正月に久しぶりに幼なじみから電話がありましたが、その対応、接し方に悩んでいます。
 正月のあいさつののち、いきなり、「実はうつ病で苦しんでいる。話だけでも聞いて欲しい。出来たら、会えないか。」「わかった。また、連絡する。」と言って、その場は切れました。
 うつ病と言えば、下手に接すると、自殺をしてしまうような印象があります。
 私も、不況で、我が身のことで手いっぱいですし、これ以上、精神的な負担を、正直、抱える余裕がありません。
 かといって、このまま、連絡せずにいると、心配ですし、どうしたものか迷っています。
 どう対応すればよろしいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、似たような経験があります。


私は、簡単な手紙と、はがきを出しました。
自分のことで、精一杯ですけど、やはり幼なじみの方なら
そうそう、放って置けないでしょうね。
電話だと、うかつなことを言いかねないので、
短い手紙を書いて、送ってみては、いかがでしょうか。
そして、自分の立場も正直に書いてもいいと思います。
電話は、はっきり言って、対応に困ると思うので
「ごめんね、今、忙しいから、お手紙ちょうだいね」
と、傷つけないように、断ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知り合いは、今、独りで生活しているようです。
私なりに心配はしています。
連絡手段が住所と電話番号しかわかりません。
手紙でも出そうかと思います。
どの程度のうつ病なのかわかりませんので、
電話では対応できる自信がありません。
聞くだけにするにしても
それが、どう取られるかもわかりませんし
うかつなことを言いかねません。
昔からささいなことで、
傷つきやすい、知り合いなので、
そう考えると、手紙もよく考えて出す必要があります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 17:58

余裕がなくて、断るのはいいですけど・・・


せめて、電話でシッカリと相手が納得するように
断ってあげたほうが良いのではないでしょうか?
もし、あなたが原因でないとしても
自殺をしたと聞いたら、自分が原因の1つに
なってはいないかと答えの出ない理由で
悩む羽目になることもありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございます。
自殺をしたらと思いまして
手紙で事情を書き、連絡先に携帯の電話番号は書いておこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 16:37

うつの方への接し方の鉄則は以下の様にすることと本に書いてありました。

私もそう思いますので引用します。

頑張れといわない事です。何かをしなければいけないと思わせないことです。会社等で仕事をしている時に上司からノルマを与えらた時、上司
は立場上、仕事をしろといいますが、これが鬱の原因となります。もし、上司が適当に遊んでいいよ(実際にはありえませんが)といえば
欝はすぐになおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろ悩みましたが、中途半端に付き合うことより、会うのは断ることにしました。
私はうつ病の知識がありません。
それを勉強する時間も、経済的余裕もありません。
仕事で必要なのでネットにつないでいますが、その料金をも支払う余裕がなくなってきており、そのような経済的事情が精神的に圧迫し、余裕を失いつつあります。
手紙で事情を書き、連絡先に携帯の電話番号は書いておこうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 19:15

こんにちは! awakikoi7さん


あなたの質問を読んでいて寂しいし悲しいなと思いました。
私もうつですが、幼馴染には、うつのことは話してますし、友達も経済的に余裕はありません。
でも会おうよって言ってくれて、お正月お茶をしてだらだらくだらない話をして、過ぎました。
そんなに構えずに、いつもどおりでいいんですよ!
たわいのない話をして友達の顔を見るだけで、救われます。
私も私以上に友達は、大きい病気を超えてお互いに支えあって生きてきました。
あなたもこれから、その友達に救って支えてほしい時がくるかもしれません。人はひとりでは生きられません。あなたも今誰かがそばにいるから生きて毎日過ごしていられると思います。
そんなことに気が付かず、忙しさに終われ見過ごしていると思います。
自殺ではないにしても、友達に先立たれるととっても辛いですよ。
頭ではわかっていても、体験しないと身にしみてわからないことって、多いと最近人生終わりに、近くなってようやく気がつきました。
友達が会いたいというのは、SOSの信号をあなたに送っているかもしれません。5分でもあって上げられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SOSの信号かもしれないと思って、電話で話だけを聴き続けました。
また、電話があれば、話は聞くつもりですが、手紙で、こちらも大変であることなどを書き、会うことはできない旨伝えようと思っています。
冷たい対応かもしれませんが、別の幼なじみの友人に相談すると、去年の正月に電話を受けたそうで、会うのを断ったそうです。
理由はやはり自殺されたらということが心配になったそうです。
私もそれが一番心配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 19:01

鬱の友達がいます。


一週間に一回の割合で,メールが来ます。
その時に,いろいろ励ましている感じです。
たまに「どうしている?」とメールなんかをして,負担にはならない範囲で,励まして元気づけてあげられたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この不況で、私自身が経済的に追い込まれ、精神的にも苦しい状況にあります。
それと、うつ病と言うと、どうしても自殺されたらということが脳裏を横切ります。
ですので、事情を手紙に書いて、会うのは断ることにしました。
冷たい対応かもしれませんが、今の私には、とても、悩みを聞き続けるような余裕はありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:46

私も同様の病気をし、以前の友達に電話した事があります。



理由はとにかく誰かに話を聞いて欲しいという事だけでした。けれどその友人からはそれ以来連絡が来なくなりました。正直悲しかったですが、相手も質問者さんのように立場があり、どう接していいかわからなかったし余裕も無かったかと思います。ただ私も現在回復し、実務経験から思うのですが、ほんとに会ったり電話したりする余裕が無いほど忙しかったかというとそうでもないと思います。土日も働いているわけではありませんし、遠距離でも電話やメールでコンタクト出来ますから。当然ですが、健康な人はうつ病の人の心境が理解出来ないのです。ただ話が1、2時間位して気分転換出来れば当人は十分なのです。そして「時々」体調どう?の一行のメールでも貰えれば十分ありがたいのです。

一番悲しいのは無視される事です。出来れば連絡をしてあげて下さい。余り構える必要はありません。特にアドバイスも必要ありません。自分の精神的負担になる程、相手の事を考える必要もありません。相手の話をただ聞いてあげて下さい。もし都合がつかない場合、その旨相手に伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幼なじみからの連絡を無視するつもりはありません。
質問文にも書きましたが、この不況で、私自身が落ち込んで、ウツになりそうな状況にあります。
話だけを聞くことは、私にとっては、精神的に負担になるように思います。
知り合いのうつ病の容態がどの程度のものかは、素人の私にはわかりませんが、うつ病はどうしても自殺ということが脳裏を横切ります。
ですので、手紙で断ろうと思います。
「実は、こちらも大変で会うことはできない。」
私が推測するに、病院が年末年始で休みだったのでこちらに電話してきたと思うのですが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:36

誰かに話したいという気持ちと質問者さんに対して久し振りにあって信頼できる気持ちとが一緒になってそういったことを話してきたのかなと思います。


以前うつ病の友達の話をきいたことがありますが、症状がつらいときは外出先にまで電話をかけてきたりしてちょっと大変だった記憶があります。本人はつらいのでだれかにきいてほしいその時だけでも安心したいということだったのだと思います。

私自身体調がわるかったので医師に相談するとある程度距離をおいてつきあわないといけないといわれました。
なので、自分がいまちょっと不況などで忙しいことを伝えて、その上でメールなど(すぐ対応する必要がなく少し距離がおけますよね)なら時間のあるときならできるかもしれないくらい伝えてはどうでしょうか。

あとは、カウンセリングなど(もし今かかっていればそれが一番ですが)でいろいろ話してみてはどうか提案してみてもいいかもしれません。かかっていなかったり誰かにきいてほしいなら公的機関(たとえば精神保健福祉センターなど)に電話相談があるので電話してみてもいいかもしれないと伝えるのも方法かもしれません。

あまり抱え込まずに適度に距離を保ちながらお友達とよい関係を保っていけるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電話で受けた印象では、落ち込んでいる様子で、とにかく誰かに話を聞いて欲しい、そんな感じでした。
声のトーンは低く、しかし、ポツポツですが、長い間話を続けました。
私はうなづくだけで、知り合いから「会いたい」と切り出され、断ることも出来ずに、また、連絡すると答えました。
質問文にも書かせていただきました、私自身も、経済的に、それが精神的な問題も抱えており、とても、会える状況にありません。
「私も実は大変で、会うことはできない。ごめんね。」と手紙を出そうかと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の語尾につて。

韓国語初心者です。勉強が面白く今夢中です。

韓国ドラマを見るのも勉強になりますのでよく見ますが、
日本語と同じように、よく使われる言葉でも微妙に言い回しが違ってます。

例えば、「オレガンマニエヨ」です。(カタカナで済みません・・
「お久しぶり」ですが、私たちも、
  お久しぶりです。
  久しぶりだね。
  久しぶり~
  お久しゅうございます。
  お久しぶりね。
と、場面でいくつも言い回しを聞くことがあります。

韓国語でも、最後が聞き取れないのですが、
「オレガンマ~ニャ」
「オレガンッニョ」のように「オレガ○○○○」といくつも出てきます。

いくつかの例を挙げていただけないでしょうか?
それは、そのほかにも前頭を変えてそのまま使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず基本的に、目上の人に対して言う場合と友達に言う場合の2種類(敬語とため語)がありますが、

敬語:オレガンマニムニダ/オレガンマニエヨ→お久しぶりです
ため語:オレガンマニヤ → 久しぶり~

”オレガンマニムニダ”の方は、敬語の中でも特に会社や軍隊などの縦の規律の厳しい社会で使われるもので、”オレガンマニエヨ”はそこまでは厳しくないものの年齢が上であったり初対面の人に対して使う敬語です。

基本的には日本語と同じで語尾を同様に変化させることによって、さまざまな言葉を使い分けることができます。

Q精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって...続きを読む

Q★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ

うか?

韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

Aベストアンサー

韓国語を独学で学んでいます。

韓国語教室に通うメリットは、
1.細かいところまで学べる(納得がいくまで質問ができ、明確な答えが聞ける)
2.発音を直してもらえる(きれいなアクセントを学べる)
3.集中し、短期間で身に付く(お金がかかりますし)

などがあげられると思います。

でも、ただ字幕無しでみたいというだけであれば、独学で良いのでは?

方法としては
図書館などで韓国語の本を借り、文法・表現方法など少し勉強してから、好きなドラマの第○話を丸暗記できるまでみて、聞き取れた単語なを書き出し、調べるのがいいかと思います。

韓国語を聞き取れるようになれば、分かる単語同士をつなげながら
映像をみれば、大体話してることが分かると思いますよ。

※日常で韓国の方と話す機会がある時、ドラマの話し言葉のまま会話し てはいけないので、注意してくださいね。

Qうつ病の友人との接し方

鬱になった友人に対して、どう接すればいいのでしょうか。通院で少しずつ快方に向かってはいるようなのですが、医者以外の身近な人間が何か力になれることってあるのでしょうか。治療は専門家に任せて素人が下手な励まし等しないほうがいいのかもしれませんが、悩んでる友人を目の前にして指をくわえてただ見てるだけというのもなんとも気持ちがやり切れません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

友人が話したい事があれば
聞いてあげてください。
話には同意をしてあげてください。
決して反論はしない事。
そうだね、そのとおりだね、と
聞いてあげるわけです。
自分の気持ちを誰かにわかって欲しい時なので
否定してはいけないのです。
頑張って!という言葉もいけません。
頑張ることが難しい時なのです。
引きこもらないよう
多少強引にでも外出させてください。
外に出ると自ずから答えと出会える時があります。
何かを感じる事ができます。
時間がかかっても治りたい意志が本人にあれば
きっと良くなります。

Q【韓国語に翻訳お願いします!!】

【韓国語に翻訳お願いします!!】

韓国人の友達が、大事な試験をうけるため励ましの手紙を送りたいと思います。
彼女は日本語ができるのですが、なるべく負担を掛けたくないために、さっと読めるよう韓国語で書きたいのですが、私は韓国語ができません・・・・・
そこで、皆さんの力をお借りしたいと思います!
勝手ですが、自然な韓国語となるよう翻訳機を使わずお願いします。

-------------------------------------------------------------------
こんにちは お元気ですか?お久しぶりです
最近は暑すぎて、今からはやく秋と冬にならないかなーとおもう、今日この頃です

試験当日は今までやってきたことを信じて
緊張しすぎずになるだけリラックスして
当日最大の力を出せるように、なるべく栄養のあるものを食べて
(あれ?お母さんみたいになってる・・・?==)

試験が終わったら、また楽しく遊びましょう

離れてはいるけど、心はいつもそばにあるからね
では、気をつけて行ってらっしゃい^^
-------------------------------------------------------------------

以上です。また、韓国語で励ますとき、これをよく使うよとかこれ使ったほうがいいよ(韓国語独特の言い回しなど)とかあれば、是非おしえてください。よろしくお願いします。

【韓国語に翻訳お願いします!!】

韓国人の友達が、大事な試験をうけるため励ましの手紙を送りたいと思います。
彼女は日本語ができるのですが、なるべく負担を掛けたくないために、さっと読めるよう韓国語で書きたいのですが、私は韓国語ができません・・・・・
そこで、皆さんの力をお借りしたいと思います!
勝手ですが、自然な韓国語となるよう翻訳機を使わずお願いします。

-------------------------------------------------------------------
こんにちは お元気ですか?お久しぶりです
最近は暑すぎて...続きを読む

Aベストアンサー

…男の美辞麗句ほど当てにならないものはなし。これだけで充分。では。

こんにちは お元気ですか?お久しぶりです
안녕하세요. 잘 지내는지요? 오래간만이네요.
最近は暑すぎて、今からはやく秋と冬にならないかなーとおもう、今日この頃です
요즘은 너무 더워 가지고 한시라도 빨리 가을이나 겨울이 찾아왔으면 하는 바람입니다.

試験当日は今までやってきたことを信じて
시험 당일에는 지금까지 해 온 것을 믿고,
緊張しすぎずになるだけリラックスして
너무 긴장하지 말고 되도록이면 편안한 마음으로,
当日最大の力を出せるように、なるべく栄養のあるものを食べて
(あれ?お母さんみたいになってる・・・?==)
당일 최대한의 힘을 이끌어낼 수 있게끔 영양가 많은 것을 먹고,
(어? 나 엄마가 된 것 같은 기분이 드는데...?)

試験が終わったら、また楽しく遊びましょう
시험이 끝나면 다시 즐겁게 지내도록 해요.

離れてはいるけど、心はいつもそばにあるからね
멀리 떨어져 있지만 마음은 항상 곁에 있습니다.
では、気をつけて行ってらっしゃい^^
그럼 조심해서 갔다오세요.^^

…男の美辞麗句ほど当てにならないものはなし。これだけで充分。では。

こんにちは お元気ですか?お久しぶりです
안녕하세요. 잘 지내는지요? 오래간만이네요.
最近は暑すぎて、今からはやく秋と冬にならないかなーとおもう、今日この頃です
요즘은 너무 더워 가지고 한시라도 빨리 가을이나 겨울이 찾아왔으면 하는 바람입니다.

試験当日は今までやってきたことを信じて
시험 당일에는 지금까지 해 온 것을 믿고,
緊張しすぎずになるだけリラックスして
너무 긴장하지 말고 되도록이면 편안한 마음으로,
当日...続きを読む

Qうつ病の父への接し方

私の父は5年前から不安感や倦怠感などがあり、男性更年期障害ではないかと内科で言われ、自律神経の薬を飲んでいました。
今年の4月から心療内科に通い始め、うつ病と診断されました。
今年の8月で仕事を早期退職し、今は自宅療養をしています。
父は、体がだるい、気力がわかない、何をしても楽しくない、周期的に落ち着かない気分がおそってくる、自殺願望がある、などです。
客観的に見た感じでは、全く笑わない、ほとんどしゃべらない、何をするにも億劫そう、です。
父にどう接したら父にとっていいのか、わかりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね、
ご質問者さんも、すでにうつ病の御経験がおありですので、きっとご体験ずみだと思いますが、ちょっと思い出してみませんか?^^

ご家族のおはなしですので、ご質問者さんがお父様の主治医の先生に面会して家族のなすべき「上手なほっときかた」の指導が受けられますので、カルテを知らないネット上の皆さんのアドバイスは「頭の隅」にとどめておきながら、きっちりしたことはぜひ、お父様の主治医の先生に詳しく聞きましょう。

波による自殺のことを大変御心配されてますので、よくなりかけ、なのかどうかの見きわめや、ほっておいてはいけないシグナル、などをお父様の症状に合わせたオーダーメイドの注意方法をぜひ、主治医の先生から指導を受けましょう。

勝手に一人で先生に会いに行くことをお父様が気にして嫌がるようでしたら、次の診察に同行してみたり、同行も嫌がるようでしたら、そのむねを電話で相談して気付かれないように別途来院するよう指示してくれるかもしれません。

いづれにしても病状をきちんと知っているのはカルテをつけている先生ですし、お父様にあわせた家族への指示指導ができる立場の人は、医師免許を持っている先生なのですから。

どうぞ先生と協力しながら愛情をもってお父様を守ってあげて下さいませ。。。

心配ですね、
ご質問者さんも、すでにうつ病の御経験がおありですので、きっとご体験ずみだと思いますが、ちょっと思い出してみませんか?^^

ご家族のおはなしですので、ご質問者さんがお父様の主治医の先生に面会して家族のなすべき「上手なほっときかた」の指導が受けられますので、カルテを知らないネット上の皆さんのアドバイスは「頭の隅」にとどめておきながら、きっちりしたことはぜひ、お父様の主治医の先生に詳しく聞きましょう。

波による自殺のことを大変御心配されてますので、よくなりかけ...続きを読む

Q韓国語訳お願い致します。

こんにちは。韓国語訳お願い致します。
「ちなみに、説明のために韓国語を書きますが、韓国語の発音が下手なので、後でこの映像に韓国語のテロップを付けるつもりです。」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 映像って、音声付きのようなので動画だと解しました。テロップは字幕としました。韓国語音声に韓国語字幕ですが、聞き取りにくさの補助だとテロップではなく字幕などと言うようですので。

덧붙여서, 설명을 위해 한국어를 씁니다 만, 한국어의 발음 서툴러서 나중에이 그림에 한국어 자막을 넣을 생각입니다.

なんて原文の直訳やると通じない韓国語に。それは韓国語が苦手の私にも何となく分かるんですが、

덧붙여, 나는 한국어를 설명하기 위해이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

とか、

덧붙여, 나는 그것을 설명하기 위해 한국어이를 쓰고 있어요,하지만 난 한국어 발음에 좋지 않다. 그래서,이 영화에 한국어 자막을 추가합니다.

みたいな感じでしょうか。カタコトですみません。

Qパニック障害とうつ病を持った友達との接し方

パニック障害とうつ病をもった、友達がいます。
30代の女性で3人の子供を育てる既婚者です。

家族にも本音は言えないようで、たまに電話で話を聞いたり、メールしたりしています。
彼女からは、電話もメールもきませんが、自分がすると、たまに返信はきます。

最近すこし、うつの状態が強いようで、あまりこちらから連絡しない方がいいのかなと思ってましたが、
まったく、連絡しないのもどうなのかなと思い質問させてもらいました。

メールくらいは、毎日した方がいいのか?時々の方がいいのか?
メールはもらうのはうれしいと以前言われたことがありますが、
うつの状態が強い時はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も欝もパニック障害もあり統合失調症でもありますが、
こちら側がメールしても心の中で「どうせ、自分なんて相手にされないだろう」と思います。

メールが来ると嬉しいですが、メールが来なくなると「やはり捨てられたな。所詮、精神病になるとこんなもの。みんな離れていく」と考えます。

あくまで私の場合はですからね。

あと、重い欝状態の時はこちら側から返事を出さないので、なんとなくわかると思うのですが。

Q日本語版WindowsXPを韓国語に変更するには

はじめまして。
韓国語を勉強している友人から、現在使用しているWindowsXP SP2日本語版を韓国語版に変えたいけどどうすればいいのか相談されました。
コントロールパネルの「地域と言語のオプション」で韓国語に変更しましたが、時計の表示が韓国語になるくらいで、アイコン等の名称は日本語のままでした。
やはり、1から韓国語版のWindowsをインストールしなければいけないのでしょうか。
※以前、韓国語版のWindowsをインストールしてマルチブートにするという質問はありました。
できれば、日本語の環境も残し、何かの設定変更だけで日本語版⇔韓国語版の切り替えができるようにしたいのですが。

そんな方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XP ではなく、Vista か 7 の Ultimate にするのが
一番の近道ではないでしょうか?
どうせ韓国語版を追加購入するならばその方が良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7/function/05.aspx

Qうつ病の友人と連絡がとれない

20代女です。大学入学時から付き合いのある友人がいます。
友人は4年前にうつ病と診断され、ずっと大学を休学していたのですが、2年前に退学しました。
その間何度か入院もしています。
退学後は隣の県に住む彼氏(社会人)と同棲して、就職に向けて資格取得の勉強を始めました。
体調が良いときは短期のバイトなどもしていたのですが、ここ数ヶ月は勉強もバイトもしていなかったようです。
最後に会ったのが2ヶ月前、最後に連絡を取ったのが1ヶ月前です。
その時は元気そうだったし、もともとメール不精な人で返事はあまりマメではないので、最初は気にしていなかったのですが・・・
SNSへの出入は2週間ほどなく、ツイッターの最後の書き込みは1週間前になっていました。
ツイッターには体調がこれ以上悪くなると入院かも・・・いう書き込みとともに、よく分からないことが書き連ねてあって、その中のいくつかは全く意味がわかりませんでした。
安否確認のため連絡をしてみようか、それともこうして何も動きがないということは、入院しているか誰とも会いたくない気分なのか、と気になっています。ツイッターの文章から見るに、書き込みをしていた頃までは外出もしていたようです。
連絡を入れるにしても、ちょっとした言葉を悪いほうに受け取りかねないので(実際そういうことが多々あったようです)どうしたらいいものか迷っています。それとも連絡がないということは放っておいてほしいものと解釈して、私は静観すべきなのか・・・。
まとまりのない文章ですみませんが、友人や家族などにこのような方がいた経験がある、という方、専門の方など、もしご覧になっていれば何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

20代女です。大学入学時から付き合いのある友人がいます。
友人は4年前にうつ病と診断され、ずっと大学を休学していたのですが、2年前に退学しました。
その間何度か入院もしています。
退学後は隣の県に住む彼氏(社会人)と同棲して、就職に向けて資格取得の勉強を始めました。
体調が良いときは短期のバイトなどもしていたのですが、ここ数ヶ月は勉強もバイトもしていなかったようです。
最後に会ったのが2ヶ月前、最後に連絡を取ったのが1ヶ月前です。
その時は元気そうだったし、もともとメール不精な人で返...続きを読む

Aベストアンサー

鬱病の本人です。発症して14年になります。

鬱病患者の一番の苦しみは「理解者がゼロに等しい」という事です。家族でも表面上は心配してても、実際は全く「鬱病」というものを理解していないのが殆どと言っても過言ではありません。誰かに話してもどうせ解ってくれないだろう、というのが鬱病患者の本音です。心の病というのはそれだけ根深いものです。私の場合は幸いにも遠距離ではありますが、私の病気を理解してくれる女性がいます。メールでのやり取りしか出来ませんが、やはり理解者がいるというだけでも安心できるものです。

しかし実際に理解しようと思ってもそう簡単に出来ないのが「心の病」の特徴です。当該患者もそれを重々理解してはいるのですが、やはりSOSを発信してるんです。誰かに今の気持ち、心に溜め込んだストレスや不満、過去のトラウマ等を全部話し、少しでもスッキリしたいものなんです。

>ツイッターには体調がこれ以上悪くなると入院かも・・・いう書き込みとともに、よく分からないことが書き連ねてあって、その中のいくつかは全く意味がわかりませんでした。
安否確認のため連絡をしてみようか、それともこうして何も動きがないということは、入院しているか誰とも会いたくない気分なのか、と気になっています。ツイッターの文章から見るに、書き込みをしていた頃までは外出もしていたようです。
連絡を入れるにしても、ちょっとした言葉を悪いほうに受け取りかねないので(実際そういうことが多々あったようです)どうしたらいいものか迷っています。それとも連絡がないということは放っておいてほしいものと解釈して、私は静観すべきなのか・・・。

=放ってほしいという人も中にはいますが、本当に放っておけば、どんどん悪い方へ方へと考えがちになります。少し声を掛けてみるのが良いと思います。病気の事にはあまり触れるなと言うのは無理な注文かも知れませんが、なるたけ、そうですね、相手に合わせた会話をするのが一番良いやり方です。静観していたら、人によっては「見捨てられたかな」と思う人もいるので、それはやめたほうが良いです。

実際、鬱病患者と向き合うのは大変だと思います。私の周囲の人間からもそうゆう空気が見られます。余り刺激を与えてはいかんな、という心理です。でも自分の場合ですが、やはり理解者が欲しいです。

大変でしょうけれども何とか微力でも力になってあげて欲しいと思います。

鬱病の本人です。発症して14年になります。

鬱病患者の一番の苦しみは「理解者がゼロに等しい」という事です。家族でも表面上は心配してても、実際は全く「鬱病」というものを理解していないのが殆どと言っても過言ではありません。誰かに話してもどうせ解ってくれないだろう、というのが鬱病患者の本音です。心の病というのはそれだけ根深いものです。私の場合は幸いにも遠距離ではありますが、私の病気を理解してくれる女性がいます。メールでのやり取りしか出来ませんが、やはり理解者がいるというだけでも安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報