プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUVとステーションワゴンは外見で区別がつきますか?SUVはすべて4WDなんでしょうか?外見上の区別ではないですよね?写真で比べても外見上の違いがよくわかりません。SUVはスポーティーな外観、ステーションワゴンは襟を正したセダンの後ろのスペースを確保しただけのものですか?

A 回答 (6件)

ステーションワゴンは、経常的な分け方


SUVは用途的な分け方なので、両方を明確に外見で区別するのは難しいと思います。
なので
>SUVはすべて4WDなんでしょうか?
これは別に4WDでなければならない・・・という事はありません。
>外見上の区別ではないですよね?
はい、そういう事になります。
したがって、ステーションワゴンでありSUVと言った存在もあり得ます。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/SUV
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
    • good
    • 0

「ステーションワゴン」とは車検証上の「車両形状」を表す物です。

私のいたスズキでもエスクードなどSUVに分類される車はありますが車検証上は全て「ステーションワゴン」です。

SUVとは「スポーツ・ユティリティ・ヴィーグル」の略で、本来はクロカン4X4と呼ばれていた物がより洗練されて高級化、乗用車化した物を指すと思われます。なのでジムニーなんかは「SUV」とは呼ばれませんね。

なのであくまで大雑把ですが、「ステーションワゴンの中で元々クロカン4X4がベースになっている車両、またはモノコックボディでもある程度悪路走行を想定して基本は4駆だが2駆もある車両」位の定義(しかも例外多数あり)位しか言えないです。
    • good
    • 1

訂正


× ステーションワゴンは、経常的な分け方
○ ステーションワゴンは、形状的な分け方
    • good
    • 0

基本的には、「セダン」の屋根を延ばした物がステーションワゴンです。


本来は、セダンを作った後にステーションワゴンの設定が増加されます。
SUVはそれ専用に設計した物です。

例えば、エクストレイルもSUVに入りますが、2WDの設定もありますよ。
    • good
    • 0

SUVに4WD以外もあります。


違いで一番分かりやすいのは車の底の高さでしょう。
SUVのほうがタイヤが大きく地面から車の底までの距離が長い。
ステーションワゴンは質問者さまの言うとおり、セダンの後ろのスペースを確保しただけのものと考えてほぼ間違いないでしょう。
(ほとんどのステーションワゴンにはセダンバージョンもあります)

スバルで言えばレガシーがステーションワゴン、フォレスターがSUV。
レガシーアウトバックはその中間でどちらとも言えないところです。(ややステーションワゴン寄り?)
トヨタで言えばステーションワゴンはカローラフィールダー、アベンシスワゴン、SUVはランドクルーザー、RAV4、ハリアーなどです。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/
こちらのサイトのカタログを見れば良く分かるかと思います。
    • good
    • 0

SUV


 元来日本では、クロカン系の車を指していたようだが、現在ではSUVと言うとナンチャッテクロカンのことを指すようである。よって外見は悪路も走破できそうに見えても、FFで、重心も高いため、登坂能力が、乗用タイプのFFにも劣るSUVも多く存在します。

 アウトバック以外は、どちらのジャンルか区別に迷う事は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!