昔、映画のオープニングでライオンが「ガオー!」って言うのが
あったと思うんですが、その絵を探しています
どこの映画会社だったのか覚えてる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

MGM(メトロ・ゴールドウィン・メイヤー)のロゴだと思います。


動画サイトなどで「MGM」を探すと出てくると思います。
http://www.mgm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! これです!これ! うれしいー
想像していたものよりゴージャスでした
助かりました、感謝です!

お礼日時:2009/01/10 03:00

mgm


1924年の創業当時からライオンがほえるオープニングロゴを使用、「レオ・ザ・ライオン(Leo the Lion)」の愛称で親しまれている。一時期ライオンのシルエット静止画を意匠としたものも使われた(『グラン・プリ』・『2001年宇宙の旅』で使用)が、すぐに元に戻している(MGMレコードのロゴにも使われた)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですね!『グラン・プリ』『2001年宇宙の旅』私観てますから、幼少記憶ながら印象が強かったんでしょうね
ってか、これで始まるのって「洋画!」って感じしました 
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2009/01/10 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画 見るならどっち??

【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画
見るならどっち??

Aベストアンサー

両方見たいです。
3月のライオンの二階堂君のモデルは聖さんと言われてますし。

Q「面白かった」「さすがだと思った」「これは変!」映画字幕で教えて下さい

「君の瞳に乾杯 !!」。。。。名画「カサブランカ」でハンフリー・ボガード扮する「リック」の日本字幕史上に燦然と輝く名せりふですね。

小生の考える理想の字幕とは、至極当たり前ですが、

「観客が字幕を意識しないで、映画を楽しめること」

に尽きるのではないでしょうか? 具体的には:

☆ 1秒間に字幕を追えるのは日本語で4文字

☆ 無理なく画面展開を追える

☆ 字幕が画面の邪魔をしない

☆ キメのせりふが決まってる

これらの基本原則に乗っ取れば、「鬼に金棒」「後の祭り」その他日本独特の言い回し、諺、その他日本社会(=生活)に根ざしたなんかも全てOKだと思うのですが。 確かに、トム・クルーズが「鬼に金棒!」と言ったら、おかしい場面もあるかもしれませんが、字数制限と画面展開の狭間で、最上のせりふを選ばれた字幕翻訳者の方々のお仕事ぶりにいつも感心しております。 それに、ニュースやインタビューの翻訳テロップとは違う要素が有りますので、映画字幕ではかなり遊んでしまうこともある程度許されるのでは。。。

時々香港、台湾や中国で、中国語映画の「英語字幕付き」や欧米映画の「中国語字幕」を観る機会がありますが、せりふの面白さやギャグは(それに読みとり速度も)、字幕では全くと言っていいほど、考慮されて無くて、極論すれば「単なる翻訳」となってるみたいです。 その意味では、日本での字幕翻訳の「簡潔さ」&「完璧さ」の【同時成立】に感嘆しております。

そこで、質問です、

(1) この映画のこのせりふ(字幕)が心に残る。

(2) 英語ではよく聞き取れなかったけど、かなり意訳してるのに「字幕のせりふ」の方が断然よかった。

(3) この字幕はおかしいやろう、とんでもない誤訳だ!
自分なら、こんな字幕にする。

皆様方のご存じの「名字幕」「迷字幕」その他諸々をお知らせ下さい。

「君の瞳に乾杯 !!」。。。。名画「カサブランカ」でハンフリー・ボガード扮する「リック」の日本字幕史上に燦然と輝く名せりふですね。

小生の考える理想の字幕とは、至極当たり前ですが、

「観客が字幕を意識しないで、映画を楽しめること」

に尽きるのではないでしょうか? 具体的には:

☆ 1秒間に字幕を追えるのは日本語で4文字

☆ 無理なく画面展開を追える

☆ 字幕が画面の邪魔をしない

☆ キメのせりふが決まってる

これらの基本原則に乗っ取れば、「鬼に金棒」「後の祭り」その他日本...続きを読む

Aベストアンサー

 少し質問の趣旨とズレるかもしれませんが、
 「裸の銃を持つ男」というパロディ系の映画の中で、屋根裏の物置への階段を上った女の人に、
下から見上げた男の人が「いい毛並みだな」と声をかけると、
女性が「ありがとう」と言ってビーバーの剥製を渡すというシーンがありました。

 長年このシーンの意味が謎だったのですが、
ビーバーが「女性の陰毛」のスラングで、原語では
「Nice beaver!」
「Thank you」(と言ってbeaverの剥製を渡す)
というやり取りのジョークだと気がついたときは、翻訳の限界を感じました。
たまに自分でこのやり取りを何と翻訳してみるか考えることがありますが、なかなか難しいですね。

Qライオン映画

映画のタイトルが知りたいです。

10年程前に見た洋画なのですが、2匹の兄弟ライオンが出てきます。
2匹は赤ちゃんライオンのときに分かれるのですが、(片方はサーカスに引き取られ、もう片方は自然に戻される)その後、再会します。
再会した2匹は、森で火災に合うのですが、サーカスに引き取られた方は、火の輪の調教をさせられていたのでその火を通ることができますが、もう片方のライオンは火を怖がってしまい通ることができない・・・、というような内容です。

タイトルがわかる方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 「トゥー・ブラザーズ」ですね。
2004年公開のジャン=ジャック・アノー監督作品です。

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/two_brothers/

Q昔の映画「冒険者達」の情報とゴダールの映画の情報

昔の洋画「冒険者達」のタイトルの英語名、監督、主演俳優などを教えて下さい。
またフランスのゴダール監督の映画で「きちがいピエロ」という作品がありますが、その英語名も教えて下さい。そのほかのゴダールのタイトルとその英語名も教えて下さい。

アメリカに留学中の娘が昔のヒッピーに興味を持ち、英語版の映画ビデオを買いたいらしいのですが、タイトルやその英語名がわからなくて、困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冒険者たち」
英語タイトル:The Last Adventure
監督:Robert Enrico
主演:Lino Ventura,Alain Delon,Joanna Shimkus
※現在アメリカでのビデオ発売なし
http://us.imdb.com/Title?0061376

「気狂いピエロ」
英語タイトル:Crazy Pete とか Pierrot Goes Wild というのが当時使われたようですが、原題の"Pierrot le fou"でビデオは流通しているのではないでしょうか。
http://us.imdb.com/Title?0059592
その他では
「勝手にしやがれ」→"Breathless"※リチャード・ギアのと間違えないように。
「女は女である」→"A Woman Is a Woman"
「軽蔑」→"Contempt"
「女と男のいる舗道」→"My Life to Live"
「彼女について私が知っている二、三の事柄」
 →"Two or Three Things I Know About Her"
「恋人のいる時間」→"A MARRIED WOMAN"等々
以下のURLでも確認できます。
http://us.imdb.com/Name?Godard,+Jean-Luc

「冒険者たち」
英語タイトル:The Last Adventure
監督:Robert Enrico
主演:Lino Ventura,Alain Delon,Joanna Shimkus
※現在アメリカでのビデオ発売なし
http://us.imdb.com/Title?0061376

「気狂いピエロ」
英語タイトル:Crazy Pete とか Pierrot Goes Wild というのが当時使われたようですが、原題の"Pierrot le fou"でビデオは流通しているのではないでしょうか。
http://us.imdb.com/Title?0059592
その他では
「勝手にしやがれ」→"Breathless"※リチャード・ギアのと間違えないように。
「女...続きを読む

Q映画『3月のライオン』(前編)の棋譜?についてです。 映画のカテゴリーでは回答なかったので、改めてこ

映画『3月のライオン』(前編)の棋譜?についてです。


映画のカテゴリーでは回答なかったので、改めてこちらのカテゴリーにて質問します。

前編の最後の対局、宗谷vs島田の時、主人公の桐谷が解説で、
角を置いて会場へ走りますが、
その時の棋譜?盤上全体の駒の配置を知りたいです。

画像でも、文字でもいいので教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局面は発見できたことと思われます。
 (見つかってないなら張ります)

△7九角に
1)▲同玉は△3二金と角を取るのが詰めろはずしの詰めろで勝ち
 △3二金に▲同銀不成なら、△6八飛成▲8八玉△7八金▲同飛成△7九角▲9八玉△7八龍まで

2)▲9八玉は、△3一銀が詰めろ外しの詰めろで勝ち
 先手玉は△8八金の1手詰め。後手玉は2四に角(7九の角)が効いているので不詰み。

ちなみに、手順前後で△3一銀は、
▲2四桂で後手玉が詰むので先手勝ち。
 ▲2四桂以下△同歩なら▲2三銀。△2二玉なら▲3一角成以下。

だと思います。

映画の中でも、「おぉ、逃げれば金を取って、同玉には角を・・」ってセリフが聞こえた気がします。

Q「映画のタイトルがわからない」 はじめまして!昔観た映画をもう1度見たいのですがどうしてもタイト

「映画のタイトルがわからない」


はじめまして!昔観た映画をもう1度見たいのですがどうしてもタイトルが思い出せません!

記憶に残っていることを箇条書きに致しますのでもしわかる方がいましたらぜひとも教えて致しまけますと幸いです!

・昔金曜ロードショーに出ていた(今のオープニングではなく、映写機をぐるぐる回す頃のもの)

・冒頭がスパイもので男性数名が映画祭の真っ最中の警備室を占拠したり、女スパイが映画祭の主演女優の女性をレズっていた
たしかトイレかなにかで、主演女優は豪華な金色の服(サンバの服みたいなもの)
その後黒人男性がトイレを待っていた主演女優のボディーガードを気絶か殺害していた

・映画後半では女スパイがマンション?のようなでかい建物の屋上からガラスを破って降りたりとアクション要素があった

おそらく中学校時代に見た記憶があるので10-12年前くらいだと思うのですがどうにもヒットしませんし、レンタルビデオ店に言ってもわからないと言われました。

以上なのですがよろしければ皆様のお知恵を拝借したいです!!

Aベストアンサー

おそらくブライアン・デ・パルマ監督作品で音楽を坂本龍一が担当した「ファム・ファタール」だと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241629
あらすじはこんな感じ

カンヌ国際映画祭のメイン会場、ル・パレ。各国のスターが入場する華やかな雰囲気の中、水面下で不穏な動きをみせる連中がいた。彼らの狙いは、ゲストのひとり、ヴェロニカが身にまとっているダイヤで埋め尽くされた1000万ドルのビスチェ。さっそく一味のひとり、ロールがヴェロニカに近づくと、見事な連携で宝石強奪を成功させる。だが、宝石を手にしたロールは仲間を裏切り単身アメリカへ逃走する。7年後、別人となり新しい人生を歩んでいた彼女は、アメリカ大使夫人としてパリに舞い戻ることになるのだったが…。

Q映画版ライオンキングの声優陣

映画版「ライオンキング」の日本語吹き替えバージョンの声優陣を知ってる方、教えてください。私が知りたいのは

・シンバ・ヤングシンバ

・ナラ・ヤングナラ

・ムファサ

・ザズー

・サラビ

・スカー

・ハイエナ3匹組

・ティモンとプンバア

です。知らないのがあってもいいです。知ってる限り教えてください。

Aベストアンサー

シンバ 宮本 充 

ヤングシンバ 中崎 達也

ヤングナラ 山本 純子

ナラ 華村 リン

ムファサ 大和田 伸也

スカー 壤 晴彦

ティモン 斎木 俊也

プンバア  小林 アトム

すみませんわかるところだけ書きました・・。

Q「ベン」という昔の映画ご存知の方

こんにちは
子供の頃(小さすぎて記憶が少ないのですが)、テレビで放送されて見た映画です。
タイトルは「ベン」だったと思います。

病床の少年とねずみの友情を描いたストーリーで、とても感動した記憶があります。
ベンというのはそのねずみの名前です。
主題歌もヒットしたようです。

色々調べたのですが、検索でも判りませんでしたので
もしDVD、ビデオなどありましたら教えていただけますか?
すごく曖昧で申し訳ございません。

また見たくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し調べましたが

アメリカのアマゾンでも売れ切れのようですね。

あとは「ビデオお探しサービス」などをしているところにお願いするとかですが気長にオークションを見てると出品されるかもしれないですね。

ヒットしたかはわかりませんが「ウイラード」は動物ホラー作品として有名ですしヒットして続編「ベン」ができたのですし主題歌はなんとマイケル・ジャクソンですから良い作品だと思いますよ。

見つかるといいですね。

アマゾンサイト記載しておきます。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/6301739833/qid=1095917139/sr=1-1/ref=sr_1_1/002-6047427-7024048?v=glance&s

Qこの映画のタイトルを教えてください!

いつもお世話になっています。

子供の頃の記憶であやふやなのですが、ライオンの映画を見たんです。少なくとも13,4年以上前です。

ストーリーの全容は覚えていないんですが、小さい女の子がライオンの子供を家に連れて帰って、そのあと母親ライオンがその子供の臭いをたどって家まで追いかけてきます。その後、家に侵入して家を荒らして、、、なんとかギリギリのところで女の子が逃げるというシーンがあったと思います。

結構前の映画で、アメリカの映画だと思います。ほかにも石油タンカーがクラッシュして爆発?するシーンとかもあったような???とにかく、動物中心の映画です。

分かる方がいっらしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ロアーズ」ではありません。あれはアフリカにある父親の研究所を夏休みを利用して訪ねた家族が、空港へ出迎えに向かった父親と行き違いになり、ライオンの館で恐怖の一夜を過ごすというコメディです。

Q「ジョウイ」と言う昔の映画

約10年ほど前に(その時も再放送だと思うのですが)TVで見たのがきっかけなんですが…
「ジョウイ」だったと思うのですが白血病の男の子のお話です。
全体的には家族愛を謳ってるような内容でしたが
ジョウイ(白血病の男の子)の兄が
フットボールをしていてジョウイを励ましていた様な内容だったと思います。

この映画はビデオ化してるのでしょうか?
レンタル出来るなら見たいのです!
後関連情報とかあれば凄く嬉しいです!
それともし見た事がある方の感想もお聞きしたいのですが…
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ジョーイ」ですね.
1977年に,実話を基に作られた映画です.
ビデオは出てるので,レンタルされてると思いますよ.
「泣ける映画ランキング」なんてのがあれば,結構上位にランクインすると思います.(実は泣きました)

参考URL:http://www.seabook.to/movie/cont/joey.html


人気Q&Aランキング