プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に新築の賃貸マンションを借りました。敷金、礼金、いりません。出る時お金もいりません。というのが売りの不動産屋でね。敷金、礼金という名のものは、払いませんでしたが、何だかよくわからないお金を何十万ととられたので、結局何がうりなのかよくわかりませんが、、、。だから、出る時お金はいりませんと歌っているのが、どこまでの範囲なのかが気になって怖いのです。すでにドアの木がいつ欠けたのかわからないうちに欠けているし、時計とかを取り付けたくても、穴が開いたらダメなのかと 取り付けられずにいます。がびょうもダメなのかな?と思いながらも、3つだけ開けてしまいました。でも、最近TVで、壁紙の張替え、畳を変えるだとかは、料金はかからないといっていました。穴は、壁紙を変えれば消えますよね?だからお金はかからないから時計を取り付けると主人が言うのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

大家の一人です。


敷金・礼金・退去修繕費分担の分担相当もいらないなんて、信じられない。
まあ、礼金は不動産屋の広告経費などに充当されているのが専らでしょうけど。
その訳のわからないお金は何だったのかをはっきりさせておくのも大事でしょうね。

壁紙や畳などの日焼けは経年変化にあたるので、賃借人による損傷の発生以外は、クリーニング費用だけの分担
分とするのが通常です。
画鋲などは、生活必需範囲内なので、見た目で「これはちょっと」と思うような大きな穴以外は
補修に値しません。釘やビスによる穴あけはダメです。

でも、判断のつきにくい大きさなどで自分で修繕してしまおうとするならば、
ホームセンターや金物屋で《ボンドコーク》というビニールチューブに入った750円程度の
内装工事用のアイテムがあります。
補修個所につけて、水分を絞った布でサッと拭くと誰でもプロのように修繕できます。
しかし、ドアなど備品に該当するような物の修繕は、上記のようなわけにはいかないでしょう。

おそらくは、退去時の立会いで、復旧費などの名目で費用の負担を強いられるのかもしれません。
心配とするならば、その不動産屋さんに確認をしておくことが必要と思います。
契約書なんて、よく読まないでしょう。?
かくいう私もよく読んでいません。不動産屋まかせです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めにかかった費用は、結局は敷金礼金に値するか、多分修繕費を先払い?じゃないかと思います。それ以外に考えられません。家賃の5倍以上は払っています。10年以上昔は、畳や、壁の汚れ(スパゲティーのケチャップ少し飛んだだけ)でも、その部屋すべての壁紙を変えられ、半年住んだだけで、敷金だけでは足りませんと、その頃4万円の家賃で敷金が17万円で20万以上のお金を請求されました。私も無知だったんですが、ひどいものです。なのでやっぱり借り物なので、どこまでが許容範囲かしっておきたかったのです。本当に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 08:02

こんにちは。

参考になるか分かりませんが、私も賃貸していた時はすごく気を使ってポスター一枚貼るにも画鋲でなく貼ってはがせるテープのようなモノを使っていました。

質問者さんの所の壁紙は現在【白】でしょうか?私は今は戸建てを購入し自分の家として住んでいるのですがやはり不用意に開けてしまった穴はとても気になったものです。例えば、カレンダーなどは毎年貼りかえると穴が大きくなってしまったり。そこでホームセンターで見つけたのですが画鋲の穴の上に白色のパテのようなものをスポイトでの細いもので注入するものが【穴うめ職人】だったかなというのが売っていまして試しに使ってみたのですが見事なくらいに穴が見えなくなりビックリしました。

私の家の壁は白系だったのでホワイトを買いましたが他にも色があるかも知れません。もし、時計の取り付けで穴を開けてしまったらこれで修復してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家の壁は白ですね~。まだ当分ここに住むつもりなので、とりあえず、ホームセンターのもので何とかなるっていうのがわかったので、よかったです。

お礼日時:2009/01/12 07:39

通常生活する上におけるキズなどは借主の負担になることはありません。


画鋲の跡やテープの跡なども認められます。

なお、特約等がある場合などは例外があります。

詳しくは下記のページをご参考ください。

参考URL:http://www.kyoto-sumai.jp/jigyou/infobox/jouhoub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。よかったです。借りてはいるのですが、カレンダーとかやっぱり はがせるテープとかでは落ちてしまうので、やっぱり画鋲で留めたいんですよね。

お礼日時:2009/01/12 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!