鼻水をすすっても鼻は痛くならないのにプールとかで水が鼻に入ったとき痛いのはなぜ?

A 回答 (2件)

温度差と成分の違いじゃないですかね?

鼻うがいというのがあるんですが、体温程度のぬるま湯で少し塩を入れたもので鼻腔内を洗浄する方法がありますが、これは水を体液に近い状態にすることで刺激を減らすようになっています。理想は生理食塩水なんでしょうか。

鼻がツーンとしないプールにするには、鼻水をプールに・・(以下略)(^^;
    • 0
この回答へのお礼

鼻水をプールに・・・かぁいいかも知れない。

真水は痛いけど、食塩水は痛くありません。

体液に近いからかな。
鼻から水を入れてうがいするときそうした方が良いと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、参考になりました、ありがとうございます。