プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、スキーかスノーボードを始めようと思っているものです。
しかし知り合いにお恥ずかしながら、経験者がまったくいません。
なのでスキー場にいっても出来るのか出来ないのかさえかわかりません。おそらく出来ないと思います。
いい年した大人なのですが、スキー教室というものに入ろうかと考えています。普通のツアーはある程度滑れる人が対象だと思うのですが、どこのスキー場にも当日教えてくれる制度はあるのでしょうか?
まったくの初めてのものがツアーにいくときに気をつけることがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は、40歳過ぎてから初めてスキーを始めました。


私の夫が、「教えてあげるから行こう!!」と言ったのです。

ところが、教えてくれたのは夫ではありません。
最初からスキー教室に放り込まれ、夫は一人で楽しんでました。
全くの初心者でも、半日で初心者コースを滑り降りることができるようになるのです。

ほとんど、どこのスキー場でもスキー教室があり、全くの初心者でも滑ることができるようになります。
当日、いきなりでもOKです。

初めてのときは、首都圏から遠く離れた場所でした。
広々して空いていたので、何も気になりませんでした。

ところが、二度目に行ったのが苗場。
スノーボーダーがところどころ座り込んでいて、障害物のように怖かったです。また、アイスバーンになっているところも、怖かったです。

初めての場合は、標高が高いか、北の方でサラサラのパウダースノーであること。あまり混雑していないこと、広々していることが重要な要素だと思います。
また、スキーだったら、スキー専用ゲレンデだと、スノーボーダーが座り込んでいることもないので、滑りやすいです。

超初心者で滑りやすかったのは、妙高杉ノ原が、雪がフカフカしていて、ゲレンデ広々だったこと。
http://ski.princehotels.co.jp/myoko/

志賀高原には、スキー専用コースがあること、標高が高いので、雪がサラサラしていたことなどがよかったです。
http://www.shigakogen.gr.jp/

あだたら高原は、
http://www.naf.co.jp/adataraski/
施設は古く、派手な場所ではありませんが、レンタルが無料で、スクールも低料金(半日二千円だった)のセットがあるので、初心者には利用しやすいです。
全くの初心者から上級者まで、レベルに応じてクラス分けし、私のときは、先生一人につき、生徒三人でした。
http://www.gct.co.jp/winter/tyo/toh/bandai/jr_ad …

天候がわるくても、岳温泉が楽しめることなどで、初心者は利用しやすいです。

もちろん、北海道がフカフカ雪で広々良いのでしょうが、空港から離れているため、時間的余裕が必要です。
    • good
    • 0

スキー業界で仕事をしています。


スキー・スノーボードを習うのであればやはりスクールに入校することをお勧めします。知り合いや身内だと、どうしても私情等が入ってしまうことや習う方も甘えがでてしまう場合が多いと思われます。
それと上達においての第一条件は何と言っても雪質とゲレンデの斜度が重要となります。
私は札幌に住んでいますので、札幌近郊だと札幌国際スキー場、本州だと晴天率も高い長野(佐久方面)がお勧めです。
    • good
    • 0

各スキー場にはスキー・スノボードスクールがあります(無いところもあるかも、調べていってね!)。


スキー場によって金額も違うと思いますがリフト券保険付きで5~7千円だったと記憶しています。

スキーの上手な友人に習うよりもスキースクールなどに入って半日、出来れば1日のコースで基礎をしっかり教わった方が上達が早いと思います。
指導員はその道のプロですから生徒さんの悪いところを素早く見つけ的確に指導してくれるので私はスクールに入る事が上達の早道だと考えています。
実際の話初心者を連れて行った時にはまずスクールに入る事を勧めていてスクール代をケチって友人に教えてもらった者よりもスクールに入った者の方が翌日以降安心して見ていられました。
もちろん人によって上達のスピードも違いますがそれでも入った方が良いと思います(ですから参考意見と言うことで)。

少しでも早く上達すればスキー・スノボ-の楽しさを早く感じてくれると思っています。

初日スクールでしっかりと練習すれば次の日はそれなりに一人で滑れるかもよ!
    • good
    • 0

各スキー場で、ほとんどスキーレッスンが行われています。


2時間コースのものから1日コースのものまで色々あります。
(スキー場によって違いますが)

スキーが初めてとのことなので、スキー板やブーツはレンタルした方がいいでしょう。
自分で用意するのはウェアー、ゴーグル、帽子等かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!