だと帝王切開になってしまうケースが多いようです。けっこういますよ、職場にも。わたしも第一子を出産したあとにDrにいわれました。そのため、本当はすぐ2人めがほしかったのですが・・・。そんなにブルーにならないで。
参考に「帝王切開の部屋」というところがあるので参考にされるのはどうですか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm

Q低身長の場合、帝王切開?

私は身長148cmです。

低身長の場合、レントゲンを撮って骨盤の大きさと
赤ちゃんの大きさを比較して、場合によっては帝王切開になると
聞きました。

実際、同じくらいの身長の方で、
骨盤の大きさは測りましたか?
その結果、どうでしたか?

現在23週で、お医者様からは何も言われていませんが、
初診の際に、「あら、小柄だね・・・・」と言われました。

Aベストアンサー

身長145cm以下、配偶者との身長差20cm以上で
帝王切開を勧める事があります。

母親が160cmの場合、父親が200cmでも帝王切開は
勧めませんので一概にではありません。

週数が進むにつれ、母体に比べて
頭部が大きすぎるようであれば
勧められるかもしれません。

開業医などで、すぐに帝王切開に
踏み切れないところでは
あまり勧めないかもしれません。

ちなみに143cmの姉は帝王切開で
出産しました。

Q帝王切開の可能性のある場合でのリフォームインナー

現在妊娠8ヶ月ですが、身長が小さいために、帝王切開の可能性もあると言われました。

今、セールで産後すぐニッパーがとても安い金額でセールになっていて、思わず手がでそうになったのですが、帝王切開した場合、傷口のことも考え、そういうものってしていいのでしょうか?
帝王切開した経験のある方はどうしていましたか?
今度の検診は年明けなので、その時に聞いたらいいのでしょうが、間違いなく売り切れてるような気がして・・。
帝王切開経験のある方、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

2年前に帝王切開しました。

当時私もセールで産後すぐから使えるニッパー(犬印)を購入したのですが、産後すぐはもちろん、1ヶ月経っても傷が痛くてとても締められる状態ではありませんでした。
やっと痛みが落ち着いたころにはもう夏で(12月半ばの出産でした)、冷房の聞いた部屋ですら暑くてつける気にまったくなれず…さらにはその後、産後太りしたためサイズも合わなくなり、結局お蔵入りしました。(涙)

手術自体は上手にやっていただいたと思うのですが、私は傷がケロイド状に残る体質だったみたいで締めつけると攣れて?擦れて?痛かったし、普通に過ごしていてもチクチクする痛みがなかなかとれなかったこともありこういう結果になりました。
安いからと買っても使えなければ結局ムダになるので、そのあたりも考慮されてはと思います。

Q帝王切開で下りる医療保険の相場額

今、妊娠35週で逆子で帝王切開手術を予定しています。
医療保険には、妊娠前に入りました。
加入している医療保険はDr.ジャパンで
帝王切開なら、保険金が支払われます。
 
帝王切開での医療保険金の相場っていくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
加入している保険によるかと思いますが、経験した方やご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

やはり保険の種類によりますので、加入している保険会社に連絡された方がよいですよ。
皆さん保険の掛け金も医療保険の内容も会社も違いますから^^;

因みに、私が帝王切開だったら
通常医療保障の手術費用から20万(もう少しあるかな)+入院費15万円(10日入院として)+女性特約でさらに20万とのことでした。
私のとは少し違うけど・・・こんな感じです。
http://www.fukoku-life.co.jp/products/special/female-medical/index.html

結構お高い掛け金の保険です。

Q帝王切開経験者の方に質問です

現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。
初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。
木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。
その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、その時期無理すると後がしんどいからその時期に来てもらうのは遠慮してもらった方がいいのでは?」と言っています。
やはり、自然分娩での出産より産後は大変なのでしょか?
お義母さんは話しやすい人なので、もし断った方が良いなら断ることができますし、主人が代わりに言ってくれると思います。
私の友達も体調が良くなった頃に来てもらうつもりですが、いつ頃なら来てもらえるのでしょうか?
ちなみにお義父さんやお義母さんは産まれたら毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているみたいです。
体調や回復の日数も人それぞれだと思いますが、経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。
初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。
木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。
その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、...続きを読む

Aベストアンサー

現在、普通の病院では、手術後3日目くらいには起き上がって、歩く訓練を始めます。
もちろんお腹を切ってますから、その苦痛たるや語れるものではありません。
で少しずつ歩くようになり、大体10日から2週間で退院となります。
自然分娩の人は生んですぐ歩いていますが、帝王切開だと1週間くらいは動くのが億劫です。
が、別に病院にきてもらうのに、おもてなしをするわけではなく、お見舞いにきてくれるわけですから、runrun25さんが気を使う必要は無いと思いますよ。
別に動きたくなければ、寝たきりでも。
お見舞いの人が来ないのも寂しいものです。
基本的に産科の病棟はおめでたい病棟で、「病人」も居ないので、お見舞いも多くにぎやかです。
お義母さんだって、赤ちゃん見たいでしょうし。

さすがに手術当日と次の日くらいはあまり動けず、旦那と両親くらいで充分でしたが、日曜日くらいだったら良いのではないでしょうか?
歩けないかも知れないけど、笑顔は充分OKだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報