ホームページが重いと言われたのですがどうすれば
軽くなるんでしょうか?教えて下さい。

これが私のホームページです。
http://homepage2.nifty.com/fightersfactory/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

読み込んでいる画像かCGIがネックになっているのではないですか? 参考になるツールがありますよ。

    • good
    • 0

回答者myzardさんの補足ですが。


HTMLが確かにじゃっかん、複雑かもしれません。
(ファイルサイズは小さいでしょう。画像もそれほど使われてませんし)。
そこで、ワードではない他のエディタの利用を考えてみてはどうでしょうか。
手軽なものは、
Front Page Express
Netscape Composerなど。

参考URL:http://www1-1.kcn.ne.jp/~kick/swww/www_edit.html
    • good
    • 0

ホームページは見ていないですが、一般的に重いというのは、画像がでかくて、表示に時間がかかるっていうようなことを言います。


でっかい容量の画像ファイルはできるだけ、色数を落とすとか、画像を小さくするとか、容量をおさえる工夫をしてみましょう。

画像もないのに、重いと言われるなら、サーバのせいかな?

ホームページのアドレス記載されてますが、この場であんまり個人が特定できるような情報を載せるのはよろしくないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

えっ、背景に画像が使われてるんですか?


うちでは全く表示されない(単なる青無地)ですけど…。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/fightersfactory/
拝見させていただきました。特に重いということはなかったですけれども…。
たしかに初回の表示は遅かったです。でもこれは時間帯のせいもあってNiftyが混んでいているのが原因ではないかと。少なくともトップページを見たかぎりでは、文字だけですし、重くなるような要因はありませんよね。HTMLの長さもまあ許容できる範囲だと思います。

ただ、IE5でここに飛ぶと、何らかのコンポーネントをオンデマンドインストールしようとして必ずエラーが出ます。HTML冒頭の

<html xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml"
xmlns:o="urn:schemas-microsoft-com:office:office"
xmlns:w="urn:schemas-microsoft-com:office:word"
xmlns="http://www.w3.org/TR/REC-html40">

の宣言が怪しいのかな? ちょっと原因がつかめないですが。

それと、あちこちでフォントを指定していらっしゃいますが、これはうちの環境だとぜんぜん反映されていないです。もともとフォント指定は、作者と閲覧者がまったく同じフォントをインストールしていないと意味をなさないものなので。(ただ、これがページが重くなってる原因というわけではないです)
    • good
    • 0

別に重くありません。

来訪者数のCGIが少し掛かりますが、問題なしです。
    • good
    • 0

 こんばんは、myzardです。



 ページのほう、Netscape 6にて拝見しました。たしかに
重たいようです。

1. サーバからのダウンロードが遅い
 どうやら混雑していたようです。
2. HTMLがかなり複雑
 そもそもWordで作っている時点で仕方がないでしょうね。
“style”タグやXML、各タグの属性など、かなり
すごいことになっています。ページのデザインに必要な
ものとは思えませんでした。

 もっと軽いソースを作ってくれるソフトの使用、
あるいはタグからすべて自分で書くことをお勧めします。
無償でいろんなソフトが出回っていますし、Vectorなどで
さがしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

 そんなに重たいとは思いませんでした。

見た時間は、0時35分位からです。ISDN64kの接続です。ちなみに1900番目でした。

 この時間でそんなに遅いとは思いませんでしたが、プロバイダがあまりにも巨大なところなので、その影響が出ているのかもしれませんね。

 これは、いろいろなケースが必要でしょうから、他の人の書き込みも必要ですね。
    • good
    • 0

背景に使っている画像がでかいんじゃないですか?もっとシンプルなgifファイルに変えられてはいかがですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーの16と17について

ホームページビルダー17のSEO対策、スマホ対応等について
現在、商用のホームページを管理しています。ビルダー12で作成したサイトです。
現状、目指すキーワード検索でほぼ10位くらいには位置しています。

昨年、ビルダー16を購入し同じような内容と雰囲気でリニューアルしようと思ったのですが、怠惰のためか作成しないまま今となってしまいました。
最近はビルダー17が販売され、ワードプレスの事が宣伝されていますが、このWordPressはどうなのでしょうか。バージョンアップ版を購入すべきかアドバイスいただけますと助かります。
重視したい点としては、

・SEO対策上、どうなのか
・スマホ対応がどうなのか
・ブログは別のサイトで書いていますが、ホームページ内で更新する場所を作った方がSEOに良いのか

などです。
(あくまでもビルダー16または17を使うという前提でアドバイスよろしくお願い致します)

Aベストアンサー

No1です。

ショッピングサイトでしたか…(T_T)
ん!商品紹介のみかな…?



ショッピングサイトならWordPressで作製すると
かなりキツイですよ。

「買い物かご」や「顧客管理」、「クレジット決済」なども
関わってきますので、素直に「おちゃのこネット」「Eストアー」などの
レンタルサーバーを利用されて方が良いかも…。
※SEO対策は別問題になりますが…。

最近にレンタルサーバーであればスマホにも対応していますし
スマホ版の買い物機能も備わっています。


レンタルサーバーを利用されるのであれば
ビルダー16で十分です。

私はビルダー6を使ってますが、機能としては十分ですよ。

Qhttp://www.mgame.com/ このページのナイトの広告はどうやってつくられてるのでしょうか?

http://www.mgame.com/ このページのナイトの広告はどうやってつくられてるのでしょうか?2回目以降はみれなくなります。

Aベストアンサー

作り方はマクロメディア社(現在はAdobeに買収)のFlashというソフトを使用して作ります。
他社からもFlash作成ソフトは出ていますが本格的に始めるのならやはり本家でしょう。

作り方は簡単ではありません。
基本的にはタイムラインに画像や音声、スクリプトを配置して動きをつけていきます。

サイト内で勉強されるのは困難だと思います。
まずは初心者向けの書籍を読んで勉強した方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.netwave.or.jp/~light/

Qホームページビルダー16を使っています。パソコンではサイトが見れるのにスマホなどからは見れません。

ホームページビルダーを始めてから間もない初心者です。
始めのうちは普通に転送すればパソコンと携帯、どちらからも見れていたのですが、最近、携帯から自分のホームページが見れなくなってしまいました。
携帯からホームページをクリックしてもnot found と出てくるだけです。
同じような経験をされた方や、詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

スマホ対応ページへ飛ぼうとして、
ページがないので not found と表示されてしまうみたいです。
リダイレクトを解除すれば正しく表示されるかと思われます(*^_^*)

Q[http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/layout/style/html.css]のファイルを得るには

UAごとのHTML,CSSのデフォルトスタイルシートの違いが知りたいと思って検索していたところ

Firefoxのデフォルトスタイルシートは
http://lxr.mozilla.org/mozilla/source/layout/style/html.css
にあるらしいことが判明しました...が、これ、普通に見ると行番号のついた拡張子CSSのHTMLですよね。(行番号のない)CSS本体を入手するにはどうしたらいいのでしょうか?

#IE6,IE 7 beta2,Operaのデフォルトスタイルシートのありかについても知ってたら教えていただけるとありがたいです

Aベストアンサー

Firefox のデフォルトスタイルシートは
C:\Program Files\Mozilla Firefox\res\html.css

たぶん IE や Opera のデフォルトスタイルシートはプログラムに直接組み込まれていて CSS ファイルとして取り出すことは出来ないと思います。

Qホームページ作成ソフト等について

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レベルとしては、HTML+CSSの本をざっと一冊読んだ程度です。
友人のウェブサイトもこれからいくつか作る予定もあります。
更新の頻度も週に1回程度あります。

そこで質問なのですが、

■この機会に思い切って別のソフト(ドリームウィーバー等)にした方が良いのか、
■時間をかけてでもHTML+CSSを直接打ち込むようにした方が将来的には良いのか、
■やっぱり慣れと手軽さでビルダー16にした方が良いのか迷っています。
※SEO的なところも気になります。(現在は希望のワードでなんとか1ページ目に出ていますが)


ちなみに現在使っているパソコンは、NECバリュースターintel(R)pentium(R)D CPU2.8GHz
1.00GB RAM です。

アドバイスよろしくお願い致します。

現在、ホームページビルダー12でつくった商用サイト(30ページ程度)を運営しています。(問い合わせ等は外部の申込みフォームを利用)
これからリニューアルしたいと思います。

これまで、ビルダー12でのCSSを利用していたのですが、そのせいもあってか、firefox、グーグルクローム等のIEとの見え方の違いに苦戦しています。
ビルダー16はそれぞれ対応していると表示されていますが、実際のところ本当に対応しているのか不安もあります。またスマホ対応のサイトにも変換できるのも魅力があります。
知識レ...続きを読む

Aベストアンサー

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユーザーの囲い込みのための独自仕様」によって、分断されていくことに危機感を抱いた人たちによって、ウエブ標準が提唱され、HTML4.01strictが勧告されました。他のブラウザがそれに従い、その有用性が認められるにいたってついにIEもそれに従うようになったということ。
 ところが、過去の蓄積の多いIE専用のサイトなどの過去の仕様に対処するために、互換モードが存在すると考えればよいかと。

 言い換えると、HTMLを標準モードで動作するように記述すれば、どのブラウザで見てもほぼ同等に見えるページが作成できます。
※DOCTYPEスイッチ - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&sa=X&psj=1&ei=O2o-T8etIIeiiAeagonaBA&ved=0CBsQvwUoAQ&q=DOCTYPE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&spell=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=e4983194fbbc0760&biw=1013&bih=600 )

 残念ながら、ビルダーは、基本は互換モードです。

 ビルダー16が、ウェブ標準に対応しているとは言っても、絶対にオーサリングツールだけでは不可能な部分があります。

★HTMLは、文書をそれを構成する要素に分けて、その構成要素を示すようマークアップする。
 この部分は見出しだから<h2></h2>で括る。この部分は引用だから<blockquote></blockquote>で、この部分は定義リストだから<dl><dt><dd>で・・・。こんなこと文書を読み解く能力のないオーサリングツールでは無理なのは理解できるでしょう。著者が自身で、HTMLにはどのような要素(タグ)が用意されていて、どのようなときに使用するかを正しく知っていないとマークアップできません。オーサリングツールが出来るのは、その綴りが正しいか否か程度
★要素(タグ)で足りない部分は、idやclass名で文書構造を示します。
『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )』
 ですが、どのようなclass名がよいかは、オーサリングツールは知りません。たとえば、HTML5では、このclass名が要素として独立します。
『新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )』
 それらがそのまま、class名として使うとよいのですが、あくまで人が、それぞれの意味を知ってつけないとならない。
★スタイルシートに対応しているのは、プロパティだけです!!。セレクタは自分で書かなきゃなりません。
[例]HTML5で書いておきます。HTML4だと、それぞれ<div class="header"></div>のようになります。
<body>
 <header>
  <h1>見出し</h1>
  <p>・・・・</p>
 </header>
 <section>
  <h2>章見出し</h2>
  <section>
   <h3>項見出し</h3>
   <p>・・・</p>
   <aside>
    <p>本文と関係ない文章</p>
   </aside>
   <figure></figure>
  </section>
 </section>
 <footer>
 </foote>
</body>

これをスタイルシートでデザインするとき、CSSを知っていれば、
section section{font-size:0.9em;}
section aside p{color:gray;}
とか、実に簡単に書けるし。後日誰が見ても、「本文ニ階層目は小さな文字で」と読み解けますから、HTML見なくても修正できるでしょう。オーサリングツールでは、せいぜい著者が文字を小さくする要素を選択して、本来不要のclass名でもつけて書かざるを得ませんね。なぜなら彼らには読解力なんてないですから。CSS(カスケーディングスタイルシート)のもっと重要なカスケーディングは、機械に読み取れても利用するのは原理的に無理なのです。

 オーサリングツールは、大変便利な道具ですが、テキストエディタですらすら書ける人以上に、HTMLやCSSを知っていないと、まともなページを作るのは無理です。HTMLやCSSの仕様書に加えてツールのマニュアルを読んで理解しなきゃならない。

 どんな大規模なサイトでも、作るのはテンプレートに当たる数タイプのHTML・・・数ページと、手でしかまともにかけないCSSです。
 使うタグなんてせいぜい40個・・・(中学校で覚えるべき英単語が2000語 )・・・。

 SEOを誤解されています。SEOとは、検索エンジン最適化と言う意味で、検索エンジンがページの情報を正確に把握できるようにマークアップすることです。--結果的にその情報を検索したときに上位に出てきますが、それは結果です。HTML5で導入される新しい要素は、googleなどが強く求めてきたものです。

 プロで、ホームページビルダーを使う人はまずいないでしょうが、DreamWeberが圧倒的に多いですが、それはサイト管理やコンテンツ管理が容易だからです。HTMLやCSSは、著者の力量によります。

 私は今は、HTML,CSSの最初のステップは
HTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )
 です。理由は次の記事『問題点 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#.E5.95.8F.E9.A1.8C.E7.82.B9 )』ですね。特にビルダーは『作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC#.E4.BD.9C.E6.88.90.E3.81.97.E3.81.9F.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.96.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.88.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF )』があって、使うことはありません。
 というか、私の仕事のもっとも負担--利益にならなくて、もっとも労力を要するのが、ビルダーで作られたサイトの再構築なのです。






 

 ブラウザによって見え方が違う、最大の原因は多くの場合「互換モード」と「標準モード」の差であることが多いでしょう。
 以前のIEは、過去のいきさつもあり独自の仕様に長くこだわっていました。しかし、それはウェブの本来の目的
「HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )」(以下の文章を読んでおくこと。)
 ウェブが、IEを筆頭とする「ユ...続きを読む

Qアドレスに http://www.○○○.com/%20 って?

ページを公開して、ネット上から自分のサイトを見てみたんですが、
トップページからリンクされたページを段々に開いていって見ていて、
何となくプロパティーを開いて見ていたら、アドレスの表示が

http://○○○.jp/3%20○○○○○○.html
って表示されているんです。

保存してファイル名とは違っているけど問題ないのでしょうか?

この %20っていうのは一体何の意味ですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 問題ないのでしょうか?
場合によっては「ファイル名が違う」ので表示エラーになります。
サーバによってはアップロードできません。
ファイル名、フォルダ名は基本、半角英数のみで名前をつけましょう。
(記号はハイフン「-」アンダーバー「_」程度にとどめるのが吉)

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qhttp://10plate.blog44.fc2.com/←このサイ

http://10plate.blog44.fc2.com/←このサイトのstandard_wide_white(http://10plate.blog44.fc2.com/?style2=standard_wide_white&index)というテンプレを使っているのですがプラグイン3の上下の間隔を狭める方法をわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、
<!--plugin_third_description2-->
<div class="p3d_description ta_<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2></div>
<!--/plugin_third_description2-->
</div><!--/menu_cont3-->
</div><!--/menu_outline3-->
<br />
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/index_area-->
<!--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲-->

の改行タグ<br />これを削除します。余白はこのせいです。

次に新たにclassを設けて下marginを取ります。
.hoge{
margin-bottom:0.5em;
}
class名はもちろん好きに名づけてください。
数値も適宜調整を。

そして、
<!--▼▼ プラグイン カテゴリー3 ▼▼-->
<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu_outline3">

この最後の行に先ほど付けたclass名を、スペースを空けて追加。

<!--▼▼ プラグイン カテゴリー3 ▼▼-->
<!--index_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
<div class="menu_outline3 hoge">

これで間隔が狭まったはずです。



記事タイトルとの余白を空けたいなら、

<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<br />
<!--/index_area-->
<!--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲-->

<br />をこの位置に追加。

微調整したい場合は、全体をdivで囲ってmargin-bottomを取る必要がありますが、
個人的にはこれでとりあえずOKだと思います。

まず、
<!--plugin_third_description2-->
<div class="p3d_description ta_<%plugin_third_ialign>">
<%plugin_third_description2></div>
<!--/plugin_third_description2-->
</div><!--/menu_cont3-->
</div><!--/menu_outline3-->
<br />
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/index_area-->
<!--▲▲ プラグイン カテゴリー3 ▲▲-->

の改行タグ<br />これを削除します。余白はこのせいです。

次に新たにclassを設けて下marginを取ります。
.hoge{
margin-bottom:0.5em;
}
class名はもちろん好きに名づけ...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Qhttp://jp.technics.com/は手作りか、何かの専用ソフトで作成か

http://jp.technics.com/ のHPが気に入りました。
以上HPの作成にあたり、エディタに直接入力して作成したHPか
 何か専用ソフトで作成されたのか知りたいです。
皆様どう判断されますでしょうか^^
確かにキーの
  Gogleクロム~
  Ctrl+Sから、→ファイルの種類→ウェブ、完全ページで保存ずると
 見事に動いて、直ぐ転記できるのはうれしいです。
  明日からWebデザイナーさんで、やっていけそうですが・・
 冗談はさておき よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
とか
The W3C Markup Validation Service( http://validator.w3.org/ )
・・・この程度で気に言ってもしごとにゃならない。
firefoxの Html Validator( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )でもエラーで真っ赤っか。

 癖のあるclass名などから、Dreamweaverだとは思うけど、そうとうテキストで書き直しているので詳細は不明。
 googleChromeじゃ製作には無理でしょ。その程度の機能はどのブラウザも持っている。単にflashを使わずjqueryを使っているということ。
 開発者向けツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/ )の豊富なfirefoxは欠かせない。firebugで仕組みは調べてみましょう。

そもそもHTML5で
<body id="pagetop">
<div id="page">
<div id="page-header">
<div class="container">
<div id="identify-logo"></div>
<div id="page-header-nav"></div>
</div>
</div>
<div id="wrapper">
<div id="wrapContent">
<div class="breadcrumb">
こりゃないだろう。
<body>
<article>
<header>
<h1></h1>
  <nav></nav>
だろう・・・
 こんなの真似する奴がいるから、いつまでも旧態依然の物であふれる

Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
とか
The W3C Markup Validation Service( http://validator.w3.org/ )
・・・この程度で気に言ってもしごとにゃならない。
firefoxの Html Validator( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/249 )でもエラーで真っ赤っか。

 癖のあるclass名などから、Dreamweaverだとは思うけど、そうとうテキストで書き直しているので詳細は不明。
 googleChromeじゃ製作には無理でしょ。その程度の機能はどのブラウザも持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング