プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

A 回答 (4件)

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。



freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。
    • good
    • 26

下記リンクにアクセスするとIPアドレスが表示されます。


http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
さらに【IPアドレスの情報を見る】をクリックするとプロバイダ情報が見れます。
回線の種別はプロバイダに問い合わせるしかないでしょう。
またはモデムがプロバイダからのレンタルならメーカー、型番を晒すとヒントがもらえるかもしれません。
    • good
    • 25

請求書や契約書、ルータの説明書など何か自宅に残ってませんか?それを見るのが一番わかりやすいかと思うのですが・・・


ADSL回線なら、モデムにADSLとか、LINEなどのランプがあることが多いです。
    • good
    • 9

契約している人(お金を払っている人)に聞く

この回答への補足

それは嫌です

補足日時:2009/01/09 22:05
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!