平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3人の子供を3人とも帝王切開術で出産しました。



はじめの子供の時から14年たっています。
最後の子供から5年たちました。

傷口の回復力と言いますか、治癒力といいますか・・・あるほうだとおもいますが、
それでも1年から3年ぐらいは痛かったと思います。

かゆみは今でも時々ありますよ。

傷口は3人とも縦です(腹膜は、重ならないように横に切っているそうです)
手術をしてくださったのは3人の異なった医師ですが、
同じ場所を丁寧に切ってくださいました。
ケロイドのなっている部分を、切るので盛り上がらないように、古いものは切り取るのだそうです。
ですから盛り上がってはいません。
ただ、至急も3回切っているわけで、少しずつ縫い縮められて、ひょうたんの形に
なっているそうです。(自分では解りませんが・・・・)

一人目との違い・・・・後産がいたかったかなあ
と言うくらいで対した代わりはなかったように思います。
今は、気にならなくなりましたし、子供にあなたはここから生まれたのよなんて
簡単にいえて、いいかなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人のお子さんを帝王切開で出産しているんですね。御返答もとてもさんこうになりました!私も子供に「ここから生まれたんだよ」って言えるのいいと思います!後産、ちょっと怖いけど2人目が欲しくなっちゃいました。本当にありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2001/03/02 23:45

帝王切開で2人の子供を出産しました。


最初が平成9年4月で緊急帝王切開。二人目は平成11年5月です。

#1のtenkotenさんと同じく1人目の時は痛かったり痒かったりしましたが、2人目の後は何故か平気です。
現在では雨の日に疼くこともありません。

また傷口(縦です)も同様に最初よりも長くなってます。
tenkotenさんの回答を拝見して「私だけじゃなかったんだぁ。」と思いました。
切る時に以前よりも長めにするものなのかも・・・(憶測です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは御返答ありがとうございます!ホント、「私だけじゃない」って分かると安心しますよね。私もみなさんの御返答を読んで本当に安心しました。また何か心配事があった時はよろしくお願いします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:51

ウチは平成11年1月に緊急帝王切開で出産しました。


傷は縦に10cmくらいです。
ケロイドになりやすい体質で、ずっとひきつれによる痛みに悩まされていました。
産婦人科で産後1ヶ月の検診の時に『とても痛いけど、いつまで続くのか?』と聞きました。
すると同じ病院内にある形成外科のA先生への受診を進められました。
A先生に診てもらったところ『このままの痛みが続くなら、授乳中は赤ちゃんとお母さんを離すのは無理だから、1年位して断乳できたら手術しよう』とのコトでした。

1年後、やっぱりまだひきつれの痛みがあったので手術を受けることに。
瘢痕コウ縮形成術・はんこんこうしゅくけいせいじゅつ(コウの字がわからない!)という手術です。
今度は横に切りました。
まず、下腹のたるみの部分に沿って、元の10cmの傷のケロイド部分をはさんで半月状にお肉ゴト30cmを2箇所切ります。
そして、元の10cmの傷のケロイド部分を取り、半月状に切った部分をくっつける手術でした。
だから残った傷は、横に30cmが1箇所です。
(むずかしいかな、わかります?)

術後は横に切ったからか、帝王切開の縦の傷の時とは違い、ほとんど痛くありませんでした。
起き上がる・座る・歩くなど普通にしてても痛まず、まったく支障ないんです。
その後、A先生がケロイド部分を調べたら、やっぱり痛みを起こすようなひきつれがあったとのことでした。

その手術からももう1年、傷跡もうそのように目立ちません。
でも手術の跡ってやっぱりかゆいんですよね。
いまだに雨の日や疲れてる時などは全体的にかゆいですが、痛みはほとんどありません。
傷の両端に1週間ほどお腹に溜まった水を抜く管が入ってたのですが、そこが痛かゆいだけです。
またリザベンという薬を半年服用してました。
アレルギー薬として使われるのが普通ですが、ケロイドを目立たなくする作用もあるんだそうです。

とはいえ、私の場合は極端に痛みがあったから手術にまでなったけど、chisakoさんの場合は生活に支障が出るほど痛いわけじゃなさそうなので、手術にまでなるということはないでしょう。
ただ“こうゆう例もある”というカンジで捕らえといてください。
あまり痛みが強いようでしたら、まず帝王切開した産婦人科医に相談して、それから形成外科医を紹介してもらってみてはいかがでしょうか。

それから私の場合、2人目は作らない方がいいということでした。
もし出来ちゃっって産むのなら、A先生立会いのもとでまた帝王切開になるそうです。
執刀・縫合もA先生がするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさん、大変だったんですね。私なんて全然普通みたいで、ちょっと恥ずかしいです。だけど、こういう事もあるんだと分かりもし自分がPALTAさんみたくなった場合、参考にさせて頂きます。たくんさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/02 23:48

2人とも帝王切開で生みました。


最初の子は緊急帝王切開でした。私も縦に傷があります。
最初の時、痛いようなかゆいような感じがありましたが、二人目の時は(約三年前になりますが)傷跡の痛みやかゆみはなかったです。かえって、後産が痛かったのを覚えています。
同じ所を切りましたが、前より少し長くなったような感じです。
でも、傷口が裂けちゃったりという事はないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!(それなりに皮がのびてる!?)
たしかに私もどうなっちゃうんだろうと思い、病院の先生に聞きましたよ。
参考までにどうぞ・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開と癒着。

複数回目の「帝王切開」で「癒着」を
経験された方にお話を伺いたいです。

手術時間やその時の様子、痛み?など・・・

私は胎児回旋異常で緊急帝王。
骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ
次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

まだ予定未定ですが、もしもの心構えに
ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響したというのは、
私だけでした(苦笑)
癒着は、多かれ少なかれ、ある事だとは思いますが
手術に影響する程の癒着は、少ないと思いますよ。

>次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

帝王切開をすると、子宮を切って縫っていますよね?
次の妊娠の時に、その部分が弱かったりすると
最悪「子宮破裂」してしまう事もあります。
なので、一度、帝王切開された方が、次の出産で
普通分娩がしたいと思っても、
病院の環境が、整わないって事も多々あるそうです。
お医者さんは、トラブルを防ぐ為に
「次も、帝王切開だよ」
と、言いますね(^^)

私も、ちょっとダダをこねてみました(^^)
「普通分娩も、やってみたいです」
「うーん、大変だよ、ホントに。
 自己管理がちゃんと出来て、体重を増やさない、
 体調は万全を保てるって自信があるなら、
 帝王切開後の普通分娩のケアしてくれる病院を紹介するよ。
 どうする?」
「・・・すんません、さくっと切ってください」

と言った、やりとりをした事があります(苦笑)
先生ったら、お茶目に、脅してくれちゃうしっっ(^^;)

いえ、ちゃんと、それを成し遂げた人も
たくさんいるとは思いますよ(^^)
ただ、普通に出産する人よりも、
ずっと、神経を使わないといけないだけです(^^)

帝王切開すると、2度目の妊娠がハイリスクですよねぇ~(^^;)

blueyellowさんが次回妊娠の時に、
信頼できる産婦人科の先生が見つかるとイイですね。
癒着の事も、不安でしたら、担当医に聞いて
納得できる回答を頂いて下さい。

参考になれば、うれしいです。

   

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響...続きを読む

Q帝王切開後の二人目について

こんばんは!
今年の1月21日に帝王切開で第一子を産みました。
約4ヶ月が経とうとしていますが、年子ってむりなのでしょうか?産婦人科の先生には一年空けたら、次は自然分娩出来るから、、と言われたのを思い出したのですが、自然分娩は無理で、帝王切開でもいいので次の子供を欲しいと思ったら無理なのでしょうか?
こんなことを最近よく考えます。というのも、先日、主人とエッチをしたさい、ゴムが破れていたのです。
主人もゴムはつけていたけど、用心して外で出したといっていますが、自分が出したわけではないし、友達の話では、我慢汁?で、妊娠したひともいると聞いて、すごく気持ちがブルーになっています。先生にも言われた一年がとても重くて、もし、妊娠したらおろさないといけないとか、病院をえらべばいいやとか!いろいろ考えてしまいます。
今現在、生理もまだきていませんが、(母乳は出なかったので、粉ミルクです)妊娠する可能もあるわけで、、、帝王切開したけど、年子で子供を持たれた方や、どんな情報でもいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
 私は第一子を帝王切開で産み、2年6ヶ月後(2月)に第2子を吸引分娩しました。友人のうちは年子で1歳4ヶ月違いの年子がいます。2人とも帝王切開で出産しましたよ。年子だと帝王切開になってしまうケースが多いようです。けっこういますよ、職場にも。わたしも第一子を出産したあとにDrにいわれました。そのため、本当はすぐ2人めがほしかったのですが・・・。そんなにブルーにならないで。
参考に「帝王切開の部屋」というところがあるので参考にされるのはどうですか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuji.htm

Q帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。
逆子のままなら、帝王切開です。
とても、不安で恐いです。
帝王切開になると、次も・・・と聞きます。
普通分娩がしたいです。
もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか?
(経験された方是非お願いします)
帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。
もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。
親不幸者!!と思ってしまいます。

是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。
ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

Aベストアンサー

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、病院主催の母親教室でも「じゃあ分娩台に乗ってみましょうか?」と言われても「私どうせ帝王切開だし…」などとふさぎ込んでしまい、
それから典型的なマタニティブルーに陥ってしまいました。

病院を変えたい!けど、出産間近でもうどうすることもできなくて…義母や夫のはげましも聞けなくて、地域の保健婦さんに相談したら少しは気が楽にはなったけれども、でも毎日のように泣いていました。

その後、出産前の管理入院で同室の人たちと話したら気がまぎれて、そんなことは考えなくなりましたが…。

そしていざ出産。私は順調だったので、○日にやろうか、と予告されたので父も母も姉も夫も義父も義母もみーんな休みを取って来てくれました。

帝王切開で出産後は始めの2日はホントに痛くてもう子供の事とか考えられませんでした。しかし、3日目に母子同室になったら、痛みとか点滴逆流とか、どうでもよくなっちゃいました。子供が可愛いから…というより、大変で(笑)

で、あれから1年8ヶ月、子供はめちゃめちゃ可愛いですよ!たまに、分娩の時痛かったトークを別のママからされようとも、このお腹の傷が勲章だ!と思うようにしています。

今はとってもつらいかもしれません。でもいずれ可愛い赤ちゃんに会えますから、頑張りましょう。
辛かったら、親でも、友人でも、保健センターの保健婦さんでも、誰でもいいからグチりましょう。いずれ、気持ちが落ち着いてきますから。

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、...続きを読む

Q低身長の場合、帝王切開?

私は身長148cmです。

低身長の場合、レントゲンを撮って骨盤の大きさと
赤ちゃんの大きさを比較して、場合によっては帝王切開になると
聞きました。

実際、同じくらいの身長の方で、
骨盤の大きさは測りましたか?
その結果、どうでしたか?

現在23週で、お医者様からは何も言われていませんが、
初診の際に、「あら、小柄だね・・・・」と言われました。

Aベストアンサー

身長145cm以下、配偶者との身長差20cm以上で
帝王切開を勧める事があります。

母親が160cmの場合、父親が200cmでも帝王切開は
勧めませんので一概にではありません。

週数が進むにつれ、母体に比べて
頭部が大きすぎるようであれば
勧められるかもしれません。

開業医などで、すぐに帝王切開に
踏み切れないところでは
あまり勧めないかもしれません。

ちなみに143cmの姉は帝王切開で
出産しました。

Q帝王切開出産後の分娩

帝王切開したあとの出産方法を教えてください。

以前子供を出産したとき、看護師さんに1度帝王切開してしまうと次も帝王切開と決まっていますと説明されました(2013年頃の話です)

その後、芸能人では木下優樹菜さんが帝王切開後に普通分娩されていますし、ネットでもブイバック法というものがあることを知りました。

帝王切開後でも普通分娩は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

なので、VBACは絶対反対派の医師、医療機関も多いため
「次回は帝王切開」といわれることはあります。

条件は全開帝王切開になった理由、その後の傷の具合(切開位置や傷の具合)
受け入れ態勢、緊急時に備えられる医療機関があること
胎児の妊娠経過に問題がないこと
そして誘発分娩は行えない、単胎であること
などです。

普通に産科医師もNICUも不足している中で
「自然な陣発に、いつでもフルで対応して待機できる病院」
がどれほどあるか…。結構少ないしお高いです。

自分だったら帝王切開を選ぶと思います。
自然で産む理由がないから。
もし、帝王切開に対するかなりのハイリスクならVBACにすると思いますが

「挑戦してみたい」(赤ちゃんの命をかけて?)とか
「自然分娩してみたい」(え?赤ちゃんの命をかけて思い出作り?)
産後が楽、とかほとんど赤ちゃんのためじゃないような理由なら、どうなのかな、と思います。

今回の病院で次回は帝王切開といわれたなら
今回帝王切開に至った経過や、傷などからもそのほうが良いという結論かもしれません

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

...続きを読む

Q帝王切開の可能性のある場合でのリフォームインナー

現在妊娠8ヶ月ですが、身長が小さいために、帝王切開の可能性もあると言われました。

今、セールで産後すぐニッパーがとても安い金額でセールになっていて、思わず手がでそうになったのですが、帝王切開した場合、傷口のことも考え、そういうものってしていいのでしょうか?
帝王切開した経験のある方はどうしていましたか?
今度の検診は年明けなので、その時に聞いたらいいのでしょうが、間違いなく売り切れてるような気がして・・。
帝王切開経験のある方、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

2年前に帝王切開しました。

当時私もセールで産後すぐから使えるニッパー(犬印)を購入したのですが、産後すぐはもちろん、1ヶ月経っても傷が痛くてとても締められる状態ではありませんでした。
やっと痛みが落ち着いたころにはもう夏で(12月半ばの出産でした)、冷房の聞いた部屋ですら暑くてつける気にまったくなれず…さらにはその後、産後太りしたためサイズも合わなくなり、結局お蔵入りしました。(涙)

手術自体は上手にやっていただいたと思うのですが、私は傷がケロイド状に残る体質だったみたいで締めつけると攣れて?擦れて?痛かったし、普通に過ごしていてもチクチクする痛みがなかなかとれなかったこともありこういう結果になりました。
安いからと買っても使えなければ結局ムダになるので、そのあたりも考慮されてはと思います。

Q旦那の親が帝王切開経験者。それって遺伝する?

帝王切開は遺伝するのでしょうか。
よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。

では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

遺伝しませんよ。

 私の母は安産 母方父方の従姉妹達も安産の普通分娩
 
 何故か私だけ難産+緊急帝王切開で出産してます。

帝王切開になるのは骨盤異常 胎児の育ちすぎにて普通分娩が難しい 母に異常がある 赤ちゃんの心音が弱くなるとか色々な面がありますが、奥様普通に体は丈夫でしょうか?
 特に何もなければ普通分娩だと思いますよ。

自身の親が安産だから自分もって事にもなりません。
 親であろうがその子供であろうが出産は一人一人違います。
旦那さんが体が大きく赤ちゃんも旦那さんの遺伝を持ち大きな大きな赤ちゃんで普通分娩では難しいようなら帝王切開になる事もあるかも知れませんが・・・でも 4000g以上のお子さんを普通分娩で産んでいる方も多数いますからね・・・

帝王切開は遺伝性の物ではないですので大丈夫ですよ。
 ただお産は一人一人違うのでもしも同じように帝王切開になっても親のせいや貴方のせいではありませんからね。

Q帝王切開で下りる医療保険の相場額

今、妊娠35週で逆子で帝王切開手術を予定しています。
医療保険には、妊娠前に入りました。
加入している医療保険はDr.ジャパンで
帝王切開なら、保険金が支払われます。
 
帝王切開での医療保険金の相場っていくらぐらい戻ってくるのでしょうか?
加入している保険によるかと思いますが、経験した方やご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

やはり保険の種類によりますので、加入している保険会社に連絡された方がよいですよ。
皆さん保険の掛け金も医療保険の内容も会社も違いますから^^;

因みに、私が帝王切開だったら
通常医療保障の手術費用から20万(もう少しあるかな)+入院費15万円(10日入院として)+女性特約でさらに20万とのことでした。
私のとは少し違うけど・・・こんな感じです。
http://www.fukoku-life.co.jp/products/special/female-medical/index.html

結構お高い掛け金の保険です。

Q一人目が帝王切開だと

友人が帝王切開で出産しました。
陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。
帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?
また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

一度目に帝王切開で、その後自然分娩することをVBAC(Vaginal Birth After Cesarean)といい、欧米では盛んになってきている方法です。
この適用はいくつか条件がありますが、大雑把に一度目が帝王切開でも二度目に自然分娩可能な人は60%程度いるそうです。
(主に母体の本質的な問題が無ければ可能ともいわれています)

しかし、日本ではまだ最近流行しだした方法なので、対応してくれる病院が限られています。
つまり、どうしても子宮破裂の危険性が高くなるので注意深く観察することが必要で、産気づいてから直ちにいつでも帝王切開に切り替えられる体制で望むことが必要とされています。
なので、対応してくれる病院を探すことから始めましょう。

昔の帝王切開だと子宮上部の切開が主流だったため、一度目が帝王切開だと二度目以降は必ず帝王切開でしたが(子宮破裂の危険が高い)、最近では子宮下部を横方向に切開することが普通なため、至急破裂の危険性は昔よりはずっと少なくなりました。

ご参考まで。

Q帝王切開経験者の方に質問です

現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。
初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。
木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。
その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、その時期無理すると後がしんどいからその時期に来てもらうのは遠慮してもらった方がいいのでは?」と言っています。
やはり、自然分娩での出産より産後は大変なのでしょか?
お義母さんは話しやすい人なので、もし断った方が良いなら断ることができますし、主人が代わりに言ってくれると思います。
私の友達も体調が良くなった頃に来てもらうつもりですが、いつ頃なら来てもらえるのでしょうか?
ちなみにお義父さんやお義母さんは産まれたら毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているみたいです。
体調や回復の日数も人それぞれだと思いますが、経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。
初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。
木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。
その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、...続きを読む

Aベストアンサー

現在、普通の病院では、手術後3日目くらいには起き上がって、歩く訓練を始めます。
もちろんお腹を切ってますから、その苦痛たるや語れるものではありません。
で少しずつ歩くようになり、大体10日から2週間で退院となります。
自然分娩の人は生んですぐ歩いていますが、帝王切開だと1週間くらいは動くのが億劫です。
が、別に病院にきてもらうのに、おもてなしをするわけではなく、お見舞いにきてくれるわけですから、runrun25さんが気を使う必要は無いと思いますよ。
別に動きたくなければ、寝たきりでも。
お見舞いの人が来ないのも寂しいものです。
基本的に産科の病棟はおめでたい病棟で、「病人」も居ないので、お見舞いも多くにぎやかです。
お義母さんだって、赤ちゃん見たいでしょうし。

さすがに手術当日と次の日くらいはあまり動けず、旦那と両親くらいで充分でしたが、日曜日くらいだったら良いのではないでしょうか?
歩けないかも知れないけど、笑顔は充分OKだと思いますよ。


人気Q&Aランキング