3ヶ月になる赤ちゃんが頻繁に緑便を出すのですが、
たまーに、

「蛍光緑・ゼリー状・糸状の血まじり」

の便を出します。(頻度でいうと3日に1~4回)

検索したらば、緑便は心配ないが、
上記のような便は要注意、というような事が書いてありましたが、
その理由・どんな病気なのかは分かりませんでした。

風邪が流行っている時期ですので、
あまり安易に小児科にはいきたくないので、
この症状の便がなぜ危険なのか・危険度はどのくらいなのか、ご存知の方がいらしたら
教えてください。
緊急に病院に行ったほうがいい、という場合は
即、そのようにするつもりです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

我が子は、「黄色と緑の混ざったような鮮やかな色の便」「ゼリー状のねばねばの多い便」「血液の混ざった便」どれも良く経験しました。

我が子状態だけで言えばどれも問題ないと思っております。

緑色の便は、お腹の中で空気と混ざった便が酸化したときの色だそうです。
ゼリー状のねばねばの物が混ざっていたら、それは便をスムーズに出すために出ている分泌物だそうです。(大人の便にも混ざっているそうです。便がテカテカ光って見えるのはそのせいだとか。)
便に血が混ざるのも、母乳栄養の子にはよくあるそうです。参考URLを貼り付けたのでそちらをご覧下さい。

ただ・・・、血液の混ざり方によっては急を要することもあるようなので、この様な安易な回答で誤解なさらないように保護者の方がしっかりと判断してあげてください。大量に血液が混ざったり、血液がイチゴジャムのようにどろっと出たり、あまりにも頻繁に続くようなら即受診する必要があると思います。判断に迷うようなら、やはり手遅れになる前に受診するか、専門家に相談して下さい。

それから、参考までに、http://www.kosodate-map.jp/sick/sickness124.htmlを見ると、血液の混ざった便でどのような病気が疑われるかも多少は分かるかと思います。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/bennichi.html
    • good
    • 1

4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママです。



専門家ではないのですが、『血まじりの便』は、異常に感じます。

蛍光緑は、黄色と深緑が混ざった便でしょうか?
ミルクを飲んでいる赤ちゃんは緑便、母乳を飲んでいる赤ちゃんは黄色の便が出やすいです。

明らかに、マーカペンのような蛍光緑なら、こちらも異常を感じます。

ゼリー状は、上記ほど、深刻さは無いよいに感じますが…。

病院に電話してから、便を持って、診察に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児の緑便

3歳の子供が今朝から黒っぽい緑のウンチをだしています。
熱などはなく食欲もあり元気です。
昨日消化の悪いものを食べたのかな~と思ったのですが、心当たりはありません。
乳児の緑便は心配しなくていいと聞きますが、3歳の子も同じでしょうか?
また、普通に食欲はあるのですが、消化に良いものを食べさせた方がいいでしょうか?
そのうち治ると気楽に構えてたのですが、ついさっき本日5回目の緑便がでて、
全然今朝から変わっていないので、不安になり相談させていただきました。

Aベストアンサー

3歳の男の子の母です。

うちもありました!
元気なのに、便が緑黒い色で心配しました。

続いたので気になって病院に行って見てもらいましたが、
先生は顕微鏡検査などもしなかった様子で、
おなかも痛くないようだし大丈夫ですよ、と言われました。

鉄分が多いものを食べたり、腸内が酸性に傾いてしまっている場合、
そういう色の便が出ることがある、と言われました。

うちは思い当たるのが、グレープジュースとファミレスの食事でした。とりあえず、バナナを普段よりも食べさせたら、自然に治りました。

しかしあくまでも、うちの子の例なので…。

形などはどうでしょうか?
うちのは、色だけ異常で、形はしっかりした便でした。
だから、先生も顕微鏡検査などしなかったのかもしれません。

ベトベトの便だったり、お腹を痛がっていたら、明日を待たずに救急病院に相談したほうがいいかもしれません。電話でも、看護婦さんもしくは、お医者さんが、ある程度判断してくれると思います。

Qうんちの色、緑便と黄色

生後2ヶ月の男の子のママです。
うんちが緑色の時と、黄色の時があります。
ほとんどが緑色のゆるゆるウンチですが、ごくたまに黄色になります。
これはなぜでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 先日、母乳相談室で言われたそうですが

黄色:「母乳が多い場合」又は「母乳のみの場合」
緑色:「粉ミルクの場合」

 だそうです。ウチも母乳が大半なので、黄色ですよ^^ ただ、これには例外がありまして

「体内に長時間便が留まっている場合、茶色→こげ茶になる」そうです^^

Q便の回数・状態と赤ちゃんの機嫌

生後1ヶ月の男児の便について質問します。
いつも1日に3回くらい排便があったのですが、ここ3日ほど、6回と回数が増えています。
最初のうちは普通の便ですが、次第に水っぽくなり、6回目になると素人目でもはっきりと水様便だと言える状態になります。
また、ここ数日、昼間に大泣きが頻繁に起きて、まとまって眠らず、数十分で起きては泣き、の繰り返しです。
熱は37度前後の平熱です。また、母乳中心の混合栄養です。ミルクの種類は退院時から変えていません。
夏なのでクーラーをつけていて室温27℃、湿度は70%です。冷気の当たりにくい場所に寝かせていますが、部屋の構造上、全く当たらないわけではないです。

質問は3点です。
1…水様便は続けて出ることはないのですが、病気の疑いはありますか

2…排便の回数が多いこと(&水様便)と、赤ちゃんの大泣きは関連があるのでしょうか

3…母乳には母親が食べたものが出ると聞きますが、例えば成分無調整の牛乳を飲んだことで水様便になるということもあるのでしょうか。私自身が牛乳で下痢しやすいのですが、3日前に便秘対策として敢えて飲んでいます。

近くに小児科がなく、今のところ移動手段が抱っこしかないので遠方の小児科まで行くのも大変な状況で、困っています(産んだ病院は予約なしだと相当待たされるため行きにくいです)
よろしくお願いいたします。

生後1ヶ月の男児の便について質問します。
いつも1日に3回くらい排便があったのですが、ここ3日ほど、6回と回数が増えています。
最初のうちは普通の便ですが、次第に水っぽくなり、6回目になると素人目でもはっきりと水様便だと言える状態になります。
また、ここ数日、昼間に大泣きが頻繁に起きて、まとまって眠らず、数十分で起きては泣き、の繰り返しです。
熱は37度前後の平熱です。また、母乳中心の混合栄養です。ミルクの種類は退院時から変えていません。
夏なのでクーラーをつけていて室温27℃...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
この時期だと、三時間起きの授乳で寝不足ではないですか?

いろいろ変化があるので心配ですね。
水様便ですが、黄色の水といった感じの便ですか?
それとも、柔らかいだけ?

クーラーは影響はないと思いますが、湿度が高いように
思います。除湿機能で50度から60度に落としましょう。
70度以上で、カビやダニの繁殖の心配があります。

便の回数ですが、消化のいいこだったら、授乳のたびに
しています。
授乳のとき、泣かずに落ち着いて飲んでいますか?


母親の食べ物に母乳の影響は大きいので
影響があるかもしれません。
母乳はおかあさんの血液ですから、必要な水分を摂って
バランスのよい食事をこころがけたほうがいいですね。

昼間に泣くということですが、
ずっと機嫌が悪くて、泣いてばかりですか?
おかあさんがだっこしたときは、安心しているようですか?
授乳の後のゲップは、噴き出すようなゲップでは
ありませんか?


もし縁側があれば、少し日光浴ができると
いいですね。
10分くらいでいいので、今の季節なら暑いので
足先だけを、日光にあててあげたり、窓をあけたときに
だっこして風を感じさせてあげたりを始めてもいいでしょう。

首がすわらないので、まだ散歩ができないので
おかあさんも外出できなくて、ストレスがたまりませんか?
二ヶ月になったら、ベビーカーでお散歩できるので
もう少しの我慢です。

37度前後の熱ということですが、
めんどくさいでしょうが、朝、昼、夜と
毎日同じ時間帯に、熱を計って、一日のリズムの
様子を見てください。
37度を超えて微熱が続くようなら、心配です。
すぐに、お医者さんに見てもらってください。
うちの子も、微熱が続いたときに、肺炎をおこしました。
案外、37度台の熱は、やっかいなので、よく観察してください。

書いておられる様子では、
湿度の高さで、少し気持ちが悪いのかなという程度です。
便の色が白っぽくなったり、血便、黒便でなければ
そんなに心配はないと思います。
でも、吐くようなことがあれば、直ちに連れて行ってくださいね。

ひと月では、まだ、笑うという感情が
表れないので、わかりにくいですね。

すぐ泣いてしまうのは、もしかしたら、
「だっこしろ~~」って要求かもしれないですね。

こんばんは
この時期だと、三時間起きの授乳で寝不足ではないですか?

いろいろ変化があるので心配ですね。
水様便ですが、黄色の水といった感じの便ですか?
それとも、柔らかいだけ?

クーラーは影響はないと思いますが、湿度が高いように
思います。除湿機能で50度から60度に落としましょう。
70度以上で、カビやダニの繁殖の心配があります。

便の回数ですが、消化のいいこだったら、授乳のたびに
しています。
授乳のとき、泣かずに落ち着いて飲んでいますか?


母親の食べ物に母乳の影...続きを読む

Q総合病院の受診なんですが、 基本的には紹介状がないと受診できません。 前に一度紹介状を貰い、受診した

総合病院の受診なんですが、
基本的には紹介状がないと受診できません。
前に一度紹介状を貰い、受診したことがあり、診察券は持ってます。
子供が熱があり、小児科を受診したいのですが、またかかりつけに行って紹介状を貰わないと受診できないのでしょうか?
かかりつけに行かず、そのまま受け付けできますか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
電話で確かめてからの方がいいとは思いますが、緊急性があるならすぐ病院に連れて行って
あげてください。

お大事に

Q3ヶ月半の赤ちゃんを部屋に残してお風呂に入るのは危険でしょうか?

3ヶ月半の男の子の母です。
旦那は帰りが遅いので、平日は私が息子をお風呂に入れています。
義母と同居でお風呂上りの息子の着替えは義母がやってくれるので助かっていますが、週に1~2日は義母が出掛けているため、そんな日は私がひとりで先に入って髪の毛を乾かした後に息子を入れます。というのも頭から風邪をひくタイプなので、この季節に髪の毛が濡れたまま息子の着替えに授乳に、とやっていたら一発でアウトです。
なるべくご機嫌で待っていてほしいので、授乳の直後に私がお風呂にいきます(所要15分)。その間お布団の上にプレイジムを置いておくのですが、たとえ15分といえどその状態で息子を放っておいて大丈夫かな?と。まだ寝返りはしませんが、激しく泣いた時は頭の方向にかなり移動することもあるし...ちなみにベッドを置くスペースがなかったので、私のベッドと壁の間にベビー布団を敷いているので、頭側と左右は壁と私のベッドで囲まれています。ただ、足側は何も囲いがなく、下はフローリングなので落ちたら痛いと思います。足側の囲いについては近日中にソフトブロックなどを購入するつもりですが、寝返りをできるようになった時がこわいです。初期は寝返り返りができないだろうからうつ伏せのままで苦しんだりしないかな、と。
長くなってしまいましたが、質問は今後の成長過程も含めて最初から一緒に入ったほうがいいでしょうか?そうするなら一緒に出て息子の着替えをして、私の髪の毛を乾かして授乳かな、と思うのですが。
まとまらなくてすみませんがよろしくお願いします。

3ヶ月半の男の子の母です。
旦那は帰りが遅いので、平日は私が息子をお風呂に入れています。
義母と同居でお風呂上りの息子の着替えは義母がやってくれるので助かっていますが、週に1~2日は義母が出掛けているため、そんな日は私がひとりで先に入って髪の毛を乾かした後に息子を入れます。というのも頭から風邪をひくタイプなので、この季節に髪の毛が濡れたまま息子の着替えに授乳に、とやっていたら一発でアウトです。
なるべくご機嫌で待っていてほしいので、授乳の直後に私がお風呂にいきます(所要15分)...続きを読む

Aベストアンサー

4ヵ月半のママです。
私も同じようなことを悩みました。息子が寝ている間にさーっとお風呂に入ったこともありましたが、やはり姿が見えていないということで心配でゆっくり入れなかったので、放っておいて入るのはやめました。
今は、このようにして入れています。
(1)脱衣所に小さいストーブを持ち込んで予め暖かくしておく。
(2)息子を寝かせて待たせておく。(バウンサーを購入したのですが、狭いので使っていません。)
(3)(時々声を掛けたり様子をみながら)私が先にお風呂に入る。(髪も体も洗います。)
(4)息子をお風呂に入れる。
(5)一緒に上がり、予め部屋を温めておき、息子の着替えを済ませる。
(6)私の髪を乾かす。
(7)授乳する。

ポイントは、私が先に髪を乾かすことです。ほんと、髪が濡れたまま授乳するとすぐ風邪を引いちゃいますよね。少しぐらい待たせていても大丈夫ですよ。うちの息子もお風呂上り後はよく泣いていますが、待たせています。そのほうがオッパイをよく飲みますし、よく寝てくれます。

がんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報