アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.2ともに違います。


船体に取り付けたリモコンのカメラでとっています。
船外にアームが伸びる仕組みになっており、その先にカメラがついて
いるのです。もちろんそれを操作するのは船内の飛行士です。

今の映像では、降り立つところをダイジェスト晩でしかしませんが
私はライブでみてました。つまり船体が月面に着陸前から見てたわけです。
もちろん映像は着陸するところを客観的には捕らえてません。
船内の様子と、NASAとの交信をしばらくやっていました。
「ただいま着陸しました」という発表から数時間、確か2時間くらいに感じましたが、やっと船外にアームストロング船長が降りてきました。
その前の段階で、ぱっと画面が月面になったわけですが、その間NASAとのやり取りの中で、「えー、いまカメラのアームが外に伸びている」という同時通訳がありました。
また、当時中学生だった私は、あまりにもセンセーショルだったので新聞、特集雑誌などたっくさん買った読みました。

余談ですが着陸の新聞を100部買って持っております。

間違いなくリモコン操作で船外に伸びる腕の先につけられたカメラで撮られたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生も小学校の頃ライブで見てました。あの時は何も不思議に思わなかったのですが、こういうことだったんですね。

お礼日時:2003/02/02 18:45

あれはいわゆるリプレィです。


オルドリンがアームストロングが月面に降り立った瞬間を再現して撮影した物です。

当然実際に月に人類最初の人間が降りた瞬間の映像ではありません。
その前にカメラは設置されていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に行くだけでも大変なのに段取り色々大変そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 18:43

アポロ11号は、3人乗ってました。


月面に着陸した着陸船には2人乗ってたようです。
着陸しなかったもう一人の人が撮影したんじゃないのでしょうか?

参考URL:http://little.pobox.ne.jp/apollo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/02 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!