アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼の方や天皇制支持の方に質問です

基本的人権は生まれながらにもっているものなら天皇も人間だから当然もってるはずですが
天皇に自由が認められないのはかわいそうじゃないですか?

冤罪事件にも匹敵するほどの人権侵害だと思うんですけど
天皇家が好きなはずの右翼の方はどうしてこんな人権侵害に反対しないんでしょうか

A 回答 (10件)

”右翼”と”天皇支持”を同列に扱うのって・・・w

• 0

>基本的人権は生まれながらにもっているものなら

何を根拠に? 

>冤罪事件
? 冤罪の意味ご存知ですか?
    • 0

あくまで私個人の意見ですが、

右派=天皇制支持、左派=天皇制反対というのにどうしても違和感があります。私の認識では右派=国家中心主義、左派=市民中心主義だと思います。結果的には、右派には天皇制を支持する人が多く、左派には天皇制廃止を唱える人が多いとは思いますが、右派で天皇制反対論者、左派で天皇制支持者もいると思います。

>基本的人権は生まれながらにもっているものなら天皇も人間だから当然もってるはずですが天皇に自由が認められないのはかわいそうじゃないですか?
⇒憲法第1条に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」とあることから、「天皇」は人間ではなく「地位」だと思います。よって、国民ではない「天皇」には憲法第11条、12条、13条の規定は適用されないのではないかと思います。
しかし、皇室典範第16条と第21条によって間接的に天皇が訴追されないとの規定があることから、「天皇の地位にある人(現在は今上天皇)」を暗に国民に含めているため、「天皇の地位にある人」にも基本的人権が保障されていると思います。
そのため、「天皇の地位にある人」個人の自由が制限されているのは質問者さんの仰るとおり、人権侵害だと思います。
ですが、ここからは私の憶測ですが、「天皇の地位にある人」は「天皇」という公的な地位にある立派な公人です。ましてや「天皇」はその最高位です。公的に高い地位にある人には一般の私人にはない権威や権力(天皇には権力はありませんが)があります。また、社会に与える大きな影響力もあります。そのような大きな権威や権力、影響力を無制限に認めるわけにはいかないのではないでしょうか。公人の自由が制限されるのは止むを得ないと思います。
但し、憲法第22条の下で皇位継承の辞退や皇籍離脱の自由は保障されるべきだとは思います。

長文駄文で申し訳御座いません。

<参考>
憲法第11条:国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる

憲法第12条:この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

憲法第13条:すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

憲法第22条:何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する

皇室典範第16条:天皇が成年に達しないときは、摂政を置く

皇室典範第21条:摂政は、その在任中、訴追されない。但し、これがため、訴追の権利は、害されない
    • 0

私は私が右翼なのかどうなのかわかりません。

天皇制は反対ではないので、どちらかと言えば支持派かな。

人権の事はよくわからないし、
自由が認められていないのかどうかもわからないけど、
もしそうだとしてもかわいそうとは思いません。
仮に認められていなくても、
好き勝手に自由にすればいいだけだと思う。
それをしないのは、それをしないでいると言う、
選択の自由、あるいは、自由そのものの行使。

なんとかの象徴だったと思うので、いたしかたないかなと思う。
    • 0

わたしは右寄りですが、別に天皇を好きじゃないです。

天皇ってスターみたいに好き・嫌いの対象じゃないでしょう。
天皇に自由がないというのには賛同します。窮屈です。もし神様がぼくを天皇にしてくださると言えば「なりたくない」と答えるでしょう。ただ、偉いほど自由がないというのも事実です。たとえば公務員は、ある程度行動が制限されます。三菱商事の社員とか外務省の職員とかエリートになるほど行動が制限されます。痴漢なんてやればたいへんなことになります。ホームレスが痴漢をやってもだれも騒ぎません。ですから天皇陛下のように最高の地位になると行動が最大限に制限されてしまいます。
しかし、いくらホームレスが自由と言ってもホームレスにはもっとなりたくないです。ホームレスはお金がないから別の意味で自由がありません。この寒いのに暖房をつける自由さえもないのです。厳密に言うと自由はあるんだけどお金がない。そこへ行くと天皇はもうなんだってあります。わたしたち凡人が天皇になれば不自由だと感じますが、なにしろ天皇陛下はそういう教育を受けてこられたかただし、ご先祖から脈々と流れている高貴な血筋のおかただからそれほど不自由だとはお感じにならないでしょう。天皇陛下は日本の誇りだと思います。
    • 0

#2です。

補足を要求したのにお礼を頂いてしまい驚きました。
ありがとうございます。

結局、前提はご質問者さんの「空想の中」と理解できました。
回答は無しとさせていただきます。
    • 0

No.3です。

>天皇家に生まれたからって天皇としての義務を強制されるみたいで
>結局人権侵害じゃないかなとおもいますよ

諸外国で立憲君主制をもつ国は多くあるのですから、それらの国の憲法を参考にすればいいんじゃないかと、私は思います。

それに強制されているかどうかは、当事者じゃないとわからないでしょう。
別に天皇家の生まれでなくても、歌舞伎や茶道の家元の家に生まれてしまって、その立場から逃げにくい人は民間人にもいるのですから、数は少ないとはいえ、天皇家固有の問題でもないと思います。

皇族の自主的な離脱や、あるいは旧宮家の復帰なども含めて、今後の検討課題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに歌舞伎の家元なんかもプレッシャーすごそうですもんね
酒屋の息子だって親から強制されてるかもしれないし…

離脱の自由さえちゃんとあれば、それでいいのかなって気もしてきました!

右翼の人にも賛成してもらえるのかなー、自主的な離脱の権利

ご回答ありがとうございました

>基本的人権は生まれながらにもっているものなら天皇も人間だから

>当然もってるはずですが天皇に自由が認められないのはかわいそう
>じゃないですか?

そのとおりですね。
ですから、GHQの草案を元とした時代遅れの現在の日本国憲法は、一刻も早く修正もしくは破棄して、日本人の手による新しい憲法を公布するようにしましょう。

新しい日本の憲法では、今の憲法では認められていない天皇・皇后両陛下、および皇族の方々の基本的人権についてもきちんと触れ、かつ日本国の元首としてその地位を確固としたものにしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

国家元首としての地位を確固としたもの、ってことはやはり天皇の自由は一般人よりかなり制限されちゃいますよね
天皇家に生まれたからって天皇としての義務を強制されるみたいで結局人権侵害じゃないかなとおもいますよ
皇室からの離脱権も認めればいいのかな…むずかしいです

天皇にも人権を認めるべき=天皇制廃止って思ってたけど
人権認めた上でその地位も認めるって発想もあったんですねー
新鮮でした

ん?

天皇陛下が公式にご自身が「不自由である」とご発言なされたのでしょうか?

そうでなく全く他人のご質問者さんが空想されたのであれば勝手な回答ができません。

私は私の心しか知ることができない人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

でも「不自由である」なんて言えない環境
というか、そもそも「不自由である」と考えれないような教育をされてるのに
「本人が不自由だって言ってないんだからいい」なんて馬鹿げてますよ

奴隷を洗脳して「おまえは奴隷でいることが幸せなんだ」って思いこませることに成功したら
奴隷を正当化できるっていってるようなもんです

五千年の歴史を持つ日本の伝統的文化だからです。

また、人権は戦後押し付けられた憲法の一部すなわち欧米の価値観であり日本にはそもそもそんな概念はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはご自身の人権を主張することはないのでしょうね