正月に久しぶりに幼なじみから電話がありましたが、その対応、接し方に悩んでいます。
 正月のあいさつののち、いきなり、「実はうつ病で苦しんでいる。話だけでも聞いて欲しい。出来たら、会えないか。」「わかった。また、連絡する。」と言って、その場は切れました。
 うつ病と言えば、下手に接すると、自殺をしてしまうような印象があります。
 私も、不況で、我が身のことで手いっぱいですし、これ以上、精神的な負担を、正直、抱える余裕がありません。
 かといって、このまま、連絡せずにいると、心配ですし、どうしたものか迷っています。
 どう対応すればよろしいでしょうか。

A 回答 (7件)

私は、似たような経験があります。

私は、簡単な手紙と、はがきを出しました。
自分のことで、精一杯ですけど、やはり幼なじみの方なら
そうそう、放って置けないでしょうね。
電話だと、うかつなことを言いかねないので、
短い手紙を書いて、送ってみては、いかがでしょうか。
そして、自分の立場も正直に書いてもいいと思います。
電話は、はっきり言って、対応に困ると思うので
「ごめんね、今、忙しいから、お手紙ちょうだいね」
と、傷つけないように、断ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いは、今、独りで生活しているようです。
私なりに心配はしています。
連絡手段が住所と電話番号しかわかりません。
手紙でも出そうかと思います。
どの程度のうつ病なのかわかりませんので、
電話では対応できる自信がありません。
聞くだけにするにしても
それが、どう取られるかもわかりませんし
うかつなことを言いかねません。
昔からささいなことで、
傷つきやすい、知り合いなので、
そう考えると、手紙もよく考えて出す必要があります。
アドバイスありがとうございました。

余裕がなくて、断るのはいいですけど・・・

せめて、電話でシッカリと相手が納得するように
断ってあげたほうが良いのではないでしょうか?
もし、あなたが原因でないとしても
自殺をしたと聞いたら、自分が原因の1つに
なってはいないかと答えの出ない理由で
悩む羽目になることもありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
自殺をしたらと思いまして
手紙で事情を書き、連絡先に携帯の電話番号は書いておこうと思っています。

うつの方への接し方の鉄則は以下の様にすることと本に書いてありました。

私もそう思いますので引用します。

頑張れといわない事です。何かをしなければいけないと思わせないことです。会社等で仕事をしている時に上司からノルマを与えらた時、上司
は立場上、仕事をしろといいますが、これが鬱の原因となります。もし、上司が適当に遊んでいいよ(実際にはありえませんが)といえば
欝はすぐになおります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩みましたが、中途半端に付き合うことより、会うのは断ることにしました。
私はうつ病の知識がありません。
それを勉強する時間も、経済的余裕もありません。
仕事で必要なのでネットにつないでいますが、その料金をも支払う余裕がなくなってきており、そのような経済的事情が精神的に圧迫し、余裕を失いつつあります。
手紙で事情を書き、連絡先に携帯の電話番号は書いておこうと思っています。

こんにちは! awakikoi7さん

あなたの質問を読んでいて寂しいし悲しいなと思いました。
私もうつですが、幼馴染には、うつのことは話してますし、友達も経済的に余裕はありません。
でも会おうよって言ってくれて、お正月お茶をしてだらだらくだらない話をして、過ぎました。
そんなに構えずに、いつもどおりでいいんですよ!
たわいのない話をして友達の顔を見るだけで、救われます。
私も私以上に友達は、大きい病気を超えてお互いに支えあって生きてきました。
あなたもこれから、その友達に救って支えてほしい時がくるかもしれません。人はひとりでは生きられません。あなたも今誰かがそばにいるから生きて毎日過ごしていられると思います。
そんなことに気が付かず、忙しさに終われ見過ごしていると思います。
自殺ではないにしても、友達に先立たれるととっても辛いですよ。
頭ではわかっていても、体験しないと身にしみてわからないことって、多いと最近人生終わりに、近くなってようやく気がつきました。
友達が会いたいというのは、SOSの信号をあなたに送っているかもしれません。5分でもあって上げられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

SOSの信号かもしれないと思って、電話で話だけを聴き続けました。
また、電話があれば、話は聞くつもりですが、手紙で、こちらも大変であることなどを書き、会うことはできない旨伝えようと思っています。
冷たい対応かもしれませんが、別の幼なじみの友人に相談すると、去年の正月に電話を受けたそうで、会うのを断ったそうです。
理由はやはり自殺されたらということが心配になったそうです。
私もそれが一番心配です。

鬱の友達がいます。

一週間に一回の割合で,メールが来ます。
その時に,いろいろ励ましている感じです。
たまに「どうしている?」とメールなんかをして,負担にはならない範囲で,励まして元気づけてあげられたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この不況で、私自身が経済的に追い込まれ、精神的にも苦しい状況にあります。
それと、うつ病と言うと、どうしても自殺されたらということが脳裏を横切ります。
ですので、事情を手紙に書いて、会うのは断ることにしました。
冷たい対応かもしれませんが、今の私には、とても、悩みを聞き続けるような余裕はありません。

私も同様の病気をし、以前の友達に電話した事があります。

理由はとにかく誰かに話を聞いて欲しいという事だけでした。けれどその友人からはそれ以来連絡が来なくなりました。正直悲しかったですが、相手も質問者さんのように立場があり、どう接していいかわからなかったし余裕も無かったかと思います。ただ私も現在回復し、実務経験から思うのですが、ほんとに会ったり電話したりする余裕が無いほど忙しかったかというとそうでもないと思います。土日も働いているわけではありませんし、遠距離でも電話やメールでコンタクト出来ますから。当然ですが、健康な人はうつ病の人の心境が理解出来ないのです。ただ話が1、2時間位して気分転換出来れば当人は十分なのです。そして「時々」体調どう?の一行のメールでも貰えれば十分ありがたいのです。

一番悲しいのは無視される事です。出来れば連絡をしてあげて下さい。余り構える必要はありません。特にアドバイスも必要ありません。自分の精神的負担になる程、相手の事を考える必要もありません。相手の話をただ聞いてあげて下さい。もし都合がつかない場合、その旨相手に伝えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

幼なじみからの連絡を無視するつもりはありません。
質問文にも書きましたが、この不況で、私自身が落ち込んで、ウツになりそうな状況にあります。
話だけを聞くことは、私にとっては、精神的に負担になるように思います。
知り合いのうつ病の容態がどの程度のものかは、素人の私にはわかりませんが、うつ病はどうしても自殺ということが脳裏を横切ります。
ですので、手紙で断ろうと思います。
「実は、こちらも大変で会うことはできない。」
私が推測するに、病院が年末年始で休みだったのでこちらに電話してきたと思うのですが。

誰かに話したいという気持ちと質問者さんに対して久し振りにあって信頼できる気持ちとが一緒になってそういったことを話してきたのかなと思います。

以前うつ病の友達の話をきいたことがありますが、症状がつらいときは外出先にまで電話をかけてきたりしてちょっと大変だった記憶があります。本人はつらいのでだれかにきいてほしいその時だけでも安心したいということだったのだと思います。

私自身体調がわるかったので医師に相談するとある程度距離をおいてつきあわないといけないといわれました。
なので、自分がいまちょっと不況などで忙しいことを伝えて、その上でメールなど(すぐ対応する必要がなく少し距離がおけますよね)なら時間のあるときならできるかもしれないくらい伝えてはどうでしょうか。

あとは、カウンセリングなど(もし今かかっていればそれが一番ですが)でいろいろ話してみてはどうか提案してみてもいいかもしれません。かかっていなかったり誰かにきいてほしいなら公的機関(たとえば精神保健福祉センターなど)に電話相談があるので電話してみてもいいかもしれないと伝えるのも方法かもしれません。

あまり抱え込まずに適度に距離を保ちながらお友達とよい関係を保っていけるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

電話で受けた印象では、落ち込んでいる様子で、とにかく誰かに話を聞いて欲しい、そんな感じでした。
声のトーンは低く、しかし、ポツポツですが、長い間話を続けました。
私はうなづくだけで、知り合いから「会いたい」と切り出され、断ることも出来ずに、また、連絡すると答えました。
質問文にも書かせていただきました、私自身も、経済的に、それが精神的な問題も抱えており、とても、会える状況にありません。
「私も実は大変で、会うことはできない。ごめんね。」と手紙を出そうかと思っています。