冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

約130万の新車をト○タレンタリースで20年8月から25年8月までの5年間、月額25000円で契約していました。
21年1月に此方の過失0の全損事故を起こされました。(身体は無事)
リース車両解約料金で約120万を払う必要があるのですが、質問お願いします。
1)この金額は全て加害者に請求するのでしょうか。
2)相手が任意保険に入っておらず全負担になり、解約料金の現金1回払いをする支払い能力がない。親、親戚の援助は受けられず、過去破産者で融資も通らない。財産になる所有物なし。
3)裁判を起こした場合、解約料120万より低い請求額になる可能性もあるのか。
4)裁判になった場合、どのような支払い方法が提示されるのか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

再追伸

保険使用による等級落ちと無保険加害者素人、との賠償交渉 天秤にかけてあなたにとってどちらが気苦労なしにスムースに解決できるかの選択の問題でしょう。

保険使用すればあなたの賠償請求権は保険会社に移行 これにより保険屋が相手と交渉出来ることになります。

>相手側が保険に加入していた場合は此方の保険屋と相手の保険屋で話し合われると思うのです
100%被害事故・無過失事故の場合 貴方加入保険屋は「非弁行為」として対応することは法的に出来ません。あなた加入保険屋の示談交渉は対人・対物賠償に限って対応できます。過失のないあなたのために交渉する必要 権限は法的にありません。それは弁護士の仕事です。
車両保険使用することで、賠償請求権、権限が保険屋に移行し、加入保険屋が対応できることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。加入保険を使い対象する方法をとりたいと思います。色々ありがとうございました。

追伸

貴方加入車両保険会社に事故報告していますか。こちらで対応して貰えば良いと思いますが・・・。

任意保険未加入の相手と話し合う必要はないと思います。車両保険先行で支払って貰い、後はその保険屋が加害者に求償します。

>修理見積もりをリース先でしか行えないと言われたのですが、それはリースでの決まりがあるのでしょうか。
契約内容次第でしょう。

>相手がリース会社に連絡して話したようですが、貸したのは○○会社さん(←私の職場)ですから‥と取り合ってもらえないようです。
そりゃそうでしょう。リース会社はリース契約を結んだ契約者とだけ話しをすれば良いこと。 事故相手と話しをする必要はないと思います。

補足から全損の可能性はうすい感じもします。
リース契約 解約の必要性があるのでしょうかね。加入車両保険で対応されたほうが良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加入保険先には連絡していません。保険を適用すると今後保険料も上がると思うのですが、それは相手側に負担してもらうのはまた違いますよね?保険を使えば解約料金を此方も払う必要がなくなるのでしょうか。
本来なら相手側が保険に加入していた場合は此方の保険屋と相手の保険屋で話し合われると思うのですが、相手が保険に加入していない場合は此方の保険屋と相手本人との話し合いになると言う事ですよね。

あなたは任意保険 車両保険加入していないのですか?

車は法的な全損ですか? 全損とは、修理代が時価額を上回れば全損
時価額を下回れば分損 この場合修理代を賠償すれば良いことになります。

相手が、支払い能力なければ「無い袖は振れぬ」相手 リース契約はあなたとリース会社の問題 立て替えて支払う契約上の義務があります。
後はあなたが求償できるかどうか? 泣き寝入りの可能性もありますね。
そのために、皆さん車両保険加入します。

基本的にはその車の事故時の時価額賠償補償です。解約料ではないと思いますね。

この回答への補足

ありがとうございます。
此方は保険に入っています。修理代は最高で車両額とほぼ同額くらいになると言われました。ただ中を開けてみないと分からないらしいのですが、中を開けるには修理前提じゃないと見れないと言われています。修理に承諾してしまっても、現状況で相手側が払えないので修理代も明らかな額ではないです。

また修理見積もりをリース先でしか行えないと言われたのですが、それはリースでの決まりがあるのでしょうか。相手側は他のディーラーでも見積もりをしたいと言っています。相手が修理で100万超えの金額を疑ってるように、私にもヴィッツで、この金額があり得る額なのか疑問もあります。見た目の破損は右側の全面が削れています。相手の車はワゴンRで此方より破損が大きく前面と右前方が捲れ上がるように深く破損していて修理が20万だそうです。相手より見た目の破損が軽くても、このくらいの差額があるものなのでしょうか。

相手がリース会社に連絡して話したようですが、貸したのは○○会社さん(←私の職場)ですから‥と取り合ってもらえないようです。その場合、此方が解約料金120万を負担するようになるのですよね?

• 0

このような場合に備え、レンタ会社では保険に加入しているのではないでしょうか。

まず、その確認をした方が良いと思います。
所有権はレンタ会社ですから、一次的にはレンタ会社が損害賠償請求権を有することになります。
なお、ご質問の件ですが、
相手方が非を認めていて、警察にも届けてあるならば
裁判で負けることは考えられないでしょう。
むしろ支払い能力がない方が問題です。
裁判で勝っても支払ってもらえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!