プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小学校2年生、男の子です。
体が小さく手も小さいですが、それなりに力はあります。
幼稚園の年少からピアノは習っていますが、毎年発表会に弾く曲に悩んでいます。
技術的にはインヴェンションや、ハイドンのソナタを弾くくらいの技術はあるようですが、手が小さく、本人の良さが出ないと先生に言われました。
本人は、お化けが出てくるような怖い感じの曲がいいと言っていますが、雰囲気的には、元気で明るい曲が似合いそうです。
何かお勧めの曲がありましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは



我が子が低学年の頃と状況が同じなので、参考になればと思います。

あの頃、弾いた曲を挙げておきますね。
女の子ですが・・・

風車 ギロック?
エチュード・アレグロ 中田喜直
ワルツエチュード ギロック
アクロバット ショスタコビッチ
波のアラベスク 三善晃
和音のメヌエット 池辺晋一郎・・・面白いけど作りにくいかも
サンタクロースのお爺さん シューマン
やさしい変奏曲(トッカータ) カバレフスキー

バロック希望なら
ファンタジア テレマン
男の子はカッコウ(ダカン)なんかも弾きますね。

シューマンの子供の情景を上の子は何曲か使いましたが、
手が大きくないと辛いですね。
鬼ごっこは指が動けば大丈夫ですが。

まあ、今となっては、焦る必要はなくて、
高学年になれば出来るようになるんですけどね。
うちは、中学生になるまで、悩まされましたが。

バッハが得意なら、フランス組曲(抜粋)なんかもいいかも。
参考になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさん候補をあげていただきまして、ありがとうございます。
子供の情景は手が大きくないと大変なんですね~。
その他、日本人の作曲の曲は聴いたことがないので、聴いて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 08:57

No.4のanchan1です


シューマン 一曲 間違えました
すみません!!

■子供の情景より
   「おどかし」(Fürchten machen ) です
同じ曲集です 参考までに http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/m …

この回答への補足

とても参考になりました、ありがとうございました。
シューマンのおどかしは、候補にあげている一曲です。
シューマンは2年前の発表会で弾いたことがあり、男の子らしくとても合っていたようです。
子供の情景は表現力が必要かもしれませんが、弾かせてみたい曲が何曲かあります。
軍隊行進曲ももう少し大きくなったら発表会でぜひ弾かせたいな~と思っている曲で、私の好みの曲ととても合っていてびっくりです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/12 19:38
    • good
    • 0

オクターブぎりぎり届くanchan1です。


いやー 辛いですねぇ! わかります。

★技巧面
>インヴェンションや、ハイドンのソナタ
おおっ そうですか、2年生にしてはやりますね
では そこそこ曲は弾けますね!!

★本人の「お好み」
~お化けが出てくるような怖い感じの曲~
子供と大人の感性違うからなぁ・・・
ちなみに 大人には良くても子供は魅力感じない曲もある
飽きちゃう(自分がそうでした 大人になって好きになったのも)

で はたして客観的にも参考になるか 難しいですが以下参考までに(笑)

(1)お化けが出てくるような怖い感じの曲
 思い当たるのも あるんですが、
 ドバドバ オクターブ使うんですよねぇ・・これが

で あまり気にしなくていい曲で先ず思い浮かんだのが
◎シューマン 
 ■森の情景 より
 「気味の悪い場所」
 私はこの不気味さが大好きです 小学生の頃から
 手の大きさも気にしないで大丈夫だと思います。
 ただ渋く癖があると思います、、、ちょっと落ち込みそうだ
 http://utaya.jp/tirol/junk/schumann_op82.html
 ※グランドピアノで弾くと不気味ですよ スローなんで弾けると思います。

 ■子供の情景より
「鬼ごっこ」
http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/m …
切り替わるときのあの速さ、ここが問題です。
男の子なら この速さ ”やりがいがある!”かもしれません

(2)元気で明るい曲
 これはたくさんありますよね。
 アメリカンパトロールとか、ヨハン・シュトラウス系の曲とか思いつきます。
 で、以下はオクターブ使うものもありますが 一音代用できそうなのでオススメしてみます。
 どれもピアノピースにもあるかも

私なら 男には以下3つ オススメ
 ◎シュトラウス
  「ラデツキー行進曲」
 http://www.geocities.jp/h_ikem/radetzky.htm
 ◎シューベルト 軍隊行進曲
  http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
 ◎ネッケ クシコスポスト
  運動会でおなじみ
  http://www.voiceblog.jp/andotowa/419685.html
    • good
    • 1

♯2です。

こんにちは。
すみません。オクターブが届かない事を前提に選曲をと思っていたのに… モーツァルトの幻想曲は所々オクターブがあります。
他の曲もオクターブで弾く箇所がたまにありますが 私は届かない子には オクターブの下の音だけ弾かせるものですから つい自分の感覚で回答してしまいました。♯1の方のお礼を拝見すると バロックを選曲なさる先生だそうで…私のように適当に曲に手を加えるような先生ではない気がしまして(もっときちんとした厳格な先生という意味です) せっかく喜んで頂いたのに申し訳ない事をしたと思って 慌てて書きました。すみませんm(__)m

この回答への補足

とんでもありません、いろいろ考えて選曲してくださり本当にありがとうございます。
先生もモーツァルトもいいと言っていましたし、雰囲気にも合っています。
その後、カバレフスキーも聴いてみましたが、おもしろかったです。
まだ、小さい子ですので、あまり型にはめずに、いろんな曲を弾いてみてもいいかなと思います。
本当にありがとうございました。
(オクターブ届かないと弾ける曲は限られます。上の子も手が小さく、やはりオクターブの時は下の音だけを弾いています。)

補足日時:2009/01/11 18:19
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)


ピアノを教えています。

小学2年生で インベンションやハイドンのソナタが弾ける技術があって 手が小さいと本当に選曲に困りますね。
参考になるかわかりませんが どうかなぁ~と思った曲を。
☆ギロック こどものためのアルバムより 『ソナチネ』全楽章 もしくは1・3楽章など 男のお子さんが好みそうな曲調だと思います(技術的には簡単ですが)
☆お子さんご自身の希望を考えると 短調が良いかな…と思い モーツァルト『幻想曲 ニ短調 KV.397』は前半短調 後半はモーツァルトらしい 活き活きとした明るい長調になり お子さんの希望と 明るい元気な曲が合う…の両方の要素があると思います。
☆純粋に明るい曲なら モーツァルト『ロンド ニ長調』ほとんどオクターブがないし 小さなお子さんが弾くモーツァルトは非常にモーツァルトらしさが出る…とコンクールなどで感じる事があります。
☆パデレフスキー 『メヌエット』これは少し左手にオクターブがありますが 下の音だけにしても良いかな…です。トリルが多用されていて テクニックを披露するには良い曲がなぁ…と思いますが。
☆カバレフスキー 『フォーク・ダンス』なども面白いかなと思います。左手のオクターブや和音は 先生に上手に変えて頂くとか…☆最後に。技術的にはとても簡単になってしまいますが 成田剛 ピアノ レパートリー5巻の『海のバラード』は短調で非常にドラマチックなので 発表会には映えるかと思います。(男のお子さんに合うと思う曲です) 以上 お子さんの希望、客観的に合うと思われる曲を選んでみました。お子さんの演奏を直に聴かせて頂いた訳ではないので 的外れな選曲かもしれませんが ご参考までに。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
モーツァルトのロンドは私も候補にあげている一曲です。幻想曲は初めて聴いてみましたが、とても魅力的な曲で、息子も気に入ったようです。
他の曲は、まだ聴いたことがないのですが、私の知らない曲ばかりで、世界が広がりました。探して聴いてみます。
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

補足日時:2009/01/10 18:01
    • good
    • 5

明るい曲となると、もう弾いたことがあるかも知れませんが、


エルメンライヒの「紡ぎ歌」
シューベルトの「ピアノソナタ21番、3楽章」があります。
あとはあまり明るくないですが、
ブルグミュラーの「バラード」や「タランテラ」があります。
どの程度弾けるか(本人の良さも含めて)詳しくわからないので
なんとも言えません。
あと、雰囲気的には明るい曲が似合うと仰っていますが、
本人が好きでなかったらやる気もおきないですし、ピアノにも興味がなくなってしまうと思います。
せめて発表会ぐらいは本人の好きな曲を弾かせてあげたらどうでしょうか。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございました。
紡ぎ歌は2年前に候補にあがった曲で、私は勧めたのですが、先生がバロックを弾かせたかった(現在も)ようで、バッハになりました。
バッハは、なかなか発表会にふさわしい曲が無く困ってしまいます。
ブルクミュラーの2曲はきっと本人も気に入るかと思います。
シューベルトのソナタは今、初めて聞いてみましたが、優雅な感じでとてもいいですね~弾けるかどうかはわかりませんが・・・
候補にあげていただいた曲を本人に聴かせてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/10 10:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!